• ベストアンサー

なぜ、ヤンキーは田舎に多いのか?

先日、車で神奈川県の奥地にいったのですが、ヤンキーがたくさんいました。たいてい、ヤンキーは田舎に多くいる気がするのですが、そこで疑問です。 なぜ、ヤンキーは田舎に多いのでしょうか? そしてなぜ、都会にはヤンキーはいないのでしょう? おしゃれで洗練された人たちは都会に多いですが、それでも田舎の方にもおしゃれな人はけっこういると思います。ヤンキーだって、都会派がいてもいいのでは?と思うのですが、なぜか都会ではヤンキーは見かけません。 ヤンキーは子供だから、自立した人の多い都会にはいないのか?とか、 金持ちがいないのか?などなどいろいろ考えましたが、わかりません。 金持ちのヤンキーがいてもいいのではと思いますが。。 なぜでしょう?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koichan55
  • ベストアンサー率41% (70/170)
回答No.8

30代男性です。 私の着眼ですが、都会(東京都心部)は… デスノートやGANTZの世界観が見事に物語っていますが 都会の少年少女は「シャープ」で「スリム」、「スタイリッシュ」を好み 「陰湿」で「人によらない個人主義」な部分がありますね。 都会人はかっこつけで、多くの人の中での注目を非常に嫌うところがあります。 だから、目立ちすぎる格好ができず、 「ダサイ」とされる定説に敏感で、絶対に自ら指を指されるポジションに行きたがりません。 周囲がすべてそういう空気なのでヤンキーのコミューンができにくい(できない)というのが本質かと思います。 都会の人は集団の中で「浮いて笑われる」ことを異常に嫌いますからね。 背景にヤンキーが格好悪いと思っているところがあります。 一方で田舎では「集団」が多分に息づいていて、情報開示が盛んです。 また都会ほど人々が陰湿ではないので目立つことに恐怖がさほどなく、 「目立ち度競争」も自由な部分がありますよね。 ヤンキーのあり方が格好良いというのが若者のスタンダードだったりします。 背景にヤンキーが格好良いと思っているところがあります。 また土壌として、集団性を保ちやすく、公道を走りやすく、クルマを持ちやすく。 地元というのはタテヨコ繋がりまで強いですからね。

その他の回答 (10)

noname#171433
noname#171433
回答No.11

東京23区内でも、いわゆるヤンキーは生息して います。去年前半、大田区では下町の区のヤンキー による殺人事件があってました。被害者はまだ 十代でした。ニュースになってましたよ(全国的 にはどうだったかしりませんけど)。

  • himanashi
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.10

うちはど田舎ですがヤンキーは居ません、お年寄りばかりです。 多分都会にも居ると思いますが、目立たないだけでしょうね。

  • tako0213
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.9

田舎のバカタレには他にすることないからじゃないですか? 暴走族などは田舎ならビュンビュン飛ばし放題だし都会ならバイクがなくても街中を徘徊したり他にする事あるけど田舎で商店街が閉まってるのに徘徊してたらただの散歩になっちゃう でも最近田舎でも暴走族見ないですね 絶滅したかな?

noname#111369
noname#111369
回答No.7

ヤンキーって、アメリカ北東部に住む白人じゃなかったのですか?。

  • i-c-i
  • ベストアンサー率50% (65/128)
回答No.6

地方と都会両方で暮らしてみて思ったことですが… (1)都会の方が受験意識が強い 地方(下から数えた方が早い田舎)だと、受験意識が薄い 受験意識が強いと、あまり族とかバカなことに費やす時間がもったいないと思うようになる (2)土地代と場所の問題 車をもつのが当たり前の地方に比べて、 都内だと車は金持ちの乗り物なので、 そもそも暴走族のようなグループが発生しにくい また、飛ばす場所がない ただ、私が言っているのはあくまで暴走族のような不良のことで、 不良は都会にもたくさんいると思います。 というか、都会の方が多いと思います。 金持ちのヤンキーなんて腐るほどいます。 たぶん質問者の居た場所と時間が不良たちのそれと合わなかっただけだと思います。

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.5

冷たい目で見る周囲の目数の違いでは? 田舎度が高い地域ほど暖かい目で苦笑しながらも見守ってくれたりする人たちが多いけれど、都会度が上がるにつれて冷たい目で見る人たちが増えてくるからではないかと思いますよ。 ただし、都会でもウルさいマフラ付けてスクーター乗ってたり、渋谷あたりの繁華街でウンコ座りしてる輩も、田舎のヤンキーとスタイルは違えども、同類だとは思います。 なお金持ちもいつようですよ。2000千万クラスの輸入車を納車直後にヤン車に改造した輩を見たことあります。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

http://www.pat.hi-ho.ne.jp/musashi/index.daisotuinnsotu.htm 田舎ほど親御さんの学歴が低学歴で、しかも子供の数が多いからです。 http://www.pat.hi-ho.ne.jp/musashi/index-syokonn.htm そして、初婚年齢が早い

  • 5-9ball
  • ベストアンサー率24% (25/104)
回答No.3

都内に居ないのは、誰がどーみてもダセーからだよね。(笑) 紫のワンボックスカーに羽付けて、青いLEDライトで飾り付けてね。 頭茶髪で夜なのにサングラスかけてファミレスに入ってね。 理解し難いよね。 だから、恐らく田舎ではそれが格好良いという価値観が あるんだろうね。女性もそういう価値観が有る人が多いのでしょう。 首長族の美人をみてもグッと来ないのと一緒で、 価値観が違うから都内には存在しないってことじゃないですかね。 その価値観ってやつですが、恐らく都内から地方へ一方通行で 伝わっていくもので、現に今、暴走族が減っているって言いますよね。 あれも都内に住んでいる人から見れば馬鹿丸出しだからね。 その価値観が田舎に伝わっていって、全体的に数が減っているのでしょうね。 つまり、ヤンキーももうすぐ頭を黒く染めて、あげてた髪を 垂れ流してズボンをずり下げるんじゃないのかしら? 今の都内の高校生みたいに。 いやー毒を吐いてしまいました。すんません。(笑)

回答No.2

田舎だと滅多に補導されないからでは? 真夜中に警察が徘徊している風景なんて見ませんからね。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

車の保管場所の問題でしょう。 徒歩のヤンキーというのは見たことがありません。 ヤンキーに車はつきものです。 となれば車を保管でき、運転もしやすい田舎に集中してしまうのでは??

rockers200
質問者

お礼

ありがとうございます。 車のないヤンキーってたしかに強そうじゃないですよね。 最近ではバイクに乗らず、街を歩く暴走族がいるらしいですが、、ちょっとカッコ悪いです

関連するQ&A

  • 田舎に帰る、とは

    夢や就職に失敗したら田舎に帰る といって都会などに出てきてる人がいますが 田舎に帰って何をやるのでしょう? 都会より仕事の幅が少ない気がするのですが いわゆる失敗者になっても「田舎」に帰れば生活できるんでしょうか? 自分は生まれも育ちも現住所も神奈川なんですが 神奈川といういわゆる都会じゃ帰る田舎も無いわけなんですが こういう人は挑戦することすら出来ないんでしょうか

  • 田舎で働くことに何もメリット感じないけどあるの?

    ここまで最低賃金に差がついたら田舎で働くメリットってホントに無いですね。何があります? 家賃だ物価だと言い訳したところで、田舎は車が必要だし物価なんてネットで物を買えば変わらないし。 東京の練馬とかだとワンルームで6万8千円、佐賀の佐賀市本庄でワンルームだと4万円ほど。 しかし佐賀市では駅まで徒歩18分とかだし、駅から職場まで遠いので車が必要になる。車の維持費は年間で平均48万円。 これでホントに田舎は家賃が安いから住みやすいとか言えますかね。 東京と神奈川で働くのと佐賀や青森で働くのとでは 単純に計算しただけで 1時間で225円、1日で2,000円、1ヶ月で44,100円、1年で529,200円 これだけの差があります。 最低でも。 最低賃金ってバイトのことだけとか思ってる低学歴な人とかたまにいますけど、当然正社員にも適用されます。 年間で53万円以上損をしてでも田舎に居続けるメリットって何がありますか? 実家で37歳越えても寄生虫してれば貯金しやすい。 田舎で暮らすのを良しとしてる人はアホみたいにジジイやババアになっても子ども部屋に住み続けることを推奨しますけど、それなら都会に実家がある人が1番ってことでしょうか。 都会で寄生虫すればいいんだから。 東京都 1392万人 九州7県 1281万人 神奈川県 919万人 東北地方6県 868万人 埼玉県 733万人 中国地方5県 729万人 千葉県 627万人 このように人口を見ても、関西と東海以外の地方は減り続けていますし、誰も田舎なんて居たいとは思っていませんね。 どこをどう見ても田舎で働くメリットって無いと思うんですけど、何かありますか? 東京と佐賀、どちらにも縁もゆかりもないとして、佐賀で働くことを選ぶ人いますか? https://r.nikkei.com/article/DGXMZO47999990R30C19A7MM0000

  • 日本の都会でもない田舎でもない場所 地域

    国内において 都会でもない田舎でもない所はどこでしょうか? 皆さんのイメージではどこですか? 私は東京都在住です  神奈川県の小田原市とか群馬県の高崎市  長野県軽井沢市 茨城県 ひたちなか市とかです 皆さんはどうですか?

  • 田舎の人って自立してない人が多くないですか?

    田舎の人って自立してない人が多くないですか? 勿論、田舎だから助け合わないといけない環境ではありますが。 都会の人は、自立してます。適度な距離をとって自分は自分だと。 自分は地方に住んでますが、地方では家族それぞれが自立しきれてなくて家族内でも依存の割合が強いです。

  • 都会に憧れるのは田舎者、田舎に憧れるのは都会出身者

    不動産系の仕事をしているのですが、 一般的に大都会に憧れるのは田舎者(田舎出身者) のんびりした所に憧れるのは都会出身者という感じなのでしょうか? 私は中間あたりが良いです、東京とか横浜とか、ああいう所はストレスになるし、 空気や景観も汚いので私は嫌ですが、 田舎は田舎で不便なので嫌です。 近くにコンビニや大手スーパーがそこそこあって、 人口密度は低めの方が良いですが、車を出さなくても 生活に困らないエリアが私は一番良いです。 最近、若者だと田舎派の方が多数派になったとテレビでやっていました。 結局、住みたい街ランキングというのはほとんどが東京ですが、 ほとんどは地方の人間が答えているわけですよね。 東京なんて4人に3人は他所の出身者の人で占めていますから。 将来は国内で老後を過ごすか、海外に移住したいかというのも 3人に2人は国内で過ごしたい、3人に1人は海外で過ごしたいという回答でした。 田舎に移住したい理由 「住むなら田舎派」という声が43.5%を数え、「都会派」を大きく上回りました。理由は「ずっと都会なので静かな田舎に憧れる。山や自然があり、近くに川が流れている場所は身も心もリラックスできる」「自給自足で四季の自然を感じながら、時間を気にせず、ゆっくり、のんびりと生活したい」「自然に囲まれた環境の中でスローライフを楽しみたい」「東京の人の多さ、いろいろな人間関係などに疲れてきたから」「人が多くてストレスになるので、田舎でのんびり暮らしたい」など、都会の喧騒に疲れたという声も目立った。

  • 都会と田舎どっちが結婚しやすい?

    こんばんは 来年就職を控えた大学生です。 私は来年地元県庁で就職が決まっているのですが、結婚が出来るかどうか不安になっています。 元々私は関西の大学に進学しておりまして、現在関西に下宿しております。関西は居心地も良く、たくさんの人と出会えるため、友人も作りやすく、そこから恋愛に発展することも田舎よりは多いと思います。そして、それが結婚のしやすさにも関わってくると考えております。 なぜ地元県庁に就職するのかというと、東京都庁や関西圏の自治体、国家公務員試験も受けましたが、落ちてしまい、地元の県庁には受かったからという理由です。 金銭的な面で就職留年もできないため、渋々ですが、いくことにしました。 私は地元は中四国ですが、中四国なら関西や関東と比べて出会う人の数がどうしても少なくなります。また、イベントもどうしても少なくなります。 また、私は結婚できれば誰でもいいわけではありません。とりあえず、共働きで出来れば公務員同士で結婚したいと考えていますが、中四国では県をまたいで結婚するわけにはいきません。 しかし、関西や関東であれば、電車等交通網が発達しているため、兵庫県と大阪府であったり、東京都と神奈川県であっても結婚できると考えます。また、国家公務員の採用数も中四国と関西、関東では違います。 まず、この時点で都会のほうが有利です。 また、大学は関西ですので、関西で知り合った人たちと結婚できないと言う面を考えても不利だと考えます。 田舎は絶対数が少ないが競争率も低い。 都会は絶対数が多いが競争率も高い。 と言う特徴があると思いますが、絶対数が少なすぎると困ることもあるのではと考えます。 例えば、自分が結婚したいと考える人が田舎では5人、都会では100人いたとすれば、田舎ではチャンスが少なすぎるからです。もし、その5人でうまくいかなければ、もう終わりです。それに対して都会であれば、100回チャンスがあるわけです。 競争率は高いとしても、チャンスがあるのとないのとでは全く別だと考えます。 皆さんは田舎に住まれていますか?それとも都会ですか? 結婚されているのであれば、どちらが有利だとお考えでしょうか? ちなみに私の両親は見合いで結婚して、離婚しました。 だから、私は絶対に幸せな家庭を築きたいと考えています。 現段階では地元県庁に通いつつ、来年度、都庁や関西自治体の再受験も視野に入れております。けど、受かるとは限りませんので・・・・

