• ベストアンサー

膀胱炎?

5年位前に、集配の仕事をしていた頃からトイレが近くなりました。 今現在は2~3時間に1回~2回。1日に10回位行く時もあります。   ただ、私の場合は膀胱炎の症状である残尿感、痛み、少量という事などは全くありません。ただトイレが近いだけなんです。一度薬局で膀胱炎の薬を買って飲んでみましたが状態は変わりませんでした。 よく水分を取るといいと聞きますが、飲むと飲んだ分トイレに行くので、寝る前は何も飲めません。日中ならまだしも、就寝中の2時間おきは結構つらいです。お昼にお茶を一杯飲んでも、1時間に1回のペースになります。 病院に行ってみようかと考えてはいるのですが、ただトイレが近いだけでいくのもどうかと思いまして…   膀胱炎についてお解りの方等、アドバイスして頂きたいです。 宜しくお願い致します。    

noname#5226
noname#5226
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんにちは。 うーん、膀胱炎以外にもいろんな可能性が ありそうですよ。 一番問題なさそうなのは心因性。つまり、気の持ちよう。 また、尿崩症という病気もあるらしいです。 腫瘍や炎症で下垂体から出るホルモンが不足すると 尿がひっきりなしに出るらしいです。 同じように頻尿で悩む方のサイトです。 気になるようなら、やはり医者に行った方がいいのでは? ↓

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2002052300034.htm
noname#5226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なんだか不安になってきました。早めに病院に行こうと思います。 何科に行けばいいのかな…

その他の回答 (4)

• non11
回答No.5

膀胱炎ではないと思います。 私は以前膀胱炎になった事があります。その時は、残尿感、痛み、出血がありました。もちろん病院(内科)へ行って薬をもらって治りました。 とにかく、病院へ行くことをお勧めします。仮にただトイレが近いだけであったとしても、悩んでいるよりはいいと思いますよ。

noname#5226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですよね。悩んでるよりは病院に行ってはっきりさせた方がすっきりしますし。明日、早速行きます。ありがとうございました。

回答No.4

膀胱炎経験者です。 膀胱炎は、そのままにしておくと、病院いかないと我慢できない程、痛いし、常にトイレにいきたい感じ(実際に尿が出なくても)になります。 血尿がでたりもします。 知人でも多いので、女性のストレス病といえると思います。 クセになって、何度も再発したりします。 あなたの場合、膀胱炎ではないような気がします。 膀胱炎の薬は抗生物質だと思いますが、それが効かないのなら、別の病気ではないでしょうか。 膀胱炎の検査は検尿程度で、その部分を見せたりするような診察ではないので、はずかしがらずに病院に行った方がいいですよ。

noname#5226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。見せなくていいのですね。良かったです。見せるのかな?とちょっと躊躇していたところもありましたので。 ありがとうございました。

• hoshikuzu
回答No.3

女性の方でよろしいでしょうか? 回数は多いですね、1回にでる尿量はどうでしょう? 膀胱炎以外でも病気はありますので、一度内科で診察を受けてみてはどうでしょうか? 水分摂取量・疲労度などにより一時的に変化するのは、健康な人でも起こります。腎臓・尿路に何か原因があるのか、心因性なものなのか診察を。お大事に。

noname#5226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。尿量は毎回同じくらいで小尿という訳でもないんですよ。内科にいけばいいのですね。泌尿器科に行くところでした。ありがとうございました。 

回答No.2

病院がいやでしたら、漢方専門の薬局へと相談されてはどうでしょう?こういった症状が漢方にもあったような気がします(なかったかもしれません)。

noname#5226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仕事で病院に行けない場合漢方という手もありますね。 ただ、病気だとは全く考えていなかったので、ちょっと焦ってきました。やはり医者に診てもらった方がいいかと…