• ベストアンサー

くら寿司のバイトの辞め方

私は現在18歳でフリーターをやっていて8月後半から現在までくら寿司で働いています。 辞める理由に至っては、始めた当初、厨房の方から無視されたり、何もしていないのに先輩に注意されるという事が多々ありました。高校生がした事が何故か私に注意したりされて精神的に参ってしまうこともありました。 辞める理由の決定点は、年末を少し休みたいとお話したら「俺は他の子が苦しんでる所を見たくないから入って欲しい」と言われたからです。私は苦しんでもいいんですか…?と思ってしまいました。 先日聞いた話では平日店長は2-3時間勤務中にも関わらず睡眠を取っているということを聞きまして、そんな方の下で働きたくないと思ってしまいました。 長くなってしまいましたが、ここで本題です。 上記の理由を言っても辞めれるとは思えないので就職活動に専念するため辞めさせて頂きたいですと言っても宜しいのでしょうか? ※就職活動に専念するのは事実です。 皆様のお力をお借りしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavey6
  • ベストアンサー率17% (99/553)
回答No.4

くら寿司のアルバイトに関わらず、定期雇用ではない仕事の辞め方 1.会社の規定に基づいて、退職を申し出る。 必要があれば指定の書面を提出する。 2.退職を引き止められ、自分にメリットがあるなど納得できる条件が提示された場合のみ、検討する。 3.必要があれば退職日までの期間に、業務時間内で可能な範囲の引き継ぎを行う。 ここまでが、通常の退職です。 納得できない条件で引き止められたり、退職の申し出を受け入れられなかった場合には、以下の手順を取ります。 内容証明郵便に配達証明をつけて、「退職届」を送ります。 フォーマットがねっとにたくさんあるので、下記に合わせて確認されると良いと思います。 記 内容証明郵便とは何か? 退職届とは何か? 法的に退職を定める条件は?

pka220
質問者

お礼

ありがとうございます。 次店長とシフト被ったら言いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.3

辞めるには理由はなんでもいいですよ。 ただし、どんな理由でも引き止めるところは引き止めます。 例えば当初の理由で言うと部署替えをするとか改善すると理由をつけて引き止めを図るでしょうし、 就職活動を理由にすると今コロナがひどいから就職自体なかなか決まらないだろうからと引き止めてきます。 とにかく質問者さんが仏心を出さないことです。

pka220
質問者

お礼

ありがとうございます。 次店長とシフトが被ったら言いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

就職活動でいいと思います。

pka220
質問者

お礼

ありがとうございます。 次店長とシフト被ったら言いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2385/7725)
回答No.1

しょせんアルバイトなんだから、適当な理由を付けて辞めれば良いと思います。 次に見つかる仕事が望んでおられる環境だと良いですね。

pka220
質問者

お礼

ありがとうございます。 次店長とシフト被ったら言いたいと思います。 次のバイト先はもう見つけており、とてもいい雰囲気なので頑張りたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトを辞める時

    私は1年?契約(長期と言ったので半年かもしれないです。)で面接に受かることが出来ました。 7月の後半から働き始め現在で約4ヶ月ちょっと働いています。 ですが、店長や先輩方や高校生の方々と合わないことが多々あり辞めたいと思っています。 何もしていないのに先輩に注意され、高校生の方からは舐められた態度を取られています。 店長からはシフトを無視され、忙しい時だけたくさん入れられ高校生の方々で回せる時は少なくされることが多々ありました。 最近は忙しくて23時のはずが1時とかに終わることがあるため年末は少しでも休みたいと思い、9日のうち4日は休みたいと言ったら他の子が辛い思いするから入って欲しいと言われました。 私はもう正直辛いと思い辞めたいなと思いました。 仕事が辛いのも事実です。ですが、それ以上にラストで一緒に仕事する先輩方と合わなくて精神面の方で辛いです。私が自分の仕事を早く終わらせて先輩の方を手伝っていたら先輩は自分の仕事を私に任せ、他の先輩と喋ったりしています。感謝される事が稀にありますが、やって貰って当然という態度でああ……ってなってしまいます。 上記の理由を言っても辞めれないと思います。ですので、就職活動に専念する為辞めさせて頂きたいです。と言うつもりなんですが、ここで質問です。 調べたら契約内でもやむを得ない場合は辞めることが出来ると知りました。 就職活動を理由に辞めることは出来るのでしょうか?また、損害賠償をされる場合があると書いてあったのですが、されますでしょうか? 就職活動に専念するのは事実です。母が病気で働けなくて収入がない状態です。今は市役所に申請できるものは申請して賄っていますが、それがなくなってしまえば私と兄で生活費を稼がなくてはいけません。 この事を言えば辞めれると思いますかね…? 文章能力が無くて申し訳ないです。皆さんのお力をお借りしたいです。

