Wi-Fi経由でパソコンの文書を印刷する方法がわからない

このQ&Aのポイント
  • TS3130Sを使っていますが、無線LAN経由でパソコンの文書を印刷する方法がわかりません。パソコンの設定を確認しても「印刷中」になっているだけです。
  • プリンターとの通信のトラブルで、プリンターはWi-Fiで認識されていますが、プリントジョブが実行されません。エラーメッセージも表示されます。
  • 以前は正常に印刷できていたのに、突然印刷できなくなりました。原因が何なのかわかりません。エクセルの文書を印刷しようとしても反応がありません。
回答を見る
  • 締切済み

印刷しない

TS3130Sを使ってます。 無線LAN経由でパソコン(windows10)の文書を印刷しようとしたところ、いつまでたっても実行しません。 パソコンの設定からデバイスで確認すると「印刷中」で止まってます。 前にも何度かやりましたが、エラーが出たりします。 プリンターの設定を再度入れ直しても、ヘッド調整後テストプリントをしようとしたら、「プリンターと通信できません」と表示されました。でも、Wi-Fi環境調べるとプリンターは認識されているようで、インク残量も確認できます。 購入してすぐには一度ちゃんと使えていたのに、いったいどうなってしなったのか? 何が悪いのかわかりません。 今も、エクセルの文書を印刷しようとしてますが、パソコン側は「印刷中」でも、プリンターはうんともすんとも…表示も何も出ません。   ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.4

状況から、2.4GHz帯Wi-Fiの干渉による通信不良です。 設定変更などは不要ですので、 まずは、 お使いのWi-Fiルーターを再起動(ACアダプターを抜いて1分ほど空けてから再通電するか、パソコンなどから管理画面にログインして再起動させる)をしてください。 これにより、2.4GHz帯のなかでも少しでも状況の良いチャンネルを使うようにさせることができます。 その後、TS3130Sの電源を切った状態で、 Windows10 印刷ジョブを削除(クリア)する方法 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/85678/ を実施し、プリンターに転送できず、 パソコンに貯留されている印刷待ちデータを削除します。 TS3130Sの電源を入れ、パソコンを再起動させてから、 あらためて印刷できるか確認してください。 これで回復したようならば、 また発生したら、Wi-Fiルーターを再起動してみてください。 また、頻発するようなら、お住いの周辺で2.4GHzの空きチャンネルがほぼ無い状態と推測されます。 他の電波を止めるなどは現実的に不可能です。 また、ルーターを都度再起動するのは大変なので、 NEC製の中~上位機種などのように、 【稼働中もチャンネル変更ができる機種】 (=オートチャネルセレクトを再起動せずに随時実施できる機種:添付画像) のルーターに変更し、オートチャネルセレクトを拡張モードに設定して運用することも検討されるとよいでしょう。 これにより、周辺の2.4GHz帯が混雑してきたことを検知したら、 自動的に条件の良いチャンネルに替えてくれるので、再起動のわずらわしさを低減できます。 本商品動作中にもチャネルを自動選択する https://www.aterm.jp/function/wg2600hp3/guide/channel.html#autochannel2

s_kitakita1963
質問者

お礼

一通りやってみましたが、状況が変わらなかったので、ソフトウェアをインストールし直し、置き場所が窓際だったので家の中の方に変えたら作動しました。 うち以外のWi-Fiの電波干渉だったのでしようか。 電波干渉は思いもよらなかったので、注意して見ます。 ありがとうございました。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3415)
回答No.3

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7503-7795 HDDの容量が十分にありますか、購入後アプリ(ソフト)をインストールすると容量がすくなくなります メモリーがwin10では4GBでは少な過ぎで、少なくとも 8GBは欲しい所です 上記問題無ければ、wifiの場合ルーターと1m以上離す必要があります

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14128/27550)
回答No.2

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4811&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1 から PIXUS TS3130 をインターネット経由でセットアップしよう https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-ts3100-10-nmcd.html をダウンロードして現在インストールしているプリンタドライバなどを一旦全部アンインストールしてプリンタの電源を切りWindowsを再起動しましょう。 そしてダウンロードておいたドライバのセットアップを開始して画面の指示に従ってプリンタの電源を入れてドライバを入れ直して見てはどうでしょう?

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

タスクバーのΛ型アイコンを開く、 プリンター型のアイコンを開く、 ドキュメントが有れば全部右クリック、キャンセル(削除)で全部削除する、 元に戻して初めから印刷をやり直す、 ドキュメントが残って居なければ原因は他にあります。

関連するQ&A

  • 【TS7430】状況が印刷中のまま印刷できません

    TS7430で、半年ぶりくらいにPCから文書の印刷をしようとしたところ、キューの状況が「印刷中」のままプリンタ側は全く動きません。 Wi-Fi接続には問題なさそうで、PCからインク残量の確認などは可能です。 PCからテストプリントを実行しても同様の状態、スマートフォンのプリントアプリから印刷を実行してもプリンタは動きませんでした。 ※試したこと ・プリンタの再起動、電源プラグの抜き差し ・PCのOSアップデート(Windows)と再起動 ・プリンタドライバのアンインストール(デバイスの削除から)、再インストール ・プリンタ本体からの設定をすべてリセット、再セットアップ ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷出来ずに困っています

    TS8230複合機です。 プリンターもPCもルーター経由で接続しているのですが、印刷エラー(TS8230series上)が出て、「プリンターへ印刷データを送信出来ない状態です」というメッセージが出ます。 PC及びプリンター画面ではLAN接続されている状態で、PC側Canon Inkjet Print Utilityを起動して、プリンターの状態を見ても「印刷できます」と表示されていて、インク残量も正常に表示されます。 何がどうなっているのやらサッパリで困っています。 判る方がいらっしゃいましたら教えて下さいませ。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Canon Wi-Fi接続の印刷ができません。

    TS7430をMacOSで使っています。セットアップした最初の1回目だけWi-Fi接続印刷ができました。2回目以降、プリンタとMacは同じWi-FiにつながっていますがWi-Fi印刷できなくなりました。Macとプリンタが無線でつながっていない状態です。 USB接続なら印刷できます。 MacからWi-Fi経由でのプリンタ選択はどうすればいいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Canonプリントアプリから印刷出来ない

    使用プリンタ:TS8030 使用端末:PC スマートフォン 使用アプリケーション:Canon PRINT InKjet/SELPHY いつから:昨夜、久々に使用して気が付いた 困っている現象:印刷ボタンをタッチすると「プリンターを確認してください」表示されてしまいます。 Wi-Fiルーターの電源を入れ直してみたり、プリンターの設定をやり直したのですが、全く改善されず困っております。 パソコンからの印刷は出来ます。 どなたか、分かる方いらっしゃったら教えてください。 こちら、機械音痴のため専門的な用語は分かりませんので、宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷ができなくなった

    TS3130Sを使っています。パソコンからモバイルWi-Fiを使ってプリンター印刷できていたのですが、今日は、何度しても「プリンター接続されていません」のポップが出て印刷できません。モバイルWi-Fiの不具合かもとスマホから印刷をかけて試すと、スマホからプリンタは繋がり印刷できます。Windowsupdateも実施し、再起動もしました。何が原因でしょうか?よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS3130Sで文書が印刷できません

    TS3130Sを使っています。Wi-Fi接続は出来ているのですがパソコンから印刷をしてもプリンターが動かず、パソコン側も印刷中から動きません。 パソコンはWindows10です ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • テザリング→パソコン→プリンターでの印刷

    教えてください。  パソコン(FMVAH52)とプリンター(キヤノンMG4130)を無線LAN(WI-FI)で使っていました。 最近タブレット(docomo SH-08E)を買ったので、WI-FIテザリングでパソコンを繋ぐと今度はパソコンからの印刷が無線で使えなくなりました。 プリンターメーカー(キヤノン)のサポートでいろいろ設定を変更したり確認しても問題はなく Docomoのサポートでもテザリング(タブレット→パソコン間)の設定にも問題は無いと言われます。 「それは不可能」と言うでもなく、docomo、キヤノン共に「うちでは解らないので他で」と言われ、たらい回しのようです。 タブレットから印刷はできないのは聞いたことがありますが この場合 パソコン→プリンターはUSBで繋いで印刷するしかないのでしょうか?

  • canon ts8530とmg7730

    プリンタがPC Windowsと、 Wi-Fiで繋がらず文書を印刷できずに困っています。引っ越しを機に、賃貸部屋に元々設置済みのルーターを使用して、PCやスマホ、プリンタをWi-Fiに繋げて使っており、それぞれ個別にはWi-Fiと接続設定ができています。しかし、PCやスマホの文書データをWi-Fiでプリンタに送信しようとしても、プリンタがオフラインと表示され印刷することができません。 引っ越し前はmg7730で印刷できていたのですが、6年前に購入したため故障かと思い、新しくts8538を購入したものの、同じくPCがプリンタを感知できず印刷することができません。 ご助言いただければ有難いです。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターTS6330で突然印刷できなくなった

    TS6330を使っています。パソコンとのWi-Fi接続での印刷が急にできなくなりました。パソコン上の画面では接続されているとの画面が出ます。しかし、いくら待っても印刷が始まりません。(パソコンとプリンターどちらも2.4GHzの周波数帯を使用しております。)ルーターからWi-Fiはきちんと出ています。プリンターとWi-Fiとの接続を一度切ってもう一度接続しなおしましたが、改善されません。加えて、ネットワーク設定アシスタントを使用して通信状況を診断し、問題ないとの結果が出ましたが、相変わらず印刷ができません。どうしたらよいでしょうか。他に考えられる原因や対応策などありましたらお教えください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • wi-fi接続でできること

    TS6330を使用しています。wi-fiの接続を完了したのですが、パソコンからプリントアウトしたいものを印刷開始を押すと、「プリンターはオフラインです。 プリンターが接続されていること、プリンターの電源が入っていることを確認してください。」と出ます。パソコンとプリンターのWi-Fiは同じものが設定されていますし、プリンターの電源も入っています。プリンターをWi-Fiと接続してできることって何なのでしょうか? 今まではプリンターとパソコンをUSBみたいなものを有線で繋いで印刷していました。(有線で繋ぐと印刷はできます)Wi-Fiを接続しても結局線をつなげないと印刷できないのでしょうか?もし無線の状態で印刷できるのなら今何が問題なのでしょうか?回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう