• 締切済み
  • すぐに回答を!

プリンターを確認してくださいの原因は何でしょうか

TS5030使用です。 スマホcanon printアプリからwifiにて写真印刷しておりました。 1か月前ほどは正常に印刷できていましたが、昨日印刷しようとすると「プリンターを確認してください」との表示で印刷できない状態です。 考えられる原因は何でしょうか? プリンターはネットワークに繋がっております。 ルーターの電源入り切りは試しました。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数111
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • oboroxx
  • ベストアンサー率40% (317/789)

IPアドレスと言う、ネットワーク上の住所が変わってしまったのかもしれません。 IPアドレスが変わると通信ができません。 DHCPを使わないように、マニュアルを見ながら固定IPアドレスを設定してみてください。

参考URL:
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/NetworkTool/M/1.0/JP/NWT/NWT_Ijinst04.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 確認しましたがIPアドレスは問題ありませんでした。 パソコンからは印刷出来ました。設定はなにもいじっておりません。 しかしスマホcanonprintアプリから印刷実行すると、アプリ上で「プリンターを確認してください」と表示される状況です。プリンター自体にはエラー表示は出ません。 プリンターの何を確認すれば良いのか、お手上げ状態です。

関連するQ&A

  • プリンター

    AndroidスマホにてTS8130をWiFiで使っています。Canon PRINTアプリから印刷指示をすると、「通信ができない」とのコメントが出る。画面の指示に従ってWiFiのルータの電源を入れ直すと、しばらく待つと「通信が出来ました」とのコメントが帰って来て印刷が完了します。 以上の現象は、印刷する都度起こりますので、度々ルータの電源を入れ直す結果となって困っております。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターが見つかりません。

    mg7130を使用しています。 Canon print inkjetというアプリを使用し印刷しようとしたところプリンターが見つかりませんと出ています。 Wi-Fiは繋いでありますしプリンターの再起動やスマホの再起動も試しましたが解決しません。 詳しい方教えてください。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スマホからWiFiルーター経由で印刷できません。

    現在、MG7130を使用しております。 最近、スマホからWiFiルーター経由で写真が印刷できなくなってしまいました。 使用プリンタ:MG7130 使用アプリ:Canon PRINT Inkjet/SELPHY (最新バージョン) 使用スマホ:Xperia Z4、206SH、iPhoneSE(いづれも印刷出来ず) 症状: アプリ上からプリンタが接続できない。 ネットワーク上で、プリンタ自体は認識するのですが 何度やっても機器情報が取得できません。 以前は問題なくプリンタ登録、印刷ができていたのですが、 ソフトがアップデートされてからできなくなったように思います。 また、パソコンからはWiFi経由で問題なく印刷ができていますので ネットワーク自体の問題ではないと思っています。 今までやったこと: ・アプリの再インストール ・プリンタの無線LAN再設定 ・ルーターの再起動 思いつくことはやったつもりなのですが、何かこれをやってみたらなどのご助言が頂けると助かります。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 回答No.1
  • okvaio
  • ベストアンサー率30% (1052/3451)

まずは、プリンターの再起動をしてみて下さい。 他には、canon printアプリのUpdateなどで、接続設定が 解除または、エラーのなっているかもしれません。 スマホのWiFi接続設定を再度、やってみて下さい。 https://cweb.canon.jp/pixus/special/room/smartphone1/guide/spconnect-a/ 他の端末があれば、その印刷が問題ないかを確認してみて下さい。 何か分るかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 パソコンからの印刷は問題なく出来ました。設定は何も変更加えていません。 同じwifiに接続されています。 アプリを入れ直し再度接続設定を試みましたが、スマホからは相変わらず「プリンターを確認してください」のメッセージです。

関連するQ&A

  • TS3130 プリンターの接続

    TS3130 プリンターを使っています。 iPhoneに無線LANで接続して使っています。 今までは普通に使えたのに今日プリンターの電波マークが × になってCanonアプリ内でプリンターと接続できません。と出ます。 iPhoneのWiFiからは接続できます。 何度電源を切って設定し直しても出来ません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • CanonPrint(ios)で印刷できない

    CanonPrint(ios)を使用して、iPhone11proからPrintしようとしても、「印刷の準備中です…」の画面のままで、インジケーターの○も1つ目が点滅するだけで印刷されません。 プリンターの電源も入りません。 AirPrintからは印刷できるのですが、アプリから出来ないのです。 アプリから印刷したものがあるので、解決したいと思っています。 どなたか解決方法をご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。 <環境> プリンターTS8030 iPhone11pro ios13.4.1 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS3130でスマホ印刷が出来ない

