• ベストアンサー

子供が大学生になったのに全く親に感謝する気も孝行する気がないときの親の

子供が大学生になったのに全く親に感謝する気も孝行する気がないときの親の気持ち 教えてください。

noname#118070
noname#118070

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • VFR-R
  • ベストアンサー率28% (43/150)
回答No.2

自分で学費稼げ!でしょうね。 今の時代、高校までは是が非とも親の責任でと思います。 大学も同じですが高校の時とは出費が違います。 金の問題では有りませんが、私なら学生だから家には 置いておくでしょうしょうが社会人になったら一人暮らしを させますね。大学の4年間で一人立ちが出来る様に アルバイトでも何でも遣って準備しておけと言うでしょう。

その他の回答 (5)

noname#152554
noname#152554
回答No.6

「赤の他人」でも、人から感謝される人間なら、「育てて良かった」。 人様に迷惑をかけるような人間に成らなかったら、「まあよし」。 もし、犯罪者にでも成ったら、「救われない・・・」 ↑ そんな気持ちでしょうかネ・・・。

noname#119990
noname#119990
回答No.5

こんばんわ。 高校生と中学生の息子を持つ父親です。 人によって異なるのかもしれませんが、 私は息子から感謝の気持ちを表現して くれることを期待していません。 でも多分、何も言わないけれど内心は 感謝しているだろうと勝手に自負して います。 また、目に見える形での親孝行も期待 していません。 今息子たちは幼少のころのような、可愛い 姿はしていませんが、大きくなっても 子はいつまでも子という言葉どおり、 愛情がなくなった訳ではありません。 ということで、 母親の気持ちはどうか分かりませんが、 父親ってそんなものだと思っていました。 親はみな、大抵親バカなんです。 でもそれで幸せなんです。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.4

2人の大学生の子供を持つ親です。 今までは如何だったのでしょうか?大学生になったからと言って突然親に感謝したり親孝行するかと言ったら疑問です。又、感謝していても年頃の子供は素直にその気持ちを表せない事も有りますね。 私は、子供達に「○○遣ってあげたのに、お礼の一言も無いの?」と恩着せがましく冗談半分本気半分で言っていました。始めは、そう言われるから「有難う」と返していたのが、そのうち言わなくても言うようになりました。又、親も一寸した事をして貰った時に「有難う」と子供に言う事も大切だと思います。 親孝行・・・今の所は大学を留年等する事無く卒業し就職できひとり立ちしてくれれば、其れが親孝行だと思っています。 幸いにも上の子供は今年4回生ですが内定も貰え、後は無事卒業し働き初めてくれる事です。 又、友人達の話から自分達はいろいろな意味で恵まれているんだと言う事も感じているようです。(めったに口にしませんが) 子供が自分達親に対して感謝してくれるのは、子供達自身が親になった時ではないのかと思います。 親孝行は、人の道に外れる事無く一人前になってくれることでしょうか。 お子さんは未だ親の有難味が判っていないのか、恥ずかしくて表に出せないだけかもしれません。気落ちする事無く子供さんの成長を待ちましょう!

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.3

自分が親になったらわかると思います。 だからわからなくて当たり前だから、仕方ないとほっておきます。 特に子供からの親孝行を期待していません。

回答No.1

【回答】 ・すでに一人前なので、病気をせず、たまに声を聞かせてくれたら、それで良い。 それ以上の孝行など期待していないし、現在していないのはそういう育て方を親が したから。子供の性では無い。

関連するQ&A

  • 親孝行できていない気がします

    親孝行できていない気がします こんにちは。22歳の男です。私はこれまで親孝行できてこなかったような気がします。高校時代には少し不登校気味になってしまったときがあったし、つい最近では 新卒で入社した会社をわずか2ヶ月で退職(退職勧奨をされて)してしまった。かなり心配をかけてきたと思っています。ただ、入社式当日に父・母・祖父母に今まで育ててくれた感謝の気持ちを込めて手紙を渡したことは 少し親孝行できたかなとは思いますが・・・ 会社で沢山給料を稼いで親に家をプレゼントしてやることが夢でしたが、転職活動が上手くいかない現状を見ると 不可能に近いです。 いつも元気でいることが親にとって最高の親孝行だとは思ってますが、そのほかにどんな親孝行がありますか?

  • 親孝行って何をすればいいのでしょうか

    こんにちは。 親は子供が何をしてくれると嬉しいものですか? 私は実の親と笑うほかないぐらい相性が悪く(感謝はしています)、今まで親孝行というものはしてきませんでした。 そのことを反省しそろそろ孝行や恩返しをしたいと考えているのですが、私自身に子はおらず親の気持ちを推し量ることができないので、何をしていいやら全く分かりません。 実の親・義理の親それぞれの立場からのお話、また子供の立場でこういうことをしている、など小さなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • あなたにとって親孝行とは?

