• ベストアンサー

図形の角度を求めたい

お世話になります。 添付の画像のθの角度を求める事は出来ますか?もし出来れば計算方法を教えて頂きたいです。 点の部分は接しており、図形の角部は直角です。(横71、縦40、斜めの四角形の幅3) ご教示の程お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

求めることはできます。綺麗な値にならなそうなので、計算はあきらめましたが…。 以下、考え方です。 説明の便宜上、図のように点ABCDEを置きます。 A…大きい四角?の底辺と斜めの四角の交点 B・C…大きい四角の頂点 D・E…斜めの四角の頂点 △ABD∽△DCEである。…(1)(∵∠DAB=∠EDCかつ∠ABD=∠DCE=90°) △ABDの辺BDをxと置くと、△DCEの辺DC=40-xである…(2) また、辺CE=√(9-x^2)である。…(3) (1)より、 AB:DC=BD:CEであるため、…(4) (2)~(4)より 71:(40-x)=x:√(9-x^2)…(5) 0<x<3の範囲で(5)の式を解けばxの値が出ます。 ここでcosθ=x/3なので、θ=arccos(x/3)ででます。

sabbath666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど! いろいろ考えはしたんですがCE=√(9-x^2)が出てきませんでした。 ありがとうございます。