  • くら寿司でアルバイトを始めてもシフト連絡が無い

    現在高校一年生です。 夏休みになったので、アルバイトを始めたいと思い、 自宅から比較的近いくら寿司の求人を求人サイトで見つけて応募し、採用してもらいました ここまではいいのですが、シフト連絡が無いんです。 7月25日にはもう採用の電話があり、一時間研修にも27日頃に行きました そして、初のバイトは30日からということになり、その日は帰ったのですが 30日になり部活動から帰って家で初のバイトを楽しみにしていると、電話がかかってきて、 店長から、なにかよくわからない理由でキャンセルされて、 翌日のバイトに一時間早く、四時からきてくれと言われましたが その日は4時まで部活動だったのでいけないと伝えました そして、また連絡すると言われて電話を切られてしまいました 母親からはクビになったとかいわれ、父親には新しい職場を探せと言われます 夏休みも後半にさしかかり 始めてのバイトなのでなにもわからず このままなにもせず夏休みが終わるのはなんだか無駄に思えます こんなときどうすればいいですか?

  • バイトをやめたいのですが。。。

    今バイトを始めてから計五日経つのですが、最初に行った時から今の仕事(回転寿司店です)は自分に合っていないと感じており、辞めようと思っています。 自分にあっていない理由は、「理想としていた仕事ではない」・「お客の命を預かる勇気が自分にはない」といったところです。 このことを次にバイトに行った時に店長に話して今入ってるシフトを最後に辞めさしてもらおうと思っています。 しっかりした店長なので嘘を言ったらすぐにバレると思います。 現に仕事の先輩に「引っ越すことになった」と言って辞めさせてもらおうとした人が家に電話されて嘘がバレて結局辞めさせてもらうことが出来ず、その後の仕事が激減したということらしいのです。 自分としても嘘はつきたくないんでなるべく正直に言おうと思います。が、しかし、店長は並の理由では辞めさせてくれないとの事らしいのです、 まだ高校一年生なので「並の理由」の基準がわかりません。 ちなみに「学業に専念」は無駄みたいです。 精神的にかなり辛いのでどうしても辞めたいです。 態度・言葉使い・対応の仕方・辞めさせてもらえない時、 について教えてもらえれば幸いです。  よろしくお願いします。

  • 25歳、 寿司屋で3年半バイトしていました。将来のことを考え就職したいと思っています。

    私は、現在25歳です。(今月中に26歳になります) 大学を卒業をして、札幌の私大に紹介予定派遣で派遣されたのですが、 職場の雰囲気が合わず半年で辞めてしまいました。一応採用の言葉はいただけたのですが・・・ そして、学生時代に働いていた札幌市内のすし屋にバイトとしてもどり現在に至ります。 しかし、自分自身これからすし屋になる気もなく、ただ毎日出前や掃除と働いています。(朝10時から夜12時まで。) 今、親のダイニングバーで一度正社員になってから仕事を探せと言われているのですが、今すぐ就職活動したほうがいいのか、親のところで一度正社員になってから就職活動をしたほうがいいのか悩んでおります。 そして現在私のような職歴でも正社員として就職できるのでしょか? どうか、ご意見よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたいと思っています

    現在私は主に近畿地方に分布している大手スーパーでアルバイトをしています。 まだ入社(?)して10日前後なんですが近々辞めたいと思っています。 理由ですが、私は美術系の公立高校に通っています。 高校展という高校生の美術の作品を出品する場みたいなものがあるのですが、私はその高校展に出品したいと思っています。 その話は先週末突然持ちかけられた話で、 バイトを始めようと思ったとき高校展の存在は全く知りませんでした。 その制作が6月頃から始まるのですが、バイトをしていては制作活動はなかなか出来ません。 そこでバイトを辞めて高校展に専念したいと思っています。 でも、バイトを始めるときに「どれくらいの期間、勤めたいか」という質問に1年くらいと答えてしまいました。 店長は厳しい人なのでどう言い出したら良いかわかりません。 簡単にまとめます。 ・始めてまだ10日前後だけれど近々辞めたい。 ・理由は美術の作品の制作活動に専念したい為。 ・週4で入っている。 ・シフトの希望を聞いてくれない。 ・面接で1年くらいやりたいと答えてしまった。 この場合、辞めれるのでしょうか?

  • 全国カッ〇寿司パート バイトさん達

    現在カッ〇寿司で 働いています  10月からの 9月の更新で 全国賃金が 大幅に下がります 店長に 理由を聞くと 俺も突然上から聞いたので 判らないとの返答 全国賃金統一するとか... 3年勤めて 1度も 誰も上がらなかったのに あげくに 下げて 今後 入ってきて 直ぐやめていく短期の方と 同じって なにそれ 労働組合わ 会費だけ取っていて こんなとき 守らず 賃金下げに 賛成だとか.. なんのための 組合なの...   納得いかなかったので 労働基準法から 色々調べましたが ネット相談所の回答でわ 全国統一わ 地方自治体で 最低賃金や税金が 違うので 特定の地方で 有益 不利益が生まれ 結果 同じ賃金統一わ 認められていないとの事  このことを 伝えると 納得できなければ 更新しないとの事 早く言えば カッ〇寿司のワンマン営業になっています  皆どうするのかな ぎりぎりの生活しているので 更新すれば 家賃払えないし しなければ 仕事探すにも すぐにわ 見つからないし  カッ〇寿司で 働いてる 皆 どうするの どうすればいい 教えて... 誰か..

  • バイト 辞めたい

    こんばんは。 現在、フリーターで某コンビニでバイトをしています。 21歳と結構いい年です。 半年ぐらい前です… 親ともめて家をでて一人暮らしを始めました。 その時に今働いている所の店長と従業員の大半が折半して 家電をそろえてくれました。 精神的にも不安で一刻も早く家を出たかったので 資金もそんなにないなか引越しました。 不安を店長や、仲のいい従業員に話していたので それでだろうとは思いますが知らない間に揃えてて ほんとに驚きました。 前置き長くてすいません。 本題はここからです。 引越しから約半年たっていますが 今も私はフリーターです。 前々から不安に思ってはいたの ですが、最近は特に危機感を感じます。 専門学校を中退してその時のまま 残ってるって感じなので約3年です。 その間ろくに就活もせずにきました。 私は看護学校にいくつもりで 就職せずにいましたが一人暮らしで お金のない今就職したいという きもちが大きくなり、いろいろと調べています。 ですが、一歩を踏み出せません。 辞めるということは 店長や他の方への恩を仇で返すことになります。 ほんとにどうすればお互いに わだかまりなく済むのかが分かりません。 一部の人には 一生ここの飼い殺しやねなど言われ ほんとに辞めれないのかな…とか考えます。 みなさんが私の立場ならどう考えますか? あと、私はどうすれば店長や従業員の皆さんに 恩返しができるでしょうか? 常識がないのは十分承知です。 しかし、まだ長い人生コンビニで終わりたくないです。 長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • バイト(飲食店/チェーン店)を辞める理由とタイミング

