• ベストアンサー

家にトコジラミ発生。刺されて困ってます。

寝床に毎晩虫に刺されて困っています。 おそらくトコジラミのようです。写真を撮ったので添付します。もし違う虫だったら教えてください。1ミリくらいでよく動くやつです。 既に10匹ほど見つけては駆除してるのですが無限ループな気もします。 有効な対策などありますか?

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

添付画像から間違い無くこれは『トコジラミ』ですね。ただしまだ成虫では無く、幼虫の段階です。成虫はもっと赤茶色で、大きさも5mmくらいになります。 - トコジラミについて https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/sumai-kurashi/seikatsu/kokyo/gaichu/tokojirami.html 肝心の駆除方法ですが、殺虫剤などよりもひたすら見つけたら掃除機で吸い取ってそのまますぐに密封封印して捨てるのを繰り返すのがメインとなります。 薬剤散布、特にバルサンみたいな煙を充満させるタイプは、一時的にシラミが逃げ散るだけで、2~3日したらまた戻って来ます。さらに今まで寝室だけだったのが、家中にシラミが拡散してしまい手が付けられなくなったりするので止めた方がいいですね。 自分では無理だと感じるのであれば、素直に早急に専門駆除業者などに依頼して根本的な駆除を依頼した方が、結局は急がば回れで安上がりになると思います。