頻繁なwifi未接続の原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • TS8130を使っていますが、頻繁にwifiが未接続になります。プリンターの電源コードやルーターの電源コードを抜き差しすることで一時的に治ることがありますが、安定した接続を望んでいます。
  • 印刷時に頻繁にwifiが未接続になる問題があります。プリンターの近くにあるwifi機器の状態も安定していないように見えます。安定した接続方法を知りたいです。
  • 使用しているTS8130で頻繁にwifiが切断されます。wifiの再設定では繋がらず、プリンターの電源コードやルーターの電源コードを抜き差しすることで治ることがあります。安定した接続方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

頻繁にwifiが未接続になる

TS8130を使っています。このところ、頻繁にwifiが未接続になります。wifiの再設定では繋がらず、プリンターの電源コードを抜き差しか、それでだめな場合はルーターの電源コードを抜き差しして治る感じです。急ぎの印刷の時など困ることが多く、安定して接続しているようにしたいのですが、その方法を教えてください。また、プリンターの1.4m真下にwifi機器があるのですがプリンター液晶画面上の電波の状態も安定していないように見えます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ等)の再起動はされましたでしょうか? Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか? 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

tom0128
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 機器類の再起動をすると接続しました。 以前はこのような事象は出なかったので、プリンター側の接続部品の劣化ということでしょうか。 購入して4年半くらい経ちます。

• jj-grapa
回答No.1

プリンターの1.4m真下にwifi機器がある 原因かも分かりません 光プロバイダーがパソコンの設定サービスに来た係員が注意事項として、ルーターはパソコン、プリンターから1m以上離して設置する様に言われました(水平方向です) 真上と言う話は聞かなかったですが、横方向に1m以上離して見ては如何ですか

tom0128
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 Wi-Fi機器を出来るだけ離して使ってみます。