• 締切済み

予定空いてる日を聞いた側が都合悪いとき

女性の気持ちを教えてください。 27歳男です。 今年の1月ぐらいに飲み会で知り合った女性と10月にまた飲む機会があり、そこで気になったのでLINEを交換し飲みに誘いました。 1回目誘ったときは日程を3択で選べるように伝えたのですが、「予定が空いてない」と断られてしまいました。 その1週間後ぐらいにまたこちらから「来週か再来週の週で空いてる日あれば飲みに行こう」と誘いました。 そしたら「来週末の〇日なら空いてるよ」と返信があったのですが、私は夜勤のある仕事をしていて、ちょうどその日はたまたま夜勤の日で都合が悪く、「その日は仕事で、再来週の週以降だとどう?」と聞いてからLINEが2日間既読無視の状態になっています。 お互い夜勤のある仕事をしていて、どう誘うか悩んでしまいました。 1回目誘ったときのように確実に行ける日を提示して誘った方がよかったのでしょうか? 間違っているところを指摘して頂けたらと思います。 また完全に脈なしでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.3

あなたは片思い側。可能な範囲でスケジュールを合わせたい。そのためには優先順位を上げてもいい。それに対して彼女は、無理のない範囲なら構わないスタンス。彼女側の言う無理のない範囲とは、自分の生活ペースやスペースを変えないという意味。彼女の対応はとても正直。正直すぎてあなたには少し複雑だったんだと思う。片思い側って、誘った際のレスポンス(の早さや良し悪し)、それも好意のバロメーターとして意識しているから。相手が誘われて嬉しそうなリアクションをしてくれれば···それ自体を脈あり云々と捉えたくなる。リアクションは鈍くても、結果として応じる姿勢を取ってくれればまだ可能性として前向きに捉えられる。あなたの場合で言えば、一応予定が空いていれば~という条件付きの承諾はもらえた。もらえたけれど、彼女側にはまだ、あなたとの関係を育もう(前に進めよう)、そういう気持ち温度は無い。誘われても、あくまで自分ができる範囲で(できなければ無理はしない)、そういうリアクションが自然になる。誘い方の問題よりも、まだあなたとの関係を「点」で捉えている彼女。あなたは片思い側。気持ちは以前の飲み会からずっと続いている(=線)。飲み会での出会いをきっかけに、早く関係も「点」から「線」にしたい。飲み会での出会いの熱が冷めないうちに次につなげたい。そう考えているはず。それに対して彼女は、飲み会からの流れをつなごうとか、次につなげようという意識が全然ない。あなたから誘われたことに対しては別に悪い気もしないけれど、正直次はいつでも良い。間が空いても全然構わない。そう思えてしまうのが···まだ気持ちが「点」である彼女側の真実。片思いのあなたは、間が空けば空くほど不安になってしまう。飲み会での出会いを生かして、これから自分という印象を相手に届けていく段階。その最初の一歩がスムーズに踏み出せないもどかしさ。気持ちとしては既に線(交際をゴールにした逆算モード)なっている分、プツプツと切れる「点」の対応をしてくる彼女とは波長が合わない。あなたは既に恋愛のスタートラインに立って、ゴールを目指して進もうとしている。それに対して彼女はまだ、あなたとの関係を共通のゴールを見据えたスタートラインに立っているという認識がない。点の感覚の彼女にとって、線(次の予定を早く決めよう)を急がれると若干圧を感じる。やり取り自体に疲労感を感じる。LINE が既読無視されているのは、一旦あなたからの誘いを脇に置いているから。仮にあなたからの再提案に対してそれも駄目だと伝えても、片思いのあなたは根気強くまた再度提案し直してくる可能性があるでしょ?それがちょっと面倒くさいと感じた彼女。こちら(彼女側)がリアクションしなければ、少なくともあなた側からの再提案は来ないだろう。こちらの返事も待たずに更に何かを求めてくることはないだろう。そう考えている彼女は、意図的にあなたからの再提案を放置している。言われてみてどう?