• 受付
  • すぐに回答を!

Win10更新後、印刷できなくなった

  • 質問No.9676997
  • 閲覧数63
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4

お礼率 0% (0/4)

無線LAN、ルーター経由でPCとTS6030を接続しています。Win10 Pro バージョン1903に更新したところ、印刷できなくなりました。プリンタドライバーを再インストールしましたが印刷できません。テストページの印刷を行うと、プリンタの情報は取得できているようです。オンライン状態、インク残量は表示され、印刷待ち一覧にも表示されますが、しばらくすると印刷エラーになります。同様に無線LAN接続している別のPC(Win7)からは問題なく印刷できます。どこを調べれば良いでしょうか。


※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 71% (1322/1843)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
考えられることとすると
・WindowsUpdateの適用漏れが無いか確認
→9月末に、PrintSpoolerに影響するオプションリリースがあり、
その後修正版がリリースされているので、これの適用漏れが無いか。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1210235.html

・(上記をまず確認後)PrintSpoolerのサービス再起動してどうか
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4411-1665
等を参考に、PrintSpoolerのサービスの停止/起動を行ってみてどうか

・ドライバーを正しく再インストールしてみてどうか
コントロールパネルのデバイスとプリンターからTS6030のアイコンを削除、ではなくて、
プログラムと機能から、ドライバーアンインストール、IJ Scan Utilityなど、
TS6030関連のユーティリティをすべてアンインストールしたのち、
かならず、PCを再起動してください。
その後、
PIXUS TS6030 をインターネット経由でセットアップしよう(統合インストーラー)
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-ts6000-10-njucd.html
から、ダウンロードしたインストーラーの指示に沿って進み、
接続方式を無線LANで選んで進んでみてください。

現段階では、
ルーターやTS6030の無線LAN設定などはいじる必要が無いですので、
Windows10のPCだけの再確認でよいと思われます。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (2642/6123)

無線LANの場合はプリンター追加され 正しく新規インストールされていない場合が多いです
プリンタードライバーは1つながら設定情報だけ共有されてしまう

御利用環境不明ですが

プリンターの電源OFF  コンセント抜き
キヤノンプリンター関連のプログラムを全て削除
デバイスとプリンターから不要なプリンターを削除
キヤノンサイトから最新の純正ドライバーをダウンロードしてインストール
インストール中のプリンター接続メッセージが表示されてから プリンターを通電起動
を実施した方が確実です

アプリの不具合でもアンインストールしないと修復できない
  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (5422/10023)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
まずはプリンタドライバを削除した後に、プリンタの電源を切って念の為PCを再起動しましょう。
その後、プリンタドライバを予めダウンロードしておいたものを実行するか?改めてプリンタドライバをメーカーのサイトからダウンロードしてインストールします。途中でプリンタの接続方式を選ぶ画面が出てくると思うのでそこで無線LANを選択して画面の指示に従ってプリンタの電源を入れてインストールを完了させてみてはどうでしょうか。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (37/168)

 
もう一度ドライバーをインストールしなおしてください。
 
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