• ベストアンサー

膀胱炎になりやすい人とならない人の差

膀胱炎になりやすい人とならない人の差 寝ている間かならず一回はトイレに目覚めます 膀胱炎になりやすいため必ず起きます 平気な人は起きませんよね? なぜ平気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

どんな人でも膀胱炎になる可能性はあります。 なので、1回膀胱炎になる人、ならない人の差はありません。 しかし、中には、繰り返し膀胱炎になる人がいます。 環境的問題(例えば、ストレスの強い仕事をしている)、生活習慣(不規則な生活など)を除けば、体質としか申し上げようがありません。 なので、膀胱炎になりやす人は、ぜひ、日記をつけることをお勧めします。 簡単な日記でよいので、気分、天候などをメモ程度で書いてください。 そうすると、膀胱炎になりやすい日があることが分かる場合があります。 例えば、「雨が三日続いて、イライラが強く、睡眠不足になったとき」になりやすいというようなことが分かってくる時があります。 それが分かれば、そのような日は、気を付けることで、予防することが可能になってきます。 気の長い話ですが、体質の場合、きっかけがあるものです。