• ベストアンサー

子供の貧困ばかり問題になりますが、親の貧困は問題に

子供の貧困ばかり問題になりますが、親の貧困は問題にならないのでしょうか? 子供がいると色々お金が掛かりますが、その分親が我慢しないといけませんし。 世帯年収550万くらいで子供に我慢させないと、親はとんでもなく我慢を強いられますし。 親の貧困は何故問題にならないのでしょうか? 子供を作った以上自業自得な問題なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

子供には責任がありません。自分で稼ぐこともできないし、職に就くだけの能力も体力もありません。庇護下にいるわけです。 大人や親の貧困にはその部分自業自得と言われます。また親の義務を果たせない親もいますが、その被害を受けるのもまた子供です。 子供は国の未来を背負っていますし、しっかりと育成されれば国を背負う労働力にもなります。親がどんなハズレくじであろうとも子供だけは救ってあげたいという社会の動きはあると思います。

その他の回答 (4)

• hiro822
回答No.5

子供は将来納税者になるわけで、国としては投資目的としても有効で、大人に対してとは力の入れ方が違って当然だと思います。

noname#246130
noname#246130
回答No.4

貧困家庭=子供の貧困。 国も前総理の時、働き方改革で同一労働、同一賃金を掲げています。 特に非正規労働者においても待遇面等ボーナスの支給など力を入れています。 親が努力するのは当然ながら、それでも世帯収入が少ない家庭でも、子供たちには生きる権利・育つ権利を脅かされてはならない。 国、自治体、民間でそのための取り組みをしています。

• doraneko66
回答No.3

もちろん問題はあります。 最低賃金は、あげるべきでしょう。 下手すると生活保護の方がマシみたいな 給料の方もいるので。。。 失業率は低いけど、低収入だからまだましみたいな状況はあまり良いとは思いません。 ただ、子供の貧困と大人の貧困をいつしょくたんにするべきことではないように思います。 これから勉強して社会に出ていがなければならない子供の貧困と もうすでに教育を終えて社会に出ている大人の貧困と では、話が全く違うような気がします。

• okwavey6
回答No.1

その通りです。 頭があるなら頭使って金稼げと言うだけです。 もっと言うと、子供は親を選べないが、親は子供を産むことを選択したのだから、その責任は自分で持てと言うことですね。 それで、今はその責任は持てないと考える人が多くなり少子化。 責任が持てると思える年齢になると高齢出産。 と言う流れですね。