親と子供

このQ&Aのポイント
  • 親と子供の関係において、私は26歳で自業自得な行動をしてしまいました。両親を苦しめ、傷つけ、絶望させてしまいました。謝罪はしましたが、親には聞いてもらえず、自分の情けなさに気力を失っています。
  • 迷惑をかけてはいけない歳だと思い、黙っていたことが親に知られ、子供への信頼を失ってしまいました。自分の行動によって親を絶望させたことは、私にとって大きな後悔です。
  • 私は親に対して謝罪し、早く親孝行をしたいと強く思っています。ただ、自分にあわす顔がなく、部屋に引きこもっています。体調も悪くなりつつありますが、自分の情けなさに気力が湧きません。いつかは笑いあえる日が来るのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

親と子供

私は26歳なのですが 私の自業自得で両親を 苦しめ、傷つけ、辛い思いを させてしまいました。 理由は全て書けないのですが (相談させていただいてる立場なのに申し訳ございません)この歳で迷惑をかけてはいけない と黙っていた事が、親に知られ 子供への信頼をなくさせてしまい 絶望させてしまいました 謝罪はしましたが 聞く耳はもってもらえず (当たり前ですが) こんな娘なんていらないだろう と何度も死を選びました。 ですが、やはりこれ以上迷惑は かけれない。早く親孝行がしたいと強く思います。 私はどうしていいかわからず親にあわす顔がなく部屋にこもりきりです。食事はとっておらずこのままでは体を壊してまた迷惑をかけてしまう。と頭ではわかっているのですが自分の情けなさに何もする気力がわきません。 親の立場の方、親に絶望させるくらいの事をしてしまった方、 いつかはまた笑いあえる日がくるでしょうか こんな質問で申し訳ございません。そして、いい大人なのに子供のような考えしかできない自分を恥ずかしく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujitapari
回答No.3

20才の2人娘を持つ親父です。 娘がそんな状態でしたらたまらないですね。 男親は娘が一番可愛いものです。 それが娘が成長し自我ができ、自分の考えで行動するようになり、嬉しさも有りますが淋しさや心配事もできてきます。 愛情は変わらないのですが、抵抗されたり無視されたりすると、腹が立つことも多いです。 娘にとっても同じなのでしょうが、そういう反発する部分はしょうがないと思っています。 貴女の親も、愛するゆえの失望や腹立たしさがあったのだと思います。 普通の親なら、簡単には元に戻らないかもしれませんが、このままで良いと思っているわけではないので時間がたてば解決する可能性はあります。 今は、貴女の謝罪を余裕を持って聞けず、言い訳をしている位にしか聞いてないのかもしれません。 なるべく食事など普通の生活をすることを心がけ、頃合を見計らって「相談があるの。これから私がどうしていったらよいか。」と下から教えを乞うように声をかけたら、きっと心を割って話し合ってくれると思います。 その時に全てが話し合えず、完全に解決ができなかったとしても、その糸口は掴めるのではと思います。 少しでも相手を思う気持ちが伝わり、良い方向を向けば、それでいいと思います。 後は時間が解決してくれるでしょう。 親子ほど強い絆はありません。 子供の不幸ほど辛いことはありません。 それが判ってもらえないほど淋しい事はありません。 私はそう思います。

xxx828xxx
質問者

お礼

私は幼い頃から父が大好きで、すごく仲のいい親子でした。なので今父を傷つけた悲しみでいっぱいです。fujitapariさんのお言葉を聞いて父もそう思ってくれてるかな、と考えると涙がとまりませんでした。 母とは少しづつ和解できてきているのですが、父とは溝ができてしまったままです。 でも早く、父ともう一度一緒にお酒を飲みたいです。 もう一度『自慢の娘だ!』と言ってもらいたいです。 頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Lilyrosa
回答No.5

