• ベストアンサー

ほぼ職歴なしの仕事探し

人事採用の方など、いらっしゃったら 教えていただきたいです。 親の介護、自分自身の体調不良で 長らく仕事出来てなくて高校卒業してからアルバイトですら短期間でしか経験ありません。30歳女性です。 アルバイトからでも働きたいのですが この年齢で職歴がないと、雇ってくれるところないでしょうか?あったとしても ブラック企業でしょうか。不安でたまりません。ネットで検索すると30なら職歴ないとどこも雇わないと書いてあり不安です。 もちろん受けてみないと分からない事ではありますが、一般的にどういうものか 教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.2

職歴の有無よりも理想の出勤ができるならば問答無用で採用です アルバイト・パートは専門知識が不要で、必要な知識はゼロから教える体制ができているはずです。そうでなければ誰も雇えません なので職歴はそれほど気になりません つまり弱点にはなりません そしてアルバイト・パートの場合は、「どんな条件で出勤できるか」が全てです。 人が足りないので募集をかけていますので、その時間曜日に出れるかどうかが全てです つまり出れる人は「強み」です 飲食店なら昼、夕方、祝日、コンビニなら深夜、パートアルバイトさんが集まらない時間や曜日というのが必ずあります そこを「できます!」というだけで採用されますよ なお、今日があなたの人生で一番若い日です 今日から動き出すのが一番効果的です

jajmdwmamt
質問者

お礼

ありがとうございます。 社員の場合はもうほとんど無理ですよね、、アルバイトならって感じですかね。 。アルバイトの場合は選ばなければ この年で職歴なくても雇ってくれるところはあると思って大丈夫でしょうか

その他の回答 (2)

• rikimatu
回答No.3

ブラック企業でしょうか。不安でたまりません。ネットで検索すると30なら職歴ないとどこも雇わないと書いてあり不安です。 とありますが、これは正規ならほぼないでしょうが アルバイトなら雇ってくれる所はあると思いますよ。 専業主婦で子供が手がかからなくなって時間が出来たから働こうという人もいますし。 あと、前働いていた所は仕事が出来なくて、虚言癖かと言うくらいの人がいましたがすぐ辞めてなぜか次がすぐ決まる人がいましたが(一度働いてブラック企業でもう一度働きたいと言ったが断った位、使えない人でした。) 口が達者な人は職歴なくても受かります。

• tzd78886
回答No.1

少なくとも正規雇用ではほぼ無いと思って間違いありません。正規雇用で可能性があるのはノルマが高いところや歩合制のところとか単純作業を延々と繰り返すところだけでしょう。そういうところも今では契約社員や外注請負などが大多数を占めています。あるいは看護師のように簡単に取得できない資格を必要とするところとか、よほど若い人がやりたがらない職業だけでしょうね。採用してから数年間は会社の持ち出しです。労働者に稼いでもらえるのはそれくらい経ってからのことが大半なのです。ですから若い人が応募してくれば他の条件が同じなら若い人を採用するに決まっています。

jajmdwmamt
質問者

補足

アルバイト採用のことでお聞きしてます