    【相談】バイトを辞めるタイミングとその理由 はじめまして。 私は大学院の一回生で、現在飲食店のバイトをしています。 今回初めて接客業をして、 まだ始めて三ヶ月ほどですが、 バイト先でちょっと色々あって、また進路のことも考えて、 バイトを辞めようかと考えています。 (多分今月はもう無理なので、来月いっぱいで。) しかし、どのタイミングで辞めることを伝えるか、また辞める理由などを、どう伝えれたらいいのかで、悩んでいます。 最近、よく学校のある時にシフトを入れられていたので、 度々シフト変更などを申し出ていて、 また店長に言いに行くのがなんとなく行きにくいのと、 先月末、繁忙期に代わりで行って、 取り返しのつかない失敗をして迷惑をかけてしまい、 店長や他の社員の方と上手くいっていない状態なので、 辞めることに関して誰にも相談できずタイミングが分かりません。。 年末に辞めるとやはり印象が悪いのでしょうか。。 もし来月までで辞めるとしたら、来週中には伝えた方がいいのでしょうか・・・。。 また、辞める理由についてですが、 どういう風に伝えたら、納得してもらえるでしょうか。。 本当の理由は、 (1)就職活動を始めたいから。 (バイト応募の時点では就活はせず、教職に就こうと思っていました) (2)就職活動に伴い、今のお昼間のシフトに入れなくなるから。 (3)(これは私自身に大きな問題があるのですが;汗)バイト先に居場所がない。 (直接は言われてないですが、悪口・・・というか、「あいつはダメだ」 みたいなことを周りが言っているのを聞いてしまいました。。 店長も仕事中は、注意やアドバイスはちゃんとしてくれるのですが、仕事終わりなど私にはあまり良い顔をしません;) などなど・・・です。(強いて言うなら、就職活動が一番大きな理由です。) (3)はさすがに言えないので、 一応理由として、就職活動をしようと思うから、と伝えようと思っていますが、理由として、それでは弱いですか? もしそうなら、どう言えば分かってもらえるでしょうか? まとまりのない文章ですみませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • どのバイトについても、うまくいかないです...

    はじめまして、 現在大学生です。男です。 どんなバイトについても、上手くいかず悩んでいます。 例えば、、 回転寿司で働いていたときは、「寿司を作る(握るのではなく、 シャリにネタを乗せる)のが遅い」「注文をすぐに忘れる」など 注意されていて、1年半ほど続けて“実習生”のままでした。 今、コンビニでアルバイトしているのですが、 レジの打ち間違い、仕事の覚えるのが遅い、 容量が悪いと注意をうけています。 自分では真剣にやってるつもりなのですが、 店長やほかの先輩など、「ボーっとするな」、「適当にやるな」 など言われて、はじめて教えてもらったのに、 「なんども同じこと言わせるな」、聞いても「知らない」「いちいち聞くな」 と言われたりします。 それだけなら、まだ耐えられたのですが、 「あいつは、目先のこと“だけ”集中してるし、頭の片隅においておくってことができない 、それに一つの事が終わったら直ぐ一息つく、もしかしたらそういう障害だろ」 みたいな事を言われていたそうです。 それを聞いてとても、ショックでバイトに行く勇気、続ける勇気など 、失ってしまいました。 友達に、相談したところ「今までクビって言われた 訳じゃないんだから、続けてていいんじゃない?」 言っていましたが。 もし、これからも、自分にどんなアルバイトも、仕事も向いていなかったら... と考えるととても不安になります。 一番に、自分に原因があるのは分かっているのですが 僕は、どうすればいいのでしょう?

  • 回転寿司と新型インフルエンザ

    現在、新型が猛威をふるっておりますが、 今日回転寿司に誘われていく事になりました。 くら寿司なのですが、電話で聞いたところ、回ってるお寿司には カバーなり蓋をする予定は無いと言われたので、不安です。。 どういう理由なのかは不明ですが… こんなに新型やインフルが流行ってる時期に回転寿司行く人なんて、ほとんどいないですよね。 ネットで検索すると、回転寿司食べた次の日に新型にかかったという 報告書も見つけました。(これは海外ですが…) http://www.pref.yamanashi.jp/shinchaku/kenko-zsn/2105/documents/kennaihassei.pdf#search 緑茶のカテキンは、ウイルスが引っかかる突起物に蓋をする 役目があるという記事をみましたが、お寿司にウイルスが付着していた場合、緑茶を飲んだ後に食べてもあまり意味がないですよね? 何か予防策やアドバイスなど宜しくお願いします。