• ベストアンサー

膀胱炎?

 5年位前に、集配の仕事をしていた頃からトイレが近くなりました。 今現在は2~3時間に1回~2回。1日に10回位行く時もあります。   ただ、私の場合は膀胱炎の症状である残尿感、痛み、少量という事などは全くありません。ただトイレが近いだけなんです。一度薬局で膀胱炎の薬を買って飲んでみましたが状態は変わりませんでした。 よく水分を取るといいと聞きますが、飲むと飲んだ分トイレに行くので、寝る前は何も飲めません。日中ならまだしも、就寝中の2時間おきは結構つらいです。お昼にお茶を一杯飲んでも、1時間に1回のペースになります。 病院に行ってみようかと考えてはいるのですが、ただトイレが近いだけでいくのもどうかと思いまして…   膀胱炎についてお解りの方等、アドバイスして頂きたいです。 宜しくお願い致します。    

noname#5226
noname#5226
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんにちは。 うーん、膀胱炎以外にもいろんな可能性が ありそうですよ。 一番問題なさそうなのは心因性。つまり、気の持ちよう。 また、尿崩症という病気もあるらしいです。 腫瘍や炎症で下垂体から出るホルモンが不足すると 尿がひっきりなしに出るらしいです。 同じように頻尿で悩む方のサイトです。 気になるようなら、やはり医者に行った方がいいのでは? ↓

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2002052300034.htm
noname#5226
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。なんだか不安になってきました。早めに病院に行こうと思います。 何科に行けばいいのかな…

その他の回答 (4)

  • non11
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.5

膀胱炎ではないと思います。 私は以前膀胱炎になった事があります。その時は、残尿感、痛み、出血がありました。もちろん病院(内科)へ行って薬をもらって治りました。 とにかく、病院へ行くことをお勧めします。仮にただトイレが近いだけであったとしても、悩んでいるよりはいいと思いますよ。

noname#5226
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。そうなんですよね。悩んでるよりは病院に行ってはっきりさせた方がすっきりしますし。明日、早速行きます。ありがとうございました。

回答No.4

膀胱炎経験者です。 膀胱炎は、そのままにしておくと、病院いかないと我慢できない程、痛いし、常にトイレにいきたい感じ(実際に尿が出なくても)になります。 血尿がでたりもします。 知人でも多いので、女性のストレス病といえると思います。 クセになって、何度も再発したりします。 あなたの場合、膀胱炎ではないような気がします。 膀胱炎の薬は抗生物質だと思いますが、それが効かないのなら、別の病気ではないでしょうか。 膀胱炎の検査は検尿程度で、その部分を見せたりするような診察ではないので、はずかしがらずに病院に行った方がいいですよ。

noname#5226
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。見せなくていいのですね。良かったです。見せるのかな?とちょっと躊躇していたところもありましたので。 ありがとうございました。

  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.3

女性の方でよろしいでしょうか? 回数は多いですね、1回にでる尿量はどうでしょう? 膀胱炎以外でも病気はありますので、一度内科で診察を受けてみてはどうでしょうか? 水分摂取量・疲労度などにより一時的に変化するのは、健康な人でも起こります。腎臓・尿路に何か原因があるのか、心因性なものなのか診察を。お大事に。

noname#5226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。尿量は毎回同じくらいで小尿という訳でもないんですよ。内科にいけばいいのですね。泌尿器科に行くところでした。ありがとうございました。 

回答No.2

病院がいやでしたら、漢方専門の薬局へと相談されてはどうでしょう?こういった症状が漢方にもあったような気がします(なかったかもしれません)。

noname#5226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仕事で病院に行けない場合漢方という手もありますね。 ただ、病気だとは全く考えていなかったので、ちょっと焦ってきました。やはり医者に診てもらった方がいいかと…

関連するQ&A

  • 膀胱炎?

    3日前からトイレが近くて困ってます。 3日前は一時間に2、3回くらいの割合でトイレに行ってました。 今は一時間~二時間に一回の割合で、だいぶましにはなったのですが膀胱炎かな?と心配です。 膀胱炎を何度か経験してるのですが、いつもの排尿痛や残尿感などはなく気にしすぎかな?とも思うのですが・・・ 水分はいつもと同じような感じでとっています。 また、夜中や外出中にはトイレを催すこともなく、家にいる時に、トイレが近くなります。 ネットで調べていると間質性膀胱炎というものがあり、余計に気になります。 このような症状は、膀胱炎を疑ったほうがようのでしょうか?教えてください。

  • 私は膀胱炎でしょうか?

    ある夜、突然おねしょをしてしまいました。30代後半です。 今までこんなことは一度もなかったのでかなりの衝撃です。 寝る前に水を一杯飲みましたが、トイレに行ってから寝ました。 その次の日からトイレが近くなったように思います。気にするからなのかとも思いますが、1~2時間に一度のペースでトイレに行きたくなってきます。 今までは3~4時間に一度くらいのペースでした。 日頃はあまり水分を取るほうではなく、汗もあまりかきません。 トイレが近くなって1週間ほど続いていますが、これは膀胱炎なのでしょうか? 痛みや残尿感などは特にありません。 病院に行かずに自己治癒する方法があれば教えてほしいです。

  • 膀胱炎?

    昨日から尿をしたとき(出し終えるぐらい)に変な痛みが走るようになりました(^^; (膣からの痛みなのか尿道からの痛みかは不明) そして夜中は普段、1回も起きないで朝まで寝れるのに3回もトイレに(´ω`) (たくさん水分を取ったというわけではないので…) ただ出し切るときに痛みがあるだけで…残尿感は全くありません。 (トイレを我慢しているときのような違和感が少しだけあり) 今、生理中で血の量が酷く子宮に圧迫されて尿が頻繁に出るのかな?と思っていましたが…膀胱炎でしょうか? また休日とのことで…膀胱炎であれば様子を見て症状が軽くならない様でしたら平日に病院に行きたいと思っています…。 薬局に症状を軽くするような薬とかは売っているんでしょうか?

