• 締切済み

角度と回転

お世話になります 「角度 回転」等で検索すると、計算式やマウスに連動して図形等が回転するHPはたくさん見つかるのですが、 XYZの角度を数値入力して、モデルの回転を確認できるHPもしくはフリーのソフトがございましたら、紹介していただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sknbsknb2
回答No.1

もう少し詳細を書いていただくと回答がつきやすいかも。 例えば、「モデル」というのは3Dのモデルだと思いますが、フォーマットが何なのかわからなければ紹介したいと思っているHPやソフトがあったとしても、ご希望のフォーマットに対応しているのかどうかさえわかりません。 また回転させたいのはどんなものでしょうか?単純な図形(立方体とか)程度ならOKでも、複雑なモデルではダメとかがあるかもしれないので。

usami33
質問者

補足

補足させていただきます。 手書きの図面を作成するにあたって、座標軸は用紙固定(印刷されています)に対して、与えられている情報は始点座標、長さ、座標軸に対する3軸の回転角度(部材の方向指定)、これらの組み合わせで作図しているのですが、複数の軸に対する回転角度を指定された場合に、視点からの作図方向を求めるのが大変(今は毎回計算しています)なので、この作業を簡素化したいと考えております。