• ベストアンサー

田舎と都会の違い・・・

こんにちは。 都会の人はセンスがよくておしゃれ、田舎の人はダサいというのはやっぱり本当なんでしょうか。(という私は田舎者ですが) 東京の人とかは服装などを見て、あ~あの人はいなかっぺだな~と分かっちゃったりするものなんでしょうか。 私は今度東京に行くのですが、こういう格好はNGとかあったら教えてください。

noname#19374
noname#19374

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomtak
  • ベストアンサー率34% (153/441)
回答No.2

都会って、田舎者の集まりだと思ってます。 ・田舎から上京して、都会暮らししてる人 ・地方から特急に乗ってやって来た人 ・田舎から、はるばるやって来た人 質問者様の普段の服装が、どの様な感じか分からないのですが 「人並み」にして行けば大丈夫だと思いますよ。 それより、流行を追って着飾っている方が「気合入ってる~!」って感じが… 服装よりも「地方の方」だと認識されそうなのが、行動かな? 地図を見ていたり&乗り換えに戸惑っていたり やたらキョロキョロしている方が「地方丸出し」って感じがします。 >でもやっぱり都会の人ってファッション完璧!って感じが… TVや雑誌に出てくる人は、「特に目立ってるオシャレさん」かな?と思います。 特別に気合入れてオシャレしていたり、普段からファッションに拘ってる人とか・・・ オシャレって、自分が好きな物を、好きな様に着て 自己満足的な所があると思うんです。 だから「自分が可愛い♪」と思う物を、自身を持って着て行けばOKでしょう。

noname#19374
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 行動気をつけてみますね。なんか東京行きも、おっかなびっくり…(笑)

その他の回答 (6)

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.7

先祖代々上野の友達と、同じく渋谷という友達がいます。 両方ともおしゃれな格好はしません。 どちらかというとダサいです。 >都会の人はセンスがよくておしゃれ、田舎の人はダサい というのはやっぱり本当なんでしょうか。 そうかもしれません。 田舎から上京してがんばってる方は、センスがよくてお しゃれなきもします。 >東京の人とかは服装などを見て、あ~あの人はいな かっぺだな~と分かっちゃったりするものなんでしょ うか。 基本的に東京の人は他人にあまり興味を示さないと 思います。 ということで、好きな格好をすればよいかと思います。 >こういう格好はNGとかあったら教えてください。 特にないのでは、とおもいます。 山手線の内側では、ヤンキー系のファッションはあまり 見ないかも。ブルドックのキャラのジャージとか。

noname#19374
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >東京の人は他人にあまり興味を示さないと 思います。 わかりました^^

  • Katsu_P
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.6

東京に越してきた瞬間から、思いましたね~『センスいいな♪』って。 来た当初、違いは何だろ?って考えましたよ。 『垢抜けてる』のが最大の理由。 田舎と違って車社会ではなく電車利用が多い為か、歩く姿すらピリッとしてる感じ。 (若い子は結構たらんたらんしてますが。) メイクもさりげない。 きっとベースは念入りだと思うけど。水面下の努力=江戸っ子の粋さなんだと認識してます。 あと『雑誌の切り抜き的着こなし』じゃ無いのよね。何かしらポリシーというか、個性を感じます。 行き過ぎるとヤバいけど。 どこで買ったのか聞くと、実は通販だったりするしね。 どなたか回答されてましたが、生粋の江戸っ子は少ないと思うので(お盆はガラガラだし!)『田舎っぽいかな?』なんて気にしなくても大丈夫よ! 今回は気張らず、マン・ウォッチングがてら東京の街を楽しんでみては?

noname#19374
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1日だけなのですが楽しんできたいです^^

