Wi-Fi経由でパソコンの文書を印刷する方法がわからない

このQ&Aのポイント
  • TS3130Sを使っていますが、無線LAN経由でパソコンの文書を印刷する方法がわかりません。パソコンの設定を確認しても「印刷中」になっているだけです。
  • プリンターとの通信のトラブルで、プリンターはWi-Fiで認識されていますが、プリントジョブが実行されません。エラーメッセージも表示されます。
  • 以前は正常に印刷できていたのに、突然印刷できなくなりました。原因が何なのかわかりません。エクセルの文書を印刷しようとしても反応がありません。
回答を見る
  • 締切済み

印刷しない

TS3130Sを使ってます。 無線LAN経由でパソコン(windows10)の文書を印刷しようとしたところ、いつまでたっても実行しません。 パソコンの設定からデバイスで確認すると「印刷中」で止まってます。 前にも何度かやりましたが、エラーが出たりします。 プリンターの設定を再度入れ直しても、ヘッド調整後テストプリントをしようとしたら、「プリンターと通信できません」と表示されました。でも、Wi-Fi環境調べるとプリンターは認識されているようで、インク残量も確認できます。 購入してすぐには一度ちゃんと使えていたのに、いったいどうなってしなったのか? 何が悪いのかわかりません。 今も、エクセルの文書を印刷しようとしてますが、パソコン側は「印刷中」でも、プリンターはうんともすんとも…表示も何も出ません。   ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.4

状況から、2.4GHz帯Wi-Fiの干渉による通信不良です。 設定変更などは不要ですので、 まずは、 お使いのWi-Fiルーターを再起動(ACアダプターを抜いて1分ほど空けてから再通電するか、パソコンなどから管理画面にログインして再起動させる)をしてください。 これにより、2.4GHz帯のなかでも少しでも状況の良いチャンネルを使うようにさせることができます。 その後、TS3130Sの電源を切った状態で、 Windows10 印刷ジョブを削除(クリア)する方法 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/85678/ を実施し、プリンターに転送できず、 パソコンに貯留されている印刷待ちデータを削除します。 TS3130Sの電源を入れ、パソコンを再起動させてから、 あらためて印刷できるか確認してください。 これで回復したようならば、 また発生したら、Wi-Fiルーターを再起動してみてください。 また、頻発するようなら、お住いの周辺で2.4GHzの空きチャンネルがほぼ無い状態と推測されます。 他の電波を止めるなどは現実的に不可能です。 また、ルーターを都度再起動するのは大変なので、 NEC製の中~上位機種などのように、 【稼働中もチャンネル変更ができる機種】 (=オートチャネルセレクトを再起動せずに随時実施できる機種:添付画像) のルーターに変更し、オートチャネルセレクトを拡張モードに設定して運用することも検討されるとよいでしょう。 これにより、周辺の2.4GHz帯が混雑してきたことを検知したら、 自動的に条件の良いチャンネルに替えてくれるので、再起動のわずらわしさを低減できます。 本商品動作中にもチャネルを自動選択する https://www.aterm.jp/function/wg2600hp3/guide/channel.html#autochannel2

s_kitakita1963
質問者

お礼

一通りやってみましたが、状況が変わらなかったので、ソフトウェアをインストールし直し、置き場所が窓際だったので家の中の方に変えたら作動しました。 うち以外のWi-Fiの電波干渉だったのでしようか。 電波干渉は思いもよらなかったので、注意して見ます。 ありがとうございました。

• jj-grapa
回答No.3

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7503-7795 HDDの容量が十分にありますか、購入後アプリ(ソフト)をインストールすると容量がすくなくなります メモリーがwin10では4GBでは少な過ぎで、少なくとも 8GBは欲しい所です 上記問題無ければ、wifiの場合ルーターと1m以上離す必要があります

• 121CCagent
回答No.2

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4811&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1 から PIXUS TS3130 をインターネット経由でセットアップしよう https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-ts3100-10-nmcd.html をダウンロードして現在インストールしているプリンタドライバなどを一旦全部アンインストールしてプリンタの電源を切りWindowsを再起動しましょう。 そしてダウンロードておいたドライバのセットアップを開始して画面の指示に従ってプリンタの電源を入れてドライバを入れ直して見てはどうでしょう?

• silverakun
回答No.1

タスクバーのΛ型アイコンを開く、 プリンター型のアイコンを開く、 ドキュメントが有れば全部右クリック、キャンセル(削除)で全部削除する、 元に戻して初めから印刷をやり直す、 ドキュメントが残って居なければ原因は他にあります。