• ベストアンサー

弓形の面積を、C:弓形底辺 h:弓形高さ から求めたい

底辺C・高さhの弓形があります。 面積を求めるのに、webで調べたところ S=面積 α=角度(DEG) S = R^2/2(πα/180-sinα) C = 2Rsin(α/2) h = R-Rcos(α/2) という公式が見つかりましたが、この公式だと、α・R(円半径)が既知でないと求まりません。 C・hの値だけから面積を求める方法は無いでしょうか? また、とある計算書で、面積=C×h×(2/3)として計算してありましたが これは正しいのでしょうか?概算として使うには充分なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • age_momo
  • ベストアンサー率52% (327/622)
回答No.3

関数電卓が使えることを前提に書きます。(Windowsならアクセサリーの電卓使ってください) 今、弓形の両端をA,Bその中点をM,Mから上に伸ばして円と交わるところをPとすると AB=C  (AM=C/2) PM=h ということですね。ところで元の円の中心からA,Pに線を引くとΔOAPは 二等辺三角形で点MはOP上の一点です。 ∠APM(=∠APO)は三角関数tanの逆関数arcTanを使うと ∠APM=arcTan(C/2h) で求まり、∠AOP(=α/2)=π-2∠APM で求まります。また、これが分かれば R=C/{2sin(α/2)} で求めることができます。

IsaOshieteGoo
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 うんうんうなりながらやって見たところ、うまく行ったようです。 (とりあえずエクセル使いました) αについては、  tan∠APM=(c/2)÷h=C/2h なので  ∠APM=arctan(C/2h)  α=2×(180°-2∠APM) ですね。 Rについては  sin(α/2)=(C/2)÷R=C/2R なので  R=c/{2sin(α/2)} ですな。 で、αとRから公式を使って求めるですね。 なるほどー、どうもありがとうございました(^-^)

その他の回答 (4)

  • nakaizu
  • ベストアンサー率48% (203/415)
回答No.5

簡単な式にはなりそうもないですが、やってみますと R=(C^2+4h^2)/(8h) となります。また、 sin α=8Ch(C^2-4h^2)/(C^2+4h^2)^2 となりますから、 S=(C+4h^2)^2/(128h^2) (arcsin(8Ch(C^2-4h^2)/(C^2+4h^2)^2)-8Ch(C^2-4h^2)/(C^2+4h^2)^2) となります。arcsin は逆三角関数です。 arcsin のテイラー展開で近似式を作ると、αが小さいとき S=2C^3h(C^2-4h^2)^3/(3(C^2+4h^2)^4) と近似されます。 さらにhがCに比べて非常に小さく、C^2-4h^2≒C^2+4h^2≒C^2 と近似できたとすると、 S=2Ch/3 と近似できます。 というわけで、この近似式はCとhの差がとても大きいときのみ有効な近似式です。

IsaOshieteGoo
質問者

お礼

なるほど!テイラー展開で近似するとはっきりするのですね。 テイラー展開なんて大学で遊びほうけていたから全然わからなかったです・・・(ノ_・。) すごいですねー尊敬してしまいます(^-^) どうもありがとうございました!

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.4

S=f(C,h)の式は C= h= をRとαの連立方程式と見なして R= α= を求め面積Sの式に代入してR,αを消去すればいいです。 ただその式が複雑になりますので、かえって C= h= の式からC,hを与えて R,αを求め そのRとαを S= の式に代入した方がずっと簡単で計算が単純になりますよ。 >とある計算書で、面積=C×h×(2/3)として計算してありましたが >これは正しいのでしょうか?概算として使うには充分なのでしょうか?? 正しくないですね。 概算としても誤差(1割以上)が大きすぎて使い物になりません。

IsaOshieteGoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにCとhの連立方程式になるのですが、三角関数が入っているので、数学苦手な私としては解くのは辛いです(ノ_・。) 三角関数の定理を使えばうまく消せるのかもしれませんが・・・ 誤差については、ANo.5さんも回答くださいましたが hよりCが相当大きくなれば誤差は小さくなるようです。 C>10hの条件で誤差1%未満となりました。 実は道路舗装面積の計算書のチェックをしているのですが 面積を分けるのに、大きな弓形部分を、二等辺三角形と、さらに小さな弓形2つに分けていました。 多分誤差を少なくするための処理だと思いますが、公式を使ったほうが精度良く計算できますね(^-^)

