• ベストアンサー

回転寿司と新型インフルエンザ

現在、新型が猛威をふるっておりますが、 今日回転寿司に誘われていく事になりました。 くら寿司なのですが、電話で聞いたところ、回ってるお寿司には カバーなり蓋をする予定は無いと言われたので、不安です。。 どういう理由なのかは不明ですが… こんなに新型やインフルが流行ってる時期に回転寿司行く人なんて、ほとんどいないですよね。 ネットで検索すると、回転寿司食べた次の日に新型にかかったという 報告書も見つけました。(これは海外ですが…) http://www.pref.yamanashi.jp/shinchaku/kenko-zsn/2105/documents/kennaihassei.pdf#search 緑茶のカテキンは、ウイルスが引っかかる突起物に蓋をする 役目があるという記事をみましたが、お寿司にウイルスが付着していた場合、緑茶を飲んだ後に食べてもあまり意味がないですよね? 何か予防策やアドバイスなど宜しくお願いします。

noname#114968
noname#114968

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyotarou
  • ベストアンサー率38% (233/602)
回答No.4

そんなの神経質になる必要はないと思います。 どうしても気になるのなら、やめておかれた方がいいかもしれません。 日常生活を送るに当たって、いろいろな場所、場面でインフルエンザのリスクは潜んでいます。 今、こうやって質問されている段階ですでに潜伏期間かもしれないですよね? インフルエンザをそこまで気にするなら、じっと家にこもり外出もしないことです。そこまでしても、完全に予防は出来ないでしょうが。 手洗いとうがいが予防には一番ですが、これも気休めです。移るときには移ってしまいます。逆に、移らないときは移りません。 現に、娘がインフルエンザ(たぶん新型との診断)で高熱を出して1週間寝込んだとき、私はマスクなしで看病しました。 理由は、潜伏期間中に娘から移るんだったら移っているだろうと思ったからです。 しかし、結局私は移りませんでした。 睡眠を十分とって、きちんと食べて元気に過ごしいていれば、そんなに過敏にならずとも大丈夫だと思いますよ。 私ならおいしいお寿司食べに行きますよ。

noname#114968
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 このアドバイスを見て、気にしすぎてもだめだなぁと思い、 今日行ってきました。 確かにインフルにかかるリスクはどこにでも ありますしね。 十分な睡眠と、規則正しい生活、食事をしていれば そこまで恐れることもないのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

ん~。回転寿司に限りませんね、 例えばベーカリーショップ、パンは普通に陳列されています。 寿司も駄目、パンも駄目、味気ないなぁ。 まあ例えば、回転寿司の皿に蓋をしたとして、その蓋に付着していたウィルスが、その蓋を外した貴方の手にうつり・・・・ 注意するのは大事ですが、徒に恐怖心を掻き立てても仕方ないと思います。 普通に手荒いうがいして、『さぁ罹ってこい!』という気持ちです、私は。

noname#114968
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 そうですね、回転寿司だけに限ったことではないですね。 今回は食べにいきました。私もtrajaaさんと同じような感じで、かかってこいと思いながらお寿司食べてきました。 とは言え、かかってない事を切に祈りますが…。 気休めに手洗い、うがい、緑茶を飲むなど対策は万全にしたつもりです。。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

うちの嫁も、それが心配でここ2ヶ月くらい回転すしに行ってません。 蓋をしてない以上、やはりウイルスはすしに付着しますので、手を洗って食べても感染する時は感染します。 私だったら、新型を理由に遠慮します。

noname#114968
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 私も心配でずっと行ってなかったのですが…。 確かに、手を洗って色々やっても感染する時はしますもんね。

  • yuggc
  • ベストアンサー率9% (5/52)
回答No.1

そんなに神経質になる必要ないです。 むしろ食べる前にきちんとおしぼりで手を拭くか、 席を立ってお手洗いで手を洗うほうが重要です。

noname#114968
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 そうですね、手洗いはしっかりしないと駄目ですね。

