• ベストアンサー

繰り返す膀胱炎

数年前から度々膀胱炎を繰り返しています。 水分を多く採ること、トイレに行くのを我慢しない、清潔にする・・・ 色々気をつけてはいるのですが、年に5~6回なります。 以前『クランベリー』がいいというのを聞いたことがありますが、 試したことはありません。 漢方やサプリメント、お茶などで膀胱炎に効くものをご存知の方 いらっしゃいませんか? 何でこんなに膀胱炎になるんでしょうね?辛いです(X-X)

noname#156648
noname#156648
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

膀胱炎、辛いですよね。私も何年かに1回は膀胱炎になります。年に5~6回は頻繁ですね。 何度も繰り返されるとのことですが、まず病院で、「もう薬飲まなくていいよ」と言われるまできちんと飲んでいますか?症状が軽くなってきたからと、薬を飲むのを自己判断で止めたりなさってませんか? 菌をちゃんとと薬で退治しないことには膀胱炎は繰り返しやすい病気です。 薬を飲み終わっても一週間後に、もう一度採尿検査して診てもらうのも良いでしょう。 NO.1さんが仰っている事も気をつけると良いです。 あとは、排便時に拭くときも後ろに拭くように気を付ける等、おりものシートを頻繁に取り替えたり、生理も同じくです。 寒いので、冷えないように毛糸のパンツをはいたり腹巻巻いたり・・・。 クランベリージュースも飲んでます。アメリカなどでは、膀胱炎患者にはにクランベリージュースを飲むように指示するようです。 あとはなるべく疲れないようにしたりする事を心がけます。早く良くなるといいですね!

noname#156648
質問者

お礼

膀胱炎になって病院で診てもらう時は、薬を飲み終え尿がきれいになってるか確認する為にも必ずもう一度通院しています。 何度も繰り返すのでかなり慎重にはなっています。 クランベリージュースいいですね。市販ではあまり見かけないようですが・・・探してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.1

文面から察するに女性の方ですかね? 女性が前提の話になってしまいますが、以前お付き合いのあった女性から聞いた話です。 その女性もよく膀胱炎になっていたそうで、原因は性交に問題があったようです(やり方とかそういうのではないですが) で、その女性の対処法としては性交後には必ずおしっこをするようにしていました。 尿道に入ってしまった菌を出してしまうということでしょうかね。 という人もいましたので当てはまりそうでしたらお試しください。 一応膀胱炎の説明があるサイトのURLを載せておきますね。 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec11/ch149/ch149c.html

noname#156648
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 性交の件は気を付けていますが、それとは全く関係ない時になっています。 URL参考になりました。感謝!です。

関連するQ&A

  • 膀胱炎にかからないようにするためには?

    30代女性です。 年に1,2回膀胱炎にかかってしまいます。 再発防止のため、クランベリーエキスのサプリメントを飲んでいますが 先日また発病してしまいました。 膀胱炎はクセになりやすいと聞くのですが、 非常に辛いので、もうかかりたくないです。 膀胱炎にかからないようにするために出来ることはないでしょうか? 何かご存知の方、ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 膀胱炎の再発防止方法

    20代女です。 3年前にストレスで血尿が出たのをきっかけに膀胱炎になってしまいました。 泌尿器科に1年程通院し、随分改善されたのですが、今でも2~3ヵ月に1回くらいの頻度で再発を繰り返しています。 再発して受診する度、治療しなければならないほどのレベルではないよ、と言われますが、やはり痛いです…。 予防策として以下のことを実践していますが ・陰部を清潔にする(おりものシート、ナプキンをこまめに取り替える、ウォシュレットを使う) ・クランベリー、乳製品を摂取する(予防に良いと聞いたので) ・漢方薬(猪苓湯)を飲む ・水分をたくさんとる ・トイレを我慢しない ・おなかを冷やさない ・ストレスをためない 他に何か再発防止によい方法はないでしょうか?

