• 締切済み

私、接客業に向いていないようです・・・

miniusagichannの回答

回答No.14

私の知り合いに、カウンセリングの仕事をしている方がいます。私が以前仕事のことで行き詰まっていたときに、彼女にいただいたアドバイスがこうです。 「自分の短所を(ありのままの自分を)、受け入れてあげること(克服する必要はない)」 「できないものはできない。でも、そのことで自分を追い詰めない」 「自分にとって、気持ちのいい職場環境を作る」 今のあなたのような精神状態が、あなたを苦しめる一番の原因だと思います。常にまわりの評価を気にしながら、おびえるように仕事をしていませんか?そのような状態では、できる仕事も失敗してしまいます。まずは、リラックスして、小さくてもいいので仕事に楽しみを見出すことだと思います。 余談ですが、私はここまであなたを追い詰めた職場の環境や人間関係なども、大いに問題ありだと思います。 できる人間には、できない人間の心理を理解することはできません。100mを12秒で走る人が、20秒で走る人に向かって、「なんで、こんなに遅く走れるわけ?!私には理解できないわ」と言っているのと、同じなのですから。 挫折を知らない人、物覚えが速い人、器用な人、要領がいい人、などは特にそのような傾向が強いように思います。 私個人の意見としては、あなたの能力に見合った努力の結果であれば、たとえ平均に達していなくとも、多少なりとも評価してあげるべきだと思うのです。それが、結果としてあなたのやりがいにつながり、仕事の取り組みにも影響してくると思うからです。 結果が全てという社会においては、このような考え方はまず通用しないでしょう。ですが、私も含め何かを得るのに人よりも倍時間を必要としてしまう人間にとっては、このような考え方は、生きていく上でとても大きな支えになるのではないか、と私は思います。 自分で自分を苦しめ、結果悪い方向へ悪い方向へ流れていってしまっている、現状からまず抜け出すことです。言い訳と捉えられてしまうかもしれませんが、そうすることであなたの精神の健康が保たれるのであれば、それも必要だと思います。

関連するQ&A

  • こんな気持ちを断ち切るには・・・

    すごく、駄目な気持ちを抱いているのは自覚しているのですが、どうしても自分自身の感情を処理できません。 叱咤激励等をお願い致します。 部下の女の子の仕事の態度や自分によくしてくれる事でいつまにか、その子の事が気になる存在になりました。 私は結婚しており、子供も2人います。家庭を壊してその子と一緒になりたいとは思いませんが、 2人で食事をしたり、一度でも一夜を共に出来たらなあという自分勝手な気持ちはありました。 この前、その子から結婚すると聞かされ、すごく動揺し、その夜一睡も出来ませんでした。 彼ともうエッチをしたのかなんて想像すると、気が狂いそうになります。 今の気持ち、彼女にも悟られそうなくらい、変な自分になっています。 彼女は寿退社しますが、後残された社内での期間、彼女にどのような振る舞いや接すれば、彼女の中で私という存在が良い記憶として残るでしょうか? いろいろなご意見や叱咤激励をいただくと幸いです。

  • 皆さんの意見をおねがいします。以前のバイトに出戻り

     3年程前の学生の頃、約3年間続けていたバイトを、就職を機に辞めました。そして就職して働いていましたが、諸事情により約半年で退職。その後、以前バイトしていた店の近所で別のバイトをして現在に至っております。  最近になって、以前のバイト先の方々が、『近くで私がバイトしている』と知ったようで仲の良かった人達が「戻って来て」と直接または電話で言ってくるようになりました。そういう風に必要としてもらえるというのは嬉しい事ですが、いろいろと迷っていまして… 一人ではどうも決意できないので、悩みぬいた末こちらに投稿させて頂くことにしました。  1、店長には1ヶ月前に辞めると言っていたが、辞める2日前に社長に「そんな事聞いてない」と言われた。が、そのまま辞めたので社長に快く受け入れてもらえるか。(もう3年も前ですが気になって…)  2、そこは常に人不足のような状況なので、正直なところ“良いように”使われるだけではないか。  3、以前に比べると激太りして制服が入らないんじゃないか。 …等挙げればキリがないのですが。正直なところ、就職してから性格がひん曲がってしまいました(ねちっこく、超悲観的、被害妄想が激しい)。 始めは仲の良い人たちだけから「戻ってきて」と言われていましたが、この前店長から電話が掛かってきて「戻ってくること考えて」と言われ一週間になります。なのでそろそろ答えを出さなきゃと思うのですが…またきちんと正社員として働きたいという気持ちもあり、なかなか踏み切れません。  叱咤激励、アドバイス、厳しい意見、背中を押してくれるような言葉、どんな事でも良いので皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。長文乱文で失礼しました。

