• ベストアンサー

膀胱炎になりやすい人とならない人の差

膀胱炎になりやすい人とならない人の差 寝ている間かならず一回はトイレに目覚めます 膀胱炎になりやすいため必ず起きます 平気な人は起きませんよね? なぜ平気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

どんな人でも膀胱炎になる可能性はあります。 なので、1回膀胱炎になる人、ならない人の差はありません。 しかし、中には、繰り返し膀胱炎になる人がいます。 環境的問題(例えば、ストレスの強い仕事をしている)、生活習慣(不規則な生活など)を除けば、体質としか申し上げようがありません。 なので、膀胱炎になりやす人は、ぜひ、日記をつけることをお勧めします。 簡単な日記でよいので、気分、天候などをメモ程度で書いてください。 そうすると、膀胱炎になりやすい日があることが分かる場合があります。 例えば、「雨が三日続いて、イライラが強く、睡眠不足になったとき」になりやすいというようなことが分かってくる時があります。 それが分かれば、そのような日は、気を付けることで、予防することが可能になってきます。 気の長い話ですが、体質の場合、きっかけがあるものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チクっとする痛み。膀胱炎になった人に質問。

    時々、お腹の下~のほうに(尿道なのかな・・・?ちょっとわかりませんが;) チクッとする痛みがあります; 長く続くものではなく、トイレの後や、急に立った時などに チクっとする痛みが1~3回ほどある程度です。 トイレに行くのを我慢する事が多く、何かに夢中になっていたら ギリギリまで我慢することもあるので 膀胱炎かなぁ?と思い調べてみましたが、トイレが近いこともないし残尿感もないです。 でもこれが悪化したら膀胱炎になるのかなぁ、とちょっと心配です; これが膀胱炎の前兆?なのかどうか教えてください。

  • 膀胱炎?

    3日前からトイレが近くて困ってます。 3日前は一時間に2、3回くらいの割合でトイレに行ってました。 今は一時間~二時間に一回の割合で、だいぶましにはなったのですが膀胱炎かな?と心配です。 膀胱炎を何度か経験してるのですが、いつもの排尿痛や残尿感などはなく気にしすぎかな?とも思うのですが・・・ 水分はいつもと同じような感じでとっています。 また、夜中や外出中にはトイレを催すこともなく、家にいる時に、トイレが近くなります。 ネットで調べていると間質性膀胱炎というものがあり、余計に気になります。 このような症状は、膀胱炎を疑ったほうがようのでしょうか?教えてください。

  • 膀胱の容量や圧力に男女差はありませんよね。なぜ女性

    膀胱の容量や圧力に男女差はありませんよね。なぜ女性のほうがトイレが近くなるのですか?

  • 膀胱炎?

     5年位前に、集配の仕事をしていた頃からトイレが近くなりました。 今現在は2~3時間に1回~2回。1日に10回位行く時もあります。   ただ、私の場合は膀胱炎の症状である残尿感、痛み、少量という事などは全くありません。ただトイレが近いだけなんです。一度薬局で膀胱炎の薬を買って飲んでみましたが状態は変わりませんでした。 よく水分を取るといいと聞きますが、飲むと飲んだ分トイレに行くので、寝る前は何も飲めません。日中ならまだしも、就寝中の2時間おきは結構つらいです。お昼にお茶を一杯飲んでも、1時間に1回のペースになります。 病院に行ってみようかと考えてはいるのですが、ただトイレが近いだけでいくのもどうかと思いまして…   膀胱炎についてお解りの方等、アドバイスして頂きたいです。 宜しくお願い致します。    

  • 膀胱炎???

    5日前くらいからおしっこをした後、痛みます。 出ないのに出ると思い何度も長時間トイレにいました。 知識なかったので一生懸命だそうとして、 結局血がでてしまいました。 ネットで調べて膀胱炎かな?と思いました。 昨日の学校ではクーラーがついていて、 私はすごく寒くて鳥肌まで立っていたのですが、 他の皆は全然平気でむしろ暑いといってました。 下腹部が膨らんでるような気がします。 最近おしっこを、したい時には出ず したいと思わない時にトイレに行くとでます。それでも出しきっていない気がします。 感覚がよくわからなくなってます。 これは膀胱炎なんでしょうか? それとも違う病気でしょうか? そして、私はどうすればいいでしょうか?

