親と子供

このQ&Aのポイント
  • 親と子供の関係において、私は26歳で自業自得な行動をしてしまいました。両親を苦しめ、傷つけ、絶望させてしまいました。謝罪はしましたが、親には聞いてもらえず、自分の情けなさに気力を失っています。
  • 迷惑をかけてはいけない歳だと思い、黙っていたことが親に知られ、子供への信頼を失ってしまいました。自分の行動によって親を絶望させたことは、私にとって大きな後悔です。
  • 私は親に対して謝罪し、早く親孝行をしたいと強く思っています。ただ、自分にあわす顔がなく、部屋に引きこもっています。体調も悪くなりつつありますが、自分の情けなさに気力が湧きません。いつかは笑いあえる日が来るのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

親と子供

私は26歳なのですが 私の自業自得で両親を 苦しめ、傷つけ、辛い思いを させてしまいました。 理由は全て書けないのですが (相談させていただいてる立場なのに申し訳ございません)この歳で迷惑をかけてはいけない と黙っていた事が、親に知られ 子供への信頼をなくさせてしまい 絶望させてしまいました 謝罪はしましたが 聞く耳はもってもらえず (当たり前ですが) こんな娘なんていらないだろう と何度も死を選びました。 ですが、やはりこれ以上迷惑は かけれない。早く親孝行がしたいと強く思います。 私はどうしていいかわからず親にあわす顔がなく部屋にこもりきりです。食事はとっておらずこのままでは体を壊してまた迷惑をかけてしまう。と頭ではわかっているのですが自分の情けなさに何もする気力がわきません。 親の立場の方、親に絶望させるくらいの事をしてしまった方、 いつかはまた笑いあえる日がくるでしょうか こんな質問で申し訳ございません。そして、いい大人なのに子供のような考えしかできない自分を恥ずかしく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.3

20才の2人娘を持つ親父です。 娘がそんな状態でしたらたまらないですね。 男親は娘が一番可愛いものです。 それが娘が成長し自我ができ、自分の考えで行動するようになり、嬉しさも有りますが淋しさや心配事もできてきます。 愛情は変わらないのですが、抵抗されたり無視されたりすると、腹が立つことも多いです。 娘にとっても同じなのでしょうが、そういう反発する部分はしょうがないと思っています。 貴女の親も、愛するゆえの失望や腹立たしさがあったのだと思います。 普通の親なら、簡単には元に戻らないかもしれませんが、このままで良いと思っているわけではないので時間がたてば解決する可能性はあります。 今は、貴女の謝罪を余裕を持って聞けず、言い訳をしている位にしか聞いてないのかもしれません。 なるべく食事など普通の生活をすることを心がけ、頃合を見計らって「相談があるの。これから私がどうしていったらよいか。」と下から教えを乞うように声をかけたら、きっと心を割って話し合ってくれると思います。 その時に全てが話し合えず、完全に解決ができなかったとしても、その糸口は掴めるのではと思います。 少しでも相手を思う気持ちが伝わり、良い方向を向けば、それでいいと思います。 後は時間が解決してくれるでしょう。 親子ほど強い絆はありません。 子供の不幸ほど辛いことはありません。 それが判ってもらえないほど淋しい事はありません。 私はそう思います。

xxx828xxx
質問者

お礼

私は幼い頃から父が大好きで、すごく仲のいい親子でした。なので今父を傷つけた悲しみでいっぱいです。fujitapariさんのお言葉を聞いて父もそう思ってくれてるかな、と考えると涙がとまりませんでした。 母とは少しづつ和解できてきているのですが、父とは溝ができてしまったままです。 でも早く、父ともう一度一緒にお酒を飲みたいです。 もう一度『自慢の娘だ!』と言ってもらいたいです。 頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Lilyrosa
  • ベストアンサー率57% (65/113)
回答No.5