noname#155689
noname#155689
回答No.5

東京生まれの東京育ちです。 たまに地方に行きますが 別に「地方の人はダサいな~」とは思いません。 普段着レベルにおいては大差ないと思います。 ただ、東京は 青山とか銀座とか代官山とかに行くと とってもおしゃれな人がいますよね。 (渋谷や原宿なんかだと「あれはアリなの?」みたいな センスがいいんだか悪いんだか分からん人もいますよね。) 逆を言えば、東京にはちょっとおしゃれをして 出掛けるのが楽しめる街がいくつかありますから そういうのが好きな人には楽しいですよね。 (東京以外にも、そういう街はたくさんあるでしょう?) おしゃれが楽しめる場所がある、ってことは おしゃれすることに慣れている人や おしゃれすることに無理のない人が 増えることにはつながるでしょうね。 そういう意味では、田舎から見ると センスがよくておしゃれな人が多いように見えるかも知れません。 (でも、東京人なら皆そうだ、というわけではありません。) >東京の人とかは服装などを見て >あ~あの人はいなかっぺだな~と >分かっちゃったりするものなんでしょうか。 いなかっぺかどうか?なんて分かりませんよ。 ただ「無理してる、似合ってない」とかなら分かります。 でも、それは東京の人じゃなくても分かるでしょう? だから、東京行くからって無理せずに あなたはあなたが一番好きな服や 一番自分に似合うと思う格好をして 代官山のオープンカフェにでも陣取って 行き交う人々のファッションを楽しんでいれば いいのではないでしょうか? (私はよくそういうことをします。) >こういう格好はNGとかあったら教えてください。 それは、東京だからNGというのではなく ちゃんとした場所にダラケた格好で行くのはNGだ、という ごく当たり前のことを守ればイイだけです。 例えば、ちょっとおしゃれな店でランチするなら 部屋着みたいな格好や あまりに品のない格好はやめましょう、というくらいです。 とどのつまりが、センスというのは 「TPO」や「品」といったものを踏まえながら どれだけ「その人らしさ」を「さりげなく」出していけるか? ってことだと思うんです。 都会や田舎は関係ない。

noname#19374
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いろいろ書いてくださって参考になります。 おっかなびっくりですが東京行ってきます^^

回答No.4

私には服装はあまりわかりませんが、今近くの女性に聞いてみると、田舎の人の服装はダサくてわかるらしいです。 東京の人の服装も少しダサいらしいです(東京の人、ごめんなさい)。

noname#19374
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 分かる人もいるんですね。 でも東京もいろいろな人がいるんだ…^^

回答No.3

こんにちは。 具体的なアドバイスはできないのですが。 どこへ出かけても自然体で、しかも堂々としていることが一番かっこいいと思います。ショーウインドウに写してばかりとか、服装のことばかりを気にしていると、せっかくおしゃれしていても「洋服に着られている」印象になってしまいます。「洋服を着こなす」ためにも「私はかっこいい」と堂々と東京を楽しんでください。 もっとも「どんなにおしゃれしていても誰も見てくれない」「どんなにおしゃれしていなくても誰も見てくれない」それが、都会かもしれませんが。

noname#19374
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >「どんなにおしゃれしていても誰も見てくれない」  「どんなにおしゃれしていなくても誰も見てくれない」 都会の人は忙しそうですからね(笑)

  • Fukutarou
  • ベストアンサー率30% (193/641)
回答No.1

いとこが東京人ですが、ファッションという物で着飾る訳では全くないです。 逆に東京に行って(特に渋谷や原宿等)すごいと思うファッションに出会ったならば、それが田舎者です。 殆どが近県からしゃばにでたみたいに着飾って来ますね。 まぁ私はオジンですから最近のファッションは判りませんが、今も同様と思います。 ですので、気張りすぎるのはNGと言うことで^^;

noname#19374
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます! きっと都会に行くからと張り切っておしゃれしてしまうんですね。 でもやっぱり都会の人ってファッション完璧!って感じが…(笑)

関連するQ&A

  • 田舎と都会の差

    こんにちは。 僕が大学の進路先の決定に際してよく話題になるのが田舎(僻地)と都会のことです。 都会のほうが遊べる!といって都会を勧める人が多いのですが、 その「遊べる」というのがよくわかりません。それはカラオケとかでしょうか?あるいは交通網でどこへでもいけるとか? 僕としては田舎でスポーツしたりしたほうがずっと楽しいとおもうんですけど。どうも田舎に行ったら勉強しかすることがないとかいいますよね。そういう人は打ち込むスポーツなどがないからでしょうか? 僕は東京の近くに住んでいますが東京に行くときは 満員電車、騒音、大気が汚れてる感じがする。など全然良い印象がありません。それにスプロールで街も汚いし・・・ なぜみんな都会を勧めるのでしょう??本当に不思議なんです。

