• 締切済み

居酒屋、一人飲み 

私は毎晩、仕事から帰って来て、テレビを見ながら、いい感じまで呑みます、居酒屋カウンターで一人呑み、してる方 居酒屋から帰る時のめんどくさ 料金面 から考えると、何故、家で呑まないのかと思います 何処に魅力があるのでしょうか

noname#217732
noname#217732

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 自分の場合は純粋にお酒が好きだからというのがあります。他のお客さんと話をすることはまずないですが、店員さんと好きなお酒についていろいろ話したり、その日のお勧めの料理の話をするのが好きです。あとは、片づけなくてもいいとか、自分で作ったり、出来合いのものを買ってくるよりも料理がおいしいとか。もちろん飲み会などで大勢で楽しんで飲むのも好きです。自分は自宅での一人飲みもするのでその楽しさも理解できます。自宅だと安心しすぎて少々飲み過ぎてしまうきらいはありますが。 ご参考になれば幸いです。

noname#217732
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 私は呑み初めから、呑み終わりまでビールのみです 日本酒、焼酎は何回も挑戦したのですが、どうも臭いが駄目です 焼酎で臭いの少ないジンロをすすめられ、飲んだのですが、やはり駄目でした ビールばかりなので尿酸値がはねあがっています。ご回答頂いた 居酒屋一人呑みの魅力料理 それは物凄く共感させてもらいました 

  • dhiabate
  • ベストアンサー率9% (27/276)
回答No.3

たしかに家で飲んだほうが安いですが、「調理しなくていい」「後片付けをしなくていい」「プロの料理が味わえる」「自宅とはちがう雰囲気」というところが魅力に思います

noname#217732
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、カウンターで一人で呑んでいる時に、手持ちぐささと言うか 例えば家呑みの場合 テレビを見るとか録画番組を見るとかありますが、居酒屋カウンターで一人で何を考えながら、どう時間を過ごしていいのかわかりません 確かに料理は魅力的です

こんばんは。 私は離婚をして一人暮らしをしています。毎晩の晩酌は欠かすことなく自宅でのんびりとテレビを見ながら酒を飲んでいます。それでもたまに人恋しくなり「居酒屋」を利用することもあります。 「居酒屋」にある魅力は、他人との会話ができることと提供される小料理でしょうかね?。それ以外に魅力は見当たりません。 しかし、人恋しくて「居酒屋」を訪れても常連客が多く、まるで常連客が「居酒屋」を仕切っているように見受けられます。そのような「居酒屋」は多くあり決して珍しいものではありません。 それに常連でない私がいくら「居酒屋」で他人との会話を望んだとしてもあまり相手にはされません。料理を注文しても常連客でなければ「はい おまたせ~。」とおかみさんが出してくるだけです。そんな小料理はありがたくはありません。 つまり、「居酒屋」で楽しむなら常連客にならなければならないんでしょうね。そのためには何回「居酒屋」に通わないといけないのか?。どれだけお金を使うのか?。また、そこまでして「居酒屋」に通う価値があるのか?・・・・・・・・。 結局は「居酒屋」まで足を運ぶのは時間の無駄ですし、不経済だということです。それからして、 >私は毎晩、仕事から帰って来て、テレビを見ながら、いい感じまで呑みます、 >居酒屋カウンターで一人呑み、してる方 居酒屋から帰る時のめんどくさ  >料金面 から考えると、何故、家で呑まないのかと思います  という考えに同感します。酒のつまみならスーパーで、いろいろ手に入りますものね。    参考になれば幸いです。 

noname#217732
質問者

お礼

共感していただき、ありがとうございました、私はカウンターで呑んでいる時、隣の人とか、カウンター内のおかみさん、店員さん、とかと話すのが大嫌いです 話しかけられるのもいやです こうゆう、人間には一人呑みは向いてないのかな

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.1

利用される方の趣向だと思います 人恋しい 話し相手が欲しい 家はつまらない などなど 私は自宅では呑めないタイプです 350mlの缶ビール1~2本でダウンしてしまう 気持ち悪くなる 外なら瓶ビール5~6本呑んでも大丈夫 深入りしない話し相手がいたら更に増える 雰囲気も酒の肴と思っています 居心地というものかも知れません

