• 締切済み

出先で、女一人ご飯、お酒飲めないけど居酒屋はあり?

タイトル通りなのですが、 女1人で、地方に行く事があり、その時の夕食に毎回頭を悩ませています。 駅で売ってる観光客向けのお弁当やコンビニ、デパートのお惣菜などを買って ホテルで食べるか、チェーン店的な所に入る事が多いのですが、 せっかくなので、夕食でもその土地の美味しいものを食べたいです。 ラーメンなどは気軽だけれど、あまり夜に食べたいと思えなくて…。 居酒屋や小料理屋的な料理が好きなので(普段は飲める人と行きます)、 出来ればそういうお店に行きたいのですが、私自身はお酒が飲めません。(薬を服用中。) お酒を飲まない人1人では、やっぱりアウトでしょうか。 カウンターがあるビストロ的な所だったら、女一人での夕食も平気なタイプなのですが…。 出張先で、お一人様で美味しいものを夕食で食べたい時、皆さんはどうしてますか?

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.7

>出張先で、お一人様で美味しいものを夕食で食べたい時、皆さんはどうしてますか? わては「スマホ検索」でっせ! せやけど・・・あんさん出張なんでっしゃろ。 ホテルに帰って「残務仕事」は無いんでっか? 例えばやのぉ~「報告書作成」や「出張精算の計算」等々・・・ セコセコしてる時間に「悠長に晩飯」はわてはしまへんわ。 やっぱり「ゆっくりして晩飯を食う」でんな!

sunnyblue7
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。

回答No.6

タイトルの件、私からみると罰ゲームにしか思えません^^; なぜなら、居酒屋の料理は酒を飲まないと、不味くて喰えたものじゃないからです。 大半が、しょっぱめに作られていて、旨みなど無いに等しい逸品ぞろいです。。 あと、酔っ払わないと、あの拷問のようなタバコ臭さに耐えられません!! 更に言うなら、うるさ過ぎて、食事を楽しめる空間とは思えないです。 私見で申し訳ありませんが、あそこは「アルコールを飲む」場だと思っています。 >出張先で、お一人様で美味しいものを夕食で食べたい時、皆さんはどうしてますか? ホテル内の和食店か、海産物の有名な地域でしたら、寿司屋で魚料理を楽しみます。 二人以上の場合、どうしても相手の懐具合・趣向に合わせないといけないので、一人出張はフリーダムで楽しいですね♪

sunnyblue7
質問者

お礼

居酒屋や小料理屋さんでも、気の利いたお料理をだしてくれる所はありますよ~。 ちょこっとつまめるものを数品食べたい&炭水化物はいらない&生野菜は必須派なので、 丁度良かったりするんです。 一人出張は自由が聞くので楽しいですよね。ありがとうございました。

回答No.5

こんにちわ 私も一人旅が好きでよくあちこちに行ってますよ。 ホテルに着いたらフロントで美味しいお店を教えて貰って行きます。 私は酒もタバコもダメだけどね~ 分煙化された居酒屋さんなら大丈夫だし、お酒でなくオレンジジュースかコーラを頼みます。 気にしないで美味しい郷土料理を食べて楽しんでくださいね。 ホテルのフロントの女性に聞いた方が女性一人でも大丈夫なオススメ料理店を教えて貰えますよ~

sunnyblue7
質問者

お礼

フロントの女性ですね! なるほどー。 今度やってみます。 私も酒もタバコも駄目なので、参考になりました。 ありがとうございます。

noname#224282
noname#224282
回答No.4

和食が好きであれば鮨屋はどうですか。 魚はもちろん、一品料理も充実していますし、個々の素材を聞いて自分の好きなように料理してくれます。 鮨は上にぎりのようにセットになったものもあるし、これとこれを入れてお任せで、というように好きな量と組み合わせにも対応してくれます。 カウンターに座れば食材の話、地元の情報、魚の地方の呼び方など会話も楽しいですよ。 もちろんお酒はなくても全く問題ありません。居酒屋でウーロン茶400円とか払うようリ、お茶とガリが食べ放題、外国人もびっくりのサービスをお楽しみください(笑)

sunnyblue7
質問者

お礼

なんだか大人な感じですね。 でも是非やってみたい! 予算がある時にチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.3

