• 締切済み

分解癖の心理状態とは?

 私は子供の頃からお菓子のビスコ(クリームサンドのクッキー類)を 分解して1枚ずつ食べるのが好きです。 あと、バームクーヘンも外側から層毎にはがしながら ちまちまと食べる習性があります。  これは、心理学的に言うとどういう状態なのでしょう?

みんなの回答

  • jupiter5
  • ベストアンサー率62% (56/90)
回答No.1

心理学的には、特に深い意味はないと思います。 ご自分の行動に不安を感じたりなさっているのかもしれませんが、 まったく異常なことではありませんので、 ご安心ください。 最近では心理学がずいぶんポピュラーになってきて、 一般の方々でも心理学の知識を持つようになってきました。 それ自体は喜ばしいことなのですが、 「無意識的な行動にも深い意味がある」という知識が 一人歩きしているように感じます。 しかし、実際には、 人間は特に意味のない行動をかなり多く行っており、 そういった行動のほとんどは、 「深層心理」とも「無意識」とも無縁です。 ・・・もしかすると、 「心理学的に考えると、ズバリ、あなたは…!」 というような回答を期待していたかもしれませんね。 だとすると、つまらない回答でゴメンナサイ。 しかし、「ズバリ…!」見たいな事を言う人は、 ほとんどエセ心理学者ですので。。。

mikuru_k
質問者

お礼

jupiter5さん、アドバイスありがとうございます。 自分の分解癖(食べ物限定)は不安を感じてではなかったのですが 御心配をお掛けしました。 何か深層心理が隠れているのだったら知りたい、という 単なる興味での質問で。 >「ズバリ…!」見たいな事を言う人は、ほとんどエセ心理学者 なるほど(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クリームを挟んだクッキーまたはリーフパイ

    リーフパイにクリームをサンドしたお菓子や、固めのクッキー(しっとりNG)に バタークリームやキャラメルクリームを挟んだお菓子が好きなのですが、 お勧めあれば教えてください! NYキャラメルサンド?は、クッキーは柔らかめで好みではなく、 ア・サンドルチェのグラノーラキャラメルサンドが好きなのですが、現在販売しておらず(ネットで割高で売ってはいますが)、お気に入りを見つけたいです。

  • このお菓子の名前がわかりません!

    母が、どうしてもこれが食べたい!!と言っているものがあります。 しかし、名前がわかりません。 1.洋菓子である 2.クッキーのあいだに、レーズンクリームがサンドしてある。 3..東京のデパートで売っている。 ・・・ということだけなんです。 とにかく、【とてもおいしい】らしいんです。 クッキーのあいだに、レーズンクリームがサンドしてあるというお菓子は、いろいろありますが、これ!と思い買ってかえると『違う』と言われてしまいます・・・。 母が言っている情報のみでわかる方がいたら、教えて下さい。

  • 割れたクッキーを利用したお菓子

    近所の店で、割れたクッキーを袋詰めして安く売っています。割れているだけで味は良いので、買って食べていますが、そのまま食べるのも飽きてきたので何かこれを使って別のお菓子を作れたりできないでしょうか。 ちなみにこのクッキーはサンドクッキーで、味が3種類あり、間にイチゴクリームとチョコクリームと抹茶クリームがはさまっています。私はいつもイチゴとチョコクリームのやつを買っています。

  • お菓子を食べるタイミング

    キャラメルクリームサンドクッキーのようなお菓子をいただきました。 一人暮らしで、私以外食べる人がいません。 もし食べるならどのタイミングが良いのでしょうか? 今日は0.5枚を朝ご飯(ヨーグルト+おからクッキー)と一緒に食べました。

  • 美味しいレーズンサンドのお店。

    こんにちは。 二枚のクッキーの中に、レーズンとバタークリームがはさんであるお菓子、ありますよね?母が好きなので、デパートなどで見かけると買うのですが、探すとあんまりないのです。 個人でやっているような美味しいケーキ屋さんとかだと、たいていダックワーズやフィナンシェなどと一緒に置いてあるのですが、いわゆるデパ地下の、有名なお菓子屋さんとかだと、どこのレーズンサンドが美味しいのでしょう?東京駅の大丸に、レーズンサンドがそのお店の代表菓子であるようなお店が入っていましたが(しっとりしていて美味しかったです)、名前を忘れてしまいました。 デパートなどにはいっているお店で、ここのレーズンサンドは美味しい!というのをご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • お行儀悪いのは分かってるけど、こう食べちゃう食べ物

    お行儀が悪いのは分かっているのだけれど、ついついこうやって食べてしまう食べ物ってありますよね。 お菓子の「コロン」のクリームだけ指で押し出して先に食べる。逆に外側のクッキー生地を先にむきながら食べる、など。 皆様はどのような物をどのような食べ方をしてしまいますか?(念のためですが、完食が条件です)

  • 絵に表れる子供の心理について

    子供の頃、たき火の絵ばかり書いていました。 今、自分の子供時代に向き合おうとしているので、何かの心理状態の表れでは?と思い始めました。 心理の専門家の方など、おわかりになる方、いらっしゃるでしょうか?

