• ベストアンサー

USBで繋いだSSD、TRIMしなくてもいい?

USBで繋いだSSDはTRIMできないそうですが、TRIMってしなくてもいいんですか? 私は主に音楽ファイルを保存して延々と再生をする使い方をしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmys10
回答No.3

SSDに書き込みするときは、無効なデータを消去してから書き込みますが、暇なときにtrimしておくことで消去ステップを飛ばし、性能の低下が抑えられます。直接な回答は、trimしなくても使えるが、速度は遅くなるというものです。 trimコマンドが有効なUSB接続のSSDデバイスは、UASに対応したものです。デバイスマネージャーで、USB接続SCSI(UAS)マスストレージが有効ならtrimできるでしょう。

chichigebiroon
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

回答No.2

TRIMコマンドは、SSDに対してデータが削除されて再利用可能になった領域を通知することで、SSD内部での領域の使用効率を上げるための物です。 データの削除をしなければ、TRIMを行っても効果はありませんし、効率が影響するのは書き込みの際で、読み込みがメインの用途であれば、TRIMを行っても違いは出ないはずです。

• heyboy
回答No.1

「TRIM」? イマイチ意味不明ですが、 要はSSDからデータを 移して自分のわかりやすい ようにしたいって事? お好きなように とは思いますが、 なるべくなら そのSSD以外に データを置きましょう 何故ならUSBでの接続は 外部の接触しやすいです。 データは複数の メディアに別けると 安全ですよ。