• ベストアンサー

変形四角形の面積を計算するソフト

形がまばらな四角形の面積を毎日100個計算しています。 皆様の中で面積が計算できる ソフト(windows)を知っている方はいませんでしょうか? 当方では辺の長さのデータしかなく、 角度は測っていない状態です(ブレートシュナイダーの公式は使えない) 4辺の長さを数値入力すると面積が計算できるものがあればありがたいです。 有料・フリー問いませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2008
回答No.5

> 現在はunagi-pie2 様の回答にありますように > 2つの三角形に分けて計算しております では、素直にExcel辺りで4辺+対角線を入力して計算させるしか無さそうに思えます。

その他の回答 (10)

• koko88okok
回答No.11

お使いのCADが不明ですが、CADデータがあるならCADの機能で面積を計算させることが出来ると思います。 「Tips11 距離と面積の計算」 http://filesauto.cocolog-nifty.com/blog/tips11.html 「距離と面積の測定」 http://sub1.fwood1.com/autocad2009lt/object2/post-41.html 「面積測定」 http://www.jwdojo.com/others/0502.html

tuber_clth
質問者

お礼

koko88okok 様 CADをお勧めくださいましてありがとうございます。 intelli 様からもCADの意見がありましたが、 autoCADもJWCADも簡単に面積を求められるのですね。 やはりCADはすごいですね。 求め方に関してはmt2008様のエクセルを使用した求め方を採用しまして、現在運用しております。 しかしCADからのアプローチも データ作成法に関して、かなりヒントをいただいたと感じていまして、データのコンバートがうまくいきましたら試してみたいと考えております。 ご提案ありありがとうございました。 koko88okok 様をはじめ皆様からたくさんの方策をご提案くださいまして感謝しております。 おひとりベストアンサーをつけるのは心苦しいのですが 皆様全てに最高の意見をいただいたと思っております。 問題が解決したと共に、自分の中の世界も広がった気がします。 本当にありがとうございました

回答No.10

あの~、、、 4辺の長さを数値入力しても、例え1つでも内角の情報が無いと面積が変わりますよ。 例えば、 1辺の長さが1mの正方形  内角は、90° 4箇所 と 1辺の長さが1mの正四角形 内角は、30° 2箇所 150° 2箇所、 それぞれの面積はわかりますか? 前者は、1平方メートル 後者は、0.5平方メートル 計算ソフトに頼るより、数学の復習をしなければ。。。

tuber_clth
質問者

お礼

ruduu-roon さん 回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、数学の力不足、認識不足を痛感しました。 これを機会に勉強を進めていきたいと思います。

• ishiwaru
回答No.9

多角形の位置は原点と何の関係もありませんよ X,Yの座標値を単純に計算式に当てはめるだけです 線が交叉しない限りどんな多角形でも計算できます Xの値とYの値を入れて 「座標からの面積計算」 をクリックすれば計算します 正方形を45度回転させてみれば原理がわかると思います

tuber_clth
質問者

お礼

ありがとうございます。 原点は関係なかったのですね、 便利な計算機サイトをご紹介くださいまして 感謝しております。

• intelli
回答No.8

面積を計算する方法が知りたいのでしょうか? 面積だけでしたら、ほとんどの有料CADは、閉じたポリラインをクリックすれば、 プロパティで面積解りますが。 閉じたというところがネックですけど。

tuber_clth
質問者

お礼

intelli 様 回答ありがとうございます。 CADで面積がわかるのですね。 CADでのデータ解析法も探ってみます。

• ishiwaru
回答No.7

4点の座標がわかれば計算できますが どんなデータでもらうのでしょうか

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hide_h/menseki.html
tuber_clth
質問者

お礼

ishiwaru様、リンクをご紹介してくださりありがとうございます。元々は3Dデータでして、そこから距離の数値を抜き出して計算していました。 座標値も恐らく出せると思います。 リンク先を見たところ四角の中心を減点に合わせる必要があるみたいですが、やってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

• Gotthold
回答No.6

Excelなどの表計算ソフトを使えば簡単にできそうなものですが・・・。 むしろ今はどうやって計算してるの?電卓?

tuber_clth
質問者

お礼

Gotthold 様ご回答ありがとうございます。 エクセルもほぼ初心者なもので、mt2008様の 「4辺+対角線を入力して計算させる」方法も 検討してみたいと思っております。

• mt2008
回答No.4

むしろ、今はどうやって4辺の長さだけで面積を求めているのですか? なにか条件が有る四角形なのでしょうか?

tuber_clth
質問者

お礼

mt2008様 現在はunagi-pie2 様の回答にありますように 2つの三角形に分けて計算しております。 ご回答ありがとうございます。

noname#195576
noname#195576
回答No.3

対角線1本ひいて三角形2個に分け ヘロンの公式を使ったらよいのでは。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%85%AC%E5%BC%8F 3辺の長さを入力すると面積を計算するサイト http://www.calc-site.com/areas/triangle_three_side

tuber_clth
質問者

お礼

unagi-pie2 様 ご回答ありがとうございます。 やはり単純に変形四角の面積を出すことは 難しいのですね。 サイトのリンクもつけて頂き感謝しております。

• shintaro-2
回答No.2

>4辺の長さを数値入力すると面積が計算できるものがあればありがたいです。 存在しません tuber_clth さんが 4辺の長さが与えられた場合、 どんな四角形を描きますか? 一意に形状が決められないはずです。 つまり、4辺の長さが与えられただけでは面積を決定できないということです。

tuber_clth
質問者

お礼

shintaro-2 様 解説していただき感謝しております。。 確かにおっしゃる通り長さだけでは 形になりませんね。 どうもありがとうございます。

• kmee
回答No.1

そのようなアプリは知りません。 その前に数学の話です。 4辺の長さだけでは、四角形を一意に決めることはできません。 よって、長さだけでは無理です。 #「4辺の長さが等しい」正方形の面積は「辺の長さの二乗」で、辺の長さからだけで求められますが、 # 同じ「4辺の長さが等しい」菱形では「辺の長さ*高さ」であり、0<高さ≦辺の長さ の範囲の無限の可能性があります

tuber_clth
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 計算する手間に疲れ、 3DCAD辺りにそのようなソフトは無いかと 甘い考えで質問していました。 回答感謝しております。