• ベストアンサー

昭和47年生まれの会の名前

昭和47年(1972年)生まれで会を作りましたが会の名前を考えることになりました。漢字2文字で何か良い会の名前ないでしょうか?ちなみに干支はねずみ年です。なるべく昭和47年を連想させる名前を希望しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 正確にいうと干支は「壬子」になります。「十干」と「十二支」を合わせて「干支」。ですから「壬子会(じんしかい)」などどうでしょう。 http://www.geocities.jp/mishimagoyomi/10kan12shi/10kan12shi.htm

takesana
質問者

お礼

ありがとうございます!壬子会(じんしかい)なかなかいいですね!

その他の回答 (6)

noname#142019
noname#142019
回答No.6

札幌冬季五輪のテーマ曲「虹と雪のバラード」から「虹雪(こうせつ)会」とか、 歌詞にちなんで「北星会」とか・・。ちょっと安易ですけど。

takesana
質問者

お礼

ありがとうございます!候補にさせていただきたいと思います。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

>昭和47年生まれの会の名前 漢字2文字で何か良い会の名前ないでしょうか?ちなみに干支はねずみ年です。 ↓ ◇不眠会  :寝ず見(ネズミ) 寝ずにでも楽しむ47年生まれ仲間の会 ◇討入会  :47士(しじゅうひちし) 47士から赤穂浪士を連想、世の中の矛盾や陋習に討入り改革する。 ◇47会   :S47年生まれの仲間の会  シンプルにS47年生まれの仲間の会 ◇五輪会  :札幌冬季オリンピックの開催の年に生まれた仲間達 takesana 様に於かれましては、同じ年に生まれ同じ時代を生きて来た、そんな仲間が縁あって集う。 大切な同志であり、何でも語り合い話し合える仲間です。 ぜひ皆様からピッタリの名前・ネーミングが寄せられ、名前も活動も充実した会と成り、楽しく活動が発展充実しますよう、心より祈念申し上げております。

takesana
質問者

お礼

なかなか良いですね。ありがとうございます。

noname#141292
noname#141292
回答No.4

昭和47年で、私が真っ先に思い出すのは札幌冬季オリンピックです。その次には沖縄の返還です http://www.maitown.com/soft/nannohi/year1972.html 上記見てみると、 あさま山荘事件 一連の事件・・・とにかく怖かった 田中角栄の「日本列島改造論」・・・夢があった。 パンダ・カンカンとランランの一般公開・・・並んで見に行った。 パーソナル電卓カシオミニを発売・・・答え一発カシオミニ たった6ケタの計算機でしたが画期的 国鉄急行きたぐに号北陸トンネル火災 千日前の火災 大事故が多い年という印象ですね。 この翌年・・・オイルショック(第一次)発生 狂乱物価 トイレットペーパー洗剤騒ぎ・・・ 昭和47年は、日本の戦後高度成長 最後の年という実感です。 昭和45年の大阪万博が典型的ですが、日本が本当に走って花開いていました。 今振り返っても、あの頃の元気が欲しいと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 本題に戻して・・・ 五輪会  パンダの中国語 「熊猫」 熊猫会 成長会 47ということで 漢字二文字ではないですが・・・「よんな会」

takesana
質問者

お礼

五輪会はいいかもしれませんね。ありがとうございます。

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.3

横井庄一氏が日本に帰還した年なので「庄一会」 漢字2文字だと難しいね。

takesana
質問者

お礼

もちろんリアルタイムな記憶はありませんがニュースとしては憶えています」。ありがとうございます

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.2

有吉佐和子「恍惚の人」出版(昭和47年)にちなんで 「恍惚会」。

takesana
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

ご参考までに。 http://ja.wikipedia.org/wiki/1972%E5%B9%B4 「この年は(閏年で)閏秒による秒の追加が年内に2度あり、過去最も長かった年」というのが気になりますね。「閏会」なんていかが。

takesana
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 昭和63年生まれの人は何歳になりますか?

