• 締切済み

居酒屋、一人呑み、面白さ、教えて

美味しいあてを食べる為、これは飲食店、鮮魚店で持ち帰りすれば解決、居酒屋の帰り道めんどくさい、からすれば、家呑み、がベストだと思うのですが、一人呑み何故ですか、

noname#227928
noname#227928
  • お酒
  • 回答数8
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.8

QQQ999QQ さん、こんにちは。 居酒屋へはあまり行ったことないですけど、珍しいお酒やお店独自の料理メニュー、そして酒場の雰囲気が大好きという人が増えているそうです。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.7

どなたかが、お一人ですか? 隣りに、よろしいですか? 問題は、そのあとだね!

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

私の場合は、そうした場所での、 異業種交流、異文化交流の側面を 大切にしていました。 帰りはいつもタクシーでしたが、 自宅から1キロちょっとのところに 赤提灯のお店があって、最終的に そこで飲むので、そこからは 歩いて帰ってました。 月~金曜日、外でしか飲まず、 土日は休肝日としていました。

noname#227928
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、私の所も1キロ位の所に美味しい居酒屋があります、呑み仲間とはたまに行くのですが、どうも一人では腰が上がりません

回答No.5

ヤッパ「店の雰囲気」でしょうね。小生若い頃から「この店しか行かんッ!!」と決めていて絶対と云っていいくらい「はしご酒」すらしませんでした。その代わり週1でそこへ行ってました。15年ぐらい前、そこのオヤジサンが亡くなり、いまでも「ベストな店」探してますが「見つかりません」。全国的に「個人経営の店」は少なくなってます。非常に残念なことです。「大げさ」と云われることを 覚悟で云えば、そういった店は「その地域の食文化を後世に伝える役割を担っている」と思います。そう行った店がなくなると云うことは「文化もなくなる」と 考えるべきでしょう。

noname#227928
質問者

お礼

なるほど、奥が深いですね、ただ呑むだけの問題ではないのですね、ご回答ありがとうございました

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.4

私も最近まで家で飲んだ方が安いし、その場ですぐ寝られるし帰り道の面倒臭さも無いからいいなと思っていました。 ところが最近BS放送で吉田類さんの居酒屋巡りの番組を見て、たまに一人呑みしてみたいなと思い、気になっていたイタリア料理店へ行き、普段は買えないワイン、チーズ、普通の店では食べられない家庭料理を注文し、店のご夫婦と会話しとても楽しかったです。 先程までワインを呑みながらブルーチーズを食べて、今布団に寝っ転がって回答しています、家飲みはこうやってすぐ寝れれるのが良いですね。 それでもまた外で一人呑みしたく、お金を貯め次どこへ行こうかと楽しみにしています。

noname#227928
質問者

お礼

私もこの質問にいたる理由は、吉田類さん、大田和彦さんの番組がだいすきで、これを見ながら家一人呑みです、特に大田和彦さんは ホントに居酒屋一人呑みが好きそうに呑んでいるように見えます それでこの質問に至りました、ご回答ありがとうございました

  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (198/577)
回答No.3

ちょこちょこ出張があるので宿泊先ホテル周辺で一人飲みをよくします。 誰にも遠慮せずにその日の気分で店に入り、目についた料理を頼み、飲みたい酒を飲む。準備も後片付けも不要。 大衆酒場や立ち飲み屋みたいなところでチープ感を味わいつつ、たまたま近くにいる人たちと会話するのも楽しいし、こだわりのある大将がやってる料理居酒屋なんかで凝ったツマミとちょっといい日本酒を堪能するものよし。陽気な女将さんが切り盛りする小料理屋なんかで家庭料理っぽいものを食べるのもまた格別。 もちろんスーパーでお惣菜や適当な食材買い込んで宅飲みもいいのですが、それじゃ味わえない世界感や満足感がお店にはあります。

noname#227928
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、私は居酒屋で隣の人と話をしたり、おかみさん大将とカウンター越しに話すのが苦手です、もし一人呑み行くのであれば、カウンターで野球中継を見ながら、ボソボソ言いながら呑みたいです、やはり一人呑み向いていないのでしょうか

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

家だと作って片付けてがありますし 雰囲気もなにもあったもんじゃないし お店の人や同じく一人で来ている人と話したりするのも楽しいし 仕事帰り家までにワンクッション置くことで 家に帰ってからの仕事(家事)のモチベーションが上がる という効果が私にはありました。 立地的条件的に許されるなら今も飲んで帰りたいですが 車なので不可能で残念です。 いつも作る側なので、作ってもらう立場になりたいというのもあります。

noname#227928
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、わたしも車通勤なので、1回家に帰ってそれから又出ていくが面倒です

  • hawa254
  • ベストアンサー率43% (259/589)
回答No.1

料理は出来たてが一番おいしい。

noname#227928
質問者

お礼

確かに、レンジで温めるのとは違いますね、ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 居酒屋、一人飲み 

    私は、一人飲みが好きで いつも部屋でテレビを見ながら飲みます 仕事終わった後 居酒屋で一杯やるのであれば 自分の家で飲むのが一番めんどくさく なく 酒のあても安く その分酒も多く飲めていいとずっと思っているのですが なぜ、居酒屋、一人飲みをするのでしょうか? 又中華料理屋とかお食事処で、ご飯をたべに行き、とりあえずビールで、それが長引き ご飯を食べずに ウダウダ飲むとゆうのは、分かります 皆様はどうでしょうか ちなみに テレビ番組で太田和彦 吉田るい 女酒場放浪記は大好きです

