パソコンとプリンターのブルーツゥース接続について

このQ&Aのポイント
  • パソコンとプリンターのブルーツゥース接続方法とは?
  • パソコン側にブルーツゥース機能がなくてもプリンターとの印刷が可能か?
  • ブルーツゥースUSBでの接続は可能か?
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンとプリンターのブルーツゥース接続について

プリンターはPIXUS TS3130Sです。パソコン側にブルーツゥース機能がなく、Wifi環境でもありません。ブルーツゥーでパソコン⇔プリンターで印刷できないでしょうか?ブルーツゥースUSBとかでは無理でしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.1

USB接続のBluetooth アダプターとの組み合わせで一部のプンターが 利用できるようですが、 PIXUS TS3130Sで出来るかどうか不明です。 https://www.logitec.co.jp/connect/conn_/lbtua_pri_.html   PIXUS TS3130SはWi-Fi接続には対応しているので USB接続のWi-FIアダプターを利用するほうが間違いありません。

golgo119
質問者

補足

お世話になります。 BSBT4D200BKでマウスを動かしています。 これは下記のアダプターとは別物で消火? ど素人な質問ですみません。 >USB接続のWi-FIアダプターを利用するほうが間違いありません。

その他の回答 (4)

• 486HA
回答No.5

PCにUSB接続のBluetooth アダプターを接続したとしても プリンター自体がBluetoothに対応していない限り更に出費が嵩むだけです。 USB接続が最も安上がりで安定した接続が可能ですが、 線を引き回したくないのならWi-Fiドングルは安価で入手できます。

golgo119
質問者

お礼

ありがとうございました。

• papis
回答No.4

結論から言うとパソコンの場合Bluetooth接続はできません。 Wi-FiかUSBのみ対応です。 >Wifi環境でもありません ということは、USBしかありません。 ちなみに、パソコンはどのようにインターネット接続しているのですか? 有線LANで無線LANルーターとつながっているのなら、 たとえば [PC]-(有線LAN)-[無線LANルーター]-(無線LAN)-[TS3130S] とすることはできますけれど。 例えば現状がCATVインターネットなどでルーターが無い、というのなら、 無線LANルーターの数千円のモデルを導入したほうが良いでしょうね。 その際は5GHzと2.4GHzの両方に対応したものであれば最廉価モデルでも十分かと思います。 最後にBluetoothをあえてカタカナ表記するならブルートゥースですかね。 トゥはローマ字入力ならtwuです。

golgo119
質問者

お礼

回答No.3

https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts3130s/ このプリンターはWifi対応です。 ですので、PC側を、Wifi対応にするほうが、明らかに得です。 このような、アイテム https://www.amazon.co.jp/dp/B008IFXQFU/ Wifiドングルという小さなアダプタを使うのが、 手っ取り早いかと思います。 ただ、Wifiよりも、素直にUSBケーブルでつなぐ方が 安定はしますがね。

golgo119
質問者

お礼

• okwavey3
回答No.2

まず、Bluetoothだから、ブルートゥースと読みます。 ブルーツゥースのツの後にゥが来ることは基本的なカタカナの用法にありません。 発音してみてもブルーツースのようになるのでしょうか。 本題に入ると、こちらをご覧下さい。 https://cweb.canon.jp/pixus/select/function/smartphone/ Bluetooth対応モデルなら、プリンターのエラー表示などサポート機能も充実しています。 対応OS:iOS 11~12/Android OS 4.4~9.0(Bluetooth対応はAndroid5.1以上) だからパソコンならこれらのOSではないんで、対象外だと分かります。

golgo119
質問者

お礼