• 締切済み

東京について

東京に引っ越してきて、未だハッキリしていないことがあります。 僕は○○県に住んでいました。 疑問(1) 東京では都内と言うと23区内のことを言うんですか? 疑問(2) もし、(1)の疑問が正しいなら、東京全体は何というのですか?(○○県なら県内といいますが) 疑問(3) 東京から見て違う県のクルマのナンバーは何ていうのですか?(例えば、愛知県の人から見れば、岐阜県は県外ナンバー) 疑問(4) 東京都と神奈川県の境目は何ていうのですか? (県境となるの?都境?) 疑問(5) 疑問(1)の答えに関係しますが、都民は東京都全体の人のことですか?それとも、23区内全体の人のことですか? 疑問(6) 以前まであった営団地下鉄の営団ってなんですか? 都営地下鉄は都が経営してると思うのですが、 営団って何ですか? 以上、田舎から来たものにはわかりません。 宜しくお願いします。

noname#114571
noname#114571

みんなの回答

noname#11654
noname#11654
回答No.6

こういう質問、答えないつもりだったけど… 質問が具体的なため、答えさせていただきます。 >(1) 東京では都内と言うと23区内のことを言うんですか? ⇒既回答の「『東京都』の内」の意味は正確だが、 東京都区部(○○区のエリア)の事を「都内」、他(離島以外と思うが)を「都下」と呼ぶ旧来の習慣が残っていて、人により「都内」は、23区内を指している場合があります。 ※尚東京都は、23区、多摩地区、島嶼(伊豆諸島、小笠原諸島)に別けられます。一般的にまた国際的に一個の都市としては「東京」=23区になりますので、東京都=東京(あの大都会)ではない。 >(2) 東京全体は何というのですか? ⇒上記の通り、東京都は広いので、日常レベルで都全体を一地域として呼ぶことは逆に無意味です。正解は東京都内でも、公式には都内でも同じでしょう。 >(3) 東京から見て違う県のクルマのナンバーは何ていうのですか? ⇒東京=23区は、そこに住んでいる人だけで成り立っているわけでは無い。都心で働く人々は23区内だけでなく周辺部や、千葉、埼玉、神奈川県などの各一部地域から通勤している人が多い。つまり普段、境界線を越えて活動している為、内と外を区別する必要があまりない(また、境界線に山が無い)。だから「あ、他所のナンバーだ」との意識は低いかも。正解は直接呼ぶ人が多い、でしょう(○○ナンバー)。 >(4) 東京都と神奈川県の境目は何ていうのですか? ⇒ラジオ交通情報:とけんざかい ⇒公的:とけんきょう >(5) 都民は東京都全体の人のことですか? ⇒そうです。自治体住民としての呼び名ですから。 >(6)営団 ⇒帝都高速度交通営団。東京の地下鉄事業を行う公共企業体(既に無い⇒今は東京地下鉄株式会社=東京メトロが引き継いでいます)。 >都営地下鉄は都が経営してると思う ⇒その通り。浅草線など地下鉄4路線。都営交通にはバス、都電もあります。上野動物園モノレールも都営(今ある?)。 ※東京の地下鉄は「東京メトロ」と「都営」の2つがあるのです。 >田舎から来たものにはわかりません。 ⇒東京は特に都心など23区はほとんど大都会ですが、上記の通り、「世界一遠い」離島もあるのが東京都です。(まあ、東京23区生活にはあまり深く関係は無いのでしょうけど。) ※天気では、 東京地方:23区と、多摩地区(=離島と23区を除く東京都) ※東京周辺の意味ではないのですよ。これ。

回答No.5

(1)都内とは市部を含めた東京都全体を指します。23区を限定する場合のみ「23区内」と言います。 ちなみに市部のみのときは「(東京)都下」と言います。あと、伊豆七島も東京都ですが、そこは「島部」と言います。 (2)(1)の回答の通りです。 (3)都外のナンバー全般を指す場合は「他府県ナンバー」って言っていました。ただどちらかというと話の中では「千葉ナンバー」とか「埼玉ナンバー」とか特定して言う方が多かったです。 (4)「県境」って言ってました。 (5)都民は東京都全体の人のことです。 (6)営団に関する説明はNo.1の方の通りです。 現在は特殊会社になって東京地下鉄(東京メトロ)となっています。 詳しくは参考URLをご覧下さい。 上記回答は都民として自分で使っていた言葉ですので、東京全体で同じかどうかはわかりませんが。。。

参考URL:
http://www.railfan.ne.jp/rj/main3/esse_27a.html
回答No.4

他の回答者の方と重複している点・また相違している部分がありますが、お答えいたします 1) 違います 23区も、市も、村も、ひっくるめて、とにかく東京都内です 23区は、あくまでも東京都内の一部でしかありません 2) 都内、ですね 3) 都外ナンバーです しかし、あまりこの言葉は使わないように思います 湘南ナンバーとか、実際のナンバー名で言ったりします 4) 東京から見た場合、都境です しかし、これもあまり使う人を見かけませんね 5) 都民は23区だけでなく、東京都に住む全ての人をさします 千代田区民も、府中市民も、桧原村民も、全てです 6) 帝都高速度交通営団の略です

• ban-chan
回答No.3

東京都と神奈川、千葉、埼玉、山梨との境は ラジオの交通情報では“都県境”(とけんざかい)と言っています。 例えば、都県境の○○では○○km渋滞しています。とか

• Reffy
回答No.2

うわ~生まれてこのかた東京ですが、考えたことなかった質問がたくさんですね。私も興味津々なので、分かる部分だけお答えして、他の方のご意見参考にさせて頂きたいです。 まず(1)ですが、 23区は都の区なので「都区内」と呼ばれていると思います。 (2)の例えば東京都ではあるが周辺の市の場合は「東京都下のxx市」のように言っているような……。もちろん住所などでは普通に「東京都あきる野市」などのように使います。 (3)常識的な言い方なら「他府県ナンバー」道がない理由はわかりません。 (4)これがわかりません。県の方にすれば県境でしょうが、都境という言葉は聞いたことがありません。 (5)23区だけで括っては考えてないと思います。都民といえば三宅島の方々も東京都民です。ちなみに天気予報で埼玉県、千葉県と言っていて、東京だけが「東京地方」なのは海の向うがわの島(一般的に天気も違う)が「東京」の括りに入るからです。 (6)営団=営利団体=地下を走る私鉄のようなものです。都内のみならずあちこちに線がつながっています。 都営は都が運営していて、都内(主に23区かな)だけで走っています。 うーむ……、100%の自信ではないのですが……多分こんな感じかと思う……んです、けど……。

• rightegg
回答No.1

こんばんは。 (1)いいえ。(東京)都内です。 (2)上記の通り (3)特に名称はありません。(横浜ナンバーとかは言いますが)敢えて言うなら地方ナンバー。 (4)これもさほど意識しません、言うとすれば県境でしょうか。 (5)都民と区民で分けます。 (6)帝都高速度交通営団の略称です。 元々は戦争遂行のための組織=営団で、戦後は特殊組織として存続。立場としては公団に近い形です。現在は国と東京都の共同出資による特殊会社。 以上、田舎から来たものの先輩の回答でした。