関連するQ&A

  • 回転寿司って・・・

    私は回転寿司が大好きで、よく足を運ぶのですが、最近フッと思うことがあります。 回転すしってちょっと「汚い」んじゃないかと・・・ 店内のレーンをグルグル回っているわけですが、風邪気味の人がいればウイルスが寿司の表面にくっついてしまうかもしれませんし、クシャミをすれば、拡散した唾が付着するかもしれません。また、小さい子供なんかはレーンに顔を突っ込んで流れ行く寿司を眺めたりしていますが、髪の毛がレーンに落ちたり、フケも落ちるかも・・・ そう考えると、たとえば一皿一皿きちんとプラスチックのふたをつけたり等対策を採るべきだと思うことがあります。 皆さんはどう考えますか?

  • 新型インフルエンザの強毒性、弱毒性について教えてください

    5/3の会見で、WHOの田代委員が、下記のような発言をしていました。 a 「病原性が若干強くなる可能性は否定できないけれども、強毒型のウイルスに変化する可能性はまったくありません」 パンデミック・フルー情報最前線: 新型インフルエンザ WHO緊急委・田代委員「強毒型ウイルスに変化する可能性ない」 http://pandemic.seesaa.net/article/118554877.html この発言はあまり報道されておらず、むしろ b 秋にかけて強毒性に変異する可能性がある c 現在の対応は強毒性を前提にしており、致死率から考えると弱毒性の対応に切り替えるべき という議論がされているようですが、 aの発言は正しいのでしょうか。そしてあまり報道されていないのはなぜでしょうか? bについてはこんなニュースもあります。 新型インフル、強毒性ウイルスへの変異も=WHO | ワールド | Reuters http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-37980520090513 「WHOはインフルエンザウイルスは頻繁に変異する特性を持ち、どのように変異するかは予測不能なため「パンデミックが発生している間にウイルスが強毒性のものに変異する可能性は決して排除できない」と警告している。」 これは田代委員の発言が誤っていたと言うことでしょうか? ちなみに同じ記事で 「1918年にパンデミックを引き起こし、数千万人が死亡したインフルエンザウイルスは、感染拡大の初期は弱毒性だったが、半年後に強毒性のものに変異し、世界中で猛威を振るった。1968年に感染が拡大した新型インフルエンザウイルスも、感染拡大初期は弱毒性だった。」 とあるのですが、強毒性の鳥インフルエンザウイルスの致死率は60%にもなるといいます。致死率2%のスペイン風邪は強毒性に変異したのでしょうか? cについては 新型インフルエンザ対策行動計画,2005 http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/ful/kettei/090217keikaku.pdf ここでは行動計画の前提を 「アジアインフルエンザ等を中等度(致死率0.53%)の場合」 としており、すでに弱毒性を前提とした対応になっているように思うのですが、何のことを言っているのでしょうか?今回の新型インフルエンザの致死率も0.4%程度のようですが、さらに想定される致死率を下げよう、ということでしょうか? なんだか混乱してきましたので、お解りになる方に教えて頂きたく思います。

  • スペイン風邪のその後は?

    今回の新型インフルエンザは、過去に流行したスペイン風邪と対比して語られることが多いです。 過去の歴史に教訓を学ぶことはとても重要だと思いますが、今日、このスペイン風邪はどうなってるのでしょう。 現在も脅威である、あるいは発症を繰り返しているという話は聞きません。 スペイン風邪が当時どのように世界で猛威をふるったかは、よく耳にしますが、私が勉強不足なのか無知なせいか、その後あるいは現在についての情報が得られません。 私なりに考えられるのは、 (1) ワクチンが世界に行き渡ったため、スペイン風邪のウィルスは絶滅した。(天然痘のウィルスのように) …しかし、他の流行を繰り返すインフルエンザがしつこく生き残ってることから考えて、ウィルスそのものが全滅したとは考えにくい。 (2) 同じくワクチンが世界に行き渡ったため、今もウィルスは存在するが昔のように脅威ではない。 …それならば数ある季節性インフルと並列して、流行くらい繰り返しそう。(今年の型はソ連型、香港型、スペイン型というように) (3) 人類がスペイン風邪のウィルスに対する耐性を獲得して、感染しても誰も発症しない。 …たかだか100年くらいのスパンで簡単に耐性ができるなら、他の季節性インフルもすぐに発症しなくなりそう。 (4) スペイン風邪のウィルスは変異して、別の種類に置き換わった。 …インフルエンザウィルスは変異しやすいと聞きますが、一部は変異したとしても元の種類がまったくいなくなることも考えにくい。 などですが、実際のところどうなのでしょう。 あるいは別の正解がありましたらお教えください。

  • 無題

    新型コロナウイルスが完全にいい加減にして、仕事や生活保護の目的だけでなく、アーケードゲーム遊戯やマクドナルドやケンタッキー、ロッテリアや餃子の王将、ガストやくら寿司、スシロー、天下一品やすき家、松屋や吉野家、なか卯などに食事しに行ったりの目的の外出が出来るような日々が帰ってくるのは、早くても来年のGW明け以降と考えてないとおしまいですね?

  • 回転寿司で食べられなかった寿司はどうなりますか?

    ある程度の時間が経つと、捨てられてしまうのでしょうか? そうだとしたら、勿体ないですね。

  • 回転寿司で寿司が回ってない・・・・・

    大阪から愛知に引っ越して来たのですが、最初かっぱ寿司で早 い時間に行くと店員さんに 『ただいまのお時間お寿司回ってないですがよろしいですか?』 と言われ、回転すしで寿司回ってないとか意味が分からなかった ので、そのまま席に誘導されました。 そしたらお寿司のプレート?(お寿司の写真がついてるお皿)しか 回っておらず、食べたい場合は全てインターホンを押して注文か 店員を呼んでの注文です。 回転寿司の楽しみは、回ってるお寿司を選ぶのが楽しみだったの で愕然としました・・・・。 これって普通な事ですか?大阪の蔵寿司(かっぱは行った事ない) では客が少ない場合は1レーンに客を集めてそのレーンだけお寿 司を回してました。 彼氏は待つのが嫌いなので、遅い時間にも行けずかと行って早い 時間やとお寿司回ってない・・・・かっぱ寿司は安いのでまぁな んとなく納得でしたが、函館市場は料金も高いのでそんな事ない やろ?って行ったら同じく回ってませんでした。ショックです。 これって普通な事ですか?(2つとも客が入れば回りだします)

  • 回転寿司は何故回転するのか?

    回転寿司は何故回転するのでしょうか? 回転寿司は「安い」から行く人がほとんどだと思います。 ならば、激安寿司や、○○円均一寿司で良いと思います。 ほとんどの回転寿司は注文したら普通に握ってくれます。 注文して握ってくれるのであれば、寿司が回る必要はありません。 むしろ、回ってる寿司が不衛生だったり乾いているだろうからと食べない人も多いはずです。 回るメリットなんて「頼んだ事無いけど実際見てみたらおいしそう」しか思いつきませんでした。 回転寿司が回転している理由を教えてください。 (「”回転”寿司だから」のみはお断り)

  • 回転寿司‐お寿司じゃなくて座席が回転していたら?

    回転寿司‐お寿司じゃなくて座席が回転していたら? 街で回転寿司の店に入ったら、 なんとお寿司じゃなくて座席が回転していました。 さて皆さんはどうしますか?

  • 回転寿司で一番お得な・・・

    ネタを考えて見たのじゃが・・・ 甘えビは一皿に2匹分入っててトクな気がするのじゃが・・・ 例えばトロやサーモンも魚のボディの一部分じゃし・・ 2匹分のボディ全部のアマえびじゃろうか? 皆さんはどうお考えかな? 教えてくだされ

  • 回転寿司「ちょいす」について

    「登別温泉か室蘭での食事」で質問したところ、何人かの方から回転寿司の「ちょいす」を紹介して頂きました。大変興味があり、自分でも調べたのですが、店内の状況がよくわかりません。そこで、以下の質問について回答をお願い致します。 (1)小さな子供が2人いるので、(4~6人程度座れる)ボックス席のような席はありますか? (2)土曜日(夕刻)の混み具合はどんなものでしょうか?

専門家に質問してみよう