  • 膀胱炎なのかな?

    4日前ぐらいにお酒を結構たくさん飲んで トイレに行きたかったのに我慢したりしてました。 そして夜更かしをしたら次の朝膀胱炎のような症状が現れました。 トイレに行きたいって思ってトイレに行ったら尿がもよおしていたより少しの量しか出なかったです。 そのときは痛みは多分なかったと思います。 しかし、その後ずっとトイレに行きたいっていう気分はあるんですけどちょっとしか出なくって、 2回目以降は尿を出す終わりぐらいの時に痛みを感じるようになって今もその状態が続いてます。 トイレに行く回数も多い気がします。 これってクラミジアとかじゃなくて単なる膀胱炎なんでしょうか? クラミジアも膀胱炎を誘発するみたいに聞いたんですけど・・・。 でも白いおりものとか粘液が自然と出てるような事はないです。

  • 膀胱炎で悩んでいます

    膀胱炎??間質性膀胱炎??で悩んでいます。 25歳です。仕事はサービス業で始めて3年になります。 それまでは膀胱炎になったことがなかったのですが、 仕事が忙しく、トイレを我慢するようになりました。 半年に一度の割合で膀胱炎を繰り返してしまいます。 今月は3日に膀胱炎の症状が始まり、祝日なので、 7日に泌尿器科に行き、抗生物質をもらいました。 いつも痛みはなく、頻尿と残尿感があります。 薬を飲み始めて4日目に再度診察を受けました。 尿に菌はなくいとのことですが、頻尿と残尿感が 続きます。漏れることはないのですが、1時間に 1度はトイレに行きます。 夜も眠くなるのですが、2回ほどトイレに起きます。 過活動膀胱の薬も処方されましたが、全く効いてない ような気がします。 間質性膀胱炎だと思うと、怖くて涙が出ます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 膀胱炎

    こんばんは。19歳女です。 昨夜から膀胱炎になりました。今までになった時がないです。(何故膀胱炎だとわかったかというと、母が膀胱炎だったからです。)血尿、排尿時のうずき、微熱があります。今までも違和感はあったのですが、全く気に求めておらず、まさか膀胱炎とは思いもしませんでした。バイトでよくトイレを我慢していたので、トイレを我慢するようになってから、ひどくなりました。 それはさておき、今日帰省するので、今日午後三時ごろまで病院に行くことができません。飛行機なのでその間トイレに行くのもきついです。しかし今、15分おきにトイレに行くくらい我慢ができません。そのおかげて寝れもしません。水やお茶をかなり飲むようにしていますが、今日の午後3時ごろまで持ちこたえるのに何か対処法がありますでしょうか。飛行機なので、機内で頻繁にトイレに行けないと思います。かなり重症っぽいので心配でなりません...。 焦って文がめちゃくちゃになってしまいました。申し訳ありません。

  • 繰り返す膀胱炎

    数年前から度々膀胱炎を繰り返しています。 水分を多く採ること、トイレに行くのを我慢しない、清潔にする・・・ 色々気をつけてはいるのですが、年に5~6回なります。 以前『クランベリー』がいいというのを聞いたことがありますが、 試したことはありません。 漢方やサプリメント、お茶などで膀胱炎に効くものをご存知の方 いらっしゃいませんか? 何でこんなに膀胱炎になるんでしょうね?辛いです(X-X)

  • これは膀胱炎?それとも違うものですか?

    立ち仕事をしてる20代女です。今日の出来事ですが、トイレをし終わった後に膣なのか特定できませんがチクリと痛くなりました。 お昼までは何ともなく、午後からです。今日は4時間に1回くらいでトイレへ行きました。 これは膀胱炎になるのでしょうか。 今もトイレの後に痛くなります…。今まで膀胱炎にはかかったことがありません。 今の所、残尿感などはありません。 それと対処の方法を教えていただきたいです!

専門家に質問してみよう