一人で泊まった時の食事はある程度あきらめていますが、どうしてもおいしいものをたべたければ、ホテルのレストランかな・・・そこまで費用かけたくなければ、駅ビルかその周辺の商業ビルの上の階にたいていみつかる飲食店のフロアにいって、ぐるっとひとまわりして、適当な店にはいります。 安心安全清潔安価はこれで保証されます。ただしおもいがけなくとてもおいしい、などは、それほどないかも。そこそこの値段そこそこの味にはなります。またこのように選ぶと女性客がおおめとなります。家族連れなどもおおくなりますが。 居酒屋であれば、ウーロン茶とかオレンジジュースとかたのんでいればいいのでは?しかしわたしは、ひとりではいろうとおもったことはありません。集団がいてさわいでいそうだもの。

sunnyblue7
質問者

お礼

無難なところだとそうなりますよね。 でも、食べるの好きだし、そういうお店もあきちゃって…。 ありがとうございます。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

全然OKですよ。近年は飲酒運転に厳しくなったおかげで、お酒を飲まない客、それに付き合うグループもたくさんいると思います。 おっしゃる通りカウンターであればなおさら、飲酒する客の邪魔にならないでしょうから店に喜ばれると思います。 お店にとっては、結局はいくらお金を落とすかだと思います。お金を落としたいと思うなら少し高い凝ったソフトドリンクを注文してみては。でも居酒屋は、一杯(+おつまみ)だけ飲んで帰るような1人客のおじさんもたくさんいると思うので、金額が安かったからといって別にどうということもないと思いますよ。

sunnyblue7
質問者

お礼

なるほどー。 1人で入る勇気がでるようなお言葉、ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

地元のおいしい料理を求めるなら、お酒メインじゃない小料理屋でいいですし、名物があるならそういうお店はたくさんあると思います。 ホテルで聞けば外れは少ないんじゃないでしょうか。

sunnyblue7
質問者

お礼

いくつか選んでつまめる感じのお店だと、お酒もつきものな感じなので、聞いて見ました。 名物があっても、鍋やらかまどご飯やら、2人前から、みたいな事も結構ありますし。 お魚系のお店も二人前から、みたいなのが多い気がします。 ホテルできくと、美味しいというよりは、ホテル併設のお店とか提携の所になっちゃいそうだなあと 敬遠してたのですが、それも手かもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女が一人居酒屋で夕食。どうなんでしょうか?

    女、それも中高年に属する女が一人居酒屋で夕食。どうなんでしょうか? たまに居酒屋で夕食をすまそうか、と思う時があります。 誰かと一緒に食事したいわけではないので一人です。 居酒屋のメニューが好きなので、ちゃちゃっと食べて焼酎を1、2杯飲んで帰りたいのです。 夕食・飲酒のあとは電車やバスに乗りたくはないので、もよりの駅の周りで寄っていくわけですが、こじんまりした居酒屋や個人経営の店はなく、大手チェーンの居酒屋しかありません。 こうしたチェーン居酒屋の客は、学生・会社員のグループや3.4人連れが大半のように思えます。 私はひとりで食事するのは、わりに平気なのですが、居酒屋で一人、ってちょっと迷います。 店の方も、一人客ってあまり歓迎しなさそうな気もしますが、 経験者の方や店側の方のご意見なども聞かせてください。

  • 居酒屋、一人飲み 

    私は、一人飲みが好きで いつも部屋でテレビを見ながら飲みます 仕事終わった後 居酒屋で一杯やるのであれば 自分の家で飲むのが一番めんどくさく なく 酒のあても安く その分酒も多く飲めていいとずっと思っているのですが なぜ、居酒屋、一人飲みをするのでしょうか? 又中華料理屋とかお食事処で、ご飯をたべに行き、とりあえずビールで、それが長引き ご飯を食べずに ウダウダ飲むとゆうのは、分かります 皆様はどうでしょうか ちなみに テレビ番組で太田和彦 吉田るい 女酒場放浪記は大好きです

  • 居酒屋に一人で行ってみたいのですが・・。

     よろしくお願いします。  僕はお酒が好きでよく家で飲みます。居酒屋に一人でふらりと行って見たいのですが、一人で外で飲むってどんな感じなんでしょうか。居酒屋はおつまみとか頼めば出てくるし(自分で用意する必要がない。)、片付けもしなくていいし、いろんな種類のお酒が置いてあって、、、周りの友達は飲めない人か予定の合わない人ばっかりなんで行きたかったら一人で行くしかないんです。  よく一人で行かれる方、行ったことのある方、どんな感じなのか、また、一人で飲みながら何をしてるのか(マスターと話してる、とか。)教えてください。

