WiFi接続のプリンター側の不具合確認方法

このQ&Aのポイント
  • TS8130を利用していますが、最近、印刷速度が極端に遅くなりました。
  • プリンターのWiFi機能に不具合が発生している様に思えるのですが、これを確認する方法はありますでしょうか?
  • 不具合がハッキリすれば買い換えしようと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

WiFi接続のプリンター側の不具合確認方法

TS8130を利用していますが、最近、印刷速度が極端に遅くなりました。WiFiの接続状態を前面パネルから見ると20%を切っています。ただし、プリンターの近くでスマホやiPadで2.4GHzの状態を見るとアンテナはフルに立っています。 プリンターとPCをUSBケーブルで繋ぐと普通の早さで印刷します。 自分ではプリンターのWiFi機能に不具合が発生している様に思えるのですが、これを確認する方法はありますでしょうか? 確認して「不具合」がハッキリすれば買い換えしようと思っていますが、これもどの機種が良いのか迷っています(蛇足でした)。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

まずは、Wi-Fiルーターの再起動を試してみてください。 (管理画面から再起動メニューを実行するか、ACアダプターを抜いて1分ほど待ってから再通電) TS8130のWi-Fiは、2.4GHz帯(802.11b/g/n)といって、 無線マウスやキーボード、Bluetooth機器などでも使われていて、 とても混雑していて、干渉が激しくなっています。 そのため、不安定になることが多いです。 (いわゆるアンテナバリ3で強度はよくても不安定、ということもあります。) ルーターを再起動することで、混雑している2.4GHz帯でも、 少しでも状態の良いチャンネルを選択しなおすために、 軽度であれば再起動だけで回復することが期待されます。 ただ、周辺宅の運用状態など、 ご自身ではどうしようもないケースが原因の場合もあります。 Androidスマホをお持ちなら、 https://www.iodata.jp/ssp/magazine/68/index.htm Wi-Fiミレルというアプリを導入して、 「Wi-Fiの混雑状況をグラフで見える化!」のところで、2.4GHz帯の状況を確認してみてください。 軽度であれば、NEC製の一部機種などで採用されている、「オートチャネルセレクトを常時運用できる機種」にルーターを替えるなどの対策もあります。 ほとんどのルーターは再起動をした時に限って、状態の良いチャンネルを選択する機能が働きますが、添付画像の機種は、 運用中に随時、状況変化を見て再選択を行ってくれます。 Wi-Fiミレルで周辺の状態を見てみて、軽度の混雑であれば、 ルーター再起動のわずらわしさから逃れることができます。

kitqtr
質問者

補足

papis さん ありがとうございました。 WiFiルーターの再起動をしたところ、少し改善しました(「電波強度」も印刷速度も)。 ですが、以前の早さやUSBケーブル接続に比べると途中で引っ掛かるような印刷状態です。 お教え頂いたように 2.4GHz帯が混雑しているのであれば、TS8330(5.0GHz対応)を探すか、KX70(有線接続可)に切り換えようかとも思っています。 更に、ルーターもNECに換えるのもいいかなとも。 やはり、TS8130のWiFi機能を検査する方法はなさそうですね。 ご丁寧に対応頂きありがとうございました。