• 締切済み

予定空いてる日を聞いた側が都合悪いとき

女性の気持ちを教えてください。 27歳男です。 今年の1月ぐらいに飲み会で知り合った女性と10月にまた飲む機会があり、そこで気になったのでLINEを交換し飲みに誘いました。 1回目誘ったときは日程を3択で選べるように伝えたのですが、「予定が空いてない」と断られてしまいました。 その1週間後ぐらいにまたこちらから「来週か再来週の週で空いてる日あれば飲みに行こう」と誘いました。 そしたら「来週末の〇日なら空いてるよ」と返信があったのですが、私は夜勤のある仕事をしていて、ちょうどその日はたまたま夜勤の日で都合が悪く、「その日は仕事で、再来週の週以降だとどう?」と聞いてからLINEが2日間既読無視の状態になっています。 お互い夜勤のある仕事をしていて、どう誘うか悩んでしまいました。 1回目誘ったときのように確実に行ける日を提示して誘った方がよかったのでしょうか? 間違っているところを指摘して頂けたらと思います。 また完全に脈なしでしょうか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39813)
回答No.3

あなたは片思い側。可能な範囲でスケジュールを合わせたい。そのためには優先順位を上げてもいい。それに対して彼女は、無理のない範囲なら構わないスタンス。彼女側の言う無理のない範囲とは、自分の生活ペースやスペースを変えないという意味。彼女の対応はとても正直。正直すぎてあなたには少し複雑だったんだと思う。片思い側って、誘った際のレスポンス(の早さや良し悪し)、それも好意のバロメーターとして意識しているから。相手が誘われて嬉しそうなリアクションをしてくれれば···それ自体を脈あり云々と捉えたくなる。リアクションは鈍くても、結果として応じる姿勢を取ってくれればまだ可能性として前向きに捉えられる。あなたの場合で言えば、一応予定が空いていれば~という条件付きの承諾はもらえた。もらえたけれど、彼女側にはまだ、あなたとの関係を育もう(前に進めよう)、そういう気持ち温度は無い。誘われても、あくまで自分ができる範囲で(できなければ無理はしない)、そういうリアクションが自然になる。誘い方の問題よりも、まだあなたとの関係を「点」で捉えている彼女。あなたは片思い側。気持ちは以前の飲み会からずっと続いている(=線)。飲み会での出会いをきっかけに、早く関係も「点」から「線」にしたい。飲み会での出会いの熱が冷めないうちに次につなげたい。そう考えているはず。それに対して彼女は、飲み会からの流れをつなごうとか、次につなげようという意識が全然ない。あなたから誘われたことに対しては別に悪い気もしないけれど、正直次はいつでも良い。間が空いても全然構わない。そう思えてしまうのが···まだ気持ちが「点」である彼女側の真実。片思いのあなたは、間が空けば空くほど不安になってしまう。飲み会での出会いを生かして、これから自分という印象を相手に届けていく段階。その最初の一歩がスムーズに踏み出せないもどかしさ。気持ちとしては既に線(交際をゴールにした逆算モード)なっている分、プツプツと切れる「点」の対応をしてくる彼女とは波長が合わない。あなたは既に恋愛のスタートラインに立って、ゴールを目指して進もうとしている。それに対して彼女はまだ、あなたとの関係を共通のゴールを見据えたスタートラインに立っているという認識がない。点の感覚の彼女にとって、線(次の予定を早く決めよう)を急がれると若干圧を感じる。やり取り自体に疲労感を感じる。LINE が既読無視されているのは、一旦あなたからの誘いを脇に置いているから。仮にあなたからの再提案に対してそれも駄目だと伝えても、片思いのあなたは根気強くまた再度提案し直してくる可能性があるでしょ?それがちょっと面倒くさいと感じた彼女。こちら(彼女側)がリアクションしなければ、少なくともあなた側からの再提案は来ないだろう。こちらの返事も待たずに更に何かを求めてくることはないだろう。そう考えている彼女は、意図的にあなたからの再提案を放置している。言われてみてどう?ある程度片思い側(あなた)が中心になって動かなければ始まらない関係。それは事実なんだと思う。相手の気持ちがまだ受け身であることは承知の上で、なんとか具体的な交流のスタートラインに持ち込む。そう考えてあなたなりに動いてみたことは間違っていない。動いてみてわかる真実もあるから。現時点で彼女は、あなたとの個別交流を急いでいない。特別悪い印象もないけれど、特別異性として焚きつけられているわけでもない。無理のない範囲でなら応じてもいいかな?その位の感覚で受け止めていたあなたからの誘い。結果としては、あなたが求めた提案は彼女側には若干の無理を与える形になった。予定の再調整、それ自体も彼女側には無理に当たる。誘われたタイミングや、その時スムーズに応じられるかどうか?お互いの都合がフィットするかどうか?それも一つの縁の形だと考えている彼女。あなたとの間ではなかなか調整がつかない。それ自体が一つの意味になってしまっている。調整がつかないだけではなくて、調整をつけようと自分の中で自発的に思える感覚があまり湧いてこない。そこに再提案が来ると···気持ちはちょっとだけ萎えてしまう。相手の気持ちサイズが大き過ぎても、それはそれで扱いにくいから。あなたにできることは多くない。一旦誘いの圧(連打)をやめる。間が空く分印象が薄くなるのは承知の上で、少し間を空けて仕切り直す。再度誘うとしても、あなたもライトな感覚で(ライトな点の誘い)、その位の感覚で声掛けしていくことが大事。点と線の違いを理解した上で、持て余さずに彼女への意識を持ち続けていけてこそ。その大事な目線は忘れないようにね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17741/29627)
回答No.2

