• ベストアンサー
  • 困ってます

居酒屋の年齢制限

こんにちわ。私は今大学生で、4月からのサークル新入生歓迎で、居酒屋を予約しようとしています。 でも、居酒屋って、20歳以上じゃないと入店もさせてもらえないんですよね? 店頭で、年齢確認されると聞いたこともあります。 正直なところ、私も未成年でそういうお店に入ったことがありますが、この新歓時期規制が厳しくなることはあるのでしょうか。 今、居酒屋で働いていてそのようなことを知っている方などがいたら、教えてください。 新入生をつれて店頭に行って、年齢確認をされ入店できないとかなるのはほんとに避けたいので・・・ よろしくお願いします。

noname#93286
noname#93286

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数12613
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7417/18947)

新歓時期はどうしても未成年が混じる場合が殆どですよね。 こういうときには、なぜかアルコールの一気飲みや強制のようなことが多くなります。 中にはアルコールに弱い人や初めての人もいるはずです。 急性アルコール中毒を起こして救急車を出すことになりかねません。 その場に未成年者がいた場合、飲酒の有無を調べられます。 飲酒がばれると店は一定期間営業停止になります。 新聞沙汰になれば、同じ系列の店にも迷惑をかけることになります。 それゆえチェーン展開している所ほど年齢確認は厳しいはずです。 都道府県で違いますが未成年飲酒の場合 5日以上20日以下の営業停止等命令。基準期間は、7日

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一気飲みは私も反対派です。 自分からやってるひとを見ても、心配しちゃいます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

「未成年の入店禁止」なのか「未成年の飲酒は禁止」なのかは聞いたらどうでしょう? 「未成年は飲酒しない」で入店可能なところは沢山ありますよね。飲みすぎ注意です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

居酒屋と一口に言っても、お店によって未成年の扱いは違うのですね。 楽しい新歓にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

子連れOKの居酒屋もあるので、こればっかりは何ともいえません。 こういう場合、未成年でも入れるのか、電話で聞いておいたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 楽しい新歓にしようと思います。