• ベストアンサー

昭和47年生まれの会の名前

昭和47年(1972年)生まれで会を作りましたが会の名前を考えることになりました。漢字2文字で何か良い会の名前ないでしょうか?ちなみに干支はねずみ年です。なるべく昭和47年を連想させる名前を希望しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

正確にいうと干支は「壬子」になります。「十干」と「十二支」を合わせて「干支」。ですから「壬子会(じんしかい)」などどうでしょう。 http://www.geocities.jp/mishimagoyomi/10kan12shi/10kan12shi.htm

takesana
質問者

お礼

ありがとうございます!壬子会(じんしかい)なかなかいいですね!

その他の回答 (6)

noname#142019
noname#142019
回答No.6

札幌冬季五輪のテーマ曲「虹と雪のバラード」から「虹雪(こうせつ)会」とか、 歌詞にちなんで「北星会」とか・・。ちょっと安易ですけど。

takesana
質問者

お礼

ありがとうございます!候補にさせていただきたいと思います。

• lions-123
回答No.5

>昭和47年生まれの会の名前 漢字2文字で何か良い会の名前ないでしょうか?ちなみに干支はねずみ年です。 ↓ ◇不眠会  :寝ず見(ネズミ) 寝ずにでも楽しむ47年生まれ仲間の会 ◇討入会  :47士(しじゅうひちし) 47士から赤穂浪士を連想、世の中の矛盾や陋習に討入り改革する。 ◇47会   :S47年生まれの仲間の会  シンプルにS47年生まれの仲間の会 ◇五輪会  :札幌冬季オリンピックの開催の年に生まれた仲間達 takesana 様に於かれましては、同じ年に生まれ同じ時代を生きて来た、そんな仲間が縁あって集う。 大切な同志であり、何でも語り合い話し合える仲間です。 ぜひ皆様からピッタリの名前・ネーミングが寄せられ、名前も活動も充実した会と成り、楽しく活動が発展充実しますよう、心より祈念申し上げております。

takesana
質問者

お礼

なかなか良いですね。ありがとうございます。

noname#141292
noname#141292
回答No.4

昭和47年で、私が真っ先に思い出すのは札幌冬季オリンピックです。その次には沖縄の返還です http://www.maitown.com/soft/nannohi/year1972.html 上記見てみると、 あさま山荘事件 一連の事件・・・とにかく怖かった 田中角栄の「日本列島改造論」・・・夢があった。 パンダ・カンカンとランランの一般公開・・・並んで見に行った。 パーソナル電卓カシオミニを発売・・・答え一発カシオミニ たった6ケタの計算機でしたが画期的 国鉄急行きたぐに号北陸トンネル火災 千日前の火災 大事故が多い年という印象ですね。 この翌年・・・オイルショック(第一次)発生 狂乱物価 トイレットペーパー洗剤騒ぎ・・・ 昭和47年は、日本の戦後高度成長 最後の年という実感です。 昭和45年の大阪万博が典型的ですが、日本が本当に走って花開いていました。 今振り返っても、あの頃の元気が欲しいと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 本題に戻して・・・ 五輪会  パンダの中国語 「熊猫」 熊猫会 成長会 47ということで 漢字二文字ではないですが・・・「よんな会」

takesana
質問者

お礼

五輪会はいいかもしれませんね。ありがとうございます。

• nori21st
回答No.3

横井庄一氏が日本に帰還した年なので「庄一会」 漢字2文字だと難しいね。

takesana
質問者

お礼

もちろんリアルタイムな記憶はありませんがニュースとしては憶えています」。ありがとうございます

• eeb33585
回答No.2

有吉佐和子「恍惚の人」出版(昭和47年)にちなんで 「恍惚会」。

takesana
質問者

お礼

ありがとうございます。

• gldfish
回答No.1

ご参考までに。 http://ja.wikipedia.org/wiki/1972%E5%B9%B4 「この年は(閏年で)閏秒による秒の追加が年内に2度あり、過去最も長かった年」というのが気になりますね。「閏会」なんていかが。

takesana
質問者

お礼

ありがとうございます。