• ベストアンサー

楓華(ふうか)っていう名前って

doraneko66の回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

昭和ではないと思います。。。 〇〇子とかの方が昔っぽさがあると思います。 と言うのも昭和まで特に太子様人気があり 名前に子をつけるのが人気あったのです。 ふうかは、今どきといえば今どきで平成と言われたら 平成だと思います。 芸能人名、源氏名はたまたAV女優とかに出てきそうな名前にも思えます。 最近、そう言う名前にするのが当たり前のようにあり 違和感あります。

関連するQ&A

  • 今時昭和っぽい名前を付けるのは…

    くだらない質問ですが今の子供達概ね15歳以下はけっこう難読名を持つ子が多いようですが時代の流れもあってか最早難読名が当たり前の時代になってしまったのかもしれません。 それでは大正及び昭和初期~昭和30年代頃の名前は最早ダサいの一言で今の子供にそんな名前を付けると学校でからかわれたり苛められたりしてしまうのでしょうか? また、昭和期の名前を付けられた本人も同い年の子とは何か違う名前を持ってしまってコンプレックスを感じてしまうのでしょうか? 参考になる大正期及び昭和初期の名前を用意するときりがありませんので高齢者にありがちな名前や祖父、祖母、大正期及び昭和初期の政治家や有名人の名前、又は高齢の有名人の名前を思い浮かべればある程度参考になる名前が出てくると思いますので… 例えば ○之助、○次郎、○左衛門、○蔵、○子、○ゑ、○江 こんな感じ

  • 男性が、同い年の男性に対しての名字や名前の呼び方

    (1)明治時代~大正時代の男性 (2)昭和の男性 (3)平成の男性 上記の男性で、同い年の男性の名字や名前に敬称を付けず、同い年の男性の名字や名前を呼び捨てで呼ぶ男性が多い順番は何だと思いますか? 私的には、(3)(2)(1)かと思います。

  • 中高生の男子の、男子に対しての名字や名前の呼び方

    中高生の男子の場合、同い年の男子に対して、昔(昭和)は名字で呼ぶ人が多く、今は名前で呼ぶ人が多いと思いませんか?

  • 男性の名前を呼び捨てする男性が多くなった時代

    私の祖父は昭和7年生まれで、いつも男友達の名前を君付けしているのですが いつ頃から、男性の名前を呼び捨てする男性が多くなったんですか?

  • 自分の名前について。

    友達と女の子の赤ちゃんが生まれたら何て名前つける?いう話題になりました。すると友達は「そら」と言い私は「瞳か愛子」と言いました。 その友達が「今の時代○○子とかダサくない?てか昭和っぽい~w」と言いました。 私の名前が桃子なのでなりショックでした。 昔は回りの女の子は皆華やかで今風な名前でいいな~と思っていて自分の名前が嫌いだったんですけど、母から名前の由来を聞いてすきになりました。 しかし桃子はやっぱり古臭いと思われてしまうのか・・・と考え込んでいます・・・。 一生付き合う名前ですから大切にしたいですし友達の一言でここまで悩むと思いませんでした。 意見を聞かせてくださいお願いします。

  • 昭和47年生まれの会の名前

    昭和47年(1972年)生まれで会を作りましたが会の名前を考えることになりました。漢字2文字で何か良い会の名前ないでしょうか?ちなみに干支はねずみ年です。なるべく昭和47年を連想させる名前を希望しています。

  • 名前について!

    名前について! 私は、自分の名前がコンプレックスです・・ 高校生なんですが瑞歩って名前で、 昭和っぽくて嫌です。 みなさんは、こんな名前で嫌だった などありますか?

  • 彼と名前で呼び合いたい

    大学4年生の21歳女です。 7ヵ月ちょっと付き合っている、同い年の彼氏がいます。 彼とは1年のときから面識があり、お互いずっと名字で呼びあってきました。 その名残で、今もお互いに名字呼びです。 ですが、私は彼に名前で呼ばれたいし、名前で呼びたいです。 今まで、名前呼びに何度か挑戦しました。 名前で呼んでと頼んでみたり、冗談っぽく名前で呼んでみたり… しかし、お互いが恥ずかしがり屋なのと、これまでの呼び方とは違うという違和感から、短期間で名字呼びに戻ってしまいました。 来月のクリスマスまでには名前呼びがいいなぁ、というちょっとした願望があります。 どうかアドバイスをお願いします。 因みに、彼とは大体週2、3日程度は会っています。

  • 名前を教えてください。

    俳優・女優?の名前を教えてください。 昭和27年ころの,専売公社時代のピースのポスターです。 写真は,瀬戸内海の小さな島の酒屋に掲げられていたものです。

  • この馬の名前はなんと読むのですか?

    1952年(昭和27年)頃に活躍した競走馬で 「スウヰイスー」なる馬がいました。 この馬の名前は「スウイイスー」と読むのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。