  • 都会に憧れるのは田舎者、田舎に憧れるのは都会出身者

    不動産系の仕事をしているのですが、 一般的に大都会に憧れるのは田舎者(田舎出身者) のんびりした所に憧れるのは都会出身者という感じなのでしょうか? 私は中間あたりが良いです、東京とか横浜とか、ああいう所はストレスになるし、 空気や景観も汚いので私は嫌ですが、 田舎は田舎で不便なので嫌です。 近くにコンビニや大手スーパーがそこそこあって、 人口密度は低めの方が良いですが、車を出さなくても 生活に困らないエリアが私は一番良いです。 最近、若者だと田舎派の方が多数派になったとテレビでやっていました。 結局、住みたい街ランキングというのはほとんどが東京ですが、 ほとんどは地方の人間が答えているわけですよね。 東京なんて4人に3人は他所の出身者の人で占めていますから。 将来は国内で老後を過ごすか、海外に移住したいかというのも 3人に2人は国内で過ごしたい、3人に1人は海外で過ごしたいという回答でした。 田舎に移住したい理由 「住むなら田舎派」という声が43.5%を数え、「都会派」を大きく上回りました。理由は「ずっと都会なので静かな田舎に憧れる。山や自然があり、近くに川が流れている場所は身も心もリラックスできる」「自給自足で四季の自然を感じながら、時間を気にせず、ゆっくり、のんびりと生活したい」「自然に囲まれた環境の中でスローライフを楽しみたい」「東京の人の多さ、いろいろな人間関係などに疲れてきたから」「人が多くてストレスになるので、田舎でのんびり暮らしたい」など、都会の喧騒に疲れたという声も目立った。

  • 都会か田舎か。就職。

    東京で就職をするか、実家(東北の田舎)で就職するかで迷っています。 私は今大学3年で、東京にいますが、あまりでかける事もなく欲しいものもなく、ただ東京にいるだけです。東京でしかできないようなやりたい事があるわけでもないので、実家にもどって親と暮らすのもよいのではないだろうかと思います。都会のオシャレな雰囲気より田舎のゆったりとした雰囲気のほうが自分に合ってるんじゃないかと感じます 心配なのは東京と比べ田舎にはなかなか職は無いであろうことと結婚できるのかな…とか、その辺です。 実家に戻る事に気持ちが傾きつつありますが、本当にこれでいいの?東京にいればなんだかんだでイベントも多く楽しいのでは?と、田舎でのんびりしたい反面、心のどこかでそう思ってしまいます。どうすればいいのか、よくわからないです… 夏に、インターンや会社説明会で都会にあるいくつかの企業へいきましたが、大変そうだし自分に続けられるのだろうかと不安な気持ちになりました。 一応教員免許を取得する予定でして、田舎で高校の教員として働けたら一番いいんですが、実際に教員として働くのは狭き門のようですね。 皆様はどのように思いますか?参考にさせて下さい。よろしければ年齢と性別も書いていただけるとありがたいです。

  • 都会の電車と田舎で自動車。

    東京などの都会にあるJRや東京メトロを利用している人々が駅を歩いている姿はみなオシャレでリア充に見える。山手線や東急東横線など駅構内にいると都会人になった気分になれてウキウキする。 一方、田舎で自動車ばっかり乗り電車をほとんど利用しない人々はダサくて非リア充に感じられる。 ニュースでよく東京などの都会の駅構内が映し出されるがみな充実した時間を過ごし楽しんでるぜ!みたいなオーラをテレビ画面から放出しそのオーラを自分の体内センサーが感知し心が苦しくなる。 つまるところ、都会の電車を利用する人々はカッコ良くて、田舎で自動車ばっかり利用する人々はダサい。 どう思う??(-.-)y-~