  • 居酒屋、一人飲み 

    私は毎晩、仕事から帰って来て、テレビを見ながら、いい感じまで呑みます、居酒屋カウンターで一人呑み、してる方 居酒屋から帰る時のめんどくさ 料金面 から考えると、何故、家で呑まないのかと思います 何処に魅力があるのでしょうか

  • 居酒屋に一人で行ってみたいのですが・・。

     よろしくお願いします。  僕はお酒が好きでよく家で飲みます。居酒屋に一人でふらりと行って見たいのですが、一人で外で飲むってどんな感じなんでしょうか。居酒屋はおつまみとか頼めば出てくるし(自分で用意する必要がない。)、片付けもしなくていいし、いろんな種類のお酒が置いてあって、、、周りの友達は飲めない人か予定の合わない人ばっかりなんで行きたかったら一人で行くしかないんです。  よく一人で行かれる方、行ったことのある方、どんな感じなのか、また、一人で飲みながら何をしてるのか(マスターと話してる、とか。)教えてください。

  • 一人で居酒屋へ行くのはダメなんですか?

    この前一人で居酒屋へ行きました。(一人で飲みに行くのは初めてでした。) マルシェグループの八剣伝というお店へ行って来た事をお家の人に言いました。 ところが兄は「行くなら俺に誘ったら良いのに。」とか「一人で行くのは危ない。」とか言われちゃいました。 前にも一人で居酒屋行くって言ったら「一人ではダメ! 危険」とか言われました。 一人で居酒屋行くのってそんなに行けないって事ですか? 確かに一人で行くのは年齢的には早すぎるかもしれません。 それに一人で食べている想像してさびしそうに思っているかもしれないんだけど。 一人で行くと周りの事あまり気にせず好きな食べ物注文できるしゆっくり飲めるのになと思いました。 一人で居酒屋へ行くのって変ですか? 居酒屋ってそんなに危険なところですか? この前行った居酒屋はアットホームな店だと感じました。(一度前に兄と行きました。)

  • 大阪でテレビを見ながら一人で飲める居酒屋を探しています。

    大阪でテレビを見ながら一人で飲める居酒屋を探しています。 最近、たまに仕事帰りに一人で居酒屋に立ち寄りたく、飲みに行ったりするのですが、一人では間が持たずテレビが置いてある居酒屋を探しています。 具体的には、大阪の梅田か天王寺・阿倍野(出来れば天王寺・阿倍野)でカウンターでテレビを見ながら飲める店を教えて下さい。 予算の関係で、高級店には行けないので、最高でも一人3000円まで、大衆居酒屋なら大歓迎です。 酒量は生ビール2杯程度です。 アテはキズシ・刺身・焼きそば等が好きです

  • 一人で居酒屋

    私、福岡市内に転勤してきた男(独身 40代)です。 こんな歳になって恥ずかしのですが仕事終わりに一人で居酒屋に行ってみたいので、博多や天神あたりに気軽に入れそうな店があれば誰か教えて下さい。 ちなみに酒がそんなに強くなく、ビール1缶350mlで顔が赤くなってしまうのですが、一人で飲んでもイイのでしょうか?酒量が少ない客だと店側にもダメな客だと思われそうで・・・。 普段は家で飲んだり、会社の飲み会や上司と飲むことはありますが、今まで一人で居酒屋とかで飲んだ事がないんで質問させていただきました。

  • 平日の昼間から居酒屋かラーメン屋とかで1人でビール

    平日の昼間から居酒屋かラーメン屋とかで1人でビールとアテで一杯やってる人を見てどう感じますか?

  • 博多駅近くの美味しい居酒屋ないですか?

    博多駅から徒歩で5分圏内ぐらいで、美味しい居酒屋を探しています。 最近、他県から福岡に引っ越してきたばかりで、おすすめの飲食店がありましたら、よろしくお願いします。 福岡は鮮魚がおいしいと聞きましたので、美味しい魚が食べれて、お酒が豊富で落ち着く雰囲気のお店があればうれしいです。九州の名産とかもあるといいです。 よろしくお願いします^^

  • 家で1人呑み、居酒屋番組オススメ

    私は、いつも家で1人呑みしています、仕事終わった後、又一番楽しみなのは、!休日昼からの、録画してある 「休日の為に」 、居酒屋番組を見ながらの1人グチグチ呑みです、今居酒屋番組、色々ありますが皆様は何が、オススメですか、1人呑み参加型です

  • 女性が一人で。

    女性が一人で飲食店で食事をしたり、居酒屋などでお酒を飲んでいるのって客観的に見てどうですか? 私は日頃から単独行動が多いのですが、なかなか一人でレストランなどの飲食店に入る勇気がなく、いつもコンビニなどで買って車の中で簡単に済ましてしまいます。 また、一人でお酒を飲みに行きたいのですが、女一人で居酒屋ってアリですか? バー等でしたら入ってみる勇気も起きそうですが、居酒屋ってどうなんでしょうか。 当方、田舎なので周りの目も何となく気になってしまいます。。 経験者の方等の意見が聞きたいです。

専門家に質問してみよう