親の立場からでない回答になりますが、あなたがどんな事をしてしまったのかわからないけど人間ってみんなお互いに苦しめ、傷つけ、辛い思いをさせながら和解したり許したりしてやっていくんじゃないのかな? >謝罪はしましたが >聞く耳はもってもらえず これを当たり前と思うほどの理由(自責の念)が質問者さんにはあるんだろうけど、親も親で聞く耳ぐらい持つべきだと思います。 物事にはプラスとマイナスの療法の面がありどちらか一方だけの問題ではないんですよね。 質問者さんが親に迷惑をかけた事は悪いのかもしれないけど 聞く耳を持たない親も親でダメだと思いますし。 あなただって反省しているのに聞く耳すら持ってもらえないからそうやって死にたいと思ってしまうんでしょう?そこで親がちゃんと話を聞いてくれ、お互いにきちんと話ができたら死にたいなんて思わないんじゃないかな~と思いました。 子供に死にたいと思わせてしまう親も親ですよ。 これは子供の立場からの回答になりますが。 親の立場からの考えと 子供の立場からの考えと その立場によって考える事は変わってきますが真実はひとつですからね。 あなたが全て悪いんですか?? そんなに許されない事をしてしまったんですか?? そんなに許されないような事って・・・、思うのは親も許せばいいじゃない。と思いますけどね。 内容がわからず言うのもあれですが、死にたいぐらいに申し訳ないと思っているのに。 許す許さないは親の器もあると思いますよ。 質問者さんは結構我慢してしまう人なのかな?親は言いたい事を言って、自分は我慢して、自己嫌悪して・・・といった雰囲気を文章からなんとなく感じました。違っているかもしれないですけど。 第三者から見れば >いい大人なのに子供のような考えしかできない自分を恥ずかしく思います。 これはあなたの親御さんに対しても思いますよ。 いい大人なんだから、親だし家族なんだから、話をちゃんと聞いてあげてしっかり話し合って許してあげればいいじゃない。と思いました。 あなたは悪いと思って1度謝ったなら後は親の問題ではないですか? 親が許してくれない=あなたが悪い でもないですよ。 親を困らせたあなたが悪いのか 話も聞かず許さない親が悪いのか んー・・・あなたは謝っているんだから私は親に問題ある気がしてしまいました。 あんまり自分を責めすぎない方がいいですよ。子供が引きこもって食事もとっていないのに放置する親がいたら・・・親も親だと思います。質問者さんの親御さんなのに申し訳ないけど。 何はともあれ、あなたは自己嫌悪はやめてあとは親の心が溶けるまで待つしかないように思います。ご飯はしっかり食べないと栄養とれず体調を崩してしまうので、親に迷惑をかけるとかではなくて「自分の為に」ご飯は食べた方がいいですよ。 家族なんだから笑い合える日はきますよ。あなたもそれを望んでいるのなら大丈夫ではないかな。

xxx828xxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少しづつご飯も食べて健康な体と生活に治し、もう一度親と話し合おうと思います。 大好きな親に迷惑をかけたくない、心配させたくない。と考えていた私ですが 辛い思いをさせながら和解して許しあっていく この言葉にすごく助けられました。 ありがとうございました。

• Love2Show
回答No.4

なんとも回答し難い質問だったのですが、ちょっと気になりました。 2人の娘を持つ父親です。 「出来の悪い子ほどかわいい」の意味が最近理解できました。 妻がいつも怒っている長女なんですが、私にはたまらなく可愛いんです。 私がちゃんと話をすれば「ごめんなさい」とちゃんと言ってくれるんです。 私にとっては目に入れても痛くないんです(笑) 何があったかは分かりませんが、貴女自身に「ごめんなさい」と言う気持ちがあるのなら、いつかは分かってもらえると思うんですが… 回答になってなくてごめんなさい。

xxx828xxx
質問者

お礼

私も父にはすごく可愛がられていたと思います。そんな父を傷つけてしまい毎日が後悔の日々です。 もうどんな顔をして話をしたらいいかわからないですが、私は父が大好きなので『ごめんなさい』と許してもらえるまで謝りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• ho_orz
回答No.2

親になったことも親に絶望させた事も無いが。 「迷惑かけてすいませんでした」と頭下げて家から出るのが良い。 近くに居るから許せなくても、距離を取って離れてみてみれば思い起こすのは良い思い出だけさ。 そうすりゃ知らんうちに「会いたい」と思ってるもんだ。

xxx828xxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、もういい年ですし 自立も兼ねて家を出る方向で考えようと思います。そして何年後かには今までみたいに笑って食卓を囲めるようにしたいです。 背中を押していただきありがとうございます。頑張ります!

回答No.1

私は22歳の娘を持つ親です 親ごさんに呆れられてる・・という事ですが 一応ご実家で生活しているんですよね? ソレにご飯もちゃんと用意してくれてるんですよね? だったら本当にあなたの事憎んでいるワケでは無いはず ソレでなくてもうるさく「出てけ」とか言われないのでしょう? 子供はいくつになっても「子供」ってずっと親は思っているものです 親御さんに「申しわけない」と思うのだったら 行動に移さなきゃだめですよ! いい年の子供が家に引きこもっていたら それこそご近所からもあまりいい目で見られないし、思われないです クヨクヨ悩んでいるのなら とにかく自分の尻たたいて 少しずつ社会に慣れていってください 初めは短時間から・・ 自分が変わらなきゃ 相手の気持ちも変わらないですよ!

xxx828xxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分がかわらなきゃ相手もかわらない。本当にそうですよね。 母とは少しづつ和解していきこれからの事を話し合っていく ことができました。 こんな私を受け入れてくれた 母に改めて感謝をします。 そして母の偉大さをすごく痛感しました。 母の涙を見た時はすごく辛かったですが、絶対に一生かけて親孝行をすると決めました。 ありがとうございました。