親の立場からでない回答になりますが、あなたがどんな事をしてしまったのかわからないけど人間ってみんなお互いに苦しめ、傷つけ、辛い思いをさせながら和解したり許したりしてやっていくんじゃないのかな? >謝罪はしましたが >聞く耳はもってもらえず これを当たり前と思うほどの理由(自責の念)が質問者さんにはあるんだろうけど、親も親で聞く耳ぐらい持つべきだと思います。 物事にはプラスとマイナスの療法の面がありどちらか一方だけの問題ではないんですよね。 質問者さんが親に迷惑をかけた事は悪いのかもしれないけど 聞く耳を持たない親も親でダメだと思いますし。 あなただって反省しているのに聞く耳すら持ってもらえないからそうやって死にたいと思ってしまうんでしょう?そこで親がちゃんと話を聞いてくれ、お互いにきちんと話ができたら死にたいなんて思わないんじゃないかな~と思いました。 子供に死にたいと思わせてしまう親も親ですよ。 これは子供の立場からの回答になりますが。 親の立場からの考えと 子供の立場からの考えと その立場によって考える事は変わってきますが真実はひとつですからね。 あなたが全て悪いんですか?? そんなに許されない事をしてしまったんですか?? そんなに許されないような事って・・・、思うのは親も許せばいいじゃない。と思いますけどね。 内容がわからず言うのもあれですが、死にたいぐらいに申し訳ないと思っているのに。 許す許さないは親の器もあると思いますよ。 質問者さんは結構我慢してしまう人なのかな?親は言いたい事を言って、自分は我慢して、自己嫌悪して・・・といった雰囲気を文章からなんとなく感じました。違っているかもしれないですけど。 第三者から見れば >いい大人なのに子供のような考えしかできない自分を恥ずかしく思います。 これはあなたの親御さんに対しても思いますよ。 いい大人なんだから、親だし家族なんだから、話をちゃんと聞いてあげてしっかり話し合って許してあげればいいじゃない。と思いました。 あなたは悪いと思って1度謝ったなら後は親の問題ではないですか? 親が許してくれない=あなたが悪い でもないですよ。 親を困らせたあなたが悪いのか 話も聞かず許さない親が悪いのか んー・・・あなたは謝っているんだから私は親に問題ある気がしてしまいました。 あんまり自分を責めすぎない方がいいですよ。子供が引きこもって食事もとっていないのに放置する親がいたら・・・親も親だと思います。質問者さんの親御さんなのに申し訳ないけど。 何はともあれ、あなたは自己嫌悪はやめてあとは親の心が溶けるまで待つしかないように思います。ご飯はしっかり食べないと栄養とれず体調を崩してしまうので、親に迷惑をかけるとかではなくて「自分の為に」ご飯は食べた方がいいですよ。 家族なんだから笑い合える日はきますよ。あなたもそれを望んでいるのなら大丈夫ではないかな。

xxx828xxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少しづつご飯も食べて健康な体と生活に治し、もう一度親と話し合おうと思います。 大好きな親に迷惑をかけたくない、心配させたくない。と考えていた私ですが 辛い思いをさせながら和解して許しあっていく この言葉にすごく助けられました。 ありがとうございました。

  • Love2Show
  • ベストアンサー率13% (15/112)
回答No.4

なんとも回答し難い質問だったのですが、ちょっと気になりました。 2人の娘を持つ父親です。 「出来の悪い子ほどかわいい」の意味が最近理解できました。 妻がいつも怒っている長女なんですが、私にはたまらなく可愛いんです。 私がちゃんと話をすれば「ごめんなさい」とちゃんと言ってくれるんです。 私にとっては目に入れても痛くないんです(笑) 何があったかは分かりませんが、貴女自身に「ごめんなさい」と言う気持ちがあるのなら、いつかは分かってもらえると思うんですが… 回答になってなくてごめんなさい。

xxx828xxx
質問者

お礼

私も父にはすごく可愛がられていたと思います。そんな父を傷つけてしまい毎日が後悔の日々です。 もうどんな顔をして話をしたらいいかわからないですが、私は父が大好きなので『ごめんなさい』と許してもらえるまで謝りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.2

親になったことも親に絶望させた事も無いが。 「迷惑かけてすいませんでした」と頭下げて家から出るのが良い。 近くに居るから許せなくても、距離を取って離れてみてみれば思い起こすのは良い思い出だけさ。 そうすりゃ知らんうちに「会いたい」と思ってるもんだ。

xxx828xxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、もういい年ですし 自立も兼ねて家を出る方向で考えようと思います。そして何年後かには今までみたいに笑って食卓を囲めるようにしたいです。 背中を押していただきありがとうございます。頑張ります!

