• 締切済み

分解癖の心理状態とは?

私は子供の頃からお菓子のビスコ(クリームサンドのクッキー類)を 分解して1枚ずつ食べるのが好きです。 あと、バームクーヘンも外側から層毎にはがしながら ちまちまと食べる習性があります。  これは、心理学的に言うとどういう状態なのでしょう?

みんなの回答

• jupiter5
回答No.1

心理学的には、特に深い意味はないと思います。 ご自分の行動に不安を感じたりなさっているのかもしれませんが、 まったく異常なことではありませんので、 ご安心ください。 最近では心理学がずいぶんポピュラーになってきて、 一般の方々でも心理学の知識を持つようになってきました。 それ自体は喜ばしいことなのですが、 「無意識的な行動にも深い意味がある」という知識が 一人歩きしているように感じます。 しかし、実際には、 人間は特に意味のない行動をかなり多く行っており、 そういった行動のほとんどは、 「深層心理」とも「無意識」とも無縁です。 ・・・もしかすると、 「心理学的に考えると、ズバリ、あなたは…!」 というような回答を期待していたかもしれませんね。 だとすると、つまらない回答でゴメンナサイ。 しかし、「ズバリ…!」見たいな事を言う人は、 ほとんどエセ心理学者ですので。。。

mikuru_k
質問者

お礼

jupiter5さん、アドバイスありがとうございます。 自分の分解癖(食べ物限定)は不安を感じてではなかったのですが 御心配をお掛けしました。 何か深層心理が隠れているのだったら知りたい、という 単なる興味での質問で。 >「ズバリ…!」見たいな事を言う人は、ほとんどエセ心理学者 なるほど(笑)