• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

角度を求めるには

(問題) 下の図は、1辺10cmの正方形である。その図形の内側に頂点B、Cを中心とする半 径10cm の円弧を書き、2つの弧の交点Eと頂点Bとを直線で結ぶ。斜線の部分の面積 を求めなさい。ただし、円周率をπとする。 すみません。図は画像で添付しました。 この問題は∠EBCの角度を求めれば解答につながりますが、角度の求め方がわかりません。 解説お願い致します。若しくは違う方法で扇形の面積求まりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数307
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ん? 1辺が10センチの正方形なんだよね? なら、 BC=10センチ BE=10センチ CE=10センチ --じゃないの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

EBもECもBCも同じ長さだから三角形EBCは正三角形なので∠EBCは60度。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。勝ってに難しく考えていました。 ありがとうございました ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