• ベストアンサー
  • 困ってます

印刷出来ずに困っています

TS8230複合機です。 プリンターもPCもルーター経由で接続しているのですが、印刷エラー(TS8230series上)が出て、「プリンターへ印刷データを送信出来ない状態です」というメッセージが出ます。 PC及びプリンター画面ではLAN接続されている状態で、PC側Canon Inkjet Print Utilityを起動して、プリンターの状態を見ても「印刷できます」と表示されていて、インク残量も正常に表示されます。 何がどうなっているのやらサッパリで困っています。 判る方がいらっしゃいましたら教えて下さいませ。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • papis

まずは、無線LANルーターの電源を切って1分ほど空けてから電源を再投入して改善されるか試してください。 2.4GHz帯の電波が混雑していて、印刷データがスムーズに遅れない状態の可能性があります。ルーターを再起動することで、 混雑していても少しでも条件の良いチャンネルで通信するようになるので、 軽度の場合はこれで解消することがあります。 次に、 下記を参考にWindowsのPrintSpoolerサービスを停止→起動させて 復旧されるかを確認してみてください。 印刷ができない場合に行うPrint Spoolerの確認手順を教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=35684 EPSONのQ&Aですが、Windowsの操作なので、メーカーや機種に依存しません。 OSが不明なので、OSごとに整理されているQ&Aとして汎用度が高いので紹介しました。 PrintSpoolerはWindowsの印刷全般の中枢管理プログラムで、 これの動作が不安定ですと、印刷はもちろん、 プリンタードライバーの管理もできなくなってしまいます。 これを何度か試してみてください。 それでもNGの場合は、TS8230の電源を切って、切ったまま、 PIXUS TS8230 をインターネット経由でセットアップしよう https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-ts8230-10-njucd.html より、統合インストーラーをダウンロードして、 再セットアップしてみてください。

質問者からのお礼

papis さん 解決しました。 詳しく書いていただいて大変助かりました。 御礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

思い付くのはプリンタドライバの再インストールでしょうか。 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4807&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1 からドライバをダウンロードして今インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動します。そしてダウンロードしてしておいたプリンタドライバのセットアップを開始してあとは画面の指示に従ってプリンタの電源を入れてドライバを入れ直すのはどうでしょうね。

質問者からのお礼

121CCagentさん 回答ありがとうございました。 別の方のご指摘で解決しましたが、助けてやろうというお気持ち、大変ありがたく思いました。 御礼が遅れて申し訳ありませんでした。