• 締切済み

角度と回転

お世話になります 「角度 回転」等で検索すると、計算式やマウスに連動して図形等が回転するHPはたくさん見つかるのですが、 XYZの角度を数値入力して、モデルの回転を確認できるHPもしくはフリーのソフトがございましたら、紹介していただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2911)
回答No.1

もう少し詳細を書いていただくと回答がつきやすいかも。 例えば、「モデル」というのは3Dのモデルだと思いますが、フォーマットが何なのかわからなければ紹介したいと思っているHPやソフトがあったとしても、ご希望のフォーマットに対応しているのかどうかさえわかりません。 また回転させたいのはどんなものでしょうか?単純な図形(立方体とか)程度ならOKでも、複雑なモデルではダメとかがあるかもしれないので。

usami33
質問者

補足

補足させていただきます。 手書きの図面を作成するにあたって、座標軸は用紙固定(印刷されています)に対して、与えられている情報は始点座標、長さ、座標軸に対する3軸の回転角度(部材の方向指定)、これらの組み合わせで作図しているのですが、複数の軸に対する回転角度を指定された場合に、視点からの作図方向を求めるのが大変(今は毎回計算しています)なので、この作業を簡素化したいと考えております。

関連するQ&A

  • 正6面体を一定の角度で回転させたい

    私は今、FlashMX Professional 2004 ver7.2を使っている者なのですが、ワイヤーフレームでできた正6面体(キューブ)を一定の角度で回転させるアニメーションがActionScriptで作りたいと思っています。 それで、Flash製作に関するHPを色々探して見たのですが、私の調べた限りでは、どのHPも、マウスカーソルに反応して回転の角度が変わるアニメーションのスクリプトしか公開されておりませんでした。 私としては、マウスに反応しないアニメーションを作りたいのですが、いかんせんActionScript初心者なので、上記で見つかったアニメーションのどのスクリプトを修正すればいいか、分からないでいます。 マウスの動きに反応せずに正6面体を回転させるアニメーションの作成方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしければそのスクリプトを、もしご面倒なようでしたら、参考になるHPをお教えくだされば幸いに思います。 また、こちらは余裕があればお答え頂くと言う形でよいのですが、こうしたアニメーションを表現するもう一つの手段として、ActionScriptを使わずに、思い切ってフレームアニメーションで回転しているように見せる、と言う方法もあるのですが、こちらの方法では動作が遅くなるほどサイズが重くなってしまうでしょうか? よろしければアドバイス頂けると幸いに思います。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • XYZ軸の回転表示ツールありませんか?

    XYZ軸の回転表示ツールありませんか? お世話になります。 3軸のみ(モデリング無し)で構わないので、X/Y/Zのそれぞれの回転角度を入力すると、 3軸が指定した角度に表示されるツール等がございましたら教えてください。 よろしくお願いします

  • エクセル、VBAで図形の回転角度指定?

    こんにちは。 直角三角形をその片方の鋭角分回転させるというマクロを作成したいと思っているのですが、 なかなか上手くいかずご教示いただければと思い投稿いたしました。 選択図形をb度回転させるには Selection.ShapeRange.Rotation b(数値)で良いのだと思うんですが、 bに鋭角の角度を指定する方法がわかりません。 鋭角を求める式はエクセル関数では 「斜辺と辺 X の間の鋭角の角度:α = DEGREES(ATAN(y/x))」で求められんのですが、 この角度をbに指定したいんです。 私がVBAに詳しくないので、いろいろ試してみてもどこが間違っているのかさえわからなくて・・・ Selection.ShapeRange.Rotation=Application.WorksheetFunction.Degrees(Atan(y/x)ではエラーになってしまいます。 鋭角の角度を数値として認識してないんでしょうか? 原因がおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示いただきたく存じます。 よろしくお願いします。

