• 締切済み

居酒屋で

今度居酒屋にグループで行きます。 幹事は私で20歳です。グループの中に19歳の子(今年20歳ですが)がいるのですが、その子がお酒を飲んだ場合は私の責任になるのでしょうか?全員かはわかりませんが年齢確認するとは店から聞いています 内定をいただいてますが、内定取り消しとかなりませんよね?

noname#139408
noname#139408

みんなの回答

• wild_kit
回答No.2

『未成年者飲酒禁止法』というものがあります。 第一条によって、この場合の未成年者は20歳未満となっています。 第一条の2には以下のような内容が書いてあります。 未成年者を監督する立場の者は、未成年者の飲酒を制止すること。 第三条の2には、以下のようにあります。 第一条第二項ノ規定ニ違反シタル者ハ科料ニ処ス つまり知っていて未成年者の飲酒を止めないのは、犯罪ということです。 それが見つかるか、厳密に法の適用を受けるか、内定取り消しになるかは、また別問題です。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/T11/T11HO020.html
  • s1013129
回答No.1

大学生です 昔、19歳の後輩が泥酔しトイレに立てこもったとして警察を呼ばれたうえ、救急車で搬送されました とくに大事にはなりませんでしたが 泥酔したくらいならまだいいですが、死んでしまったら責任は問われるでしょう 一気飲みでもしない限り死なないと思いますが、後輩はお酒が飲めないことを自分から言い出せない こともありますので、無理に飲まなくても良いという心配りが幹事には必要でしょうね 順番に自己紹介して一気飲みしていくなんてことはよくありますが、飲めない人はジュースで許してあげましょう 裁判沙汰になれば内定取り消しもありえると思います