    1988年、昭和63年、9月生まれの人は現在いくつになりますか? それと、昭和生まれと平成生まれはどこで分かれてるんですか? あと、昭和はいつまであったんですか? 変な質問で申し訳ありませんが、気になることがあったので教えてください。

  • 昭和55年生まれでは、どう書けばいいのですか?

    履歴書の書き方ですが、どう書いていいのかわかりません。 私は昭和55年生まれなのですが、この場合、どういう風に書けばいいのですか?

  • 福田首相はネズミ年の生まれですか?

    いつもお世話になっています。 福田首相はネズミ年の生まれですか? 総理がよく「ネズミ男」に例えられます。うまいネーミングだな~ と思っていました。「げげげの鬼太郎」に出てくる「ネズミ男」との形態的な類似によるあだ名と思っていました。 プロフィール見たら1936年生まれとなっていました。もしかして「ネズミ年」生まれですか? こっちから来たネーミング? プロフィールにはエトまでは書いてありませんでした。 計算すれば良いだけなんですが、聞いてしまった方が早い?と思い質問致しました。

  • 昭和21年生まれが超少ない件について

    中学校の卒業者数を調べていて疑問に思ったのですが 昭和36年の中学校卒業者数が極端に少ないのです。 福岡県の例では 昭和33年:77万 昭和34年:78万 昭和35年:75万 昭和36年:58万 ← 昭和37年:85万 昭和38年:103万 昭和39年:110万 となっていて明らかに不自然です。 一般に昭和22年生まれからを「団塊の世代」と呼びますがその直前がもの凄く少ないのは何故なんでしょうか? 終戦が昭和20年であることを考えると21年生まれが多くなりそうな気がしますが 戦争中には普通に生まれてますしこの年には何が起きたんでしょうか? どなたかご存じの方いらっしゃいませんか?

  • 昭和10年生まれです

    昭和10年生まれです 卒業式の詩 1 年月めぐりて早ここに卒業証書を愛くる身と・・・・・・・・・・・・の作詞・作曲者とメロデ―(CD)がわかりますか? もしおわかりになりましたら教えて下さい、よろしくお願い致します。

  • 昭和初期~昭和半ば生まれの人の名前

    昭和初期~昭和半ばまで生まれの人の名前は、女性はほとんどの人が名前の最後に″子″がついていて、男性は名前の最後につくのが、″お″以外にも色々あると思いませんか?

  • 昭和初期~昭和半ば生まれの人の名前

    昭和初期~昭和半ば生まれの人の名前って、女性は名前の最後に″子(こ)″がつく人がほとんどだったのに、何故、男性は名前の最後に″お″がつかない人も沢山いたんですか?

  • 昭和64年生まれの人

    どのカテに入れて良いものかわからず、ここに書かせてもらいました。 昭和64年1月1日~7日生まれの人は、生年月日を「平成」と「昭和」とどちらを記入されているのでしょうか?

  • 昭和50年の名付けについて質問させていただきます。

    昭和50年の名付けについて質問させていただきます。 私は50年生まれの「さやか」(仮名)です。 (個人情報は掲載できないようなので仮名にさせていただきました) ひらがなの名前です。 しかし、当初は「沙也香」(仮名)でした。 役所に漢字で提出したところ、「沙」の字がこの年(昭和50年)は 使えないと言われたそうです。 そのため、平仮名になりました。 初めてその話を聞いたときは半信半疑でした。 特に難しい漢字でもなく、女性の名前ではよく使われていると 思うので不思議でした。 しかし、同級生で「さおり」「みさこ」「りさ」などの名前で 本当は「沙」の字の予定が私と同じ理由から、平仮名になったり 他の漢字に変わった子が何人かいました。 その年で人名に使えない漢字などはあるのでしょうか? 長年の疑問です。 ご存知の方がいらしたら教えてください。 ちなみに昭和50年は「瞳」の字も使用不可だったそうです。

  • 干支について

    昭和47年3月生まれはねずみ年。 昭和47年12月生まれは丑年。 昭和48年2月生まれは丑年。 昭和48年4月生まれは寅年。 干支というのは4月で切り替わるという認識でよろしいのでしょうか?

専門家に質問してみよう