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高崎市は田舎?都会?全国最低クラスの街とは?
- 群馬県高崎市は人口37万人の中核市で、県庁所在地でないにも関わらず県内では一番栄えている街です。
- 最新の経済センサスでは、高崎市の商業売上は全国の市町村で14位であり、中核市では1位となっています。
- 群馬県は東京への通勤には少し遠いため、高崎の都市としての独立性はある(ベッドタウンではない)ように感じます。
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長距離トラック運転手です。 高崎はよく通りますよ。 近辺が納品先だったりすることも多いです。 で、全国いろんなとこをすっ飛び回ってて、高崎の感想はというと…。 そんなに田舎とは思いません。 田舎という言葉すらどういう基準で言うか、人により感覚も様々ですが、少なくとも住むのに不便とは思いません。 神奈川だって、横浜市内でさえ、不便な場所はたくさんあります。 質問者様のご覧になったものはデータ・統計上のものであり、実際の住み心地とはちょっと判断基準が違うのではないでしょうか? 高崎を電車で利用したことも結構ありますが、不便だと思ったのは時間を潰すネットカフェが駅近くにないことぐらいなのと、乗り入れてる路線に手動ドアのローカル線があるなと思ったくらいのもの。 でも、ローカル線に乗って、高崎まで来ればどこにでもアクセス出来るという点で、とても便利だと思います。 神奈川県下の私の地元でさえ、最寄りのローカル線で出られて買い物や乗り換えに便利な駅と言ったら限られています。
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- morino-kon
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#3です。 「年」だなんて、失礼しました。 「都市」です。
- morino-kon
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全国の他の年と比べての感想です。 数字的な事は、私が意見を述べるまでもありませんし、「都会」「田舎」は感情的なイメージによるものなので、イメージでお答えします。 高崎よりも、数字的には小さい規模であっても、隣接している他の年との間が接近していて、途切れ目の無い市街地が続いていると、都会的に感じます。 高崎に行って感じたのは、駅前のヤマダ電機とか、ホテルなどのビルはあっても、少し走ると次の年まで途切れてしまう事。 通勤時間帯に車で行きましたが、駅前もそれほどの渋滞なく行くことが出来ました。 渋滞があるのが都会的・・・ということは、決してありませんけどね。 地方都市によくある地下鉄や路面電車などで市街地の広がりも感じることはないです。 スズラン百貨店も、規模は小さいですね。 はっきりいえば、電車の終点ではあっても、目的地として行くことは少ないですし、 観光地の通過点であっても、立ち寄るほどの魅力は少ない様に思います。 イメージとしては、岡山とか北九州市の方が都会的に感じます。 路面電車や地下街があり、はっきりとその街を観光目的に出来て、全国的に知れ渡っていて、全国から目指して来る大学や病院がある、その都市をイメージできるものが数多く浮かんでくること・・・、などからです。 ただ、前橋よりは活気が感じられて、頑張っているように思います。 ガトーフェスタ・ハラダは、なかなかいい線いってますね。
お礼
確かに高崎は街が続きませんね。東口は栄えているという雰囲気ではありませんし、西口も歩いて20分行くとちょっと怪しい雰囲気の通りに入ってしまいますし。 地下鉄は……私からすれば大都会にしかないものですから……(笑) 路面電車は都会とはいえない高知や富山にもありますが、あれは素敵ですよね。あれがあると車でなく歩きで出かける人が増えますし、富山は活気があっていい街でした。ただ、群馬は全国トップクラスの車社会なので、今後も実現することは無いかも……車を運転する私からしてみれば、路面電車は怖いから、ほしいほしくない半分半分です。 ありがとうございました。
お礼
実は私も高崎で生活したことはないんですよ、群馬といっても新潟・長野寄りの山間部の出身なので…… しかし、便利とおっしゃっていただき何だか誇らしいです。ありがとうございました。