    TS3130でスマホ(Android)印刷(Canon PRINT Inkjet/SELPHY使用)したいのですが、実行すると印刷状況「プリンターと通信できません」と出て印刷出来ません。 ネットワークの修復を選ぶと、「プリンターと通信できました。」と出ますが印刷は出来ません。フチ設定が「error」になっているのも気にはなるのですが... ちなみにスマホからスキャンは出来ているので、プリンタと通信できていないとは思えないです。またパソコンでの無線印刷も問題無しです。 何か分かる方いらっしゃらないでしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • WiFi接続のプリンター側の不具合確認方法

    TS8130を利用していますが、最近、印刷速度が極端に遅くなりました。WiFiの接続状態を前面パネルから見ると20%を切っています。ただし、プリンターの近くでスマホやiPadで2.4GHzの状態を見るとアンテナはフルに立っています。 プリンターとPCをUSBケーブルで繋ぐと普通の早さで印刷します。 自分ではプリンターのWiFi機能に不具合が発生している様に思えるのですが、これを確認する方法はありますでしょうか? 確認して「不具合」がハッキリすれば買い換えしようと思っていますが、これもどの機種が良いのか迷っています(蛇足でした)。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 年賀状宛名印刷のプリンターが選べない

    お世話になります。 スマホのPIXUSハガキクリエイターで年賀状宛名印刷のプリンター(TS5000series)が出てきません。 年賀ハガキの絵柄面は上手く印刷できました。 WiFiを利用しての印刷です。 どのようにすればよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スマホから印刷できない

    スマホから無線LANで印刷できないです。WiFiも接続されています。 アプリを再インストールしたり、ルーターの電源を切って入れたりしても解決しません ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 前回作業から数日経過後プリンターオフラインとなる

    以下の環境下で、印刷のたびに【プリンターはオフラインです】ダイアログが表示され、プリンターの液晶画面からWiFiセットアップをやり直します。(ルーターは見えるのでパスワードの再入力で復旧) 数日後に印刷をしようとすると同様の状況でパスワード入力を繰り返しています。解決策をご存じではないでしょうか? PCでのドライバー、ネットワーク設定については、キヤノンHP確認し何度もやり直しています。 プリンター キヤノンTS8330 WiFiルーター HUMAX HG100R-02JG(Jcom加入時持ち込み) PC DELL inspiron P75F OS:Win10 Home ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • パソコンとプリンターが繋がらない

    プリンターとWiFiは、せつぞくできたのですが、パソコンが、プリンターを認識しません。スマホとの設定は、できました。セットアップアプリの診断修理をためしたのでさが、パソコンとルーターとの接続は、100%ですが、プリンターとルーターとの接続が0%であったり、30%だったりします。パソコンとプリンターは、同じ部屋で4m程度しか離れてません。試しにパソコンのすぐ横に置いたら50%になりました。これは、不良品でしょうか。 あとドライバーをダウンロードしたのですが、ネットワーク設定のアプリしかなく、スキャンとか文章作成、写真印刷などのアプリかないのですが、どのように入手すればよろしいでしょうか。スマホにはダウンロードできました。説明書のダウンロードのアドレス、添付のDVD、キャノンのホームページのダウンロードサイトから試しましたがダメでした。よろしくご教授願います。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターが無線接続出来ない

    Canon PIXUS TS8030 softbank AIR を使用しています。 突然、プリンターが検出されません。と言うメッセージが出るようになりました。スマホからは写真は印刷出来ますが、パソコンからは一切接続出来ません。 AIRとパソコン、プリンターの電源を切り数分後繋いでも検出されませんと出ます。AIRの場合は何だったか記憶にありませんが設定をOFFにしろと言われた事あるので設定も変えました。 年賀状を作れず困っています。 どなたかわかる方おられましたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターWifi接続

    canonインクジェットプリンター複合機です。プリンターはWifiに繋がっています。しかし新規にPCを持ち込み印刷しようとしても、エクスプローラーでネットワークにプリンタがリストされず、プリンタードライバーもWifi接続でインストールしようとしても、プリンタを検出できずインストールできません。 接続できる方法教えてください ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。