  • 膀胱炎の気でしょうか

    ここ何年か冬場の冷え込む季節になると尿意が近くなりトイレへ行く 回数が急激に増えてきました。 排尿後20分くらいでもうトイレに行きたくなってきて以前にはなかった 症状です。 それともうひとつひとつ気がかりなことが嘔吐時(たまに車酔いなどで)での 失禁です。 汚い話で申しわけないのですが嘔吐する瞬間知らない間に尿が漏れてしまってるんです。 最初に書いたトイレの回数が増えたことと同様にこれも以前には起きなかったこと なので気にかかります。 水分は普段からあまり取るほうではなくトイレもどちらというと我慢するほうなので もしやこれらの症状は膀胱炎の前兆なのでは…とネット検索してみたら 膀胱炎の予防には十分な水分摂取と我慢せず即トイレに行く習慣をつけることとのこと ですが水分摂取について教えてくださいますか? 胃腸が弱いほうなのですがそれでも無理して大量に水分を取っても問題ないですか? お茶、紅茶でもいいんでしょうか?

  • 膀胱炎ほおっておいていいでしょうか・・・。

    数年前初めて膀胱炎になって以来クセになってしまったようで、しばらくトイレに行くのを我慢すると時々再発します。 それでもほおっておけば3日ぐらいで症状がなくなるのでいつもそのままにしておくのですが、今回はもう5日以上になってもまだ症状がなくなりません(多少和らいでいるようにも思いますがひょっとすると単に慣れてきただけかもしれません。) 今回長引いているのは多分以前ほど早く治そうとして多めに水分を取ったりトイレに頻繁に行ったりすることもしてないからなのかもしれないですが、あんまり症状が長引くのはやっぱりよくないでしょうか。不快な症状が長引くのはもちろんいやなのですが、トイレを我慢している状態だと思えばそれも少し慣れてきました(だから膀胱炎になってしまうのでしょうね^^;) 膀胱炎をほおっておくと何か他の病状にもなったりしますか? また膀胱炎を治すために自宅で出来ることとして、水分を多めに取って菌を排出する以外何かありますか?以前はナリジスク錠?を飲んだりしましたが今は診断書なしに一般の薬局では買えないんですよね、確か。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 膀胱炎ばっかり・・・

    高校一年、女です。 高校生になってから急に 頻尿→膀胱炎になるようになりました。 もう酷いです。 症状はいつもほぼ同じで 頻尿、残尿感、放っておくと排尿後、痛み出します。 病院に行って薬を貰うとすぐに治ることは治るんです。 でもまたすぐ再発。 6月頃から怒り始め、 今では一ヶ月に1回ペースです・・・。 2件ほど回りましたがお医者さんは 「水分をたくさん取ること」 「トイレを我慢しないこと」 「恥部を清潔に保つこと」 どこへいってもそれしか言われません。 そうはしてるつもりです。 でもどうしても人生にはトイレを我慢しなきゃ いけない時があるじゃないですか? でも私の場合、3回ほど続けて我慢が重なると、アウトです。 こんなんじゃ先行き不安です。 本当に原因はないんでしょうか? 一生このままなんでしょうか? 高校一年で、女で、いろいろ辛いです。 助けて下さい・・・。

  • 膀胱炎?

     5年位前に、集配の仕事をしていた頃からトイレが近くなりました。 今現在は2~3時間に1回~2回。1日に10回位行く時もあります。   ただ、私の場合は膀胱炎の症状である残尿感、痛み、少量という事などは全くありません。ただトイレが近いだけなんです。一度薬局で膀胱炎の薬を買って飲んでみましたが状態は変わりませんでした。 よく水分を取るといいと聞きますが、飲むと飲んだ分トイレに行くので、寝る前は何も飲めません。日中ならまだしも、就寝中の2時間おきは結構つらいです。お昼にお茶を一杯飲んでも、1時間に1回のペースになります。 病院に行ってみようかと考えてはいるのですが、ただトイレが近いだけでいくのもどうかと思いまして…   膀胱炎についてお解りの方等、アドバイスして頂きたいです。 宜しくお願い致します。    

