• 締切済み

宅飲みって新しい飲み方みたいに言われてるけど

普通に昔っから、家で一人で晩酌することなんて普通にあったのに、いつから「お酒は仲間と外でわいわい飲むもの」って感じになったんでしょうか?昔の居酒屋に普通にカウンターで一人で酔いつぶれるオヤジとかいたはずなんですけどね。

みんなの回答

回答No.2

「自宅で」「一人で」「仲のいい人と」楽しく話しながら酒が飲めるってのが宅飲みでは?

noname#246748
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavey6
  • ベストアンサー率17% (99/553)
回答No.1

https://www.weblio.jp/content/%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%81%AE%E3%81%BF そもそも、家で一人で酒を飲むことだけを指していませんね。

noname#246748
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宅飲みと外飲み

    お酒を飲まれる方にご質問です。 宅飲み(家飲み)と、外飲み(居酒屋など)で飲む アルコール(ビール、チューハイ…)は、 どちらが美味しいですか?

  • 居酒屋に一人で行ってみたいのですが・・。

     よろしくお願いします。  僕はお酒が好きでよく家で飲みます。居酒屋に一人でふらりと行って見たいのですが、一人で外で飲むってどんな感じなんでしょうか。居酒屋はおつまみとか頼めば出てくるし(自分で用意する必要がない。)、片付けもしなくていいし、いろんな種類のお酒が置いてあって、、、周りの友達は飲めない人か予定の合わない人ばっかりなんで行きたかったら一人で行くしかないんです。  よく一人で行かれる方、行ったことのある方、どんな感じなのか、また、一人で飲みながら何をしてるのか(マスターと話してる、とか。)教えてください。

  • 病気で酒を飲めなくなった親父へ

    こんばんは。 うちのオヤジが病気で酒を控えなくてはならなくなりました。いつも晩酌を欠かしませんでした。 なんかさびしそうなんですが、こんなオヤジに酒の代わりに何をやれば良いのでしょう?

  • 宅飲みを始めるために必要なもの

    はじめまして、一人暮らしを始めた大学生です。一人暮らしなので彼女や友達を家に呼んだとき、おいしいお酒を作って楽しみたいと考えています。そこでカシオレとかファジーネーブルとか居酒屋にある主要メニューの作り方を教えて頂けないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 居酒屋、一人飲み 

    私は毎晩、仕事から帰って来て、テレビを見ながら、いい感じまで呑みます、居酒屋カウンターで一人呑み、してる方 居酒屋から帰る時のめんどくさ 料金面 から考えると、何故、家で呑まないのかと思います 何処に魅力があるのでしょうか

  • 家飲みが好きです。飲みに行くのが好きな先輩の誘いを断るには?

    家飲みが好きです。飲みに行くのが好きな先輩の誘いを断るには? お酒が好きです。 けど居酒屋なんかで飲んだりするのでは無く家で一人で飲むのが好きです。『宅飲み』なんて言葉がブームになる前から、家飲みが好きなんです。 ただお酒が強いのも事実で、会社の酒好きの先輩に仲間意識を持たれて、休みが合った時など誘われるのですが、何と断ればいいのか言葉に困っています。 相手を気遣いつつも断る言い訳は何かないでしょうか?

  • 居酒屋超入門!

    私は普段酒などを飲みません.居酒屋などにも入りません. 両親が全く飲まないので,アルコールの類には無縁です. なので宴会などで居酒屋に行った場合,どうしていいのか分かりません. 歓迎会のお誘いを受けて,実質初めて居酒屋に入ったことがあります. そのとき周りのみんなは酒,酒,酒….本当にビックリしました…. 酒というか,ビールというか,チューハイというか,そういうのばかりでしたね. 何故そんなに飲める?何故そんなことを知ってる?…疑問だらけです. 注文するときの発言とかも意味不明でした.ロック!とか何のこっちゃでした. ちんぷんかんぷんで今でもよく分かりません. 私は酒を飲んだことがないので,先輩の方が試しに…と飲みやすいチューハイを注文してくれました.ちょっとだけ飲んで,残りは飲んでもらいました. 普通のジュースのような感覚で飲めましたが…後にあ,やっぱりアルコールだなぁと….半分くらい飲んで,家で頭に響くことに気がつきました. と,私の酒デビューはこんな感じでした. ここで,本題です. 居酒屋の用語やシステムがさっぱり分からないので,分かるように教えてください. (これだけは知っておこう的なものでいいです) あと,初めてのお酒はどんな感じだったか,居酒屋での振舞いは誰に教わったかなどの話を聞かせてもらえたらなあと思います. こういうときのために普段から慣らしておくのがいいはずなんでしょうが,如何せん何を飲んでいいのかわかりませんから….

  • お酒が好きな男性へ質問

    彼女がお酒を飲めない場合、他の女の子(お酒が飲める)とたまには飲みに行きたいと思いますか?単純にお酒が飲みたいという理由で。 彼はお酒が好きです。でも私はお酒が飲めないので付き合うことができません。このことは昔からコンプレックスで、今まで付き合った人もお酒好きな人が多くいつも申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 彼は普通の居酒屋や家で1人で飲むことがほとんどですが、たまにgirl's barやキャバクラに行くそうです。(行った時はいつも報告してくれます) 私はお酒が飲めないので行かないでとは言えないし仕方のないことだと思っています。

  • 若い女性が一人で居酒屋に・・

    私はよく一人で居酒屋に飲みに行きます。 単純にお酒が好きで、一人でいるの何とも苦じゃないので 普通に一人で居酒屋で沢山飲みます、 その事を知人に話すと、「凄いね・・」とか「おっさんに絡まれない?」 とか 「声かけられるでしょ」とか必ず言われます ですが私は数え切れないほど一人で酒場にいるにもかかわらず 一度も声をかけられたりしたことがないです その事を言うと「絶対嘘だ」という感じで、本気で信じてないです 普通は若い女が一人で飲んでれば声をかけてきたりするものなんですか? よっぽど外見が不細工だからじゃないの? と思われるかも しれませんが、正直言って昔から容姿に関しては褒められる事が 多いです、なので容姿が原因ではないと思います ただ凄く不思議で、これだけ沢山一人でいれば一度くらいは そういう事があってもおかしくないですが 一度もないです、なにが原因なのでしょうか? 声をかけやすいとかかけにくいとか、なにが違うのでしょうか? 何で??と凄い疑問です、くだらない質問ですが、宜しくお願いします。

  • 環境や生活の違い

    私は普通の高校二年生です。 彼は喫煙 、飲酒当たり前、 学校を中退経験有り 昔はヤクザなどにも関係したことのある いわゆるヤンキーです。 彼は同じ仲間と夜まで遊んだり、居酒屋でお酒を飲んだり 私は友達もさほど多くなく、 居酒屋なんかいったことがなくて、 お酒も飲んだことがありません。 彼との付き合いで彼の友達に居酒屋に誘われて 困ってしまったこともありました、 彼は恋愛経験も豊富で 私はほとんどありません、 私たちは周りの環境などが違いすぎます。 価値観が違うこともあって 彼のすることにびっくりしてしまうこともあったりしました、 でも彼のことは好きだし 彼も私を大切にしようとしてくれます。 これから環境が違いすぎる中で 彼と付き合っていても ちゃんとやっていけるのか 不安で仕方ありません. 何かアドバイスいただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。