• ベストアンサー

親孝行って何をすればいいのでしょうか

こんにちは。 親は子供が何をしてくれると嬉しいものですか? 私は実の親と笑うほかないぐらい相性が悪く(感謝はしています)、今まで親孝行というものはしてきませんでした。 そのことを反省しそろそろ孝行や恩返しをしたいと考えているのですが、私自身に子はおらず親の気持ちを推し量ることができないので、何をしていいやら全く分かりません。 実の親・義理の親それぞれの立場からのお話、また子供の立場でこういうことをしている、など小さなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

noname#153101
noname#153101

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

私は親とぶつかってばかりでろくに交流を持ちませんでした。 先日母が他界し思った事はせめて月に一度の割合で数分でも言葉を交わしていれば(電話ででも)……と後悔しました。 何でもいいと思います。『昨日は天気がよかったから洗濯らくだった』『今月誕生日でしょ。何才になる?』位なら電話できたのに……と。普段全く交流なくても、こんな些細な事で親子の繋がり、安心感をえられると思います

noname#153101
質問者

お礼

先日の事でしたか。 それはとてもお辛いでしょう。心からお悔やみ申し上げます。 ご回答を拝見していて、まるで自分の未来を見ているかのような気になりました。 もし私がここで孝行しようとしなければ、きっと同じように後悔するのだろうと思います。 いきなり大きなことをしようと思っても、慣れなかったり気恥かしさがあったりして上手く出来ないでしょうから、おっしゃるように、小さいことから始めてみようと思っています。 >こんな些細な事で親子の繋がり、安心感をえられると思います とても重いお言葉に感ぜられます。 何が欲しい?と尋ねても特に何もないと言う実母には、「ちゃんと向き合って話をする」そんな些細な繋がりが嬉しいのかもしれないと思いました。 せっかく頂いた#11さまの経験談は無駄にならないように、後悔しないように、ちゃんと向き合って孝行していきたいです。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • tocha11
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.14

子の立場から 長い休みが取れれば親を二泊三日程度の旅行に連れていきます。今までは年に一回行けていたのに、転勤してからはできていませんが。 そんな大きいものに限らず、こまめに連絡したり、帰省したときはお酒の相手や、ご飯を「美味しい」と言ったり「ありがとう」と言ったり。 洗い物を手伝うことも孝行と言えば孝行でしょうが、あまりそこまでは考えていないかもしれません。 子供の頃は照れ臭かったりして言えないことが、できるようになっただけかもしれませんが。 私の両親は「子供は掛捨て」と見返りや仕送りを拒否する人達なので、こういったお金でない感謝を伝えるようにしています

noname#153101
質問者

お礼

>そんな大きいものに限らず、こまめに連絡したり、 >帰省したときはお酒の相手や、 >ご飯を「美味しい」と言ったり「ありがとう」と言ったり。 そうですね、私もいきなり大きなことは無理だろうと思うので、小さいことから始めたいです。 他の回答者さまも温泉や旅行に行くとおっしゃっていて驚いています。 ここまできて気がついたのは、温泉や旅行って思い出作りなのでしょうね。 私も小さなことを積み重ねながら、最終目標は思い出作りの温泉旅行にしてみようかと思います。 ご回答、ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.13

年に2回里帰りしてます。今年からは年に3回するよう言われました。 毎回2週間滞在ですから、フルタイムの仕事は選べません。飛行機の旅だけでもクタクタに疲れるようになりました。 敬老ホームに泊り、温泉に2回程小旅行で行きます。マッサージをつけて極楽です。

noname#153101
質問者

お礼

敬老ホームって家族が泊まれるのですね。 普段は離れていても、2週間一緒にいられたら親御さんは嬉しいのでしょうね。 マッサージで旅の疲れを癒しながらこれから年3回、親孝行してあげてください。 私が言うのも何ですが(苦笑) ご回答、ありがとうございました。

noname#146981
noname#146981
回答No.12

こんばんは! 父に出来なかった分(亡くなってしまったので)母を大切にします。 父が守ってくれた家を、今度は自分が守ります。 これが今の元気な母と、天国(だと思います)の父に出来る『親孝行』だと思ってます。

noname#153101
質問者

お礼

>父が守ってくれた家を、今度は自分が守ります。 とても固い決意なのですね。 きっと天国で安心なさっていることでしょうね。 頼もしい#12さまに、お母様も喜んでおられるのではないでしょうか。 ご回答、ありがとうございました。

noname#153852
noname#153852
回答No.10

親の幸せを心から願う。

noname#153101
質問者

お礼

心から願えば何かしらの行動が表れ、行動が表れれば気持ちはおのずと通じる、そんなものかもしれませんね。 ご回答、ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.9