  • 田舎と都会の違い

    私は東京で生まれて東京で育ちました。母方も父方も付き合いの有る親戚はすべて東京の人間でした。 2年前に結婚したのですが、旦那様は福岡県の田舎で育ちずっと親元にいました。 結婚してからは旦那様の実家に同居しています。 実家の母親に『都会の常識は田舎の非常識。田舎の常識は都会の非常識。っていうくらいだから覚悟しなさい!』といわれて来ましたが・・・・。 正直驚きの連続でした・・・。 なんというか、世間が狭い。話の内容も狭い。常識が一般的ではなく自分たちの中だけの常識がまかり通る。 でも、一番驚いたのが店員の対応でした。 とある店でクリスマスツリーを買った際に、『電飾が付くか確認させてください』というので、開封して確認してもらいました。すると・・・・。箱の中に戻せなくなったのです。そして蓋が開いたままツリーが飛び出している状態で、『すいません。しまえなくなってのでこのままでいいですか?』って・・・・・。 いいわけないだろ!!!子供へのプレゼントだぞ!って内心怒り心頭だったのですが。 一緒にいた旦那様が『あ、はい』って受け取ってしまいました。 後日行ったコンビニでは、レジで商品を袋に入れる際に袋が切れたのですが、普通は袋を換えると思いますが目の前でセロテープを貼って渡されました。 旦那に文句言ったら、『俺も店員だったらやるかも』って・・・・・。 もしかしたら田舎とか都会とか関係なくて人の質なのかもしれませんが、今後が不安でたまりません。 子供がいるのですが、ママ友はまだ一人もいません。うまくやっていけるのかとても不安です。 『東京だとこういう風にしたりします』ということを、経験から言っても変に気にする方だと『都会人ぶってむかつく』なんてことになり兼ねないのかなぁ・・・。と思うと人間関係でも色々と悩むのでしょうか・・・・・。 子供の教育でも、私の親戚や友人は大卒が当たり前ですが、田舎は大卒だと逆に就職がない気がしますし・・・・。 これから先不安なことばかりです・・・・。 都会と田舎の違いを経験されたことがある方がいらっしゃれば、具体的にどういうことか等教えていただければと思います。

  • 都会と田舎、ずっと住むならどっち?

    都会と田舎、ずっと住むとしたらどちらがいいと思いますか?できれば理由もお願いします!! 都会を選んだ方は、 1、東京などの大都市 2、福岡、札幌などの中心都市 のどちらかも答えてください!!

  • 田舎に住むか都会に住むか

    田舎に住むか、都会に住むかどっちがどういいのでしょうか? いい部分悪い部分を教えてください。 実家が都会にあるか田舎にあるかも関係してくるかもしれません。 一生実家暮らしなんて考えてもみませんでしたが今のままだとありえそうです。 将来、田舎に住むか、都会に住むかそれとも海外か、かなり迷います。どうでしょうか? あと、意外と一生実家で住む人も結構いますか? それは都会ですか、田舎ですか? なぜそうしようと決めたのかも知りたいです。

  • 田舎の人は都会っ子に妬みがあるものですか?

    田舎の人は都会っ子に妬みがあるものですか? 会社で、上司と従業員が集まって昼飯食べる懇談会があった時の話ですが、各自出身を言う自己紹介をさせられました。 その段階で全員の出身がわかる訳ですが、自分は都会っ子で他は全員田舎の人間でした。 昼食が終わり各自持ち場に帰る時に周りから聞こえるように色々都会っ子絡みの嫌味を言われました。 主に若いやつらが言って来ましたが。 今まで何度かそうゆう経験があったけど、露骨にそうゆうものを見せられたからやはりそうなのか、と。 田舎の人って都会っ子が妬ましいんでしょうか? よく、何かのネタで田舎者だとか、田舎がどうのってあるけどあれってホントに田舎の人間のコンプレックスなのかと思わせる感じでした。 寮の中でもマナー悪いのは殆どがその田舎出身者で、そうゆう事も含め色々やりたい放題過ぎるし、何より言われる筋合いがない。 酷いやつなんか、風呂場でしトイレするし、深夜も廊下で騒ぐわ、ドア開けっ放しで部屋にたむろするわ。 確かに、都会っ子は割りと大人しいし、田舎の人間は元気だと感じるけど何か負けん気みたいなのがあるんでしょうか?

  • 都会っ子を英語で(冗談っぽく)

    友だちとのやり取りで、「田舎者~!」とバカにされた(冗談で)ので返事として「都会っ子だよ~」と返したいのですが、この場合「都会っ子」はどう英語で表現したら良いでしょうか。 硬い表現ではなく、田舎っぺじゃないってことを返せればと思うのですが。。。宜しくお願い致します。

  • 田舎と都会

    田舎と都会はどちらが孤独ですか?田舎は人は少ないですが、やることがないので人の噂話をよくします。また、同じ人をよく見るので近所付き合いなどは深いです。都会は人は多いですが、せわしいですし、人どうしの付き合いは希薄です。どちらでしょうか?

専門家に質問してみよう