  • 回転した座標軸と一致させるための回転軸と角度の算出

    こんにちは。お知恵をお借りしたく質問致します。 プログラミング中で出た話題なのですが、計算の問題ですので数学カテゴリが適しているだろうと思い、投稿いたします。 ちょっと説明しにくく図を添付致しましたので併せてご覧いただければと思います。(線がふるえていて申し訳ないです。) 図のように、xyz座標を回転してXYZ座標の向きに一致させたいと考えています。 また、「指定した軸(α,β,γ)を回転軸としてθ度回転する」という関数があるので、それを活用しようと考えています。α,β,γはコサイン値(方向余弦)です。回転方向は、ベクトルの向きに時計回り…右ネジの法則みたいな感じです。 x軸から見たXの角度(θxX), y軸からのX(θyX), z軸からのX(θzX) 同様にx軸から見たY(θxY),θyY,θzY、θxZ,θyZ,θzZ といったように、それらの角度(コサイン値)は分かっています。 (=xyz座標からみたXベクトルの方向余弦、Yベクトルの方向余弦、Zベクトルの方向余弦が分かっている。) z軸とZ軸の外積を取ったベクトルを回転軸として、θzZが分かっているのでその角度で回転することでZ軸は一致しますけど、XY軸は合いません。(当然ですが…) そのXY軸を合わせるためにまた回転するというのも遠回りで、任意の軸1本を中心に何度か回転するだけ(上記関数を1度使用するだけ)で、必ず向きが一致する解があると思うのですが、その任意軸と角度を算出する方法が分かりません。 一般にどういう計算をするのでしょうか。アドバイスいただければ幸いです。 なお、上記関数を用いない方法でも構いません。 「X軸(Y軸、Z軸)を回転軸としてφ度回転する」という関数もあるので、オイラー角を求める方法でも構いません。 その他、説明不足な点がありましたら随時追記致しますので、ご指摘願います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 回転を使って、ハンドル操作をしたい

    いつも、ありがとうございます。MACOSX、Flash8です。 ゲームの中で、ハンドル操作ができるようにしたいのですがなかなかうまくいかなくて困っています。 マウスの座標から、角度を出してrotationしたいのですが。 MouseDownで EnterFrame、マウスをドラッグしている間にカーソルに 合わせて回転してほしいのです。 1回転する必要はなく45度とー45度の間だけで動かします。 ハンドルのトップを0として、マウス座標から計算した角度をいれることによってできないかと思っているのですが、スクリプトがうまくかけません。 宜しく、お願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 図形の角度を求めたい

    お世話になります。 添付の画像のθの角度を求める事は出来ますか?もし出来れば計算方法を教えて頂きたいです。 点の部分は接しており、図形の角部は直角です。(横71、縦40、斜めの四角形の幅3) ご教示の程お願い致します。

  • オートシェイプ図形の角度をマクロで変えたい

    エクセルのオートシェイプで図形を作って、それをグループ化して、 A1のセルへ数値を入力するとシート1上にあるオートシェイプの角度が変化するようにしたいのです。マクロで出来るでしょうか。 シート上の図形は、Group25 です。 エクセル2000を使用しています。 よろしくお願いします。

  • 空間での座標回転角度の求め方とは

    空間上にある点A(x,y,z)をX,Y,Zを基準として(θx、θy、θz)で回転させます。この回転でできた点をBとします。 そのBを同じ様にX,Y,Zで回転させて元へ戻したい場合、 X,Y,Zの順番で回転させているので、 戻すにはZ,Y,Xの順番に回転させればB=Aとなると思います。 tanや内積などを使い、回転角度を考えその角度で回転させることを考えました。 しかし、tanを用いた場合も内積で考えた場合も多少誤差が生じます。(θx=60度になるはずが、計算すると57度になったりする) 正しく回転角度(θx、θy、θz)を求めたい場合はどうすればいいのでしょうか? 一応回転の式はグラフィックス関係の本から調べました。 また自分でθx、θy、θzを入力した場合A=Bとなるので、 式は問題ないと考えています。 現状ではBを逆回転する際のθzを tan(√(Bx^2+By^2)/√(Bz^2))=θz Z軸逆回転したものをB'とすればθyは tan(√(Bx'^2+Bz'^2)/√(By'^2))=θy さらにY軸逆回転したものをB~とすればθyは tan(√(By~^2+Bz~^2)/√(Bx~'^2))=θx となりこれで求める事ができると考えています。 内積で考えた場合は内積の式からcosθを求め、acos(cosθ)で求めています。 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

  • illustrator の回転について

    リフレクトツールを使用していて思ったのですが、 普段オブジェクトをマウスでドラッグして回転させるときに マウスの矢印のそばに「15.5度」というように角度が表示されますが いつも「ちょうど90度」などにしたい!と思って少しずつドラッグしてもなかなか「90.00度」にすることができなくて、困っています。 こういう場合、皆さまはふだん「90.03度」などぎりぎりの近似値で妥協しているのでしょうか? それともオブジェクト→変形→回転といった感じで数値を指定して回転されているのでしょうか。 ドラッグでぴったり90度にできるならそれが一番てっとりばやいと思ったので、気になって質問しました。 ささいなことかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • JW-CADのある直線が水平になるよう画面を回転

    お世話になります。 画面上にある一つの直線が水平になるように全体を回転させる方法を教えて下さい。 範囲で回転する図を選んで 移動→回転で角度を入力すると回転しますが この角度はどのように調べますか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう