• 締切済み

強度乱視の進行について

現在 28歳 男性 メガネにて R S-2.25D C -1.75D AX180 L S-2.25D C -2.50D AX180 矯正視力は 右1.0 左0.9です。 左目の乱視が-2.5Dと強いです。 近業作業 パソコン 読書の際は メガネをはずして裸眼 もしくは 近業用の度数の弱いメガネを装用する または上の度数のメガネをかけたままでする どれが度数の進行を最もおさえれるでしょうか? メガネをかけて近業作業すると もともと遠見用につくられているので 過矯正のように感じて目が疲れてえらいです。 裸眼だと見えにくく姿勢が丸くなってしまいます。 どちらがよいでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• 2dai
回答No.4

私は強度近視で乱視はたいして強くありません。 と言っても左は-1Dあるんですけど、体調が悪いときは-1.25Dなんてことも右は-0.25D~-0.5D。 乱視は無理に見ようとして細目になることや遺伝、角膜障害が原因で角膜に異常が起きた状態だそうです。 眼鏡は基本的に遠くを見るものです。 なので近くを見る際は弱め(三段階~四段階軽め)の矯正がよいです。 遠くも近くも調整力を頑張らせずにはっきりそして楽にみたいならリラクシーやリマークをお勧めします。仕上がりは中近だったり、遠近だったり、遠中と加入度数で変わります。 眼鏡は遠、近、常用と使い分けた方が止まらなくても抑制になると思います。 遠用はあくまでも運転するときだけでいいと思います。チクチクした刺激に慣れてしまってるので知らず間に疲労して力む力が加わり悪化させる可能性があるからです。 疲れによる充血と涙も視力低下になると思います(自分の経験上) 参考までに

• aeromakki
回答No.3

強度の近視で乱視の程度は大したことありませんが、…。 頭痛がひどくなり医師の勧めでパソコン用の近近用を作りました。 日常用とは別のほうがいいですし、メガネを外してパソコン画面はよくないですよ。 姿勢が悪くなるほどひどくなる気もしますし、…。 目の悪い人間は、メガネをケチらない方が無難ですよ。

horohoro20
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事中は忙しくてメガネを使い分けできる時間が なかなかありませんが プライベートでは家のなかでなど 裸眼 メガネ 近業メガネの使い分けを する方向でいって見ようと思います。 現在 契約期間限定の職員ですが 次の仕事もなるべく目を酷使しない職場を 検討してみます。

• wakaranan
回答No.2

>メガネをかけて近業作業すると >もともと遠見用につくられているので >過矯正のように感じて目が疲れてえらいです。 メガネの度数を見ると、近視度は-2.25Dなので、乱視を矯正すれば40cmより近いものは見えると思われますので、 今かけているメガネは過矯正の可能性がありますので、近視度の弱い近業用のメガネを作るのは手だと思います。 乱視についてはかなり度が強く矯正した方が眼精疲労などが減ると思われます。 ただ、左右の差が0.75Dありますので、それが眼精疲労あるいは違和感の原因になる可能性はあります。 乱視の進行については、若くて水晶体の調節力に余裕のあるときは補正できていたものが、加齢とともに水晶体の力が衰えて、 乱視が目立ってくるという説もありまして、よくわかりません。 これまで、乱視が強くなってきたとしたら、残念ながら今後もさらに強くなる可能性はあります。

horohoro20
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 当方 ドライアイがあり コンタクトの装用も不可の状況です。 今後の進行がかなり不安です。 19歳の頃 乱視 -0.5D 24歳の頃 乱視 -1.75D 27歳の頃 乱視 -2.0D 28歳の現在 乱視 -2.25Dという経緯です。 1年単位でどんどん悪くなってきているように思います。 高校生 大学生だった頃 目が悪いのに裸眼で生活していて 無意識に目を細めていたり 当方 中学生の頃 無知な子供なため 黒板の字が見えず睨みつけたり目を細める 癖があったためにそれに 端を発して進行してきているのではないかと 思うのですがどうでしょうか?

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは ひとつふたつ古い眼鏡はないですか? それを使うのが良いのですが もう1つですが 乱視の場合近視と違って進行を抑えるのは 両目で正しく物を見るという動きです 見るべき対象物を、両目で均等に見るように 心がけてください

horohoro20
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 乱視の場合 両目で均等に見るということですか 分かりました もともと近視の人のために出来ている遠見メガネを 使って近くを見るために過矯正により 視力が落ちるものだと思い込んでいました。 参考になりました。