    あなた自身にとって、 「親孝行」とはなんですか? それを実現できていますか?(できそうですか?) またとある理由で親孝行したくない、こういう親孝行がしたいけど、したくても事情によりできない(亡くなってしまった、など)という事もあると思いますが、それでももし親に少しでも感謝の気持ちを表すとしたら?みたいな事でもいいので教えていただけるとありがたいです。

  • 私ができる親孝行は?

    30才の独り暮らしの女性です。 親との関係は良好です。 ただ私は彼氏は居ますが 仕事柄結婚はまだまだです。 母親からは早く子供を産んでーと何度も言われています。 帰省する度に言われます。 親の気持ちもわかります。 私としては顔を見せることでも親孝行になると思っているのですが どうやら親は子供や結婚を望んでいます。 この状態で私ができる親孝行は出産しかないのでしょうか?

  • 親孝行ってどんなこと?

    特に、子供をお持ちの方にお聴きしたいのですが、親孝行って、どんなことでしょう?私は今大学二年生です。親がそろそろ定年を迎えるに当たり、(関係ないかもしれませんが)どうすれば、親孝行になるのか、日頃考えていますが、これといって思いつきません。単身赴任している父のところに、金曜の夜から、土日を使って遊びに行く程度です。いずれ亡くなってしまう両親に、今のうちに親孝行したいのですが・・・こんなこと、自分で考えるべきとは思いながらも、ご助言いただきたく思い、質問します。

  • 親孝行とは

    子供を持つ親御さんにアドバイス頂ければ幸いです。 子供に望む親孝行とは何でしょうか?結婚して孫の顔が見れれば、他はどんな仕事や状況でも親孝行。仕事等に熱中して、結婚はおろそかにしても生き生きした状況であれば親孝行。 私は独身ですが、親孝行とは何なのかわからなくなってしまいました。アドバイス頂ければ幸いです。

  • 親孝行

    最近、少し気になったことがあるので皆さんの意見をお聞かせ下さい。 両親が亡くなった時「自分は親孝行を沢山したから、親孝行を したかについては足りないと思っていない、後悔していない」 と、感じることはあると思いますか? 自分でも少し答えは出ているのです。 多分そんなことはないと思うのです。 ただ、だとしたらどこまで親孝行をすれば、両親が亡くなった時を 後悔することなく迎えることが出来るでしょうか? そういう事って、やはり不可能なのでしょうか? わたしは現在28歳で未婚、当然子どももいないのですが 同世代の人達は、家族を持ち温かい家庭を築いていると思うのです その人達に比べればわたしは当然親不孝だと思うのですが かといってわたしが結婚して家庭を持ってもそれで親孝行が足りる とは到底思えないのです。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 親孝行ってなんですか

    親孝行って世間の認識だと社会人になってちゃんと会社で働いてお金を貰って親にプレゼントを買ったり、どこかのレストランに行ってご馳走したり、何年か働いて結婚して子どもを親に見せて安心させて…、っていうのが一般的な親孝行だと思います。では例えば自営業の人やフリーランスの人って未だに世間からは社会から逃げた人みたいな認識をする人がいますが、この独立してる人たちは親孝行ではないんでしょうか?親孝行って子供が自立し、幸せに生きてることがまず一番な気がするのですが、世間の親孝行はどこかズレているように感じます。 なんでこんな質問をしたのかというと自分は就職せずに自営業でやっていく予定でしたが親にここまで育てた恩を忘れたのか?とか自営業なんてせめて社会人で5年働いてからにしろ、と説教されてやりたかった自営業の夢は捨てて社会人になりましたが毎日死にたい思いでいっぱいです。自分の夢を捨ててまで親に恩を返さないといけないのが親孝行なんでしょうか?もちろん自営業をやって失敗して結局親のスネをかじって生きてく人は親不孝だなぁと思いますが…。でも親にどんなに説明しても昔の価値観を押し付けてくるだけで会話にならないです。皆さんのご意見をよければ聞かせて下さい。

  • 親と子供どちらが正しい?

    これは親と子供どちらが正しい? 子供が働きだしたら 「お前をここまで大きくしてやったんだから感謝し親孝行しろ。 給料ちゃんと親に出せ。」と言ってくる親。 それに対し 「親に給料出すぐらいなら、その金で部屋借りたほうが自由だし良いな。 出ていくわ。」と、親孝行せず親を放置し出ていく子供。

  • 親孝行って?

    16歳女です。 先日、親に自分で考えて自由な身なりをしたいと言ったところ猛反対されました。 校則では禁止されていませんが、家の決まりで染髪やピアスは駄目といわれました。 親の気持ちも分かりますし、化粧やネイルアートを渋々でも許してくれるだけいいのかもしれません。 話し合いの結果、私は高校を卒業するまで我慢することにしました。 その話し合いの中で親に「親の気持ちを考えろ。茶髪やピアスをしないことが親孝行だ。」と言われました。 私はそのようなことが親孝行だとは思いませんでした。 でも、親孝行って何?と聞かれたら答えられません。 親孝行って、どのようなことなのでしょうか?