こんにちは >「来週か再来週の週で空いてる日あれば飲みに行こう」と誘いました。そしたら「来週末の〇日なら空いてるよ」と返信があった これ仕事に理解をしていない人であれば せっかく、いいって言ったのにとプライドが 傷ついている可能性もあります。 仕事で空いていないことをきちんと謝罪しましたか? 仕事は大切です。 でも、なんか言葉のキャッチボールに 優しさを感じないのです。 例えばです。 空いている日ありがとう すごくうれしいだけど、その日はあいにく 夜勤なんだよね。本当ごめんね! 違う日はどう? って送るのと、 >「その日は仕事で、再来週の週以降だとどう?」 じゃ全然違うと思いません? 間違っているというか、あなたが来週といった日に 先に夜勤を言わないと、また面倒になりますよね? 夜勤ない人に夜勤のシフトは理解できませんから。 これだけのやりとりでは脈があるかどうかは 判らないですが、少なくても相手から一度OKが 着ているので全くないわけじゃないと思います。

abcd38
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 回答者の方が仰るようにもっと相手を思いやって返信すべきだったと反省してます。日程調整も自分の都合の悪い日をきちんと伝えるべきでした。 半分諦めてきていますが待ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

相手の女性に都合の良い日を三日から五日ぐらいを聞けば良いのではないでしょうか? 貴方が女性に会わせるにしても、狭い期日よりもある程度広い期日にしてあげることで相手の女性も予定が立てやすいと思いますよ。 女性には月に一度体調が思わしくない1週間がありますから、なるべくならその期間は誘って欲しくないんですよね。 だからこそ、二週間単位で相手の予定を聞いて貴方が合わせる方が良いですよ。 それから、既読で返事が無いから無視していると判断するのは良くないですよ。 貴方が逆の立場になったときに、無視していたでしょうと言われたら嫌でしょう。 そんなちょっとしたことからも貴方の焦りや身勝手な考え方がLINEの文章に表れますよ。

abcd38
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 月に一度体調が思わしくない1週間のことを考えていませんでした。今後気をつけます。 まだ返事が来ませんが気長に待ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4つ年下の女性に片思い中です。

