• ベストアンサー

ゴミ屋敷住人もやはり一定数はいますが、ゴミ屋敷は約

ゴミ屋敷住人もやはり一定数はいますが、ゴミ屋敷は約20軒に1軒ぐらいの割合でありますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんばんは! そんなに多くは無いと思いますよ 外から見て「ゴミ屋敷」と分かるくらいの家は もっと少ないと思います。 が!家の中がぐちゃぐちゃな人も居ますので 数字には表せないと思いますよ。

kaki1814
質問者

お礼

まあ集合住宅戸建てを含めて、約30軒に1軒はありそうな感じですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゴミ屋敷住人も、やはり今だに一定数はいますよね。ち

    ゴミ屋敷住人も、やはり今だに一定数はいますよね。ちなみにうちの近所にもいますが。ゴミ屋敷清掃職の男が、ゴミ屋敷清掃中に釘を足で踏んで片足を切断することになる悲惨なことか実際にありましたが。まあ芸能人でゴミ屋敷を自分のPRやネタにしているのもいるぐらいだし。

  • ゴミ屋敷の住人。

    ゴミ屋敷の住人っていったいどういう人たちなんですか。 聞くところによると、掃除できない人たちっていうのは精神的な疾患をお持ちだということです。 ゴミ屋敷の住人もやっぱりそういう感じの人なんでしょうか。 テレビなんかでよく特集を組んだりしてますけど、 そういうのを見ていると、 なんだか粗暴な感じの対応をする人が多いみたいな気がしますが。 東京都の足立区では、 住民からの苦情が絶えないため、 ゴミ屋敷を強制的にきれいに出来るような条例を検討中とか。 ゴミをたくさん集めて、悪臭と虫のなかでわざわざ暮らす意味が僕にはどうしてもわかりません。 いったいあの人たちはどういうことで、ゴミの中で暮らすような状態になったんでしょうか。

  • 生活保護者は、ゴミ屋敷住人が多いですかね?

    生活保護者は、ゴミ屋敷住人が多いですかね? ケースワーカーは、1人につき約100人ぐらいの生活保護者を担当していますが、その中にゴミ屋敷住人もどうせ何人かはいるんだろうと、ケースワーカーもその辺は認識しているんですよね。ケースワーカーが生活保護者の自宅訪問してきて、部屋が少し多少散らかっていても、まあまあ綺麗で片付けていますよね。とほめる場合もあるみたいですが。

  • 年収600万円以上でゴミ屋敷汚部屋住人もざらにいる

    年収600万円以上でゴミ屋敷汚部屋住人もざらにいるけど、生活保護できれいな部屋に住んでいるのもざらにいますよね。

  • ゴミ屋敷

    ゴミ屋敷を時々テレビが取り上げますが、このサイトにも多くの 質問が寄せられています。そこでもっと知りたくなりました。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 1 ある市町村、ある都道府県、では何戸に一戸位の割合で   ゴミ屋敷が存在しているか。 2 ゴミ屋敷の当人は、「もったいないから捨てられない」意識   の強い人のようでもある。ならば日本人の素質を過剰に持つ   人とも言えそう。他国に比べ日本のゴミ屋敷の出現率は高い   かどうか。 3 他国では近隣に迷惑を及ぼす程のゴミ屋敷にどう対応して   いるか。 以上です。

  • ゴミ屋敷住人は、ADHD(注意欠格症)の人が多いん

    ゴミ屋敷住人は、ADHD(注意欠格症)の人が多いんですよね。私はADHDではないですが、統合失調症、脅迫性障害の精神の病気と、血尿がでる難治性間質性膀胱炎で、障害者手帳3級を所持していますが。

  • 私は時代錯誤時代遅れの古臭い昭和体育会系が大嫌いだ

    私は時代錯誤時代遅れの古臭い昭和体育会系が大嫌いだけど、残念ながら今でも体育会系は一定数はいるし、悪臭を漂わすゴミ屋敷住人も残念ながら一定数はいますよね。

  • ゴミ屋敷の割合は、男性40%、女性60%とのことな

    ゴミ屋敷の割合は、男性40%、女性60%とのことなので、やはり独り暮らしの女性は半分以上がゴミ屋敷なんですかね?私はストラトのエレキギターを部屋に置いていて、ストラトのエレキギターのためにも絶対にゴミ屋敷にはしないと、戒めていますが。

  • ゴミ屋敷を作る精神状態って?

    今日某TV番組で、ゴミ屋敷を片付けると言う企画をやっているのを見ました。 又、今日に限らず、時折朝のワイドショーとかでもゴミ屋敷が取り上げられたりしますよね?。 そういう事からも、ゴミ屋敷を作るのはたった一人の変わった人が行う行為ではなくて、極少数ではあるけれど、そういう精神状態に陥る人が幾人かの割合で居ると言う事ですよね?。 一般人の私から見て彼らの共通点として、 1.ゴミを集める(だからゴミ屋敷になるんだけど。) 2.そのゴミを捨てられたり片付けられたりすると怒る。 3.意固地である。 4.近所の悪評を知ってはいるが気にしないフリをしている。 というのが目に付きます。 こういうゴミ屋敷を作ってしまう人達はどう言う精神状況なんでしょうか? ただの掃除嫌いとは別物だと思うのですが…。

  • 『ゴミ屋敷』問題を行政の力で解決できるか?

     私はいま、ある宿題に取り組み始めたところです。  それは、「『ゴミ屋敷』の問題を、行政の力で解決することは可能か?」というものです。  ゴミ屋敷の住人が、まわりに迷惑をかけているのは事実なのでしょうが、そんな住人に限って『個人の権利』や『個人の所有権』を主張したりするのだろうと思います。  そこで質問なのですが、この問題を行政が解決した例ってあるのでしょうか? また、どの本やインターネットのページを見れば、それが詳しくわかるでしょうか? もし知っておられる方がいましたら教えてください。 お願いします。