• ベストアンサー

田舎と都会の違い・・・

こんにちは。 都会の人はセンスがよくておしゃれ、田舎の人はダサいというのはやっぱり本当なんでしょうか。(という私は田舎者ですが) 東京の人とかは服装などを見て、あ~あの人はいなかっぺだな~と分かっちゃったりするものなんでしょうか。 私は今度東京に行くのですが、こういう格好はNGとかあったら教えてください。

noname#19374

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomtak
回答No.2

都会って、田舎者の集まりだと思ってます。 ・田舎から上京して、都会暮らししてる人 ・地方から特急に乗ってやって来た人 ・田舎から、はるばるやって来た人 質問者様の普段の服装が、どの様な感じか分からないのですが 「人並み」にして行けば大丈夫だと思いますよ。 それより、流行を追って着飾っている方が「気合入ってる~!」って感じが… 服装よりも「地方の方」だと認識されそうなのが、行動かな? 地図を見ていたり&乗り換えに戸惑っていたり やたらキョロキョロしている方が「地方丸出し」って感じがします。 >でもやっぱり都会の人ってファッション完璧!って感じが… TVや雑誌に出てくる人は、「特に目立ってるオシャレさん」かな?と思います。 特別に気合入れてオシャレしていたり、普段からファッションに拘ってる人とか・・・ オシャレって、自分が好きな物を、好きな様に着て 自己満足的な所があると思うんです。 だから「自分が可愛い♪」と思う物を、自身を持って着て行けばOKでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 行動気をつけてみますね。なんか東京行きも、おっかなびっくり…(笑)

その他の回答 (6)

• palmmy
回答No.7

先祖代々上野の友達と、同じく渋谷という友達がいます。 両方ともおしゃれな格好はしません。 どちらかというとダサいです。 >都会の人はセンスがよくておしゃれ、田舎の人はダサい というのはやっぱり本当なんでしょうか。 そうかもしれません。 田舎から上京してがんばってる方は、センスがよくてお しゃれなきもします。 >東京の人とかは服装などを見て、あ~あの人はいな かっぺだな~と分かっちゃったりするものなんでしょ うか。 基本的に東京の人は他人にあまり興味を示さないと 思います。 ということで、好きな格好をすればよいかと思います。 >こういう格好はNGとかあったら教えてください。 特にないのでは、とおもいます。 山手線の内側では、ヤンキー系のファッションはあまり 見ないかも。ブルドックのキャラのジャージとか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! >東京の人は他人にあまり興味を示さないと 思います。 わかりました^^

• Katsu_P
回答No.6

東京に越してきた瞬間から、思いましたね~『センスいいな♪』って。 来た当初、違いは何だろ?って考えましたよ。 『垢抜けてる』のが最大の理由。 田舎と違って車社会ではなく電車利用が多い為か、歩く姿すらピリッとしてる感じ。 (若い子は結構たらんたらんしてますが。) メイクもさりげない。 きっとベースは念入りだと思うけど。水面下の努力=江戸っ子の粋さなんだと認識してます。 あと『雑誌の切り抜き的着こなし』じゃ無いのよね。何かしらポリシーというか、個性を感じます。 行き過ぎるとヤバいけど。 どこで買ったのか聞くと、実は通販だったりするしね。 どなたか回答されてましたが、生粋の江戸っ子は少ないと思うので(お盆はガラガラだし!)『田舎っぽいかな?』なんて気にしなくても大丈夫よ! 今回は気張らず、マン・ウォッチングがてら東京の街を楽しんでみては?

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1日だけなのですが楽しんできたいです^^

noname#155689
noname#155689
回答No.5

東京生まれの東京育ちです。 たまに地方に行きますが 別に「地方の人はダサいな~」とは思いません。 普段着レベルにおいては大差ないと思います。 ただ、東京は 青山とか銀座とか代官山とかに行くと とってもおしゃれな人がいますよね。 (渋谷や原宿なんかだと「あれはアリなの?」みたいな センスがいいんだか悪いんだか分からん人もいますよね。) 逆を言えば、東京にはちょっとおしゃれをして 出掛けるのが楽しめる街がいくつかありますから そういうのが好きな人には楽しいですよね。 (東京以外にも、そういう街はたくさんあるでしょう?) おしゃれが楽しめる場所がある、ってことは おしゃれすることに慣れている人や おしゃれすることに無理のない人が 増えることにはつながるでしょうね。 そういう意味では、田舎から見ると センスがよくておしゃれな人が多いように見えるかも知れません。 (でも、東京人なら皆そうだ、というわけではありません。) >東京の人とかは服装などを見て >あ~あの人はいなかっぺだな~と >分かっちゃったりするものなんでしょうか。 いなかっぺかどうか?なんて分かりませんよ。 ただ「無理してる、似合ってない」とかなら分かります。 でも、それは東京の人じゃなくても分かるでしょう? だから、東京行くからって無理せずに あなたはあなたが一番好きな服や 一番自分に似合うと思う格好をして 代官山のオープンカフェにでも陣取って 行き交う人々のファッションを楽しんでいれば いいのではないでしょうか? (私はよくそういうことをします。) >こういう格好はNGとかあったら教えてください。 それは、東京だからNGというのではなく ちゃんとした場所にダラケた格好で行くのはNGだ、という ごく当たり前のことを守ればイイだけです。 例えば、ちょっとおしゃれな店でランチするなら 部屋着みたいな格好や あまりに品のない格好はやめましょう、というくらいです。 とどのつまりが、センスというのは 「TPO」や「品」といったものを踏まえながら どれだけ「その人らしさ」を「さりげなく」出していけるか? ってことだと思うんです。 都会や田舎は関係ない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! いろいろ書いてくださって参考になります。 おっかなびっくりですが東京行ってきます^^

回答No.4

私には服装はあまりわかりませんが、今近くの女性に聞いてみると、田舎の人の服装はダサくてわかるらしいです。 東京の人の服装も少しダサいらしいです(東京の人、ごめんなさい)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 分かる人もいるんですね。 でも東京もいろいろな人がいるんだ…^^

回答No.3

こんにちは。 具体的なアドバイスはできないのですが。 どこへ出かけても自然体で、しかも堂々としていることが一番かっこいいと思います。ショーウインドウに写してばかりとか、服装のことばかりを気にしていると、せっかくおしゃれしていても「洋服に着られている」印象になってしまいます。「洋服を着こなす」ためにも「私はかっこいい」と堂々と東京を楽しんでください。 もっとも「どんなにおしゃれしていても誰も見てくれない」「どんなにおしゃれしていなくても誰も見てくれない」それが、都会かもしれませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! >「どんなにおしゃれしていても誰も見てくれない」  「どんなにおしゃれしていなくても誰も見てくれない」 都会の人は忙しそうですからね(笑)

• Fukutarou
回答No.1

いとこが東京人ですが、ファッションという物で着飾る訳では全くないです。 逆に東京に行って(特に渋谷や原宿等)すごいと思うファッションに出会ったならば、それが田舎者です。 殆どが近県からしゃばにでたみたいに着飾って来ますね。 まぁ私はオジンですから最近のファッションは判りませんが、今も同様と思います。 ですので、気張りすぎるのはNGと言うことで^^;

質問者

お礼

早速回答ありがとうございます! きっと都会に行くからと張り切っておしゃれしてしまうんですね。 でもやっぱり都会の人ってファッション完璧!って感じが…(笑)