  • 仕事の悩み

    仕事の悩みですが、アドバイスや叱咤激励をお願いします。 現在、統合失調症を治療中で製造業で働いています。 統合失調症には、この仕事に就いてからなりました。 この仕事は、入社4ヶ月目で、人間関係のストレスや病気で休みがちの為、退職を決意しました。 退職の旨は、1月末に伝えてあります。 それで、退職日は今月末になりましたが、自分としては短縮して欲しいと思っています。 それに、残りの日々を乗り切る気力が沸きません。 日々仕事の事ばかり考えてしまい、人間関係のストレスもあり、精神的に限界が近いです。 こういう時、どの様に乗り越えるべきでしょうか。 是非アドバイスや叱咤激励をお願いします。

  • うつ病で‥。

    私は21歳 病院でうつ病と診断されて10年も経ちました。 今 いる職場が辛いのですが 職場を辞める事に 家族が 賛否に分かれいます。 「辛いのだったら 辞めた方が良い。」 「辞めたら ダメだ うつ病に負けているだけだ」 職場はもう一ヶ月休職しています。 明日こそは行かないと 明日は‥明日は‥と思いながら一ヶ月経ってしまい 職場に尚さら行き辛くなりました。 もういっそ 自殺しようと思いまして 「しねば仕事しろと 家族に言われなくなる」 と思いまして。 「ダメ あんたがしんだら 私 泣く」 「親を困らせて何が楽しいのだ」 「どうして親の気持ちが わからないんだこんなに一生懸命にやってるのに 」 もう疲れました。 主治医には 「がんばれ」って 叱咤激励されます。 明日から 職場に行きたいのですが 朝 体が言う事を聞きません。 私は どうしたら良いですか。

  • 男性のみなさん、こんな時どうします?

    僕は今こんな状態です。 知り合って4ヶ月で告白したら、「まだ、考え中。今まで、こんなに早く付き合ったことがない。 」って返事されました。 ならしょうがないので、また遊びとかに行ってから再度気持ちを伝えようかと思い、「映画とかどうかな」と誘いました。 そしたら、もう4日も返信なしです…。 自分としては、もう終わりかなと思ってるんですが、男性のみなさんなら、諦めずにアプローチしますか? 最後は自分次第ですが、引きたい、引きたくないの狭間で迷ってます。 参考意見や叱咤激励お願いします。

  • セックスが苦痛・・・

    こんにちは。 何だか恥ずかしいことを申し上げてしまいます(> <)☆ 私は今23歳です。 そして今お付合いしている彼は24歳です。 お付合いして7ヶ月くらいです。 彼はとても仕事が忙しく、明らかに労基法にかなってないような仕事っぷりです。 だからとても疲れていると思うのです。 そんな彼とのセックスは (1)私がFする (2)その間彼は寝転がっているか、私の性器を少しいじる (3)入れる (4)彼がいって終了 ・・・・・・。 私、一年前くらいまではすごいセックス大好きだった・・・。 でも彼の性欲を満たすだけのような性生活に疲れて、 いつのまにかセックスがキライになって・・・。 でも彼がすごく疲れていると思うと文句とか不平・不満なんて口に出せなくて・・・。 彼に気持ちよくなってもらうのはうれしいけれど、 なんにもしてもらえないのはさすがに・・・。 寂しさなんて通り越して、悲しくて仕方ないです。 最近はなんだか、私が犠牲になってるような気持ちすら 芽生えてきてしまいました。高慢ちきでしょうか。。。 そういうことははっきり言うべきだとわかっているのですが、 「この人は疲れてるんだな・・・」と思うといえなくなってしまいます。 何も言わずに別れようとも思いましたがなぜか別れられずにいます。 私、なにやってるんだろう・・・(; ;) 何かアドバイス・激励叱咤お願いします・・・!!

  • 派遣を辞めたい

    先月から派遣で働いています。 本来ならば数週間の契約だったのですが、「2~3ヶ月かできるまで続けて欲しい」と頼まれたので続ける事にしました ですが、今までは派遣の初心者同士のライン作業だったので何の支障もなく仕事ができたのですが 最近派遣さんが数人辞めてしまったので、パートさん達のラインに混ぜらてしまったのでまったく付いて行くことが出来ません 数週間の私と10年近くやてるパートさんではペースが違いすぎます 毎日一生懸命やっているのですは、どうして私でラインを止めてしまったり・・・ 細かい作業なので焦ってしまってミスしてしまったりして、ノルマの数をどうしてもあげられません。 そろそろ精神的にもキツイです これからいっそのことすぐに辞めて、別のところでパートとして働きたいです が辞めたい理由をどうしようか悩んでいます そもそも2~3ヶ月続ける事にOKしたのに、いまさら辞めるって言うのも迷惑かもしれないのですが、毎日仕事に行くのが嫌でしょうがないので。 正直に「皆さんのスキルに付いていけない」と言うべきでしょうか? それとももっと別の理由をつけて辞めさせてもらうべきでしょうか?

