• 締切済み

居酒屋、一人飲み 

私は毎晩、仕事から帰って来て、テレビを見ながら、いい感じまで呑みます、居酒屋カウンターで一人呑み、してる方 居酒屋から帰る時のめんどくさ 料金面 から考えると、何故、家で呑まないのかと思います 何処に魅力があるのでしょうか

noname#217732

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 自分の場合は純粋にお酒が好きだからというのがあります。他のお客さんと話をすることはまずないですが、店員さんと好きなお酒についていろいろ話したり、その日のお勧めの料理の話をするのが好きです。あとは、片づけなくてもいいとか、自分で作ったり、出来合いのものを買ってくるよりも料理がおいしいとか。もちろん飲み会などで大勢で楽しんで飲むのも好きです。自分は自宅での一人飲みもするのでその楽しさも理解できます。自宅だと安心しすぎて少々飲み過ぎてしまうきらいはありますが。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 私は呑み初めから、呑み終わりまでビールのみです 日本酒、焼酎は何回も挑戦したのですが、どうも臭いが駄目です 焼酎で臭いの少ないジンロをすすめられ、飲んだのですが、やはり駄目でした ビールばかりなので尿酸値がはねあがっています。ご回答頂いた 居酒屋一人呑みの魅力料理 それは物凄く共感させてもらいました 

• dhiabate
回答No.3

たしかに家で飲んだほうが安いですが、「調理しなくていい」「後片付けをしなくていい」「プロの料理が味わえる」「自宅とはちがう雰囲気」というところが魅力に思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、カウンターで一人で呑んでいる時に、手持ちぐささと言うか 例えば家呑みの場合 テレビを見るとか録画番組を見るとかありますが、居酒屋カウンターで一人で何を考えながら、どう時間を過ごしていいのかわかりません 確かに料理は魅力的です

こんばんは。 私は離婚をして一人暮らしをしています。毎晩の晩酌は欠かすことなく自宅でのんびりとテレビを見ながら酒を飲んでいます。それでもたまに人恋しくなり「居酒屋」を利用することもあります。 「居酒屋」にある魅力は、他人との会話ができることと提供される小料理でしょうかね?。それ以外に魅力は見当たりません。 しかし、人恋しくて「居酒屋」を訪れても常連客が多く、まるで常連客が「居酒屋」を仕切っているように見受けられます。そのような「居酒屋」は多くあり決して珍しいものではありません。 それに常連でない私がいくら「居酒屋」で他人との会話を望んだとしてもあまり相手にはされません。料理を注文しても常連客でなければ「はい おまたせ~。」とおかみさんが出してくるだけです。そんな小料理はありがたくはありません。 つまり、「居酒屋」で楽しむなら常連客にならなければならないんでしょうね。そのためには何回「居酒屋」に通わないといけないのか?。どれだけお金を使うのか?。また、そこまでして「居酒屋」に通う価値があるのか?・・・・・・・・。 結局は「居酒屋」まで足を運ぶのは時間の無駄ですし、不経済だということです。それからして、 >私は毎晩、仕事から帰って来て、テレビを見ながら、いい感じまで呑みます、 >居酒屋カウンターで一人呑み、してる方 居酒屋から帰る時のめんどくさ  >料金面 から考えると、何故、家で呑まないのかと思います  という考えに同感します。酒のつまみならスーパーで、いろいろ手に入りますものね。    参考になれば幸いです。 

質問者

お礼

共感していただき、ありがとうございました、私はカウンターで呑んでいる時、隣の人とか、カウンター内のおかみさん、店員さん、とかと話すのが大嫌いです 話しかけられるのもいやです こうゆう、人間には一人呑みは向いてないのかな

• ts0472
回答No.1

利用される方の趣向だと思います 人恋しい 話し相手が欲しい 家はつまらない などなど 私は自宅では呑めないタイプです 350mlの缶ビール1~2本でダウンしてしまう 気持ち悪くなる 外なら瓶ビール5~6本呑んでも大丈夫 深入りしない話し相手がいたら更に増える 雰囲気も酒の肴と思っています 居心地というものかも知れません