三人の成人した子供の父親ですが、私の実母は昨年で九十一歳を迎えても矍鑠としてます。 私は、思春期時代はグレて数々の問題行動を起こしては、何度も母親を泣かしました。 そんな出来損ないのバカ息子に失望したのか父親は病弱になり、長男の私が成人式を迎えた翌月に急死しました。 父親に何一つ親孝行らしいことが出来なかった、突っ張り息子も自然と涙が流れて素直な気持ちになれました。 そして、父親の分まで母親に親孝行の真似事をしたいと心に誓いました。 その母親曰く「親孝行とは、親に心配を掛けないこと」だそうです。 私は、長男として父親の供養は母親が納得するまで務めさせていただいてますから、母親は満足してくれてます。 しかし、母親へのお小遣いなどは、姉達や弟のほうが経済的に裕福ですから長男としては肩身が狭いですが、私の妻や子供達が母親に懐いて労ってくれてますので精神的な親孝行は間接的に出来てると自負してます。 なお、私も父親として二人の娘が嫁いで、立派に自立した生活が出来てることが何より嬉しいです。 娘達は住宅ローンを抱えてますから、経済的に少しは手助けしてあげたい気持ちですが、本当に自立させるためには苦労も経験させる必要があるので様子を見てます。 父親として目下心配なのは、二十八歳になった息子です。 父親に似ず、真面目でオトナシ過ぎるせいか結婚を未だに考えてないそうで彼女もいません。 私達夫婦は、嫁いだ娘二人は勿論、息子にも頼るつもりは毛頭ありませんが、息子が結婚して一人前に自立するまでは安心出来ないので、やっぱり親孝行とは「親を安心させること」だと思います。 ちなみに、九十一歳の母親は内孫である息子が結婚するまでは死ねないといってるので、息子は祖母孝行のつもりで結婚しないのかも知れないと思う時があります。

noname#153101
質問者

お礼

供養を立派にしてくれる姿を見るのは、きっと嬉しいでしょうね。 先々のことを考えての安心感もあるかもしれませんよね。 孝行したい時に親はいないとよく聞きます。 私も実母とは顔を合わせるとケンカしてしまうような仲ではありますが、本当は好きなんです多分。 もし亡くなってしまったら、母に対するこの気持ちを痛感するのではないかと思っています。 せっかく頂いた#9さまの経験は無駄にならないように、後悔しないように、ちゃんと向き合って孝行していきたいです。 >内孫である息子が結婚するまでは死ねないといってるので、 >息子は祖母孝行のつもりで結婚しないのかも知れない 多少の心配ごとはあったほうがいい、なんて子供の立場からの都合の良い話も耳にすることがあります。 祖母孝行のつもりもあるのかもしれませんね。 ご回答、ありがとうございました。

noname#146493
noname#146493
回答No.8

親のスネをかじらず、自立して、警察のお世話になるような事さえしなければじゅうぶん親孝行なんだと刑務所出入りを繰り返す兄を見てそう思います。

noname#153101
質問者

お礼

複雑な思いが込められた重いお言葉なのだろうなと感ぜられます。 人としての道を踏み誤ると、躾や教育の仕方が悪いと親自身も責められたりするのでしょうからね。 親御さん、とてもお辛いでしょうね。 そういう辛い思いはさせないようにします。 ご回答、ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.7

 自分でメシ食えりゃそれでいい。病気や障害ではなく、怠惰でフリーター・ニートになったら我がを責めるなぁ。できれば、自分の生活水準を越えてくれるとうれしい。

noname#153101
質問者

お礼

健康で自立してさえいれば、というのは親として最低限の願いなのでしょうね。 加えて親を越える・・・ 頑張ります(苦笑) ご回答、ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19366)
回答No.6

「正月に実家に里帰りする時に、孫(質問者さんの子供)を連れて来る」に尽きる。 なので「結婚する」と「子供を作る」が必要最低条件。

noname#153101
質問者

お礼

それが一般的なのでしょうね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.5

悲しませるようなことさえしなければ、それが一番の親孝行です。

noname#153101
質問者

お礼

親の立場で悲しいこと、何があるのでしょうね。 例えば先に死なないとか、ありがとうの気持ち・感謝がないとか、連絡もあまりしないとか、でしょうか。 恥ずかしながら私にはそれぐらいしか思いつきませんが、「悲しませないように」と憶えておきます。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.4

・お年玉をあげる。 ・温泉にでも一緒に浸かってみる。 ・父の日や母の日に何か持って行く。  的なことをしてみました。 喜んでくれましたよ。

noname#153101
質問者

お礼

温泉ですか!親と温泉に浸かれるものなのですか! うーん、驚きでした。 私は恥ずかしくてできそうにありません(苦笑) 親の喜んだ顔を見るのは、子供も嬉しいもの、なのですよね。 私も、小さいことでも自分にできそうなことを、皆さんのご回答を参考にしていこうと思います。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたにとって親孝行とは?

    あなた自身にとって、 「親孝行」とはなんですか? それを実現できていますか?(できそうですか?) またとある理由で親孝行したくない、こういう親孝行がしたいけど、したくても事情によりできない(亡くなってしまった、など)という事もあると思いますが、それでももし親に少しでも感謝の気持ちを表すとしたら?みたいな事でもいいので教えていただけるとありがたいです。

  • 今までにどんな親孝行をしたことがありますか ?

    先日子供から何気なくなんですが、 どんな親孝行をして欲しい ? って聞かれまして。 咄嗟に浮かばなかったのですが、 今までにみなさんはどんな親孝行をしたことがありますか ? また、お子さんから聞かれたら どんな親孝行をして欲しいと思うことが浮かびますか ?

  • 親孝行

    あなたが考える親孝行 こんにちは。皆さんは親孝行を沢山していますか? 私は・・・心配ばかりかけてあまり出来ていません。 今、21歳男ですがこれから社会人生活、結婚と流れるように時が進み、親とあまり 一緒に入れなくなるかもしれません。だから日々の生活で両親に親孝行をするべきだと思います。 このように私が考えるようになったのは以下の曲を聴いてからでした。 小林幸子さんが歌っている「元気でいてね」(クレヨンしんちゃんで流れていた曲)です。感動してボロボロ泣いてしまいました。ぜひ聞いてみてください 親孝行をいたいと思ったコロには既に両親は亡くなっている・・・こういうことが多いと耳にします。 そこで皆さんに質問なのですが、あなたが「考える親孝行」とは何ですか? 補足 将来の話なのですが、両親が住んでいるところの近くに自分も住んだ方が親孝行でしょうか? 私は長男という立場もあり、「遠くに住むと親を見捨てたとなってしまうのでは?」と不安になるときがあります

  • 親孝行の定義

    できればお子様をお持ちの方(男女は問いません)にお伺いしたいです。 自分にとって「親孝行」とは、どのようなことを指しますか?息子さんや娘さんから、どのような事をされたり、どのような姿をみると「あぁ、親孝行な子だなぁ」と思いますか? 私自身福祉業界に身を置いているのですが、先日母親と離れて暮らしている息子さんが面会にに来た際、陰で「あの人はなんて親不孝な息子なんだろう」という言葉が飛び出し、随分とその息子さんの悪口を話している場面に出くわしました。 この親子の中では、お互いそれなりに納得(あるいは妥協)をして今に至っていると思ったのですが、周りからみると、「母親を顧みない息子」という印象を持たれているようでした。 親子や家族間のことは、当人にしかわからない。だから、周囲がとやかく言う問題ではないだろうと内心思いながら、ふと「親孝行ってなんだろう」という素朴な疑問がわきました。 子供からの「親孝行」って、どんなことを指しますか?

  • 私ができる親孝行は?

    30才の独り暮らしの女性です。 親との関係は良好です。 ただ私は彼氏は居ますが 仕事柄結婚はまだまだです。 母親からは早く子供を産んでーと何度も言われています。 帰省する度に言われます。 親の気持ちもわかります。 私としては顔を見せることでも親孝行になると思っているのですが どうやら親は子供や結婚を望んでいます。 この状態で私ができる親孝行は出産しかないのでしょうか?

  • 自分の両親が 義母への親孝行を強制してくる

    自分の両親の実家にマメに電話をかけたりバレンタインチョコを送るのですが 両親が「義母さんにも電話したり贈り物してるんだろうね。しなさいよ。」といちいち義理実家への親孝行を押し付けてきます。親として娘を教育する声色で言ってきます。 これが本当に嫌です。 やめさせるいい案はないでしょうか? 自分の親に何か素敵なプレゼントをすると「向こうのお家にも同じようにお祝いしてるんでしょうね。しなさい」とまたカウンターを食うかと思うと、うんざりして気持ちが萎えてしまいます。 私は結婚10年目。夫と二人暮らし。 嫌だからやめて とハッキリ言いたいとこですが、「なんで嫌なんだ それは間違ってる」と なぜなぜ攻撃が始まって 執拗になるのが目に見えています。 わたしの両親はなぜか義理実家に対して後ろめたい気持ち、親戚付き合いをしてなくて申し訳ない気持ちがあるようです。 お歳暮の交換を割愛しようと言う提案は義母から言い出してくれたのに、わたしの両親は何もしてない事が後ろめたいそうです。 その後ろめたい気持ちを、「義母に親孝行しろ」とわたしに口うるさく言うことで埋め合わせようとしていると推測します。 これをやめさせるいい案はないでしょうか? 今では気軽に自分の実家に電話することも 自分の親にプレゼントするこも憂鬱を含んでしまいます。 皆さんも自分の立場によってご意見が分かれますよね。 私が実際に義母に親孝行してそれを聞かせることで 安心してやめてくれるかも知れませんが、それは難しいです…。 私が義母を嫌な理由は ありふれた嫁姑問題と、単に人として彼女と相性が悪いこと。 もはや義理実家の県の名前を聞くのも嫌なのです。。

  • 親孝行ってなんでしょう

     今僕の両親は二人とも病気です。 特に母の方は良くなく今入院しています。これまで僕は二人に心配、迷惑ばかりかけて親孝行らしいことはしてないと思います。今二人が病気になって初めて親の死ということを考えるようになりました。言葉にはなかなか出せないけれど僕の自主性を重んじて進路などなど好きなようにさせてくれた二人には心のそこから感謝しています。孝行したいときに親はいない これだけは避けたいです。人それぞれで生活環境の違い、家庭環境の違いなどあり一概にはいえないとは思いますが皆さんの考える親孝行というものを教えてください。ちなみに私は実家から遠く離れて一人暮らししております。(これだけでも親不孝ですかね)

  • 親孝行できていない気がします

    親孝行できていない気がします こんにちは。22歳の男です。私はこれまで親孝行できてこなかったような気がします。高校時代には少し不登校気味になってしまったときがあったし、つい最近では 新卒で入社した会社をわずか2ヶ月で退職(退職勧奨をされて)してしまった。かなり心配をかけてきたと思っています。ただ、入社式当日に父・母・祖父母に今まで育ててくれた感謝の気持ちを込めて手紙を渡したことは 少し親孝行できたかなとは思いますが・・・ 会社で沢山給料を稼いで親に家をプレゼントしてやることが夢でしたが、転職活動が上手くいかない現状を見ると 不可能に近いです。 いつも元気でいることが親にとって最高の親孝行だとは思ってますが、そのほかにどんな親孝行がありますか?

  • 親孝行について

    こんばんわ。 20代で父親を亡くし、今片親しかない30代のものです。 まだ結婚もしておらず、親孝行といえば思い浮かぶものがありません。 子供の頃から、裏切り続けたのに親はいつも助けてくれました。 いつも必要以上に心配してくれて、それに気付かない日々が続き、 今になってやっと気付き始めました。 母親も年を取り、色んなところが痛むようです。 1か月に一度は帰って手伝いをしているのですが、それは親孝行なのでしょうか。 今まで育ててもらった・・・それには到底届かない事ばかりをし続けても親孝行といえるのでしょうか。 いつもどこかで支えてもらっている親の存在に答えるためには、どうすればいいのかがわかりません・・・ 父親は急病で亡くなったので、親孝行もできなかったです。 後悔したくない・・・そんな親孝行がしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 子供が大学生になったのに全く親に感謝する気も孝行する気がないときの親の

    子供が大学生になったのに全く親に感謝する気も孝行する気がないときの親の気持ち 教えてください。