• ベストアンサー

家にトコジラミ発生。刺されて困ってます。

寝床に毎晩虫に刺されて困っています。 おそらくトコジラミのようです。写真を撮ったので添付します。もし違う虫だったら教えてください。1ミリくらいでよく動くやつです。 既に10匹ほど見つけては駆除してるのですが無限ループな気もします。 有効な対策などありますか?

  • 昆虫
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1306/1777)
回答No.1

添付画像から間違い無くこれは『トコジラミ』ですね。ただしまだ成虫では無く、幼虫の段階です。成虫はもっと赤茶色で、大きさも5mmくらいになります。 - トコジラミについて https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/sumai-kurashi/seikatsu/kokyo/gaichu/tokojirami.html 肝心の駆除方法ですが、殺虫剤などよりもひたすら見つけたら掃除機で吸い取ってそのまますぐに密封封印して捨てるのを繰り返すのがメインとなります。 薬剤散布、特にバルサンみたいな煙を充満させるタイプは、一時的にシラミが逃げ散るだけで、2~3日したらまた戻って来ます。さらに今まで寝室だけだったのが、家中にシラミが拡散してしまい手が付けられなくなったりするので止めた方がいいですね。 自分では無理だと感じるのであれば、素直に早急に専門駆除業者などに依頼して根本的な駆除を依頼した方が、結局は急がば回れで安上がりになると思います。

関連するQ&A

  • この虫はトコジラミでしょうか?

    初めて質問します。よろしくお願いします。 昨日の朝にベッドのシーツに虫がついているのを発見しました。 朝のあわただしい時間だったため、とりあえず虫をセロハンテープで捕まえました。 最近、朝起きると虫に刺されていたため、トコジラミなのかと思いますが ネット画像のトコジラミとあまり似ていない気がします。 トコジラミの子供でしょうか・・・? サイズは1.5~2mmくらいです。 うまく撮影できなくて画像が荒いですが、よろしくお願いします。

  • ツメダニ、トコジラミの刺しあと

    初めまして。 最近睡眠中に虫にさされるようになりました。先日は左の首の近くと唇の上あたりに2つの刺しあとが5ミリ間隔で見られました。2つ同時だとトコジラミが原因だというのを聞いたことがあり、典型的な刺しあとだと思います。 でも一生懸命探しましたがトコジラミらしき5、6ミリの虫体を発見することができませんでした。ツメダニにさされても同じように2つの刺しあとがみられることがあるのでしょうか。皮膚科を受診すればどちらが原因か判別することができるのでしょうか。実は現在アメリカ滞在中のためダニアースのような薬剤が使えず困っています。どなたか詳しい方お返事お願いします。

  • トコジラミについて

    はじめての質問です。 神奈川県在住です。 先日、朝起きたら、手足や首まわりに赤いぽつぽつが できていて何かに刺されたようで とてもかゆくて、我慢できず病院に行ったら おそらくトコジラミ?というものだろうと 言われました。 ネットで調べたら、横浜市のホームページに できるだけ早期に発見し、適切な駆除等の対策を行うことが重要です。 と書かれていました。 どのように発見し、適切な駆除等を行えばいいのか 検索したものの、いまいちわかりませんでした・・・ どなたか、ご存じの方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください!

  • トコジラミに似ている虫が何の虫か知りたい

    今年の7月半ばから出産のために帰省していて、9月になって家に戻ったのですが、 帰省前にはいなかった小さくてこげ茶色の虫を、家の中で頻繁に見かけるようになりました。 大きさは1~2mmくらいで、身体はこげ茶色、粉状の糞をするみたいで、 ネットで調べていて最初トコジラミかと思いましたが、羽を持ち、飛ぶのを確認しましたし、 見た目もトコジラミ程平べったくなく、どうやら違う虫のようです。 窓の「さん」にいる事が多いので、何となく外から来ている気がします。 新生児がいるので駆除したいのですが、なんの虫かお分かりになる方はいらっしゃいませんか? ちなみに最近全身に蕁麻疹ができました。トコジラミに刺された時に出るという2か所の刺し跡は 確認できませんでした。 祝日だったので病院に行かずに我慢していたら、一日半で治ったので、たぶん虫とは無関係だとは思うのですが……。