  • これは膀胱炎?それとも違うものですか?

    立ち仕事をしてる20代女です。今日の出来事ですが、トイレをし終わった後に膣なのか特定できませんがチクリと痛くなりました。 お昼までは何ともなく、午後からです。今日は4時間に1回くらいでトイレへ行きました。 これは膀胱炎になるのでしょうか。 今もトイレの後に痛くなります…。今まで膀胱炎にはかかったことがありません。 今の所、残尿感などはありません。 それと対処の方法を教えていただきたいです!

  • 膀胱炎ではないけど、軽い残尿感。。。

    たまに、残尿感があります。トイレに行くのを我慢したとかじゃなくて、トイレに行った後からすごくモヤモヤして気持ち悪いです。一度、膀胱炎にもなったことがあるんですが、それの軽いようなものって感じです。大体、1時間ぐらいするとおさまってはくるんですけど・・・膀胱炎のときは応急処置でなるべく水分を取った方がいいと言われましたので、残尿感があるときは水分を取った方がいいのかなぁと思っていますが。残尿感の原因と考えられることってなんなのでしょうか?とても気持ちが悪いので、食べ物や生活習慣などで気をつけたほうがいいことなどあれば知りたいのですが・・・私の母親も似たようなことがあったし、私も昔からこのようなことがたまにあるので、遺伝とか、もともと膀胱が弱いのでしょうか?治すいい方法などあったら教えてください。

  • 繰り返す膀胱炎

    数年前から度々膀胱炎を繰り返しています。 水分を多く採ること、トイレに行くのを我慢しない、清潔にする・・・ 色々気をつけてはいるのですが、年に5~6回なります。 以前『クランベリー』がいいというのを聞いたことがありますが、 試したことはありません。 漢方やサプリメント、お茶などで膀胱炎に効くものをご存知の方 いらっしゃいませんか? 何でこんなに膀胱炎になるんでしょうね?辛いです(X-X)

  • 軽い膀胱炎の症状。すぐに治ったけど病院に行かないとダメ?

    今朝早くにトイレに行ってから、もやもやした残尿感がありました。 痛みはなく、とにかくずっとトイレに行きたい感じです。 どう考えても膀胱炎の時の症状なので、明日病院に行くつもりでしたが、 朝から水分をいっぱいとって何回かトイレに行っていたら、残尿感がなくなりました。 痛みも全くないし、残尿感もなくなったのですが、やはり病院に行くべきでしょうか?

  • 膀胱炎?

    膀胱炎? 三日前くらいから、朝の排尿後昼くらいまで、排尿後に痛みがあり、排尿しても動くとすぐ尿意を催します。でも僅かしか出ません。 トイレの回数は午前中に10回以上。昼以降は寝るまでに3回くらいです。 水分もとっていますが…。 泌尿器科が近隣にないのですぐにかかれません(2、3日中にはかかりたいのですが) 対処として何がよいでしょうか?

  • 膀胱炎なのか

    19の女性です。 春ごろから授業中にトイレにいきたくなるようになって、それから授業がある日は朝から授業が終わる夕方まで水分をあまりとらないようにしてきました。 夕方や夜は普通通り水分摂取していました。 だいぶ前ですがきつめの下着のパンツをはいた時にその後2日かんぐらい残尿感に悩まされ、この前はスカートとタイツ、ブーツで寒いところに2,3時間いたところ冷えのせいか、また残尿感に襲われました。 それから外出時にトイレにいったとき、またそのようになるのではないかと思って緊張してしまい、精神安定剤が欲しいと思うほどになってしまいました。 私は鼻血がでやすく、でるとその後「またでるんではないか…」と思ってしまったりすることがあります。 尿はたまに白く濁ってることもあります。 これは膀胱炎なのでしょうか? 病院に行こうと思いますが何科がいいでしょうか? アドバイスかなにかいただきたいです!!

  • 膀胱炎を繰り返してしまうことに悩んでいます

    年齢は20歳、性別は女です。私は3年程前に初めて膀胱炎にかかりました。赤ワインくらいの色の尿が出て、排尿痛と残尿感がひどく、眠れなかった為夜間診療の病院に行きました。それから1~2ヶ月に1度のペースで膀胱炎を繰り返しています。少し排尿痛があるものの、すぐに良くなる軽いものもあれば、尿に血が混じり排尿痛もひどく、泣きたくなるほど辛いものもあります。病院では尿検査をしてもらい、いつも原因の菌は大腸菌だと言われます。自分でも原因を調べて、トイレの後は必ずウォシュレットをして後ろから前には拭かない、とかサイトに書いてあるようなことは気を付けています。水分もとるし、排尿も我慢しません。なのにまたも膀胱炎にかかっています‥。父には「また?!そのうち膀胱ガンにでもなるんじゃないか」と言われ、母には「やりすぎでなってるんじゃないの?」と言われました‥。5年前から付き合っている彼氏がいて、確かに今でも週2~3回くらいはしていますが、関係あるんでしょうか?性行為の後に、長時間排尿を我慢するのは良くないのは知っていたので、我慢しないようにしていたし、ウォシュレットもしていました。私のように、頻繁に膀胱炎になる方はいますか?これ以上ないかもしれませんが、膀胱炎を予防する方法はありませんか?お願いしますm(__)m 毎回毎回とても辛いです‥

専門家に質問してみよう