• ベストアンサー

子供の貧困ばかり問題になりますが、親の貧困は問題に

子供の貧困ばかり問題になりますが、親の貧困は問題にならないのでしょうか? 子供がいると色々お金が掛かりますが、その分親が我慢しないといけませんし。 世帯年収550万くらいで子供に我慢させないと、親はとんでもなく我慢を強いられますし。 親の貧困は何故問題にならないのでしょうか? 子供を作った以上自業自得な問題なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

子供には責任がありません。自分で稼ぐこともできないし、職に就くだけの能力も体力もありません。庇護下にいるわけです。 大人や親の貧困にはその部分自業自得と言われます。また親の義務を果たせない親もいますが、その被害を受けるのもまた子供です。 子供は国の未来を背負っていますし、しっかりと育成されれば国を背負う労働力にもなります。親がどんなハズレくじであろうとも子供だけは救ってあげたいという社会の動きはあると思います。

その他の回答 (4)

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.5

子供は将来納税者になるわけで、国としては投資目的としても有効で、大人に対してとは力の入れ方が違って当然だと思います。

noname#246130
noname#246130
回答No.4

貧困家庭=子供の貧困。 国も前総理の時、働き方改革で同一労働、同一賃金を掲げています。 特に非正規労働者においても待遇面等ボーナスの支給など力を入れています。 親が努力するのは当然ながら、それでも世帯収入が少ない家庭でも、子供たちには生きる権利・育つ権利を脅かされてはならない。 国、自治体、民間でそのための取り組みをしています。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

もちろん問題はあります。 最低賃金は、あげるべきでしょう。 下手すると生活保護の方がマシみたいな 給料の方もいるので。。。 失業率は低いけど、低収入だからまだましみたいな状況はあまり良いとは思いません。 ただ、子供の貧困と大人の貧困をいつしょくたんにするべきことではないように思います。 これから勉強して社会に出ていがなければならない子供の貧困と もうすでに教育を終えて社会に出ている大人の貧困と では、話が全く違うような気がします。

  • okwavey6
  • ベストアンサー率17% (99/553)
回答No.1

その通りです。 頭があるなら頭使って金稼げと言うだけです。 もっと言うと、子供は親を選べないが、親は子供を産むことを選択したのだから、その責任は自分で持てと言うことですね。 それで、今はその責任は持てないと考える人が多くなり少子化。 責任が持てると思える年齢になると高齢出産。 と言う流れですね。

関連するQ&A

  • 他人の子供の貧困や虐待とかどうでもよくないですか?

    はっきりいえば、お金持ちや農業や漁業などの方がたくさん産んでくれれば(農業や漁業の方の場合はあくまでも後を継ぐという考えで)国益を担いますけど、 低所得者が生んだって、国にも他人にも何一つメリットがありません。 生む人間の自己満足に過ぎません。 今は17%の子供が年収144万以下の世帯(手当や補助金を含めていない額)だそうですね。 むしろ他人の負担になるので生まないで欲しいが本音です。 それでなくても高齢者の社会保障がひどく、貧乏母子世帯への社会保障も酷く、 全てつけは現役納税者(平均年収より上の人)にくるわけだから。 貧困の子供なんて子供好きが設立した慈善団体が子供好きから寄付を募ってやればいいだけで、 他人に負担させられるのは遺憾です。 子供手当があった時はそうでしたね。 手当を貰える世帯の人間だけはほとんど賛成していたけど、 その他の人のほとんどは反対でした。 とくに反対意見で多かったのは「育てる経済力もないやつは生むな」というものでした。 ほんとそう思います。 虐待などもほとんどは低所得者世帯でおきています。 実際に低所得者の方が子沢山が多く、 キャリアも年収もよい女性はほとんどが子供なしか子供一人です。 ちなみに母子世帯となれば3世帯に2世帯は貧困ですからね。 はっきりいえば、動物愛護団体に寄付した方が私なら良いですね。

  • どうして低所得者ほど子供を作るのでしょうか?

    個人的には、何でお金もないのに勝手に子供を産んで、赤の他人が養わなければいけないの(税金で)って思います。 6人に1人もの子供が年収で200万以下の世帯の子供みたいで、 貧困の連鎖とかやっていますが、 親が悪いだけじゃん。 高齢者が老害とかいうけど、低所得者層子持ちの方がよほど害だなぁって感じます。 将来の貧困者の拡大、生活保護者の拡大、いじめの増加、若者が高齢者を養うどころか、逆に養われているんですよね。 養っているのは金持ち世帯で高学歴、高年収の労働者なわけで。 でも女性も年収が高い女性ほど結婚しないので(おそらく男性に頼らなくて済むから?)これまた負の連鎖ですよね。

  • 養えないのに性行為をして貧困に瀕している国は自業自得?

    よく貧困国は養えないのにたくさん子供を産んで、他国から多額な援助を受けていますが、もちろん教育レベルが低いからそうなると思うのですが、「養えないのに産み続け、困ったから援助してくれ」は自業自得なのでしょうか?