  • 若い女性が一人で居酒屋に・・

    私はよく一人で居酒屋に飲みに行きます。 単純にお酒が好きで、一人でいるの何とも苦じゃないので 普通に一人で居酒屋で沢山飲みます、 その事を知人に話すと、「凄いね・・」とか「おっさんに絡まれない?」 とか 「声かけられるでしょ」とか必ず言われます ですが私は数え切れないほど一人で酒場にいるにもかかわらず 一度も声をかけられたりしたことがないです その事を言うと「絶対嘘だ」という感じで、本気で信じてないです 普通は若い女が一人で飲んでれば声をかけてきたりするものなんですか? よっぽど外見が不細工だからじゃないの? と思われるかも しれませんが、正直言って昔から容姿に関しては褒められる事が 多いです、なので容姿が原因ではないと思います ただ凄く不思議で、これだけ沢山一人でいれば一度くらいは そういう事があってもおかしくないですが 一度もないです、なにが原因なのでしょうか? 声をかけやすいとかかけにくいとか、なにが違うのでしょうか? 何で??と凄い疑問です、くだらない質問ですが、宜しくお願いします。

  • 札幌で女性一人でも気軽にお酒が飲めるお店を教えて下さい。

    8月末に、札幌に一人で旅行に行きます。 ランチはラーメン屋さんやカフェ等、一人でも気軽に入れるお店はあると思いますが、夜美味しいビールや海の幸を堪能できるようなお店で、女性一人でも入れる所をご存知でしたら教えて下さい。 お寿司屋さん・居酒屋・小料理屋さん系が希望です。 宜しくお願いします。

  • お酒を売るか。料理を売るか?

    知人が脱サラ(リストラ)で居酒屋を始めようとしています。カウンター7~8席程度の規模の店を考えています。ある人は料理はそこそこにして、日本酒などの銘柄を揃えて「酒で儲けろ」と言いますし、またある人は「酒は儲からないから、とにかく料理を食べてもらわなくちゃねぇ」と言います。どちらが良いのでしょう? ちなみに知人は素人ながら料理好きで、退職後、料理学校に入り、最近卒業しました。でも飲食業での勤務経験はありません。

  • 京都駅周辺での一人居酒屋

    今月の中旬に一人で京都に旅行します 北海道在住の30代女性です 今まで友人と京都には何度か来ていましたが今回は一人で行きたい所に行こうと思い、始めて一人で旅行をします 一人旅で気になるのが食事なんですが、夕食は京都らしいものを食べたいと思ってますが小心者なので高そうなところやかしこまったところはやや苦手です。 イタリアンとかはあまり興味がないです 思い切って一人で居酒屋に行ってみようと思うのですが、一人でも行けそうで京都の料理ぽいものを食べられるような居酒屋などを教えてもらえたらうれしいです ホテルが京都駅からたぶん10分くらいなので、京都駅周辺で教えていただけたらうれしいです よろしくおねがいします

  • 難波周辺でおすすめ居酒屋教えて。

    今度の土曜女三人で飲みに行くことになったんですが、おすすめの居酒屋さんありますか?? お酒は三人ともあまり強くないので、料理にこだわりたいんです。できれば、鳥料理(焼き鳥とか)なんかどうかななんて思ってます。勿論、和民なんかのチェーン店でもいいんですが、たまにはかわった所行きたいなあとも考えてます。 予算は1人三千円前後で。お願いします。

  • 一人で居酒屋

    私、福岡市内に転勤してきた男(独身 40代)です。 こんな歳になって恥ずかしのですが仕事終わりに一人で居酒屋に行ってみたいので、博多や天神あたりに気軽に入れそうな店があれば誰か教えて下さい。 ちなみに酒がそんなに強くなく、ビール1缶350mlで顔が赤くなってしまうのですが、一人で飲んでもイイのでしょうか?酒量が少ない客だと店側にもダメな客だと思われそうで・・・。 普段は家で飲んだり、会社の飲み会や上司と飲むことはありますが、今まで一人で居酒屋とかで飲んだ事がないんで質問させていただきました。

  • 居酒屋ってどんなところですか?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 実はいままでに「居酒屋」というものに行ったことがありません。  他サイトで「居酒屋風の料理」レシピをみていてふと?が浮んできました。 居酒屋ってどうして行く人は行くのでしょうか? 何が魅力なのか教えてください。   お料理が美味しい、雰囲気がいい、お酒を飲むのにいいと思う、手頃などなんとなく思いつくのですが・・・