• 締切済み

全国カッ〇寿司パート バイトさん達

現在カッ〇寿司で 働いています  10月からの 9月の更新で 全国賃金が 大幅に下がります 店長に 理由を聞くと 俺も突然上から聞いたので 判らないとの返答 全国賃金統一するとか... 3年勤めて 1度も 誰も上がらなかったのに あげくに 下げて 今後 入ってきて 直ぐやめていく短期の方と 同じって なにそれ 労働組合わ 会費だけ取っていて こんなとき 守らず 賃金下げに 賛成だとか.. なんのための 組合なの...   納得いかなかったので 労働基準法から 色々調べましたが ネット相談所の回答でわ 全国統一わ 地方自治体で 最低賃金や税金が 違うので 特定の地方で 有益 不利益が生まれ 結果 同じ賃金統一わ 認められていないとの事  このことを 伝えると 納得できなければ 更新しないとの事 早く言えば カッ〇寿司のワンマン営業になっています  皆どうするのかな ぎりぎりの生活しているので 更新すれば 家賃払えないし しなければ 仕事探すにも すぐにわ 見つからないし  カッ〇寿司で 働いてる 皆 どうするの どうすればいい 教えて... 誰か..

みんなの回答

回答No.1

以前の職場(別の回転寿司チェーン店)で、 似た事がありました。 その時の事です…。 同じように何年経っても賃金が上がらず、 ある人が店長に言った所 『誰も上げる気ないし、  嫌なら辞めたら?』 と言われ激怒!! 他の不満に思っている人達と結託して、 全従業員40人のうち 総勢28人が一斉に 『いつまでも上げず  新人と同じとか不当!  上げないなら皆辞める』 と、集団ストを敢行。 結果、本社の方達が間に入りキチンと話しあわれ、 勤続や技量に合わせ 10~40円上がりました。 皆の賛同を集めて 同じようにやってみては? 強行策なので安易には勧められませんが、 法律上問題のある会社側の愚行ならば、問題を大きくするのは避けたいはず。 勇気を出すか、 涙を飲むか、 はたまた別の策を練るか、 9月も残り半分なのでリミットは迫ってますが 一つの案として記します。