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.2

半径をrとすると、 三平方の定理から、 (r-h)^2+(C/2)^2=r^2 α(rad)=2*atan{C/(2*(r-h))} ただし、ここから先の計算はちょって…。

IsaOshieteGoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにこれで、rとαは求まりそうな感じですね。 (r-h)^2+(C/2)^2=r^2 より  r^2-2rh+h^2+c^2/4=r^2  2rh=h^2+C^2/4  r=h/2+c^2/8h ですね。 ANo.3で解いたのと同じ答えになりました。 ありがとうございます(^-^)

回答No.1

このサイトに公式あるからためしてみたけど、もとまるんじゃないかな? http://www.lancemore.jp/mathematics/math_011.html cとhがわかれば半径rが出せあとは、 面積の式に代入すればでるかとおもいます。 間違っていたらすいません。

参考URL:
http://www.lancemore.jp/mathematics/math_011.html
IsaOshieteGoo
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^) この公式を使えば、半径rは出ますが、 中心角のθ(質問ではα)が出ないです(ノ_・。) 中心角を求めるには円弧長Lが必要になるので、これも求まらないです・・・

関連するQ&A

  • 弓形で、面積と矢高のみ既知で弦の長さを求める

    円弧の一部(弓形)で面積Sと矢高のみが既知です。 この時の弦長の求め方を教えて下さい。 半径・弧長は未知です。

  • 弓形の高さを求める公式

    15年以上前に公式を覚えていたのですが、今、必要になり思い出せず困っております。 CADで半径Rの円を描き、円の中心より垂線をオフセット量(C/2)を入れれば、簡単にhは求められますが・・・。 説明が下手な為、下記の参考URLを使用します。 http://www.asahi-net.or.jp/~jb2y-bk/NaturalSci/math/heartkousiki.htm ここに出ている、弓形の C = 2 × R × sin (α/2 ) h = R - R cos (α/2 )とある部分で、CとRが既知で、角度がCにより自然と確定はするのですが、今は角度を使用せず、両式を連立させ、h=の式にしたいのです。 結果、求められる数値は近似値となるので、式の変形を知っている方、お願いいたします。

  • 円の面積:πr^2の計算。なぜこうなるかがわからないです

    いつもお世話になります。初歩的な質問で申し訳ありませんが、ひとつどうしても分からないので教えてください。 今読んでいる本で、円の面積を計算する方法が書いてある箇所があるのですが、なぜそうなるかがわかりません。 半径rの円:x^2+y^2=r^2があり、第1象限に点P(x,y)がとってあります。 円の面積Sは、S=4∫(0からr)√(r^2-x^2)dxとなる。ここまでは良いのですがわからないのは以下からです。 --------------------------------------------------- ここでx=rcosθとおくと、dx=rsinθdθです。 したがって、x=0のときθ=0、x=rのときθ=π/2です。 さらに、r^2-x^2=r^2-r^2*(sinθ)^2=r^2*(cosθ)^2 よって、√(r^2-x^2)=rcosθ (その後積分の計算で S=4r^2・∫(0からπ/2)(cosθ)^2 dθ とされ、 最終的にはπr^2が導かれています。) --------------------------------------------------- 質問1:1行目でなぜ「dx=rsinθ」なのでしょうか。私は「dx=-rsinθdθ」かと思いました。 質問2:2行目ではなぜ「x=0のときθ=0」なのでしょうか。私は、「x=0のときθ=π/2で、x=rのときθ=0」かと思いました。 質問3:4行目ではなぜ、「√(r^2-x^2)=rcosθ」になるのでしょうか。私は「右辺=rsinθ」だと思いました。 質問4:積分の式もなぜこうなるのかわかりません。冒頭でdx=rsinθと言ってるのに、ここではdx=rcosθを代入してますしなぜですか? ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 私が自分なりに解いた方法では、S=4r^2・∫(0からπ/2) (sinθ)^2 dθとなり、πr^2は導けたのですが、上で書きました本の内容の意味がわからず気持ち悪い状態です。 本は青バックスの「πの不思議」p.49~50です。 私の勘違いかも知れかもしれませんがすっきりしないので、お詳しい方ご教示ください。

  • 曲面積計算の問題です。

    曲面積計算の問題です 0<s<3 のときR³の 曲面 R={(rcosθ,rsinθ,x₃) ∈ R³|(r-3)²+x₃²=s², 0≦θ<2π} の概形を描き、曲面積を求めよ という問題が解けずに困っています。 どなた解法のわかる方がいましたら教えて頂きたいです。