    22歳男性、介護職をしています。 好きな女性は4つ年下の19歳、非常勤夜勤の方です。 月に会うのは3回くらいで、あっちが夜勤入った時に少し見る程度です。 連絡はラインでしています。 返事が返ってくる時は返ってきますが、既読がついたと思ったらそのまま返事がない事もあります。 またこっちから送ったら返事はくれます。 他愛もないラインをしてると、󾬍←が2回、送られてきました。 2月に予定が合えばご飯に行くつもりです。 これは少しでも脈があると思っていいのでしょうか。

  • 片思い中です

    22歳男性、介護職をしています。 好きな女性は4つ年下の19歳、非常勤夜勤の方です。 月に会うのは3回くらいで、あっちが夜勤入った時に少し見る程度です。 連絡はラインでしています。 返 事が返ってくる時は返ってきますが、既読がついたと思ったらそのまま返事がない事もあります。 またこっちから送ったら返事はくれます。 他愛もないラインをしてると、 ←が2回、送られてきました。 2月に予定が合えばご飯に行くつもりです。 これは少しでも脈があると思っていいのでしょうか。

  • 既読無視されてから再度返信する時

    この間アプリで知り合った男性に既読無視されて困っています。 既読無視の直前に「仕事で忙しい」と送られてきたので切羽詰まってるのかな?と思いかれこれ2日は様子、見てますが音沙汰なしです。 今週、来週いっぱいは仕事らしいのですが追ってLINEするなら来週の日曜の夜かはたまた再来週の休みまで待って送るのがいいのか悩んでいます。 相手から?の質問があったので質問に返しましたがそこから既読無視です。 私を気遣ってくれる言葉もありました。 この場合、仕事が落ち着くまで待つのがいいか 脈ナシだと思って離れるのがいいかどっちでしょうか。

  • 誕生日の連絡について

    気になる女性を3回目のデートに誘ったところ、一度OKしてくれたが、その翌日にやはり体調が悪いし仕事がバタバタしてるとのことでキャンセルされました。 2回目の食事なんかの雰囲気等から、おそらく脈は無いと思います。 僕的に攻め過ぎだったと思うので、一旦落ち着いて、また数週間後に連絡しようと考えています。 しかし、来週女性の誕生日の為、おめでとうLINEをするか悩んでます。 その際に、また誘おうとは考えてませんが我慢した方がいいですか? ご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 予定を確認すると言われ、その後返信がない。

    職場の女性と2回目の飲みの約束をしていました。 部署が違うのでLINEをしてるのですが、来週か再来週空いてる日ある?と聞くと、女性の方が予定確認するから待っててと返信があり、3日待ったのですが未だに返事がありません。 催促はやめた方がいいと思い、LINEはしてません。 4日目に、上司から土曜日出勤してほしいと言われ、私も仕事なので受けたのですが、その時すぐそばにその女性がいました。その後話しかけると気のせいか?冷たい態度を取られてしまいました。 現在LINEを待ってる状態ですが、何か送った方がいいでしょうか?

  • 相手の心境は。2回会った後未読無視から既読無視へ。

    マッチングアプリで知り合った女性と既に2回会っています。博物館とお花見とお寺巡りをしました。 感性、趣味が合う方です。 3回目お互い行きたいところを考えようと言って分かれて、相手からの日程提示で、暫定日程を決めました。 その後、未読無視が続き、暫定が近づいて、追撃LINEしたら、返信があり、急な仕事で会えなくなりました。 その後は、未読無視、追撃LINEには返信有りを繰り返していました。 ところが、ここ最近になって傾向が変わりました。 未読無視はなくなり、LINEをしても、すぐに既読がついて、既読無視になりました。未読無視よりは、気が楽で、既読がすぐつくのは安心ですし、救いです。 未読無視よりは既読無視の方が、まだ一歩前進のような気がします。放置ではなく、メッセージをすぐに読んでくれているので。 既読つけたらすぐに返信するタイプなので、既読ついてすぐに返信なければ既読無視の可能性が高いです。 未読無視から既読無視に変わったのですが、 相手はどんな心境なんでしょうか? キープとかでしょうか。 向こうから3回目の日程提示をしてきたり、LINE上で、下の名前で呼んでくれたり、追撃LINEには返信ありだったので、相手の考えが謎です。 もう関係を終わらせたい、会えないなら、 もう会えないとか言ったり、ブロックとかすると思うので不思議で仕方ありません。 これまで、もう会えない場合は、未読無視で追撃LINEも未読無視か、ブロックのどちらかだったので、今回のケースは初めてで困惑しています。 ご意見いただけると嬉しいです。