  • 東京について

    東京に引っ越してきて、未だハッキリしていないことがあります。 僕は○○県に住んでいました。 疑問(1) 東京では都内と言うと23区内のことを言うんですか? 疑問(2) もし、(1)の疑問が正しいなら、東京全体は何というのですか?(○○県なら県内といいますが) 疑問(3) 東京から見て違う県のクルマのナンバーは何ていうのですか?(例えば、愛知県の人から見れば、岐阜県は県外ナンバー) 疑問(4) 東京都と神奈川県の境目は何ていうのですか? (県境となるの?都境?) 疑問(5) 疑問(1)の答えに関係しますが、都民は東京都全体の人のことですか?それとも、23区内全体の人のことですか? 疑問(6) 以前まであった営団地下鉄の営団ってなんですか? 都営地下鉄は都が経営してると思うのですが、 営団って何ですか? 以上、田舎から来たものにはわかりません。 宜しくお願いします。

  • 田舎の恋愛事情。

    田舎、地方に住む人達は都会に比べ恋愛の勝ち組と負け組がはっきり分かれているような気がします。田舎で彼女いる人はやはりある程度オシャレでルックスが良いように思います。一方、彼女いない人はなんとなくダサくて野暮ったい感じで男の色気みたいなものが無いように思います。ただでさえ若くて可愛い女性がいない田舎で恋愛勝ち組になるにはどうしたら良いのでしょうか?私はブサイク、ハゲ、チビの三冠王です。もう都会、田舎にかかわらず、恋愛は出来ないのかなぁ^ロ^;

  • 田舎を楽しめない自分・・(><)

    大学4年生女です。東北生まれで、大学進学のために関東の田舎に住んでいます。 中学校ぐらいまでは地元でも楽しく過ごせたのですが、その頃からまわりが都会がいいと言い出したのに影響され、都会への憧れが強くなり、今では根っからの都会好きです。 時間とお金さえあれば、東京へ繰り出します。基本的にミーハーで、雑誌やテレビの世界が身近になるのがすごく楽しく、よく紹介されたスポットや、テレビ観覧などにいくのがすごく楽しいです。 また、おしゃれが好きなので、おしゃれな人が集まってるところで観察するのもすごく好きだし、買い物するのも大好きです。 ある意味自己満足ですが(^^;垢抜けてるとかカワイイといわれてれば満足な感じで、田舎では雑誌などで研究を繰り返すのが趣味と化してます。 都会は視覚だけで凄く楽しめるというか・・人混みも好きですし。 なので・・田舎が全然楽しいと思えなくなってしまったのです(><)逆に田舎の視覚で気分が落ちます。スポーツは楽しいのですが、それ以外の飲み会、カラオケ、滝や海、バーベキューやドライブなど、田舎で遊ぶとなると決まってきますよね? デートでもそういうとこ連れてかれますが、全然楽しくないのです・・(><) でも、就職は地元でするんだし、田舎が楽しくないと苦労するかな?と思うのですが・・ どうやったらこれらの田舎遊びを楽しいと思えるのでしょうか?田舎の友達とあんまり合わないので悩んでいます・・

  • 都会と田舎

    つたない質問ですが、宜しくお願いします。 仕事するなら都会、住むのも都会ですか? 都会人で田舎暮らしをされている方は田舎をどのように思っているのでしょうか? 田舎暮らしに憧れて実際に移住となれば、仕事も少なくて人間関係やライフラインにも苦労、どこに行くのも車が必需品ですね。 田舎から都会に移住する人は年々増えていて、若者が都会暮らしに憧れて就職するケースが殆どで、その為田舎の過疎化が進むのを食い止めるには若者が地元で就職するのが鍵になりますよね? その就職先が少ないから都会に移住する人が増えているんですよね。 あと10年後20年後、この街は過疎地になり、高齢者の人口は○%まで増えるという噂をあちらこちらで聞きます。 また、田舎暮らしはデメリットが多いのか? やっぱり仕事も生活も選択肢が多くある都会が暮らしやすいのでしょうか?

専門家に質問してみよう