  • 意地悪すぎるパートさん数名が優しくて気持ち悪い。

    私は、事務から今の工場作業に部署替えしました。 今でちょうど2年ほどです。 工場作業をし始めたときは、事務仕事以外をしたことがなかったため、失敗をいっぱいしました。 その上、ついつい同じミスをしてしまうし、段取りがうまくつかめなくて、パートさん50代数名をいらつかせました。 ひどいいやみをたくさん言われましたし、しょっちゅう怒鳴られました。 私と仕事をすると、夜になると酔いたくなってお酒を飲んでしまうが、酔えない・・・と言われたこともあります。 私は工場作業に慣れようと必死で頑張りました。家でイメージトレーニングをしたり、毎日仕事を省みたり当たり前の努力はきちんとし、体がスムーズに動くようにとダイエットも励み、13kやせました。が、当たり前のことです。他には普通に周りに迷惑をかけないように頑張ってきただけです。 今では、やっと色んなパートさんに迷惑はかけることがなくなり、色んなパートさんのサポートも余裕でできるようになりました。もっと上を目指しています。 で、必死で頑張り、今ではその数名のパートさんたちより仕事が早くなれました。早くなれた、数名のパートさんたちを追い抜けたと分かった時は、正直なところ気分は良かったです。私はそれで良かったのですが、困ったことになりました。 今、その数名のパートさんたちが、この数か月ずっと私に非常に優しいのです。気持ち悪いのです。ぞっとするのです。 私数名のパートさんたちは、私と仕事をすると仕事がしやすいだの、あなた偉いわダイエットもして素晴らしいわだの最近言ってきます。 そのうえ、一緒に仕事したいわとまで言われるようになりました。 正直、気持ち悪くて恐ろしいです。 人間って数年でそんなに態度を変えるものでしょうか。 私は何を気を付けていけばいいでしょうか。恐ろしい結末が来るのではと心配でなりません。

  • 遠距離恋愛:電話での感情の読み取り方って?

    私の彼は仕事が忙しく、また気遣いの人で、 傍から見ててもストレスたまってるんだろうなーと思える人です。 普段は自分の忙しさを自分で笑い飛ばしているのですが、そんな彼でもときどき今日はさすがに疲れた・・・なんて弱音を吐くことがあります。 私はそんなとき、「うん、うん、たいへんだね」と(この時は頭をナデナデしてあげたい気分)なぐさめてみたり、「だめだよ!○○くんなら大丈夫!がんばれ!」と励ましてみたり(こちらは背中をトントンしてあげたい気分)使い分けてはみるのですが、最近彼がどうしてほしくて弱音を吐いているのかわかってあげられないことが悩みです。 直接会っているときだったら、彼の表情や態度でどちらを求めているかわかると思うんです。 でも、電話での会話のトーンだけでそれを判断するのはとても難しいんですよね。 先日、ちょっときつめの言葉で励まして電話を切った後「あぁ、今ひょっとして彼はただ甘えたいだけだったんじゃないかな・・・」と、そして「そんなときに叱咤激励だなんて余計落ち込ませちゃったんじゃないかな・・・」と、不安でたまらなくなってしまいました。 実際にになでなでもとんとんもしてあげられないもどかしさもあります。 特に遠距離恋愛を経験された方、電話でのコミュニケーションが主だった方は、どのようにして相手の感情を汲んでいてあげたのでしょうか?難しく考えすぎなのかな、、、という気もしますが、なにかコツのようなものがあったら知りたいです。

  • 消えてしまいたい

    前回の投稿で脈アリかなしかとか、コイワズライしていたのですが、私自身バツイチ40代なのに、13歳も年下に恋してどうしようと悩んでいた自分が気持ち悪くて、気持ち悪くて、きっと相手も気持ち悪いと思うと思うし、もう消えたいです。 消えたくて死にそう。 我に返ってなんて馬鹿な事をと思ったし、なんて申し訳ない事を言ったりしたんだろうって、自己嫌悪に陥っています。 皆さんの叱咤激励なんでもいいです。 今後こんなおかしい自分にならないように叱ってください。お願いいたします。