• 締切済み

日本の都会でもない田舎でもない場所 地域

国内において 都会でもない田舎でもない所はどこでしょうか? 皆さんのイメージではどこですか? 私は東京都在住です  神奈川県の小田原市とか群馬県の高崎市  長野県軽井沢市 茨城県 ひたちなか市とかです 皆さんはどうですか?

みんなの回答

回答No.11

埼玉県の大部分

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• yaasan
回答No.10

中心地(札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・広島・福岡)への通勤が出来る範囲で、普通電車以外が止まって、1番駅を飛ばす電車は止まらないところですかね。関西ならJRで新快速、阪急で快速特急、近鉄で特急が止まらない駅の町ですね。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• eroero4649
回答No.9

首都圏郊外の住宅地でしょうかね。イメージ的には武蔵村山市とか、所沢市とか、牛久市とか千葉市ナントカ区のほうとか。 住宅地だから都会じゃないし、車か電車で小1時間程度で都会に出られるから田舎ってほどでもないし。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• 2012tth
回答No.8

60歳男、大阪在住 > 日本の都会でもない田舎でもない場所 地域 私が現在住む所です。 モロ田舎 子供の頃は、バス停も有ったし、スーパーも有ったけど 今は、無いです。 子供の頃より有りません。 警察 (交番含む) 消防署 (消防団含む) 病院 (町医者含む) 郵便局 (特定郵便局含む) モロ都会 家から徒歩で、空港に行けます。高速道路の入口が有ります。 https://www.osaka-airport.co.jp/ https://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/ 元から大阪の学研都市なので市内に学校が… 大学、高校、中学、小学校、総て住まいから徒歩で行けます。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.7

私が住む北海道千歳市かなって思います。 でも人口9万人程度なので田舎寄りかもしれませんが。。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.6

京都市なんかそうではないでしょうか 京都駅の近辺はにぎやかですが 車でちょっと走ると 田舎でもない?かな。 つくづくそう思ってしまいます。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• ALFa8C
回答No.5

東京基準なら名古屋、大阪も地方都市 あと田舎 では元も子もないので、 政令指定都市は地方都市 都会でもなく

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• citytombi
回答No.4

東京都在住ですか? だったら時々行きますが、都下の町田市でしょう。 神奈川県民からしたら、東京都の地図から盲腸みたいにはみ出ているし、走っているバスは都バスではなくて神奈中だし、駅前の交差点「町田駅南」の所在地は神奈川県の相模原市だし・・・ でも小田急&JR横浜線が交差する要衝なので、まんま田舎ではなさそう。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• fujic-1990
回答No.3

福井市とか鳥取市とか、要するに「中核市」です。  指定には、当初は人口30万人以上の人口が必要でしたが、今は「20万人以上」が要件となっているようです。  新潟市は政令指定都市になったし、旧新潟市だけ見ると一応「都会」に分類されるんじゃないかと思ったりしますが、新地域を見ると合併で広くなっただけですので、「都会でもない田舎でもない地域」に入っていいんじゃないか、という気がします。  逆に新潟県長岡市は中核市に入っていたと思っていましたが、見てきたデーターが古いのかな、違うみたいです。  ってか、「都会でもない田舎でもない地域」と言って私が1番に思い出すのは長岡市なんですけど。  高崎城や箕輪城、保渡田古墳群などを訪ねていった時のイメージでは「高崎市」って十分に都会の範疇だと思うのですが、東京を見慣れているとそうなるのかぁ。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.2

神戸市 今、必死のパッチで再開発やってます

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます