• ベストアンサー

くら寿司のバイトの辞め方

私は現在18歳でフリーターをやっていて8月後半から現在までくら寿司で働いています。 辞める理由に至っては、始めた当初、厨房の方から無視されたり、何もしていないのに先輩に注意されるという事が多々ありました。高校生がした事が何故か私に注意したりされて精神的に参ってしまうこともありました。 辞める理由の決定点は、年末を少し休みたいとお話したら「俺は他の子が苦しんでる所を見たくないから入って欲しい」と言われたからです。私は苦しんでもいいんですか…?と思ってしまいました。 先日聞いた話では平日店長は2-3時間勤務中にも関わらず睡眠を取っているということを聞きまして、そんな方の下で働きたくないと思ってしまいました。 長くなってしまいましたが、ここで本題です。 上記の理由を言っても辞めれるとは思えないので就職活動に専念するため辞めさせて頂きたいですと言っても宜しいのでしょうか? ※就職活動に専念するのは事実です。 皆様のお力をお借りしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey6
回答No.4

くら寿司のアルバイトに関わらず、定期雇用ではない仕事の辞め方 1.会社の規定に基づいて、退職を申し出る。 必要があれば指定の書面を提出する。 2.退職を引き止められ、自分にメリットがあるなど納得できる条件が提示された場合のみ、検討する。 3.必要があれば退職日までの期間に、業務時間内で可能な範囲の引き継ぎを行う。 ここまでが、通常の退職です。 納得できない条件で引き止められたり、退職の申し出を受け入れられなかった場合には、以下の手順を取ります。 内容証明郵便に配達証明をつけて、「退職届」を送ります。 フォーマットがねっとにたくさんあるので、下記に合わせて確認されると良いと思います。 記 内容証明郵便とは何か? 退職届とは何か? 法的に退職を定める条件は?

pka220
質問者

お礼

ありがとうございます。 次店長とシフト被ったら言いたいと思います。

その他の回答 (3)

• rikimatu
回答No.3

辞めるには理由はなんでもいいですよ。 ただし、どんな理由でも引き止めるところは引き止めます。 例えば当初の理由で言うと部署替えをするとか改善すると理由をつけて引き止めを図るでしょうし、 就職活動を理由にすると今コロナがひどいから就職自体なかなか決まらないだろうからと引き止めてきます。 とにかく質問者さんが仏心を出さないことです。

pka220
質問者

お礼

ありがとうございます。 次店長とシフトが被ったら言いたいと思います。

• gongorogon
回答No.2

就職活動でいいと思います。

pka220
質問者

お礼

ありがとうございます。 次店長とシフト被ったら言いたいと思います。

• hiro_1116
回答No.1

しょせんアルバイトなんだから、適当な理由を付けて辞めれば良いと思います。 次に見つかる仕事が望んでおられる環境だと良いですね。

pka220
質問者

お礼

ありがとうございます。 次店長とシフト被ったら言いたいと思います。 次のバイト先はもう見つけており、とてもいい雰囲気なので頑張りたいと思います。 ありがとうございます。