• 締切済み

三角形の角度

三角形ABCで、角B、角Cの二等分線を引いたところ、 添付ファイルの図になりました。 角xの大きさは何度ですか。 小学校5年生の塾の宿題ですが、解き方を忘れました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#220293
noname#220293
回答No.3

小学5年生ということで説明します。 角Cの二等分線と辺ABとの交点をE、角Bの二等分線と辺ACとの交点をFとします。また、二つの二等分線の交点をDとします。 三角形EBDと三角形FDCを比べます。角EDBと角FDCは同じ大きさです( 対頂角といいます )。このことから白い丸○は、黒い丸●より10°だけ大きいことがわかります。( 角BFC=80°です ) まず黒い丸1つ分●を求めましょう。 三角形EBCで、○○+●+70°=180°ですから (●+10°)+(●+10°)+●+70°=180°です。 このことから(途中の計算は略します)●●●=90°です。 ということで●=30°です。 これにより ○=●+10°なので、○=40°です。 三角形ABCで 40°×2(白い丸2つ)+30°×2(黒い丸2つ)+x=180°ですから xは40°となります。

55hinano
質問者

お礼

ありがとうございます。 登録が認証されずに、回答が見れませんでした。 やっと、見ることができました。 上記理由で、お礼が遅くなりすみませんでした。

• char2nd
回答No.2

・三角形の内角の総和は180°である。 ・多角形の外角の総和は360°である。  この2つのことが判っていれば解ける問題です。  ∠ABC=α  ∠ACB=β とし、∠ACBの2等分線と辺ABの交点をE、∠ABCの2等分線と辺ACの交点をD、2つの角の2等分線の交点をFとすると、 ・△ABCについて  x+α+β=180°・・・・(1) ・四角形AEFDについて  ∠Aの外角=180-x  ∠Eの外角=70°  ∠Fの外角=(α+β)/2 :△FBCについて α/2+β/2+∠BFC=180°より  ∠Dの外角=80° :180°-100°=80° ∴(180°-x)+70°+(α+β)/2+80°=360°・・・(2)  (1)の式を整理すると、  α+β=180°-x・・・・(3)  (2)の式を整理すると、  x-(α+β)/2+30=0°・・・・(4)  (3)のα+βを(4)の式に代入すると、  x-(180°-x)+30°=0°  これをxについて解くと、  x=40°

55hinano
質問者

お礼

ありがとうございます。 登録が認証されずに、回答が見れませんでした。 やっと、見ることができました。 上記理由で、お礼が遅くなりすみませんでした。

回答No.1

○をy、●をzとすると三角形の内角の和などから x+y+100=180 x+z+110=180 z+2y=110 の式がたつので答えはx=40である。ちなみにy=40、z=30である。

55hinano
質問者

お礼