回答No.1

私は22歳の娘を持つ親です 親ごさんに呆れられてる・・という事ですが 一応ご実家で生活しているんですよね? ソレにご飯もちゃんと用意してくれてるんですよね? だったら本当にあなたの事憎んでいるワケでは無いはず ソレでなくてもうるさく「出てけ」とか言われないのでしょう? 子供はいくつになっても「子供」ってずっと親は思っているものです 親御さんに「申しわけない」と思うのだったら 行動に移さなきゃだめですよ! いい年の子供が家に引きこもっていたら それこそご近所からもあまりいい目で見られないし、思われないです クヨクヨ悩んでいるのなら とにかく自分の尻たたいて 少しずつ社会に慣れていってください 初めは短時間から・・ 自分が変わらなきゃ 相手の気持ちも変わらないですよ!

xxx828xxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分がかわらなきゃ相手もかわらない。本当にそうですよね。 母とは少しづつ和解していきこれからの事を話し合っていく ことができました。 こんな私を受け入れてくれた 母に改めて感謝をします。 そして母の偉大さをすごく痛感しました。 母の涙を見た時はすごく辛かったですが、絶対に一生かけて親孝行をすると決めました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供に殺される親って自業自得だと思いますか?

    僕は自業自得だと思います。自分が子供にした事が自分に返ってきただけだという考えだからです。

  • この親と子供はどちらが正しい?

    親は子供に 「あんたが存在できるのはあたしのおかげ。 あんたが成長できたのもあたしのおかげ。 あんたから見てあたしは神だし、あたしに感謝して親孝行するのは当たり前よ。 あんたはあたしのために働きあたしのために生きなさい。 あんたの稼いだ金をあたしに出して、あたしの手となり足となり、あたしが年老いたら面倒みなさいよ。 それが子供の義務よ。」 と言う親に対し、 「勝手に産んで勝手なこと言うな。 お前みたいな親のところに産まれたくなかった。 金持ちで賢く恩着せがましくない親のもとに産まれたかった。 親は子供が成長したら子供に迷惑かけないように生きて当たり前。 なんで俺が親の人生まで背負わないといけない。 親が子供を育てるのも当たり前の責任だしそれに感謝しろ親孝行しろというほうがおかしい。 子育てはエゴで子供を産んだ親の義務。」 と言う子供。

  • 親孝行がしたいです。実家に帰れる日が少ない大学生で

    サークルとバイトと授業で実家に帰れない大学生です(下宿) この間久しぶりに実家に帰ったら、ちょっと見ないうちに親が老けていたことにとても驚き、ショックを受けました。一人暮らしを初めてやっと親の大切さがわかったのですが忙しくてなかなか実家に帰れません。両親は僕が国立のいい大学に入って楽しくしているならそれでいい、と言ってくれますが、親孝行が出来ていない気がします。バイトは固定シフトであり、1年続けることが条件だったので休めません。サークルも幹部的な感じで実家に帰っていると周りに迷惑をかけてしまいます。自業自得といえばそうなんですが…。 一体僕は親孝行として何が出来るでしょうか? なにかアドバイスがあればよろしくお願いします

  • 親として子供が不細工で生まれたら謝って欲しい

     親として子供が不細工で生まれ  それに悩んでいたら  謝罪すべきではないでしょうか?  私の親は謝ってはくれるのですが、  それが続きません  しまいにはめんどくさそうにします。    ちょっとおかしくないですか?  私はこの顔を手術で直してくれるまではずっと怒りが収まらないので言い続けるつもりなんですが、何故親は素直に謝り続けないのですか?  単純に自分が生んでやった育ててやったという気持ちがそうさせるのでしょうか?   こっちは生んでもらって迷惑と言っているのですが  

  • 親孝行って何をすればいいのでしょうか

    こんにちは。 親は子供が何をしてくれると嬉しいものですか? 私は実の親と笑うほかないぐらい相性が悪く(感謝はしています)、今まで親孝行というものはしてきませんでした。 そのことを反省しそろそろ孝行や恩返しをしたいと考えているのですが、私自身に子はおらず親の気持ちを推し量ることができないので、何をしていいやら全く分かりません。 実の親・義理の親それぞれの立場からのお話、また子供の立場でこういうことをしている、など小さなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 現代に親孝行ってあるんでしょうか?

    どんどんなくなってる気がするんですよねー苦労して産んだ でも生涯甘えてくるばかり迷惑かけまくり 自分の将来の夢と安泰だけ 親が弱って力をなくしても迷惑かけまくり 結局生涯親孝行はなし 人間自分の事だけ 愛さないから愛されない 子供なんていない方がまし そんな世の中ですか?

  • 子供の貧困ばかり問題になりますが、親の貧困は問題に

    子供の貧困ばかり問題になりますが、親の貧困は問題にならないのでしょうか? 子供がいると色々お金が掛かりますが、その分親が我慢しないといけませんし。 世帯年収550万くらいで子供に我慢させないと、親はとんでもなく我慢を強いられますし。 親の貧困は何故問題にならないのでしょうか? 子供を作った以上自業自得な問題なのでしょうか?

  • 謝らない、子供の同級生の親

    小学4年生の子供がいます。 子供が同級生のAとBと、Aのうちで遊ぶ約束をして帰ってきました。 Aはうちの子供の許可を得ずにCも誘ったそうです。 お昼ご飯を食べてるとDとその弟が遊びに来ました。 DはAとBと同じクラスの同級生です。 私はDも一緒にAのうちに遊びに行かせました。 「もしDがいて人数が多くなったから遊べないと断られたら、 ちゃんと謝罪をして帰ってきなさいね」と言い聞かせて。 案の定断られました。 でも話を聞いてると、 Aの保育園のときからの友人■(この子は同じ小学校ではない)がいるから、 とAの親に云われたそうです。 Bは顔見知りではないけど朝から一緒に遊んでたから、 Cは■と顔見知りだから一緒に遊んだようです。 子供は「Dがいなくても自分は遊びに入れてもらえなかったような感じだった」と言いました。 ちなみに■がいることは子供は知らされてなかったようです。 腑に落ちなかったのでAの親に「■と遊ぶことはAは朝から知っていたの?」と メールで訪ねました。 もし親が勝手に決めてて知らなかったのであれば、 あとで断られても仕方がないと思ったからです。 でも「そう(決まってた)、Aが断りきれずに友達がふえて困ってたの。 お宅の息子はDも一緒に来たし返したよ」と言われました。 メールはそれだけです。 約束を保護にしたことについての謝罪の言葉はありません。 というか最初から断るつもりならお昼食べる時間があったのだから 電話1本くれてもよかったのに…と思います。 前日、A経由でメンバーでなかったBがまったくよそ様の家に来てました。 それにつなげて、今日子供にDも一緒に連れて行かせたこと、 でも断られたら謝罪して帰ってくるように言ったこと、 子供が「自分1人でも断られたと思う」と言ったこと、 Aはうちの子供との約束のあとに自らCを誘っていたが大勢で遊ぶつもりだったのか? ということをメールで聞きました。 そうしたら、前日のBは自分で電話をかけてよそ様の家に行った。 AはわからないってちゃんとBに言った。 Aにはお宅の子供に謝るよう言った。 Cは■と共通の友達だから誘うよう言ってあった、と「!」がいっぱいついてきました。 つまり、やっぱり最初っからうちの子供だけは遊べなかったんですよ。 Dがいたからとかじゃないんですよ。 遊べなのにAは約束したんですよ。 というか、Bにできたことがなぜうちの子にはできなかった? しかもうちの子供がAのうちに行ったときにAもいたのに うちの子供はAには謝ってもらってません。 説明もAの親がしたらしいです。 そのときAの親は子供には謝ってくれたみたいではありました。 私は「Aに謝るよう指示したのはいつか聞きました」 もしお昼であるなら、Aが電話してこなかったことを伝えたかったからです。 でも返事はありませんでした。 こんなことで怒ってても仕方がないかと思い、 勝手にDをつれて行かせたことを謝るメールをしました。 そうしたら「はーい!こちらも都合がありますから」と返ってきました。 こちらが謝罪してもそちらは謝罪してくれないのね…と思いました。 そのあと「Aもできない約束はしないように気をつけてね」とメールしましたが 返事はありません。 もしかしたら筋違いなことを言っているかもしれませんが、 私は一言軽いのりでもいいからAの親に「ごめんね~、うちの子が」と言って欲しかったです。 今回のことはどちらにも落ち度があると思うのです。 お互いに ごめんね ですむ話だと思うのです。 でもどうしてもAの親はAを悪いと思ってないような気がして嫌なのです。 以前にも、私とAの親と他の親がいる前で、うちの子供がおこっって帰ったことがありました。 他の親がみんなの前で「さっきAが○○(うちの子供)をけっていたと」言いました。 Aは謝罪もなく「あら~、Aに聞いてみるわ」と言いました。 数時間後会うことがあったので聞いてみると「Aはお宅の子供に 『はぁ?自慢?』って言われたムカついたんだって」って言われました。 もちろんけったことの謝罪はありません。 しかも次の日、Aはうちの子供とゲームをしていてうちの子が「勝った~!」と言ったら 自分がけっちゃうほどムカついた「はぁ?自慢?」をさんざん言っていました。 しかもゲームに負け続け暴言を吐き、 アポなしにあちこち遊びに行くうちの子をストーカー呼ばわりしました。 Aの親に言ったところ「うちの子あんまりゲームやらせてないから(当時はやってなかったらしい) 負けるのになれてないのね~」と「あんまり多い人数で遊べないって子のうちにお宅の子が アポなしで行ったことがあったからじゃない?」だそうです。 Aは小さいときさんざん迷惑な時間にアポなしでうちに来てたんですけど…。 とにもかくにもいざこざをおこしたらAの親の中では全部うちの子が悪くなります。 子供同士がいざこざをおこすのは仕方がないと思っています。 私はお互いに謝罪してすっきり終わりたいのですが、 いつもいつもうちの子が悪くなってしまうのでもういいかげんにストレスがたまります。 Aの親に軽く「ごめんね~」でいいから謝罪して欲しいと思う私は求めすぎなのでしょうか。 それともうちの子供が毎回100%悪いのでしょうか…。 子供のいざこざですが、親同士も謝罪するのがベストではないでしょうか? 私は例えきっかけが向こうであっても自分の子供がやり返したのであれば そのことについてはわびます。 相手にもそれを求めるのは…せめて50%50%じゃないかなぁ?と思える状況では 謝って欲しい…というのは押し付けでしょうか? 長文になり申し訳ありません。

  • 親が私に望んだこと、私が子供に望むこと。

    子供の頃を思い出してみると、親からいろいろ言われた事を思い出します。 親であるがゆえに、子供に寄せる期待も大きいのでしょう。 子供にとっては迷惑な話ですが。 ですが自分が親になってみると、やはり勝手に子供には期待していることに気付きました。 繰り返されることなんですね。 そこで質問です。 皆さんは幼少の頃、ご両親からどのように育つ事を望まれていましたか? また、現在お子さんをお持ちの方(いらっしゃらない方は将来)お子さんに、何を望みますか? 私はとても両親が望むような大人にはなれませんでした。 子供も私の期待に反して順調に育っております(笑)

  • 親孝行、親不孝の定義。

    親の顔色を伺い 親の言う事を聞いて 親の家業を継ぐ あるいは 親の言う進路に自分の意を封じて進む それは一般的な親孝行の定義なのでしょうか? 親の言う事を聞かずに 自分の意に背かなければ 両親をブン殴り 自分の意志のまま好きな事をやっていく・・・ もちろん社会的評価(年収も含めて)親を越えれば 終わりよければ全てよし、やはり親孝行なのでしょうか? あるいは 社会的成功に低い身分であろうと 親の意ではなく自分の意のまま動いた子供を尊重しても やはり親孝行なのでしょうか? 親の目、社会の目を気にし 自分の意ではない人生でも親孝行なのでしょうか? 自分の意のまま 親のいう事も聞かず 社会的成功を得られなくても 自分のこの意を尊重した人生も親孝行なのでしょうか? 書いてる文章がまとまりがなくなってきましたが 親の喜ぶ顔を見るのを優先させるのが 親孝行なのか? 自分のやりたい事を優先させて 親を悲しむ姿にさせるのが 親不孝なのか・・・? アナタの思う 親孝行 親不孝 そして それにしがみついてしまう事で犠牲にしてしまう自分の人生の考えについて何か思う事があれば回答して下さい。 アナタが思う 親 自分 そして 自分の人生に浸食して来る親の人生・・・。