関連するQ&A

  • 居酒屋、一人飲み 

    私は、一人飲みが好きで いつも部屋でテレビを見ながら飲みます 仕事終わった後 居酒屋で一杯やるのであれば 自分の家で飲むのが一番めんどくさく なく 酒のあても安く その分酒も多く飲めていいとずっと思っているのですが なぜ、居酒屋、一人飲みをするのでしょうか? 又中華料理屋とかお食事処で、ご飯をたべに行き、とりあえずビールで、それが長引き ご飯を食べずに ウダウダ飲むとゆうのは、分かります 皆様はどうでしょうか ちなみに テレビ番組で太田和彦 吉田るい 女酒場放浪記は大好きです

  • 大阪でテレビを見ながら一人で飲める居酒屋を探しています。

    大阪でテレビを見ながら一人で飲める居酒屋を探しています。 最近、たまに仕事帰りに一人で居酒屋に立ち寄りたく、飲みに行ったりするのですが、一人では間が持たずテレビが置いてある居酒屋を探しています。 具体的には、大阪の梅田か天王寺・阿倍野(出来れば天王寺・阿倍野)でカウンターでテレビを見ながら飲める店を教えて下さい。 予算の関係で、高級店には行けないので、最高でも一人3000円まで、大衆居酒屋なら大歓迎です。 酒量は生ビール2杯程度です。 アテはキズシ・刺身・焼きそば等が好きです

  • 居酒屋に一人で行ってみたいのですが・・。

     よろしくお願いします。  僕はお酒が好きでよく家で飲みます。居酒屋に一人でふらりと行って見たいのですが、一人で外で飲むってどんな感じなんでしょうか。居酒屋はおつまみとか頼めば出てくるし(自分で用意する必要がない。)、片付けもしなくていいし、いろんな種類のお酒が置いてあって、、、周りの友達は飲めない人か予定の合わない人ばっかりなんで行きたかったら一人で行くしかないんです。  よく一人で行かれる方、行ったことのある方、どんな感じなのか、また、一人で飲みながら何をしてるのか(マスターと話してる、とか。)教えてください。

  • 居酒屋、一人呑み、面白さ、教えて

    美味しいあてを食べる為、これは飲食店、鮮魚店で持ち帰りすれば解決、居酒屋の帰り道めんどくさい、からすれば、家呑み、がベストだと思うのですが、一人呑み何故ですか、

  • 一人で居酒屋

    私、福岡市内に転勤してきた男(独身 40代)です。 こんな歳になって恥ずかしのですが仕事終わりに一人で居酒屋に行ってみたいので、博多や天神あたりに気軽に入れそうな店があれば誰か教えて下さい。 ちなみに酒がそんなに強くなく、ビール1缶350mlで顔が赤くなってしまうのですが、一人で飲んでもイイのでしょうか?酒量が少ない客だと店側にもダメな客だと思われそうで・・・。 普段は家で飲んだり、会社の飲み会や上司と飲むことはありますが、今まで一人で居酒屋とかで飲んだ事がないんで質問させていただきました。

  • 女性が一人で居酒屋に行くことは

    今日仕事の下見で居酒屋に行くことになりました。 チェーン展開している居酒屋なのですが、女性が一人で行くと、何か恥ずかしい気がするのですが周りの方はどう思いますか? 時々行っている居酒屋では女性が一人で飲んでいるところを見たことがありません。 店員さんも含めてご意見を聞かせて頂ければと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 女が一人居酒屋で夕食。どうなんでしょうか?

