• ベストアンサー

多角形の角度

添付した図形の∠BGEの大きさを求めます。行き詰まっています。どなたか教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

AC=BC CE=CF 角ACE=角BCF だから三角形ACEと三角形BCFは合同で,点Cは共通ですから三角形ACEは三角形BCFを60度だけ時計回りに回転したものです。したがってAEはBFを60度だけ時計回りに回転したものであるので,角BGEは60度です。

saitama_HI
質問者

お礼

ちょっとした気づきがないと図形の罠から脱出できないですね。改めてありがとうございました。

saitama_HI
質問者

補足

ありがとうございます。△ACEと△BCFが合同で、60度時計回りに回転していることに気がつかなかったです。ちょっと気になったのですが、そうすると∠BGAが60度で、∠BGEは120度ではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.2

#1です。 あなたの言う通りです。ちゃんと理解してくれてうれしい。