• ベストアンサー

解雇通告から給与が支払われない

入社10日ほどで現場責任者から「ボケ」発言が元となり口論となりました。 口論中に責任者から「会社辞めてください」と言われ、その場で帰ってきました。 このような場合のあつかいは一般的にはどのようなものなのでしょうか。 給与の支払いはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246130
noname#246130
回答No.3

10日間は労働していますので、給料支払日に振り込みがなければ、賃金の未払いで労働基準監督署に相談してください。 確実に支払ってもらえます。

その他の回答 (5)

• NOMED
回答No.6

会社の辞め方 辞表の書き方 を検索しましょう 無断欠勤で辞めさせられる前に、しっかりとした方法で辞めないと解雇になり、次の仕事を探すとき、だいぶ不利になりますよ

• hiro_1116
回答No.5

他の回答者の方も指摘されておられますが、『責任者から「会社辞めてください」と言われ、その場で帰ってきました。』というだけでは、正式に解雇通知を受けたことに、あるいは、貴方から退職通知をしたことにはなっていないと思います。 責任者の「辞めて下さい」は解雇では無く、貴方に「辞めると言って下さい」とも受けとれます。

noname#248402
noname#248402
回答No.4

正式に退職されているのでしょうか?現場責任者に貴方の退職を決められる権限があるのでしょうか?正式に退職届も出さないでの帰宅ならば、職場放棄の無断欠勤扱いですね。入社10日ほどでは使用期間ということもあり得ますので、会社に問い合わせてみるのが一番ですよ。会社の回答が納得できないのなら労働基準局に行けばよいのですが、労基はほとんど経営者側と言うのが私の思うところです。

• meitoku
回答No.2

労働基準監督所へ相談してください。

• qwe2010
回答No.1

働いた期間の給与は、支払われるはずです。 試用期間中の、解雇。