  • 弓形の高さ

    半径rと面積Aが既知のとき弓形の高さの求め方を教えてください。

  • 面積

    x=rcosθ, y=rsinθとしrおよびθがそれぞれ√3≦r≦3、0≦θ≦π/2の範囲を動くとき 点(x,y)が動く範囲をSとします。 (1)Sの外形をかき、その面積を求めよ。 (x,y)が動く範囲はそれぞれ、 0≦x≦3, 0≦y≦3で1辺の長さ3の正方形と考えたのですがよいでしょうか?? (2)Sに含まれる長方形うちで1辺がx軸上にあるものの面積の最大値を求めなさい。 (1)の考え方の概形でいくと長方形が含まれるということが理解できません・・ どなたかご教授よろしくお願いしますm(__)m

  • 面積

    正葉線 x^3+y^3-3axy=0 (a>0) で囲まれる部分の面積を求めたいです。 x=rcosθ、y=rsinθを代入してまとめると、 r=3cosθsinθ/(cosθ^3+sinθ^3) となりました。 公式を使えば、これの2乗を積分すれば良いのですが、まず積分する範囲が分かりません。そして、これを2乗したやつの積分の仕方が分かりません。 分かる方、お願いします。

  • 2等辺三角形に内接する円の面積と底辺

    AB=AC=1である2等辺三角形ABCに内接する円の面積を最大にする底辺の長さの求め方で、自分の解き方の間違いがわからないので質問します。 内接円の半径をr、底辺の長さをx(x>0)として、∠B=∠C=θ(0<θ<π/2)とおくと、3角形ABCの面積は2通りにあらわせ、△ABC=(1/2)*(1+1+x)*r,△ABC=(1/2)*1*x*sinθ この2つからr=(x*sinθ)/(x+2) 内接円の面積は、π*r^2からr^2が最大のとき最大となる。f(x)=r^2={(x*sinθ)/(x+2)}^2 と置いて、f'(x)=sin^2θ*(4x/(x+2)^3)となり、0<θ<π/2からsin^2θ>0より、 4x/(x+2)^3=0を解こうとしてもx>0から4x/(x+2)^3>0となり、f'(x)=0となるxは求められません。 sinθを使ったのが計算間違いの理由かと思うのですが、定数として扱ってはいけない 理由がわかりません。どなたか間違いを指摘してください。 解説では、内接円の半径をr。底辺の長さを2xとして、3角形の3辺の条件から |1-1|<2*x<1+1から0<x<1、 3角形ABCの面積の1つめは、(1/2)*√(1-x^2)*2xとし、2つめは(1/2)*(1+1+2x)*r,、2つからr={x*√(1-x^2)}/(1+x)を導き、 f(x)=r^2=(x^2-x^3)/(1+x)、f'(x)=-{2x*(x^2+x-1)}/(1+x)^2 、f'(x)=0となるxは0<x<1から x=(√5-1)/2 あとは増減表を書いて、x=(√5-1)/2のとき面積は最大となる。 底辺のながさは2x=√5-1でした。

  • 極形式の2乗

    z=r(cosθ+isinθ)・・・(1)のとき、|z-i|=1に(1)を代入すると、 |rcosθ+i(rsinθ-1)|=1よって (rcosθ)^2+(rsinθ-1)^2=1^2 (注)^2は2乗のつもりです。 上の計算は、rcosθ+i(rsinθ-1)×rcosθ-i(rsinθ-1)、|z|^2の公式を使った でよいのでしょうか。 御指摘お願いします。

  • 面積の求め方について

    半径rの内接円をもち、面積Sの△ABCがある。半径d(d<r)の円がその中心を△ABCの3辺AB,BC,CA上におきながら1周するとき、円が通過してできる図形の面積をTを、S,r,dで示します。 BC=a,CA=b,AB=cとおくと △ABCの面積は S=1/2*(a+b+c)*r よって a+b+c=(2S)/r として表すことができます。 (i) 半径dの円の面積 π(d゜2) (ii) 3つの長方形の面積 a*d+b*d+c*d =d(a+b+c) =(2dS)/r (iii) △ABCから相似な内部の三角形の面積を考えたのですが どのように面積の求めかたがわかりません △ABCと内分小さな参詣の相似比 r:(r-d) 面積比 r゜2:(r-d)゜2 (iii)の面積の求めかたをおしえてください