• 締切済み

バイトを辞める時

私は1年?契約(長期と言ったので半年かもしれないです。)で面接に受かることが出来ました。 7月の後半から働き始め現在で約4ヶ月ちょっと働いています。 ですが、店長や先輩方や高校生の方々と合わないことが多々あり辞めたいと思っています。 何もしていないのに先輩に注意され、高校生の方からは舐められた態度を取られています。 店長からはシフトを無視され、忙しい時だけたくさん入れられ高校生の方々で回せる時は少なくされることが多々ありました。 最近は忙しくて23時のはずが1時とかに終わることがあるため年末は少しでも休みたいと思い、9日のうち4日は休みたいと言ったら他の子が辛い思いするから入って欲しいと言われました。 私はもう正直辛いと思い辞めたいなと思いました。 仕事が辛いのも事実です。ですが、それ以上にラストで一緒に仕事する先輩方と合わなくて精神面の方で辛いです。私が自分の仕事を早く終わらせて先輩の方を手伝っていたら先輩は自分の仕事を私に任せ、他の先輩と喋ったりしています。感謝される事が稀にありますが、やって貰って当然という態度でああ……ってなってしまいます。 上記の理由を言っても辞めれないと思います。ですので、就職活動に専念する為辞めさせて頂きたいです。と言うつもりなんですが、ここで質問です。 調べたら契約内でもやむを得ない場合は辞めることが出来ると知りました。 就職活動を理由に辞めることは出来るのでしょうか?また、損害賠償をされる場合があると書いてあったのですが、されますでしょうか? 就職活動に専念するのは事実です。母が病気で働けなくて収入がない状態です。今は市役所に申請できるものは申請して賄っていますが、それがなくなってしまえば私と兄で生活費を稼がなくてはいけません。 この事を言えば辞めれると思いますかね…? 文章能力が無くて申し訳ないです。皆さんのお力をお借りしたいです。

みんなの回答

• rikimatu
回答No.2

前回、くら寿司の質問の方ですよね。 前回と同じく理由に関しては就職活動でいいですがコロナで求人が少ないからと言われる可能性があること、母が病気で働けなくて収入がない状態です。今は市役所に申請できるものは申請して賄っていますが、それがなくなってしまえば私と兄で生活費を稼がなくてはいけません。と言うと決まるまでは生活費はどうするの決まるまで働いてお金を稼いだらと言われますよ。正直に言うと理由はなんでもいい。 退職するにしても最低2週間から1ヶ月前に退職する旨を伝えることバックレたりすると賠償金だとか言われる可能性がある。 辞めると言いにくいのでしょうけど、気持ちは分からないでもないですが。ここで質問をあげても進みませんよ。どうしても言えないのであればお金はかかりますが退職代行に頼むという手もありますよ。

pka220
質問者

お礼

そうです。今日被ってるので言うつもりです。私の認識で合ってるのかなと思いまして再度質問させて頂きました。 頑張って言ってみようと思います。ありがとうございます。

• hiro_1116
回答No.1

「調べたら契約内でもやむを得ない場合は辞めることが出来ると知りました」というのは、貴方とバイト先との契約書を調べたら、そのように書いてあったということですか?そのようなきちんとした書類があるなら、「1年?契約(長期と言ったので半年かもしれないです。)」ということにはならないと思いますが、、、 仮にきちんとした契約書があって、バイトを辞めるときの規則がかかれているなら、その内容をちゃんと書いて相談される方が間違いないと思います。

pka220
質問者

お礼

「」の部分はネットで調べました。 バイト先との契約書はコピーを貰ってないので確認できない状態です。