  • 膀胱炎に悩んでいます

    22歳女です。 今年春に入って1か月に1回以上のペースで膀胱炎になります。 なるのはいつも性行為の後です。 自分でも勉強して、冷やさない、尿を我慢しない、水分をたくさん摂る、性行為後はすぐ排尿する、クランベリージュースを飲む、不潔にしないなど、 気をつけるべきことは全てやってきたつもりです。 なのにまた再発してしまいます。 現在は排尿時痛、や尿の混濁はありませんが、頻尿気味です。 またかかってしまったのではないかと、最近はもっぱら膀胱炎のことでストレスが大きいです。 性行為については、2年前に彼氏ができて以来、3回ほど膀胱炎にかかったことがありましたが、その都度完治し、こんなに膀胱炎を短期間で繰り返すのは初めてです。 抗生物質を飲むと副作用もあり、膀胱炎にはこりごりです。 なぜ、それも最近急にこんなにも膀胱炎を繰り返すのでしょうか。 よく行く泌尿器科医には、性生活に関係があるとしかアドバイスもらえませんでした。 どうかご教授ください。

  • 繰り返される膀胱炎

    質問があります。私は20代前半の女です。 昨年あたりから膀胱炎を繰り返しています。だいたい1~2ヶ月に1回くらいのペースで、現在約10回ほど膀胱炎になりました。 なる度に病院へいくのですが、4日ほど薬を飲み治っていました。しかし、今回1ヶ月抗生剤と漢方を飲んだのですがなかなか痛みが治まりません。 1度大きな病院へ行き、膀胱の検査・・尿の勢いと残尿を調べられましたが、問題はなく、医師には「トイレ後の拭き方に気をつけて、清潔に保って、水を良く飲め」といわれました。ですが、この2年間かなり気をつけていたつもりです。清潔にしていたし、水もたくさん飲んだし、拭き方だって前から後ろだし。ストレスや疲れも溜めないようにしてきました。 医師は「若いのにこんなに繰り返すなんておかしいね~。若かったら免疫力あるから水飲めばなおるはずなのに。」そういって、おしまいなのです。なにか他の病気ではないかと不安になっています。 こんなにも膀胱炎を繰り返されて、克服された方、いらっしゃいますか?もしいらっしゃったら、克服法を教えていただけないでしょうか? お願いします!!!!!!!!!!!!!!!涙 長い文章、読んでいただいてありがとうございました。

  • 膀胱炎?

    うちの8歳になる娘のことなのですが、 トイレが異常に近いことが気になっています。 トイレを済ませてもまたすぐにトイレ・・・ひどいときには5分と持ちません。  学校では授業中に行くことはないとの事ですが、買い物をしに出かけたり、休みの日には特にそうなります。一旦トイレに行きたくなると我慢ができないほど尿意を催すようです。(かといってたくさん出るわけでもないようです。)  昨年にも一度同じような症状が出ましたが、たくさんの水を飲ませトイレを我慢(膀胱に水分がある状態)させたら直りました。今回を試してみましたが、ダメでした。  新学期になりクラス替えもあり精神的なものもあるのでしょうか?  小さい子供は、膀胱炎になりにくいとも聞きますが膀胱炎を疑ったほうがいいでしょうか。

  • 膀胱炎になりやすい

    28歳女です。 15歳に初めて膀胱炎になりました。 それから1ヶ月に1回~半年に1回ペースで膀胱炎になるようになりました。 そのうち、腎盂腎炎になったのは5回です。 21歳の時に腎臓内科で腎臓の検査をしてもらったら、綺麗な腎臓で何も問題ないと言われました。 以前は膀胱炎になる度に病院へ行き、抗生物質を飲んで治していましたが、だんだん薬の効きが悪くなってきたので最近は大量に水を飲み、自力で治すようにしています。 私は性器ヘルペスを持っており、カンジタにもなりやすいのでいつも膣や膀胱の状態が悪いです。 どうしたらこの体質を治せますか? ヘルペスやカンジタは仕方ないにしても、膀胱炎は防げないですか? 1日2リットル以上水分を摂り、尿は我慢していません。 清潔にしています。 睡眠もたくさん取り、犬の散歩程度ですが運動もし、食事もバランス良いと思います。 あとは何に気をつけたらいいですか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう