• ベストアンサー

宅飲みと外飲み

お酒を飲まれる方にご質問です。 宅飲み(家飲み)と、外飲み(居酒屋など)で飲む アルコール(ビール、チューハイ…)は、 どちらが美味しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

--アルコールはどちらが美味しいか?-- →小生、専ら醸造酒を好み、蒸留酒は殆ど嗜まない・・! 今は殆ど家で飲む・・! 冬の寒空で、まだ路地屋台があった頃は、屋台の親父と世間話しながら暖かいおでんを肴に冷酒飲むのが好きだったけれど、今はもう叶わない・・! ・・なので外では殆ど飲まない・・! こんなところ・・!

itariii
質問者

お礼

EH1026TOYOさん、 こんばんわ。 >冬の寒空で、まだ路地屋台があった頃は、屋台の親父と世間話しながら暖かいおでんを肴に冷酒飲むのが好きだったけれど、今はもう叶わない あ~いいですね~。。 私は経験がないですが、おでんも冷酒もおいしそう…! でも今は…もう叶わないのですね。。 今は家飲みなのですネ。 ご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

• keaget09
回答No.10

itariiiさまこんにちはです。keaget09です。 >宅飲み(家飲み)と、外飲み(居酒屋など)で飲むアルコール(ビール、チューハイ…)は、どちらが美味しいですか? そりゃもちろん外でしょう。 私はお料理がへったくそなので、家で呑むとなるとおつまみとか作れないですし。 居酒屋さんとかでおいしいおつまみで呑めるのが幸せなのです(n*´ω`*n) 『ワカコ酒』に出てくるような呑み方。あこがれです~♪

itariii
質問者

お礼

keaget09さん、 こんばんわ。 >居酒屋さんとかでおいしいおつまみで呑めるのが幸せなのです そうですよねぇ~。。居酒屋のおつまみは、 ちょっと割高な気も致しますが、「梅キュー」とか「もろキュー」とか…。 >『ワカコ酒』に出てくるような呑み方。あこがれです 『ワカコ酒』ってちょっとわからなかったのですが…。(汗) テレビ番組か何かでしょうか…。 keaget09さんも、いけるたちなのですネ!。 ご回答どうもありがとうございました。

• 5mm2
回答No.9

気分よく飲めるなら、どこでも良いですが、最近は妻相手ばかりで刺激がチョッと足りませんね。 海外ツアーでは、同じツアー客がテーブルや大きな円卓で向かい合って、毎食のようにビールやワインを飲みます。 殆どシルバーのペアですが、これが結構楽しいです。 自宅では、たこ焼きや、お好み焼きをしながら飲むのが一番美味いですね。 独身の時は、握りの折りや、鰻丼の弁当を買って帰って、TVを見ながらひとりで飲むビールも美味かったです。

itariii
質問者

お礼

5mm2さん、 こんばんわ。 やはり海外には大変お詳しいのですね。 私、海外ツアーなんて行った事ないですヨ! 5mm2さんも、お一人でビールを飲む時代もあったのですネ。 ご回答頂き、誠にありがとうございました。

noname#246945
noname#246945
回答No.8

こんばんは。 やはり行きつけの居酒屋さんや焼き鳥屋さんに行くので 外で飲む方が色々メニューもありますから。 今は意図的に自粛しております、また北九州は感染者が出ていますし。

itariii
質問者

お礼

Live-monsterさん、 こんばんわ。 Live-monsterさんも、お酒を飲まれるのですネ。 >やはり行きつけの居酒屋さんや焼き鳥屋さんに行くので外で飲む方が色々メニューもありますから そうですね。家ではなかなか、おつまみを作るのも 手間ですしねぇ~。。 ご回答ありがとうございました。

noname#252039
noname#252039
回答No.6

外のがおいしいですね。 家で飲んでると、良い感じに酔ってくると お酒を止められてしまって自由に飲めない。 それと 外で飲むと、飲んでる他のお客さんから 情報もらえることや、愚痴り合いなど これは、宅飲みではありえないので好きです。 家でリモート飲みは? あー、あれはむなしかったです。 僕にはあわない。

itariii
質問者

お礼

full-bloomさん、 こんばんわ。 >外のがおいしいですね >家で飲んでると、良い感じに酔ってくるとお酒を止められてしまって自由に飲めない なるほど。 ご家庭の事情もあるのですネ。 >外で飲むと、飲んでる他のお客さんから情報もらえることや、愚痴り合いなど これは、宅飲みではありえないので好きです なるほどなるほど。。 いろいろ情報をもらえますネ。 外飲みでしか、有り得ない事です。 リモート飲みは、合わなかったのですネ。 ご回答、どうもありがとうございました。

• citytombi
回答No.5

家飲みでしょうか。 その時の気分で好きなお酒と肴をチョイスして、テキトーにテレビを見ながらネットをしながらダラダラ飲むのが好きです。 外飲みは月に1回、ルーティンでおば(あ)さま方と飲みますが、お酒のおいしさよりも話に夢中になって、味などどうでもよくなってきます。

itariii
質問者

お礼

citytombiさん、 こんばんわ。 >家飲みでしょうか >その時の気分で好きなお酒と肴をチョイスして、テキトーにテレビを見ながらネットをしながらダラダラ飲むのが好きです それはとてもグッド!ですネ! 素晴らしいデス! >外飲みは月に1回、ルーティンでおば(あ)さま方と飲みますが、お酒のおいしさよりも話に夢中になって、味などどうでもよくなってきます。 それはそれで素敵デスネ! きっと、お洒落なバーとかに行かれるのでしょうか…。 ご回答頂き、どうもありがとうございました。

• LiLiLaLa
回答No.4

あなたの気分によります。 宅飲み(家飲み) メリット ・酔ってもそのまま寝れる。 ・くつろげる。(姿勢とか自由) デメリット ・賑やかさはあんまりない。(友人を呼ぶ場合は賑やかにもなるが) ・(友人とかも呼んで飲んだ場合)片付けがめんどい。 外飲み(居酒屋など) メリット ・片付け不要。 ・賑やか、雰囲気がある。 ・缶ビールとは違う味を味わえる。(味の種類多い) デメリット ・酔っても帰ってシャワーまでしなきゃいけないからしんどい。 ・終電気になる。 ・あくまでも姿勢は崩せない。 ちなみに私はみんなでワイワイしたいので家付近の居酒屋派です。

itariii
質問者

お礼

LiLiLaLaさん、 こんばんわ。 私は基本、宅飲みなので、冷蔵庫や冷凍庫を使っていますが、 やはり居酒屋などのプロの味とは違いますよね。 >ちなみに私はみんなでワイワイしたいので家付近の居酒屋派です いいですね(^^) 家付近の居酒屋には、なかなか行きにくいものですが…。 LiLiLaLaさんは、行かれるのですネ! 十分、楽しんで下さい!

回答No.3

外です! 人と外で楽しく飲みたいので。 家では飲まないです。

itariii
質問者

お礼

arashiblastさん、 こんばんわ。 >外です >人と外で楽しく飲みたいので。家では飲まないです なるほど~。 外で、どうだった、ああだったと飲むのが 楽しいんですよねぇ~。。

• agehage
回答No.2

みんなとワイワイ飲むのが好きなので外です 家でも飲みますけど、楽しいのは外です

itariii
質問者

お礼

agehageさん、 こんばんわ。 >みんなとワイワイ飲むのが好きなので外です >家でも飲みますけど、楽しいのは外です そうですネ。コロナなど気にせず、 外でワイワイやったほうが楽しいですものね。 ご回答、どうもありがとうございました。

• hiodraiu
回答No.1

外 基本的に家では飲まない

itariii
質問者

お礼

hiodraiuさん、 こんばんわ。 >基本的に家では飲まない そうなんですかぁ~。。 基本、外で飲むほうが、コストはかかりそうですけれども、 やはり、外で飲む開放感はありますよネ。 ご回答、どうもありがとうございました。