  • この人は心理学的に言うとどう言う状態なんでしょうか?

    現在40代の小姑の事なんですが、下記のような特徴を持っています。 ・何かと理由をつけて、私達家族に物や金銭を与えようとする。 ・明らかに緊急性がない用件で電話やメールをしてくる。 (1日平均5回は有ります) ・無視していると、出るまで何度も連絡を取ろうとする。 ・だんなさんがいない間、近所にある実家で過ごしている。 (お舅さん達は要介護と言う訳では有りません) ・だんなさんがいわゆるマザコン。 ・近所に住んでいた頃は、意味もなく我が家に訪問してきた。 ・やたらと私達夫妻の世話をやきたがる。 ・主人が小さい頃の話をやたらとするが、その時の表情はまるで母親が子供の話をしている時のよう。 一応子供がいないご夫婦なんで、私達夫婦の子供を自分の子と同一視して、やたらと子供用品を買い与えるだろうな・・・。とは思っていましたが、 毎週毎週休みとなればやれ外食だ、やれ買い物だ。と理由をつけては私達夫婦を呼び出そうとするんで、ほとほと困っています(--; 特に主人がもうそのうざさ加減に半ギレしていまして、毎回毎回うんざりだ!!と言う調子です(^^; お願いします。この小姑さんは心理学的に言うと、どう言う状態になっているんでしょうか? 後、もし対応方法が有ったら教えてください。 よろしくお願いしますm(--)m

  • こんな焼き菓子知りませんか?

    ひとつは、薄べったで白くタルトなんかより数倍ほろほろと崩れるお菓子なのですが、原材料の表示を見るとアーモンドパウダーと砂糖、タマゴ、生クリーム、小麦粉とありました また、そのお菓子にはラズベリージャムをサンドしてありました こんな表現しかできませんが、子供が気に入ってしまい作ってあげたいのです、このお菓子の名前とできればレシピを知りたいです、 ご存知のかたあれば教えてください

  • 妄想癖のある仕事相手。どういう心理状態?

    最近、仕事を発注してくる、とある会社の担当者(女性・50代)がいるのですが、 ことあるごとに妙な事を言ってきます。 「あなたがA社でやった仕事の担当者は、私の知り合いだけど、 あなたのやった仕事が最悪だと言って、ものすごく悪く言っていた。 あなたの担当分は、あまりに出来が悪くて、 全部他の人に発注しなおして、差し替えたとその担当者が言っていた」 びっくりして、まずはA社の担当者の同僚に事実かどうか確認してもらったところ、 「そんな事実は全く無い。むしろ、貴方の事を、 今回良い仕事をしてくれたと言っているけれど?」 と返されました。 事実確認すればすぐわかるような嘘を、 自分に言ってきたその人物の真意がわかりません。 このようなことは一回だけでなく、 「あなたの事を、最悪の仕事をする人だと言っている人がいる」 と仕事をするたびに言ってきます。 人の評判を介して私の事を最悪だ、と言ってくる割には、 その人はわりと頻繁に仕事を私に発注してくるし、 うちの会社に常駐しない?ともちかけてきます。 一緒に食事しよう、旅行に行こうとも誘ってきます。 (※同性です) ちなみに、A社とその人物の会社は競合社です。 仕事を発注してくれるのはありがたいけれど、 「誰々が貴方の悪口を言っていたよ」と いちいち言われるのは、どうせ嘘だろうと思っても気が重くなるし、 なにより、どうして誰の得にもならないような事を 言ってくるのかわからなくて、本当に気味が悪いです。 この人は、私を周りから遠ざけることで、 私を独占したいのでしょうか? 子供の頃、仲の良かった女子が、 「○○ちゃんや××ちゃんは、貴方のことを悪く言っているのよ。」と私には言い、 ○○ちゃんや××ちゃんには、 「walk2okeちゃん(私の事)は貴方たちの悪口をいつも言ってくるから仲良くしないほうがいいよ」とと言って引き離して、独占しようとしていた、なんてことがありましたが、 これと似た心理状態でしょうか。 それとも、単に人が傷ついてオロオロしているのを見るのが好きなのでしょうか。 それとも、妄想を伴う何かの病気なのでしょうか? 私は、この人に対しどういう対応をしていくべきなのでしょうか? 仕事はくれるので、できれば仕事先は減らしたくありませんが、 関わっていく上で、何か弊害がおこるようであれば、 考えなければとも思っています。 この人物がどういう心理状態なのか、 なにが目的なのか、客観的に見てご意見、ご感想いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。