• ベストアンサー

繰り返す膀胱炎

数年前から度々膀胱炎を繰り返しています。 水分を多く採ること、トイレに行くのを我慢しない、清潔にする・・・ 色々気をつけてはいるのですが、年に5~6回なります。 以前『クランベリー』がいいというのを聞いたことがありますが、 試したことはありません。 漢方やサプリメント、お茶などで膀胱炎に効くものをご存知の方 いらっしゃいませんか? 何でこんなに膀胱炎になるんでしょうね?辛いです(X-X)

noname#156648
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

膀胱炎、辛いですよね。私も何年かに1回は膀胱炎になります。年に5~6回は頻繁ですね。 何度も繰り返されるとのことですが、まず病院で、「もう薬飲まなくていいよ」と言われるまできちんと飲んでいますか?症状が軽くなってきたからと、薬を飲むのを自己判断で止めたりなさってませんか? 菌をちゃんとと薬で退治しないことには膀胱炎は繰り返しやすい病気です。 薬を飲み終わっても一週間後に、もう一度採尿検査して診てもらうのも良いでしょう。 NO.1さんが仰っている事も気をつけると良いです。 あとは、排便時に拭くときも後ろに拭くように気を付ける等、おりものシートを頻繁に取り替えたり、生理も同じくです。 寒いので、冷えないように毛糸のパンツをはいたり腹巻巻いたり・・・。 クランベリージュースも飲んでます。アメリカなどでは、膀胱炎患者にはにクランベリージュースを飲むように指示するようです。 あとはなるべく疲れないようにしたりする事を心がけます。早く良くなるといいですね!

質問者

お礼

膀胱炎になって病院で診てもらう時は、薬を飲み終え尿がきれいになってるか確認する為にも必ずもう一度通院しています。 何度も繰り返すのでかなり慎重にはなっています。 クランベリージュースいいですね。市販ではあまり見かけないようですが・・・探してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ttyp03
回答No.1

文面から察するに女性の方ですかね? 女性が前提の話になってしまいますが、以前お付き合いのあった女性から聞いた話です。 その女性もよく膀胱炎になっていたそうで、原因は性交に問題があったようです(やり方とかそういうのではないですが) で、その女性の対処法としては性交後には必ずおしっこをするようにしていました。 尿道に入ってしまった菌を出してしまうということでしょうかね。 という人もいましたので当てはまりそうでしたらお試しください。 一応膀胱炎の説明があるサイトのURLを載せておきますね。 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec11/ch149/ch149c.html

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 性交の件は気を付けていますが、それとは全く関係ない時になっています。 URL参考になりました。感謝!です。