• ベストアンサー

田舎の人って自立してない人が多くないですか?

田舎の人って自立してない人が多くないですか? 勿論、田舎だから助け合わないといけない環境ではありますが。 都会の人は、自立してます。適度な距離をとって自分は自分だと。 自分は地方に住んでますが、地方では家族それぞれが自立しきれてなくて家族内でも依存の割合が強いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dolce0000
回答No.3

うちの周りが、ちょうどその逆の人ばっかりいます。 地方から国立大医学部に合格して東京で医者やってる女性、男性。 地方から東京に出てきてひと旗あげて全国区で名を知られる著名人(芸能人ではない)。 つまり田舎に生まれても何かで飛び抜けた人って、たいてい都会に行ってしまうんですよ。 なので「自立できる/したい」人はほとんど都会に出てしまって、「自立できない/したくない」人が結果的に田舎に残っているということじゃないですか。

その他の回答 (6)

• sakura-333
回答No.7

地域、家庭、個人によるのでここらへんは… 都会に出て来て経済的、精神的に自立してる田舎の人もいるわけですから。

• chiychiy
回答No.6

こんにちは 人口密度が低い地域では 向こう三軒両隣の内容が気になります。 知らないといけないと思ってしまいます。 また知っているのが当たり前で、1軒に話すと そこら中に広まっていませんか? 都会は冷たいとは言われますが 人の出入りも激しいので、隣の人との関りを 避けようとします。 というかどんな人か判らないというのもあります。 田舎は、本当に他人の動向を気にしすぎだと 感じます。 それが昔村八分などにも繋がることを 判っていないと思います。

回答No.5

質問者様の質問には矛盾を感じます。 自立している人は、周りとの関係性もしっかり取れる人のことです。 都会の方は田舎から出てきて、右も左も分からない人たちがほとんどです。 単に独り暮らしで働いてお金を稼ぐのが自立ではない。 あくまでも精神的な自立が出来ていない人は都会の方が多いはずです。 隣近所に誰が住んでいるのかも分からない環境が自分を孤立させているだけで、自立とは程遠いと思いますよ。 私は都会から田舎に嫁ぎましたが、田舎の方の方が精神的な自立をしていますし、自分の言葉に責任を持ってます。

• gongorogon
回答No.4

自立といえばかっこいいですけどね、過疎化とも関係あるかも。

• kaki1814
回答No.2

まあ田舎は閉鎖的な面もあるので、自立しきってない人は多いですが。

• yumi0215
回答No.1

難しい所ですね。 よく言えば自立。悪く言えば自己中。 人は人、他人がどうであろうと自分には関係ない。 困っている人がいる事すら気が付けない。 体調が悪くても頼れる人もおらず孤独死や追い詰められての自死。 会社の人以外話す相手もいない。隣近所にどんな人がいるのかも知らないし、挨拶もしない。 都会でよくある状況です。 人口が多いこともあるのかもしれませんが、精神的に弱ってしまう人も多いですね。自分で自分を追い込んでしまう環境になりやすい。 家族であっても数日顔を合わせないなんてあるんですよ。学生の子供が。父親とは週に数日、たまに会う程度なんてことも。 それを自立というのか孤独というのか・・ 程々に。が難しいですね。助け合うことによって生活が成立する住居環境と生きていくだけなら人とのかかわりが最低限でも大丈夫な住居環境。幅広い年齢層や人付き合いから学べることは人間的成長に大きく影響するのは確かです。勉強だけすればいい、学びごとだけ頑張ればいいではバランスの悪い人格になってしまうこともあります。 理想は20歳前後まで田舎で過ごし、10年くらい都会で生活しまた田舎での生活をする。そして自分はどちらの生活があっているのか判断する。ある程度人格が形成されてから両方の生活を送れば自分に合った環境を選ぶこともできると思います。 都内へ通勤県内の田舎でも跡取りなどのしがらみで強制的に家族のつながりを守らされている、家主や長の存在や判断が絶対であるという事も普通にあります。これもある種依存かなと。 自立という言葉をどのように考えるのか。自立と孤立の違いも難しい所ではないでしょうか。