  • 賃貸マンションのトコジラミ駆除

    現在賃貸マンションなのですが去年の夏頃からトコジラミが発生しています。最初はなんの虫なのかわからずこまめに掃除機、コロコロをしてダニアースやゴキジェット等をまいていたのですが…冬になり少し減ったかな?という状態になったのですが最近また頻繁に見かけます。 築三年ほどで私が入居してから二年になります。隣や下の階の住人の入れ替わりも結構多くもしかしてうちのようにトコジラミの被害で…?と最近思うようになりました。 まわりは工場が多く裏に神社があるので虫自体多いです。 結構いい加減な管理会社なのか、清掃の人が来てもエントランスのゴキブリの死骸だけほったらかしだったり、入居前にハウスクリーニング代支払ったにも関わらずいざ入居すると床を雑巾でふくと真っ黒だったり…。 もうすぐ子供が産まれるのでなんとかしたいのですが、賃貸のトコジラミの駆除はやはり借り主の全額負担になるのでしょうか…? またいくらぐらいかかるのでしょうか?

  • 家に白い虫が発生しました!

    タイトルの通りです。 だいぶ前にも久しぶりにマンガを読んだりした時などに本の間などで発見したやつとそっくりなので、 同じやつかと思われます。最近、あらゆるところで発見するようになってしまいました・・・。 体長は1ミリあるかないかくらいで、飛んだりはしません。 ただ歩いているだけなのですが、とても気持ち悪いです。 歩くスピードは遅いです。よく目を凝らしてみないと動いてるかどうかもわかりにくいくらいです。 なんていう虫かわかる方、教えてくれるとありがたいです。

  • 変な虫が家に発生しています。教えてください

    数年前から夏になると触覚のはえた黒っぽい平たい虫が家に発生します。あらゆるところにおり、いったい何を食べているのかわかりませんが、一日に5・6匹見ることもあります。 特徴は・触覚がある    ・尾っぽ?にも長い触角のようなものが二本ある。    ・平べったく裏は白っぽい    ・おおきいものだと5ミリ程度    ・動きがすばやい    ・あしがたくさんある(多分)    ・逆三角形のような(ぞうりのような)形 わかりにくくてすみませんが何の虫かおしえてください。また、駆除するにはどうすればいいか教えてください。

  • ヤマボウシの葉の裏に添付写真のような虫が付いていました。大きさは2ミリ

    ヤマボウシの葉の裏に添付写真のような虫が付いていました。大きさは2ミリくらい、薄い黄色がかった色です。この名前と駆除方法を教えてください。

  • 虫刺され?二ヶ所ずつ刺されます

    毎晩、二ヶ所ずつ1cm弱の間隔で手の甲や指など刺されるのです。 布団は毎晩乾燥機をつけてるし、天気のいい日は干して、シーツも洗って、パジャマも洗って、部屋から全ての物を出してダニアースもしました。 それでも刺されます。 刺し口は小さく、痒みがあって気づくような感じです。 虫刺されでしょうか?必ず二ヶ所セットで刺されることからトコジラミを疑ったのですが、ダニアースもしっかりしたのに、他に何か考えられますか? ちなみに一緒に寝てる主人と子供(乳児)は全く何も刺されてません。 痒さは2~3日で引いていきます。 手や指なら虫刺されの薬を塗っておけばいいですが、今回困ったことに陰部を刺されたようなんです。 恥ずかしくて、どこの病院へ行っていいかも分からないし、虫だとすればぞっとします。 やはりトコジラミでしょうか?清潔にしてても簡単に駆除できないのかな?

  • 家の中で小さい虫が飛び交い困っています

    最近になって小さくて茶色の虫がたくさん家の中を飛んでいます。 正体を知り、駆除したいと思い投稿しました。 苦し紛れに蚊取り線香を置きましたが効果はありませんでした... 写真が上手く撮れず参考になるかわかりませんが、添付いたします。