  • 貧困問題

    世界の貧困問題を解決することで富裕層にメリットになること、または解決しないとデメリットになることを教えてください。 貧困問題の解決にはお金が不可欠だと思いますが、その他になにか必要なものはあるのでしょうか

  • 【相対的貧困層は貧困層ではない?】

    【相対的貧困層は貧困層ではない?】 車も家も買えない家庭は本当に貧困層ではないのでしょうか? 移動手段が自転車しかない家庭が貧困層ではない? 確実に貧困層だと思います。 家も賃貸です。 車も家も買うお金がない人が相対的貧困層だと思いますが世間ではこれは貧困層ではないと言うのでしょうか? 生活保護世帯が貧困層? 極端すぎませんか? 私から見たら車も家も持ってない世帯は相対的貧困層で一般家庭、一般世帯から見たら貧乏で貧困層ですよ。

  • 親の万引きを止めたいです。

    親の万引きを止めたいです。 私の親は時々、万引きをします。 私が子供の頃は私も何度か強要されましたが、何とか断ってきました。 「面白味のない人間だ」と鼻で笑われましたが、我慢しました。 けれど、親は未だに万引きをしています。 私(すでに成人しています)が一緒にいるときも平気な顔をしてします。 私が止めるように言うと、その場で喧嘩になったりしますが、 結局は無理やりしてしまいます。 親が勝手に捕まる分には自業自得ですが、 同伴している私まで罪になるのでしょうか? できれば親にも止めてもらいたいし、私も責任を負いたくありません。 どうすればいいと思いますか? 親と出掛けないようにする、という以外でお願いします。

  • 自立した社会人になっているが貧困層の子供を持つ親が

    自立した社会人になっているが貧困層の子供を持つ親が遊び呆けているのはどう思いますか? 子供が自立して社会人になっているからと言っても助けるべきでは?どう思いますか?

  • 貧困家庭の子供は

    日本では、7人に1人の子供が貧困家庭の子供だそうです。 私の子供時代も同じでした。しかし学校へ行くと裕福な家庭やそう でもない家庭、そして私と同じような貧乏な家庭がギュと1教室で ひしめきあっています。 いじめなどは日常茶飯事、裕福な家庭の子供がいじめの先頭に立って 貧乏な家庭の子供を虐める。教師も貧乏なな家庭などは教える価値も ないようなことを平気で言ってました。 しかし、それが人生において正解なのか? いじめ問題、親や教師からの虐待問題など、その子供の性格や将来性 とは関係のないことで起こる場合が多いですね。 今、子供の貧困が社会問題になっています。 この混迷の子供社会をどうしたら改善できますか? 回答お願いします。

  • 親と子供

    私は26歳なのですが 私の自業自得で両親を 苦しめ、傷つけ、辛い思いを させてしまいました。 理由は全て書けないのですが (相談させていただいてる立場なのに申し訳ございません)この歳で迷惑をかけてはいけない と黙っていた事が、親に知られ 子供への信頼をなくさせてしまい 絶望させてしまいました 謝罪はしましたが 聞く耳はもってもらえず (当たり前ですが) こんな娘なんていらないだろう と何度も死を選びました。 ですが、やはりこれ以上迷惑は かけれない。早く親孝行がしたいと強く思います。 私はどうしていいかわからず親にあわす顔がなく部屋にこもりきりです。食事はとっておらずこのままでは体を壊してまた迷惑をかけてしまう。と頭ではわかっているのですが自分の情けなさに何もする気力がわきません。 親の立場の方、親に絶望させるくらいの事をしてしまった方、 いつかはまた笑いあえる日がくるでしょうか こんな質問で申し訳ございません。そして、いい大人なのに子供のような考えしかできない自分を恥ずかしく思います。

  • 【小学生の6人に1人が貧困層の嘘】

    【小学生の6人に1人が貧困層の嘘】 嘘というかデフォルメされて誇張されている。 6人に1人が貧困層という統計は事実。 でもその親の両親が貧困層で無ければ、祖父母の援助を受けるのが普通なので4人の支援者が隠れているわけです。 でも文部科学省はこの支援者の存在を隠して6人に1人の世帯が貧困層であると言ってこのまま行けばまともな教育が受けられないという。 けどちょっと待って欲しい。 自分の息子、娘が2人とも正社員でhなく非正規労働者だったとする。 今では4人に1人が非正規労働者だ。 で、息子、娘で貧困層であったとして自分の孫を支援しない祖父母がいるだろうか? 文部科学省は6人に1人の世帯が貧困層というが、本当に知りたい統計はその貧困層の祖父母の合計4人の支援者が貧困層なのか。 親の親も貧困層の統計こそが本当に支援が必要な子供であると思う。 6人に1人の子供が貧困層とかどうでもいい。 親が大金持ちでその子供が大人になって働きもせずに貧困層で子供の進学に問題が出るとは思えない。 祖父母の支援者が資産があるかないかを統計の条件に加えて欲しい。 わざと親が貧困層のフリをして国の支援を受けつつ親の支援も受けている嘘の子供の貧困層が存在している。