ある程度片思い側(あなた)が中心になって動かなければ始まらない関係。それは事実なんだと思う。相手の気持ちがまだ受け身であることは承知の上で、なんとか具体的な交流のスタートラインに持ち込む。そう考えてあなたなりに動いてみたことは間違っていない。動いてみてわかる真実もあるから。現時点で彼女は、あなたとの個別交流を急いでいない。特別悪い印象もないけれど、特別異性として焚きつけられているわけでもない。無理のない範囲でなら応じてもいいかな?その位の感覚で受け止めていたあなたからの誘い。結果としては、あなたが求めた提案は彼女側には若干の無理を与える形になった。予定の再調整、それ自体も彼女側には無理に当たる。誘われたタイミングや、その時スムーズに応じられるかどうか?お互いの都合がフィットするかどうか?それも一つの縁の形だと考えている彼女。あなたとの間ではなかなか調整がつかない。それ自体が一つの意味になってしまっている。調整がつかないだけではなくて、調整をつけようと自分の中で自発的に思える感覚があまり湧いてこない。そこに再提案が来ると···気持ちはちょっとだけ萎えてしまう。相手の気持ちサイズが大き過ぎても、それはそれで扱いにくいから。あなたにできることは多くない。一旦誘いの圧(連打)をやめる。間が空く分印象が薄くなるのは承知の上で、少し間を空けて仕切り直す。再度誘うとしても、あなたもライトな感覚で(ライトな点の誘い)、その位の感覚で声掛けしていくことが大事。点と線の違いを理解した上で、持て余さずに彼女への意識を持ち続けていけてこそ。その大事な目線は忘れないようにね。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >「来週か再来週の週で空いてる日あれば飲みに行こう」と誘いました。そしたら「来週末の〇日なら空いてるよ」と返信があった これ仕事に理解をしていない人であれば せっかく、いいって言ったのにとプライドが 傷ついている可能性もあります。 仕事で空いていないことをきちんと謝罪しましたか? 仕事は大切です。 でも、なんか言葉のキャッチボールに 優しさを感じないのです。 例えばです。 空いている日ありがとう すごくうれしいだけど、その日はあいにく 夜勤なんだよね。本当ごめんね! 違う日はどう? って送るのと、 >「その日は仕事で、再来週の週以降だとどう?」 じゃ全然違うと思いません? 間違っているというか、あなたが来週といった日に 先に夜勤を言わないと、また面倒になりますよね? 夜勤ない人に夜勤のシフトは理解できませんから。 これだけのやりとりでは脈があるかどうかは 判らないですが、少なくても相手から一度OKが 着ているので全くないわけじゃないと思います。

abcd38
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 回答者の方が仰るようにもっと相手を思いやって返信すべきだったと反省してます。日程調整も自分の都合の悪い日をきちんと伝えるべきでした。 半分諦めてきていますが待ってみます!

回答No.1

相手の女性に都合の良い日を三日から五日ぐらいを聞けば良いのではないでしょうか? 貴方が女性に会わせるにしても、狭い期日よりもある程度広い期日にしてあげることで相手の女性も予定が立てやすいと思いますよ。 女性には月に一度体調が思わしくない1週間がありますから、なるべくならその期間は誘って欲しくないんですよね。 だからこそ、二週間単位で相手の予定を聞いて貴方が合わせる方が良いですよ。 それから、既読で返事が無いから無視していると判断するのは良くないですよ。 貴方が逆の立場になったときに、無視していたでしょうと言われたら嫌でしょう。 そんなちょっとしたことからも貴方の焦りや身勝手な考え方がLINEの文章に表れますよ。

abcd38
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 月に一度体調が思わしくない1週間のことを考えていませんでした。今後気をつけます。 まだ返事が来ませんが気長に待ってみます!