  • 女性の心理

    女性の気持ちを教えてください! 最近、気になる同期の女性がいます。 ・やたらと目が合う ・飲み会の時に、他にも人がいるのに、近くにくる ・話すときは、目線を外さず、じーっと見つめて話す このような感じの気になる女性がいます。 先日、もっと話したいから、ご飯に行こうとラインで誘ったら、ぜひぜひーー!!と返信がきました。 しかし、具体的な日程を提示したら、何故か既読スルーされました。 このときの女性の心理としては、どういった理由が挙げられますか?? また、既読スルーされてる現状をどうやって打破したらいいと思いますか? 皆様ならどうしますか? 回答よろしくお願いします!

  • 脈無しなのでしょうか?

    職場に好きな女性がいます。 コロナが下火になったときに食事も含めて3回のデートに行きました。 しかし、LINEで話をするときには返信が遅かったり、既読スルーになったりすることがあります。 コロナで日程は決められないのですが、次の出掛ける約束はしました。そのときには告白しようと思っています。LINEのやり取りとか見るとやはり脈なしなのでしょうか?

  • ご相談です

    職場の女性を動物園デートに誘いました。 真夏は行きたくないから暑くなる前の6月中に行こうという提案をしました。 私が提示した日程が彼女に好意を寄せている男性との飲み会の予定が入っていました。 彼女はその予定をずらして私の誘いに応じてくれました。 決まってた予定ずらしてまで付き合ってくれるってことはちょっとは脈があることなんでしょうか?

  • 脈ありかなしか

    質問です。 マッチングアプリで知り合った女性と8月くらいからずっと連絡を取っており、緊急事態宣言が明けてから遊びに行こうと誘われていたので10月入ってすぐにご飯へ行きました。 その後のお礼メールはこちらからして、2回目会いたいことも伝えたところOKを貰い、この間の休日にご飯を食べに行きました。 2回目会った後のお礼もこちらからして、3回目もお会いしたいと伝えたところ、こちらもまた遊びたいとの返事でした。 日程もいつ会いてるか聞いたところ、この日とこの日は大丈夫!と、しっかり向こうの方から具体的に提示してきます。 今まではご飯のみで、次も時間の関係上ご飯のみかもしれませんが、自分自身は向こうに対して、良い印象だったから会いたいと気持ちを伝えており、付き合いたいとも思ってるので、次回はドライブもしながら告白したいなとちょっと思っています。 ただ脈ありかどうかが分からずにモヤモヤした気持ちが強いです。 ①脈ありだなと思うところ 2回目、3回目ともに予定を聞くと、具体的に提示してくれる。 また遊びたいなと思ってたと言ってくれる ②脈なしだと思うところ •会話中に目が合って離れないことも時々あるけど、目が泳いでてなかなか合わないこともある •2回とも沈黙の時間がちょっとだけある。 ラインに比べて質問が少ない。 •帰り際がちょっと素っ気ない感じもする •LINEの返信は毎日多くて2通。でも、毎日1通は大体同じ時間に返ってくる。 以上を考えると、女性の心理がいまいち分からないです。 これは脈ありなのでしょうか? お会いするのも数日後なので、回答急いでます。是非ご回答頂ければ幸いです