    女、それも中高年に属する女が一人居酒屋で夕食。どうなんでしょうか? たまに居酒屋で夕食をすまそうか、と思う時があります。 誰かと一緒に食事したいわけではないので一人です。 居酒屋のメニューが好きなので、ちゃちゃっと食べて焼酎を1、2杯飲んで帰りたいのです。 夕食・飲酒のあとは電車やバスに乗りたくはないので、もよりの駅の周りで寄っていくわけですが、こじんまりした居酒屋や個人経営の店はなく、大手チェーンの居酒屋しかありません。 こうしたチェーン居酒屋の客は、学生・会社員のグループや3.4人連れが大半のように思えます。 私はひとりで食事するのは、わりに平気なのですが、居酒屋で一人、ってちょっと迷います。 店の方も、一人客ってあまり歓迎しなさそうな気もしますが、 経験者の方や店側の方のご意見なども聞かせてください。

  • 少し至急 居酒屋さん ひとり

    神奈川の湘南のほう(大磯〜藤沢辺りなど)で、居酒屋さんまたはスナックなどで、ひとりで入っても浮かないようなところってありますか? 20代前半、女性です。 ママさんと気さくに話せる感じの場所がいいです、おすすめの場所などありましたら教えていただきたいです

  • 居酒屋

    50代延長才、男です。 居酒屋に、大勢といくときもありますが、一人でいくことも多い。 一人で入るときって淋しくて、友達がいなくて、飲み相手がいなくて、一人で居酒屋にいくんではないんですね。 じっくり料理を楽しみ、酔いしれたいから一人でいくのです。 そして孤独にひたりながら、ぼんやりと酒を飲みたいから一人で入るのです。 大分前はそんな感じで、ゆったりとよい気分で飲め、店主も会計のときだけ、今日もおいしそうに 飲まれてましたねとニコリと声かけるだけでした。 しかしながら、近年、一人で居酒屋やすし屋に入ると板前がやたら話しかけてくる。 隣の常連らしき客も声をかけてくる。 これほんと煩わしい、人と話しするには多少気もつかう、「オレ仕事でいやというほど今日も一日話した、もうプライベートでは一言もしゃべりたくない」との思いでいながら、邪険にもできず、相手してしまいます。 「板前諸君いつから君達はホストの真似事をするようになったんだ!旨い煮物、旨い寿司をニギッテくれるだけでいいんだ」。「話したければあんたらでなく、きれいなお姐ちゃんのいる店にいく!」と いいたいけど、酔いが進むうちに、隣の客と宴会をやってしまうのです。 ああ、どこか静に飲める店はないのでしょうか、一人で入ると、なんで、声かけるの? これを読んだ居酒屋、寿司屋関係のみなさん、一人で入ってくる客に声かけないで欲しい。 その客、僕かもしれないから。 一人で行かれる方に質問ですが、声をかけれた方がいいですか?

  • 居酒屋で働く女性に惚れました。

    21歳の男です。 最初に店に行ったのは家族(父・母・妹)と約1週間前。 新規openということでどんな所かと興味で行きました。 そこで一番最初にオーダーを取りにきた女性です。 その時は正直あまり気になりませんでした。 2回目に行ったのは2日前です。 一人でカウンターに座りました。 ここから徐々に気になり始めたと言ったほうが正しいです。 キッカケなどは特にありません。上手く説明は出来ませんが、何故かとても気になります。 店はチェーン店の大きな居酒屋です。 憶測ですが店員は19~30歳(平均年齢は20代前半)の男女10~15人程。 どうやらカウンターに立つ女性は固定のようです。 自分が気になっている女性ではありません。 その人はオーダーを取りに来たり、物を運んだりといった感じです。 長々と会話などはありません。 いらっしゃいませ~どうもこんばんわといった誰でも言うような会話ともいえない会話です。 自分はインパクトのある顔なんで多分覚えられているとは思います。 ボウズにヒゲにスーツ、顔は結構イカツめ。 初めて会う人には必ずそのスジの人かと思ったと言われます。 もちろんそのつもりは無いですし、普通の仕事をしています。 柄にもないですが、仕事が手につきません。 なかなか話しかけるキッカケもありませんし、仕事中なので迷惑がられてもなどと考えてしまいます。 当然気にもしてない男性から話かけられても特に何も感じないでしょうし。 どのように話かけたらいいのか分かりません。 とにかく何度も通ったほうがいいでしょうか? 男性・女性、どんなアドバイスでも構いませんので宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう