• ベストアンサー

一人で居酒屋へ行くのはダメなんですか?

この前一人で居酒屋へ行きました。(一人で飲みに行くのは初めてでした。) マルシェグループの八剣伝というお店へ行って来た事をお家の人に言いました。 ところが兄は「行くなら俺に誘ったら良いのに。」とか「一人で行くのは危ない。」とか言われちゃいました。 前にも一人で居酒屋行くって言ったら「一人ではダメ! 危険」とか言われました。 一人で居酒屋行くのってそんなに行けないって事ですか? 確かに一人で行くのは年齢的には早すぎるかもしれません。 それに一人で食べている想像してさびしそうに思っているかもしれないんだけど。 一人で行くと周りの事あまり気にせず好きな食べ物注文できるしゆっくり飲めるのになと思いました。 一人で居酒屋へ行くのって変ですか? 居酒屋ってそんなに危険なところですか? この前行った居酒屋はアットホームな店だと感じました。(一度前に兄と行きました。)

noname#153138
noname#153138
  • お酒
  • 回答数12
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MTD21
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.10

確かに普通の親・兄弟は、そんなこと言いませんね。危険って・・・以前、居酒屋でぼったくられたとかなんか危険な目にあったってことは、ないですか? なかったとしたら、多分、honieさんに対して過保護な部分がありますね。 まー居酒屋は、そんなに危険なとこなんてないし、一人でも全然オッケーです!! 何を根拠に行くなとhonieさんの親・兄弟がおっしゃっているかが不明ですが、別に言われていることに従わなくていいと思いますよ。

noname#153138
質問者

お礼

ぼったくられたとか聞いたことがありませんね。 確かに過保護ですよね。 別に喧嘩しにくいんじゃないし、ホステス、キャバクラとか行くんじゃないだし。 っていうかそんなとこ行きたくもありませんよ。 お金がすごく掛かるのは知ってます。

その他の回答 (11)

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.12

私は女だけど20そこそこの頃、よく1人で焼き鳥屋とか行ってましたょ(笑) しょっちゅう行ってたから、マスターや従業員・常連さんとも仲良くなって、閉店後みんなで飲みに行ったりしてました♪ よく「女1人で来るやつ見たことない」なんて言われたりしてたけど、みんな優しいし楽しかったな~ サービスで、ほとんど無料みたいな値段で飲み食いさせてもらってたしw 家族は、どこ行ってるか分からないよりはマシって思ってたみたい。 弟が「スカート短か過ぎ」とか、たまに言ってたけど。 たまには家族も連れて行けば、いろいろ言われなくなるんじゃないかなーと思います。

noname#153138
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • simuru
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.11

はじめまして。 普通なら、あなたの年齢なら早すぎる事はないと思います。 お兄さんや、お姉さんは、あなたの事一番よくわかってらっしゃるから、いろいろ心配してくれているんだと思いますよ。 だから、お兄さんが、どうして危険だと思うのか聞いてみましょう。今回は一人でいっても大丈夫だったんなら、それを説明してみましょう。 どうしたら、危険じゃないか聞いてみましょう。 あなたが、うまく説明できればお兄さんもわかってくれます。頑張って説得しましょう。 そうじゃないと、居酒屋にかぎらずこれからもいろいろなことで、ダメ!と言われてしまいますよね。 一つずつ自分のしたい事を、わかってもらいましょう。そうしていくうちに、お兄さんも過保護な面は少しずつ変わっていくと思いますよ。

noname#153138
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.9

判りましたよ。 普通の家庭なら、そんなこと言わないですよ。 貴方の兄弟は、まだ貴方のことを子ども扱いしているのです。 普段の言動にも、心当たりありませんか? それで、過剰に心配しているものと思われます。

noname#153138
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 でもいきなり大人振舞うのって難しいんじゃないんですか? じゃー大人扱いしてくれる方法は何でしょうか? まさか一人暮らししろとかじゃないでしょうね? 今の給与では一人暮らしはできません。

  • sayuful
  • ベストアンサー率25% (22/86)
回答No.8

私も女性だと思っていました~>< 男性ならもっと変じゃないと思いますよ。 安心して飲めるのではないでしょうか? カウンターなどで一人で飲んでいる男性をよく見かけます^^

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.7

基本的にカウンター席があるところはね1人客も歓迎しています。 八剣伝は、リーズナブルなファミリーで行っても良いところなので、何ら問題ありまぜん。 焼き物が1本80円からあるのが安くて嬉しいですよね。 深夜に外出するのでないのでしたら、別に問題ないですよ。

noname#153138
質問者

お礼

別に夜遅くまで飲む気ありません。 遅くても九時までには家に帰るようにしています。

noname#5549
noname#5549
回答No.6

すんません。 つられて女性だと思ってしまいました。(汗) えーと、そろそろ「小料理屋」とか攻めても大丈夫ですよ。 あるいはなじみのバーとか作ったりしても。 実際僕は同年代ですが、1人でチェーン居酒屋には行きませんが、適当なバーとかレストランを見つけてはさらっと飲んで帰ってます。 まあ、1人酒自体が珍しいってのはわかりますけどね。

noname#153138
質問者

お礼

小料理屋でも行きたいですね。 一度行って見ようかな? ありがとうございました。

  • sayuful
  • ベストアンサー率25% (22/86)
回答No.5

こんばんは^^ 私も全然変だとは思いません。 実際、私も一人でバーに飲みに行ったりします。 一人でゆっくり飲みたい時ってあるんですよね。 もちろん友達と行ったり、大勢で騒ぎながら飲むのも大好きなんですが・・ 自分のペースで・・と言うのがいいんですよね。 お兄さんがそのように言ったのは、やっぱり心配だったからでしょう。 居酒屋が危険!!ではなく一人でいる事が兄弟として心配だったのでは? 私にもお兄ちゃんがいますが、今でも心配しますよ^^ 居酒屋にも色々な雰囲気のお店があるので自分に合ってるな~と思うお店なら大丈夫ではないでしょうか。 危険、と言えば居酒屋の帰り道の方が危ないかな。 一人で酔っていると声をかけられたり、危険かもしれませんね。 十分気を付けて楽しんでくださいね☆

noname#153138
質問者

お礼

>お兄さんがそのように言ったのは、やっぱり心配だったからでしょう。 居酒屋が危険!!ではなく一人でいる事が兄弟として心配だったのでは? そんなに心配なの? 私は(誤解しないように私は男性ですので。)弟とか妹とかいないので(つまり末っ子)兄の気持ちが分かりにくいんです。 >私にもお兄ちゃんがいますが、今でも心配しますよ^^ へぇー。そうなんですか? どんな事いわれるのですか? >危険、と言えば居酒屋の帰り道の方が危ないかな。 一人で酔っていると声をかけられたり、危険かもしれませんね。 はいはい。 それ聞いたことがあります。 酔ってて喧嘩になったとかお金取られたとか聞いたことがあります。

noname#5549
noname#5549
回答No.4

こんばんは。 いやー「危険」ってのは無いですね。 妹想いの台詞ですよ。微笑ましい。 ただ「変」か、といわれると、 「ちょっと変」です。 居酒屋は確かにアットホームな雰囲気(店次第ですけど)ですが、特にチェーン店は「みんなでわいわいやる店」ですから。 1人で入る居酒屋だってありますが、そういうお店は小規模な個人経営ってな感じがします。 まあ、確かにショットバーなんかに行かれるよりはお兄さんも安心でしょうけど。 あ、24歳..... 1人で行くのは早い?????? そういうもんでもないような.... (1人で来てるおばさんが中に居た訳じゃないでしょう?) 24歳といえばクラブ遊びも一段落し、今度はショットバーやラウンジ系の店なんかで大人の雰囲気でも味わおうか、という年齢だと思いますが。 うーん。ひとそれぞれですねえ。

noname#153138
質問者

お礼

>ただ「変」か、といわれると、 「ちょっと変」です。 居酒屋は確かにアットホームな雰囲気(店次第ですけど)ですが、特にチェーン店は「みんなでわいわいやる店」ですから。 そうかもしれませんね。 初めて一人で行くのならばアットホームな店(チェーン店)が良いなと思ってたんです。 おはりおかしかったですね。 でも楽しかったですよ。

回答No.3

ああ、男の人でしたか、これは失礼しましたm(__)m 男の人が1人で行っても問題はないですよね~

noname#153138
質問者

お礼

いえいえ。 気にしておりませんよ。

回答No.2

たしかに24歳の若くてかわいい娘さんが1人で座ってるとナンパなお兄ちゃんが声かけてくることもあるでしょうからね~(苦笑) あまり気にしないで今度は誘ってあげたらいかがですか(笑

noname#153138
質問者

補足

男です!

関連するQ&A

  • 居酒屋で。。。

    二日前に行った居酒屋のレシートを何気なく見ていたら注文していない食べ物飲み物がレシートに打たれていました 2000円くらい多めにとられていたんですがいつも行ってる居酒屋なんですがお金返してもらえますかね?2000円だったらあきらめますか??

  • 大阪のユニークな居酒屋さん教えてください!!

    探してます!! 例えば、ロックアップ(牢屋の居酒屋) キリストンカフェ 以外で。 少し変わった空間や、すごくオシャレなお店がいいんです。(バー以外) 食べ物が美味しいければ、嬉しいですけど・・。 異次元空間みたいな感じの。。。 メニューが面白いよ^^とか。。。 前聞いた事あるんですが、布施だったかな? (メニューがエッチなメニューばかりで、面白いよって聞いた事があります。) そんな、ユニークで楽しいおすすめのお店教えてください。 あっ 大仏さんの銅像がある(ぶっちょ?かな??は、知ってます^^ 注文、多くてすいません^^;

  • 居酒屋で食べるだけってOKかな?

    居酒屋で食べるだけってOKかな? 私(男)はお酒を飲みません。 私の周りにいる方も飲まない人がほとんどで もしかして私の質問は非常識なのかもしれないのですが… ぜひ皆さんの常識を私に伝授してください。 このごろよく居酒屋さんのチラシを道でもらうのですが 食べ物が安いですよね。食べ物全部280円とか書いてあって 写真で見るととても美味しそうです。 で、思ったのですが… 居酒屋に一人で行ってご飯を食べるだけ…というのは許されていることなのでしょうか? 私は食べるのは大好きなのですが… やっぱり飲み物を注文をしなければならないのでしょうか? まあ、もしそうだとしたら何か頼めばいいのでしょうが ソーダとかそういう飲めない人用の飲み物もあんまり好きではありません。 豆乳と野菜ジュースは大好きですが…。 質問をまとめさせてください。 居酒屋に一人で行って飲み物を注文せずにごはんばかりバクバク食べるのは非常識でしょうか? よろしくお願いします。

  • 女が一人居酒屋で夕食。どうなんでしょうか?

    女、それも中高年に属する女が一人居酒屋で夕食。どうなんでしょうか? たまに居酒屋で夕食をすまそうか、と思う時があります。 誰かと一緒に食事したいわけではないので一人です。 居酒屋のメニューが好きなので、ちゃちゃっと食べて焼酎を1、2杯飲んで帰りたいのです。 夕食・飲酒のあとは電車やバスに乗りたくはないので、もよりの駅の周りで寄っていくわけですが、こじんまりした居酒屋や個人経営の店はなく、大手チェーンの居酒屋しかありません。 こうしたチェーン居酒屋の客は、学生・会社員のグループや3.4人連れが大半のように思えます。 私はひとりで食事するのは、わりに平気なのですが、居酒屋で一人、ってちょっと迷います。 店の方も、一人客ってあまり歓迎しなさそうな気もしますが、 経験者の方や店側の方のご意見なども聞かせてください。

  • 一人で居酒屋

    私、福岡市内に転勤してきた男(独身 40代)です。 こんな歳になって恥ずかしのですが仕事終わりに一人で居酒屋に行ってみたいので、博多や天神あたりに気軽に入れそうな店があれば誰か教えて下さい。 ちなみに酒がそんなに強くなく、ビール1缶350mlで顔が赤くなってしまうのですが、一人で飲んでもイイのでしょうか?酒量が少ない客だと店側にもダメな客だと思われそうで・・・。 普段は家で飲んだり、会社の飲み会や上司と飲むことはありますが、今まで一人で居酒屋とかで飲んだ事がないんで質問させていただきました。

  • 居酒屋にカラオケ?

    とあるカラオケが設置されているお店を探していたところ、居酒屋さんの名前が何件かHITしました。 私は今まで居酒屋内に設置されているカラオケボックスには行ったことがないのでいくつか質問させていただきたいのですが、 居酒屋内に設置してあるカラオケをするためには、やはりお酒や食べ物を注文したりしなければならないのでしょうか? お昼頃に行こうと考えているのですが、居酒屋が開いている時間でなければ、やはり入ることはできないのでしょうか?

  • 居酒屋で

    今度居酒屋にグループで行きます。 幹事は私で20歳です。グループの中に19歳の子(今年20歳ですが)がいるのですが、その子がお酒を飲んだ場合は私の責任になるのでしょうか?全員かはわかりませんが年齢確認するとは店から聞いています 内定をいただいてますが、内定取り消しとかなりませんよね?

  • 原宿で落ち着いた居酒屋は?

    宜しくお願いします。 今月に12人ほどのグループで原宿に行きます。 年齢層は60代~と年配が多い会です。 原宿の町を見た後、駅の近くの居酒屋で会を設けたいのですが落ち着いた感じの個室もある年配の方が好みそうなお店はないでしょうか? 予算は1人4000円以内で済ませたいです。 なにぶん田舎者なのでどんなお店があるのか全くわかりません。 アドバイスやお店の御紹介宜しくお願いいたします!

  • 居酒屋のいろいろ

    こんにちは(*^-^*) この間ちょっと不思議なことがありました。 居酒屋に3人で行って飲み物をビール2つとカシスオレンジ1つを注文したのですが、「お通し」っていうのかしら?ちいさな器で最初に出てくる料理です。それが2つだけで。。。 店員さんに彼が「1つ足りませんよ」って言うと「お酒を注文した人だけなんで~」。 カシスオレンジはお酒じゃなかったの(◎_◎;)ってびっくりしました。ジュースと間違えたのかな??どうなっているのか分かりません。 居酒屋は好きでよく行くのですが、焼き鳥は前は2串いくらだったのが今は1串なんですか?お店によって違うんでしょうか。システムが分かりません。 居酒屋で困ったことなどありますか? よろしくお願いします。

  • ひとりで通えるお店(再質問)

    QNo.4292036 『一人で飲めるお店』では、範囲が広すぎたので 範囲を絞って再度質問させてもらいます。 新橋or渋谷で一人でも楽しめる雰囲気の良いお店を どなたか教えてもらえませんでしょうか? BARと居酒屋の中間的なお店ってないでしょうか?  BARに行くと、食べ物メニューが少ない?  大衆居酒屋(チェーン店など)に行くと、一品が一人には多い?  

専門家に質問してみよう